<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またまた母として凹んだ話。。

d0291758_1326359.jpg

長男、そろばんを習い始めて約半年。



今のところ飽きることなく楽しんで通っています。



そして、ようやく憧れの級がつく縦の問題集になりました!^^



その前はちびっこそろばん



ちびっこそろばんの最後の1ページの日、「きょうでちびっこ最後だ~。」とそわそわしながら教室に行き、


新しい問題集をもらって、それはそれは鼻の下を伸ばしてニヤニヤを堪えながら帰ってきましたよ。



そんなに嬉しいか?!笑



うんうん、でもそれはとってもいいことだ♩




このまま楽しみながら小学生のうちに段まで取ってほしいです。なんちゃって。





そんな彼。
d0291758_13494974.jpg

実は現在、鼻骨骨折中。。



学校で鬼ごっこをしていて、鬼に背中をタッチされた瞬間、バランスを崩して倒れ、コンクリートの角で顔面を強打したらしい。。



帰宅後、腫れてはいたけど本人が大丈夫というし学校からも特にお知らせがなかったので、大した事故ではなかったんだろうと判断し、病院には連れて行かず一晩様子を見たのですが、



次の日の朝具合を尋ねたら、それまで元気にしてたのに「なんか昨日よりも痛くなってる気がする・・・病院行ってから学校行こうかな・・・」と。




いやいや、ちょっと待ってよ。一応聞いてみたけど、今の今まで普通におちゃらけてたやん!



一気にイライラ噴出。



「学校サボりたいだけじゃないやろうね!?わざわざ学校遅刻して病院行くってどういうことかわかってると!?」と攻寄る母。




私のあまりの剣幕に夫は長男をかばい応戦。



そこでまたいらん喧嘩が勃発。



朝から大炎上の我が家。




しかしさすがに子供の訴えを無視するわけもいかず。一応本当に腫れてはいるし。。




でも絶対大したことないだろうと、行けば本人の気が済むだろうと、適当に近所の整形外科に連れてったわけなんですが、



「うーん、折れてそうですね。顔のほうは形成外科が専門なので紹介状書きますね」ですと( ̄□ ̄;)!!




紹介された病院で詳しく調べた結果、やはり鼻骨骨折。。。




長男、ごめーーーーーーーん!!!!!!(T_T)




普段から我慢強いことわかってたのに。異変を知らせてくるときは本当に調子が悪い時だって何度も経験済みだったのに。




朝から学校に連絡するのが面倒とか、三男連れて病院行きたくないとか、そんな私の都合でイライラしちゃって本人の痛み無視して信じてやらなかった(T_T)




移動とか検査とかで諸々終わったのがお昼前だったので「もう休んでもいいよ」と言ったら「5時間目だけでも行きたい」と。



やっぱりサボりたいだけじゃなかったね~~泣泣



しかも、「俺のせいでお父さんとお母さんが喧嘩になってしまってごめんね」だって。涙涙



いやいや、今回のことはお母さんが全面的に悪いよ。


土下座もんよ、ほんとに。



一体私はいつになったら母親として成長するんだろう。



はぁー凹む。。。



幸い酷く歪んだり潰れたりはしてなかったので手術はせずにすんで、無事快方に向かっています。



鼻骨の整復術ってめちゃんこ痛いらしい(>_<)よかった~。




育児は育自とはよく言いますが、私も子供たちと一緒にちゃんと成長していかねば。



少なくともまずは、子供の訴えにちゃんと落ち着いて耳を傾けられるようになりたいです。






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-29 13:25 | こどものこと

新しく仲間入りしたダイニングチェア

d0291758_1481282.jpg

随分前のことになるので、すでにちらほら写真に写り込んでいたりするのですが、


念願のアーコールチェアをお迎えしました。



ファネットチェアに続いて2脚目のヴィンテージチェア。




長らくフープバックチェアとクエーカーチェアで悩んで決められずにいたのですが、



夏休みにハミングジョーさんに行く際、「どちらか在庫があったほうにしよう!」と心に決め、



結果、クエーカーチェアが我が家にやってきました。




一応、ファネットチェアが私用、こちらが夫用、ということで買ったつもりが、座り心地はお互い逆がお気に入り。



なので、気分で適当に座り分けています。




今までは某有名チェアのリプロダクトだったのですが、これがまぁ座り心地が悪くて!



本物はきっと座り心地いいんだろうけど、リプロダクトのせいなのか、たまたまそのメーカーのものがイマイチだったのか、



夫婦共々不満たらたら、時には来客からもブーイング。



日当たりが良すぎるせいか、テーブルのラインにくっきり日焼けし、ついにはちょっともたれかかった拍子に背もたれがバキバキっとひび割れ。。。




そこでようやくお別れする決心がつき、今度はずっと愛せるものをと探しました。



長く大切に使っていこうと思います。




いつかこちらも欲しい。。






それはそうと、三男のよじ登りが激しすぎて危険なので、テーブルをこの配置に戻しました。
d0291758_14335184.jpg

ま、テーブルには常に登ってますけどね(;^ω^)


キッチン側に乗り越えてこれなくなっただけでも随分違います。



それにしても次男がやらなくなったと思ったら、、また戻すの早かったなぁ。苦笑



ま、でもこの配置も嫌いじゃないのですけどね。




和室側からの眺め。
d0291758_14404527.jpg

なかなかお気に入りです。



にほんブログ村テーマ ERCOL(アーコール)へERCOL(アーコール)

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへWEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村テーマ アンティーク・ヴィンテージのある生活へアンティーク・ヴィンテージのある生活

にほんブログ村テーマ お部屋を模様替えへお部屋を模様替え

にほんブログ村テーマ 子どもと過ごすインテリアへ子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へインテリアを楽しむ♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-28 14:05 | 家具・食器

和室改造計画*壁紙ペイント

こんにちは。


今日はひっさびさ、予定ゼロ!おうちでのんびりDAY♡



はぁー♡嬉しいー♡


朝から三男とベビーカーでお散歩とか行っちゃいましたよ♡



こんな時間いつぶりだろう。しみじみ幸せを感じました。。



これからこんな時間をもっと増やしていきたいな。




今は疲れて爆睡中zzzなのでこの隙にブログ更新っ!





さてさて、押入れ収納が完成した和室ですが、まだまだ改造計画は続きます。




数日前の和室の様子。。
d0291758_12123356.jpg



なかなか進まなくてこの状態のまま3日間ぐらいが過ぎました。笑
d0291758_12172881.jpg




そして、いくら日中家に居るのが三男だけになったからといって、やっぱり昼間は無理だ!と悟った三兄弟母。




夜、子供たちを寝かしつけてから作業開始です。
d0291758_12195159.jpg

一度塗りが終わったところ。時刻は深夜1時。。泣



というのも、夫も寝てからじゃないと集中できないと思って寝るのを待ってたんだけど、多分、夫は夫で私がなんかやらかすんじゃないかと心配で見張りたくてなかなか寝ない!笑



お互い無言の攻防戦が続き、作業開始が23時になりましたとさ。





で、一度目の乾きを待って二度塗りが終わったのが深夜3時。。



翌日はほぼ白目でした(꒪⌓꒪)





そんなこんなで完成したニュー和室がこちら✨
d0291758_12253044.jpg

LOKKIともすごくマッチしてて、いいんじゃないでしょうか!!



前の壁紙も気に入ってたけど、これはこれで雰囲気が変わってすごく好きです♩




実はペンキを塗る瞬間、今までのこの家での思い出が消えてなくなるような、、、何とも言えない、、、例えるならマリッジブルーのような?そんな複雑な感情になりまして。



夜中に一人、変な格好のペンキ塗りおばさんがメソメソしてしまいました(´Д⊂ヽ




話を戻して。



使ったペンキは、このサンプルの、左から二番目の『スワンレイク』という色です。
d0291758_22423692.jpg


ずっと塗料はファロー&ボールのものを使いたくて選んでたんだけど、容量とお値段がマッチせず断念しました。。



参考までに、左からブリッジウォーターベイ・スワンレイク・ドロシー・トワイライトです。


 



サンプルではもう少しくすんだグレーっぽく見えたけど、下地の色もあるし、範囲が広くなるとやはり明るく感じて水色感が少し強かったなと思います。



昼間は太陽の光が挿しこんで水色っぽく、夕方以降は影ができてズーンと落ち着いたグレーっぽく、時間で雰囲気がかわってそれも良いです。




仕上がりは、やはり雑さ故、あちこち残念な部分があるのですが、細かいことは気にしない~♪で見て見ぬふりすることにします。



なんか前はもっと神経質だったんだけど、歳を重ねるごとに色んなことを許せるようになりますね。



よく言えば許せる、悪く言えば適当。笑



夫にも怒られなかったしね♡(・ω<)





最後は家具を元の位置に戻して、完成~!!
d0291758_12384431.jpg

でも、アレが足りない?!以前はあったアレが!!



もう少し、和室改造は続く・・・!?






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-26 12:11 | おうちのこと

ちょこっとお片付け*その2

こんばんは。



今夜は箸休め片づけシリーズ第二段です。



一年ほど前にセリアのふた付きボックスを使って整理したこの場所。
(この場所→





玄関横のシューズクロークなんですが、当時、夫の靴やヒールのある私の靴などがセリアのボックスに入りきらなかったので、派手な箱のままでした。
d0291758_2152496.jpg

当時の画像使い回しです。



そして放置していたこの一年の間にダイソーから真っ白のふた付きボックスの大きいサイズが発売されていて、ようやく白のプラBOXで統一することができました。


d0291758_21362372.jpg


あぁ、スッキリ。




しかしこれはあくまで使用頻度の低い靴たちを保管する手段であって、他の靴たちは丸見えなので、最終的にはこの棚の前にロールスクリーンを設置してすべてを隠す、という野望があります。



↓野望







最後は、レゴブロックに没頭する三男。
d0291758_21572722.jpg

最近ドはまり中です。




そしてこちらは初めて自力で作った作品♡
d0291758_21583541.jpg

1歳2ヶ月ですよ・・・??



天才か( ̄□ ̄;)!!
 ←またでた








にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-25 21:30 | 掃除・収納・片づけ

ちょこっとお片付け

和室の改造計画第一弾が完了し、ふぅーっと一息。




箸休め的に、前から気になっていた部分をプチ改善。
d0291758_22452630.jpg

まずは無印のファイルボックスのハーフサイズを使い、ここを改善。


d0291758_22493050.jpg



以前はラタンかごに入れていたルーター?類を、こちらに変更。(以前→


線とかいれとくだけなのにラタンかごは勿体ないし、


隙間がところどころ空いているとはいえ、開放感が足りないのか、やはり熱がこもりがち。


静電気でほこりが集まりやすいので、かごの網目にほこりが詰まりがち。



心なしか電波の飛びも悪い。(これは気のせいかもしれないけど)




そんなこんなで、定位置を作ってスッキリまとめたいけど、上は開放させていたい。ほこりが取りやすい。という条件を満たしたこのような形になりました。



隣にはかご。かごのおかげで目立たない?
d0291758_2374383.jpg




そして上からは更に目立たない。というかほぼ見えない。
d0291758_231732.jpg


よし、これでいこう。





最後はいつかのおやつ。

d0291758_2353530.jpg


葡萄が美味しい季節ですね~♡



というか、何もかもが美味しい食欲の秋ですね~♡ブヒッ







にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-24 22:43 | 掃除・収納・片づけ

和室改造計画*押入れ収納完成!!③

こんばんは。



今日は夫に子守をお願いして、新築の友人宅に遊びに行き、ルンルンで帰宅した私です。



こちらの友人宅、建築中にも何度か見学させてもらい(←どんな立場だ)、素敵な家になることはわかっていたのですが、完成したらもうそれはそれは想像を絶する鼻血ブーな空間で、2日連続で入り浸り、まるで自分がもう一回家を建てたような(笑)幸せな気持ちに浸っております。。。



ハァー♡素敵だったなぁ♡




でも、身の丈身の丈!!



私は家族が暮らしやすくなるべく、自分の家事ストレスを減らすべく、この小さな愛すべき我が家の片づけを引き続きがんばります!!





さて、連日続いている押入れ収納レポ、今回が一応最後となります。



残すところは天袋。
d0291758_22102688.jpg

蓋が前にパカッと開くタイプのニトリの収納ケースを使ってます。



三男出産時にガーゼとかタオルとかの洗い替えがたくさん必要で、一時的に収納が足りなくて買っていたもの。



必要なくなったら押入れの天袋で使おうとこの形を選んでいました。




この2つには、冬用のブランケットと、水着・エプロンなど限られた時にしか使わないもの、子供たちが学校・幼稚園に持っていく雑巾もしくは雑巾予備軍の粗品タオルなどを入れています。






それからその右側のスペースは、
d0291758_22364579.jpg

小さなレゴブロックとラジコンヘリ。



三男の誤飲の可能性があるのと、操縦が難しくて色々破壊される恐れがあるので、この2つは使うときに父か母の許可と監視が必要なもの。




長男は上ったら届いちゃうんだけど、一応「黙って使ったらだめよ~一言いってね~」てことで高いところに置いてます。




私は背伸びで何とか届きます。夫はひょいっと届きます。




そんなこんなで、生まれ変わった和室の押入れ収納のご紹介、これにて終了です。




今のところこれで完成としていますが、もちろんしばらく使ってみてやっぱりここはこうした方がいいな~があったら随時改善していき、


子供たちの成長に合わせて配置換えをしたり、進化させていきたいと思っています。



あ、あと長男からのリクエストでどこに何が入っているかわかるようにして~とのことだったので、チェストにラベルを貼る予定。




ちなみにカーテンは右にも左にも寄せられるようにフリーにしてあります。
d0291758_2335513.jpg

d0291758_2382424.jpg

私は毎回閉めているけど、まぁ子供たちがきちんと閉めるとも思えないし、来客時以外は開けっぱなしでしょうね(;´▽`A``



そして当然ながら、現在三男の絶好の遊び場となっております。



カーテンは引っ張るわチェストの中はひっくり返すわ。。。



そういう時期だからと割り切って、時が解決してくれるのを待ちます。。





最後は、実はひっそりと毎回写り込んでいたこの子。
d0291758_23145048.jpg

次男の幼稚園での初作品♡



あの次男が・・・と思うと感慨深い~。かわいい~。



もうしばらくここに展示の予定♡






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-20 22:01 | おうちのこと

和室改造計画*押入れ収納完成!!②

こんばんは。



さっそく前回に続いて上段のご紹介。



とその前に、全体の写真に注釈を入れてみました。
d0291758_2157782.jpg

これを踏まえて。


上段左側は、長男の通学用品スペース。
d0291758_219586.jpg



カラーボックスを横に倒して置いてます。



ちょっと無理矢理感あるかもしれませんが、うちの片付け下手な長男には、゛ここが置き場だよ”というのを作ってあげないとぼんやり定位置を作ったぐらいじゃ片付けられないと思ったのです。



どうせ雑に扱うだろうから、後ろにズリズリ下がるだろうなっと思って、家にあったソファ用の滑り止め貼ってみました。
d0291758_22122037.jpg

これでピタッと動きません✌




教科書なんかはもっと細かく整理してきちんとして欲しいところなんですが、あまり神経質に育っても生き難い気がするし、、【ちゃんと元の場所に戻せて忘れ物がなければヨシ!!】としています。




もちろん、ランドセルの中はぐっちゃぐちゃ!



私的には時間割の順番どおりに、教科書・ノートの順で並べて入れて欲しいのに、てんでバラバラだし、教科書と教科書の間に筆箱が挟まってたりします( ;∀;)




忘れ物して、怒られて、自らの経験で学んだほうが身につくのかも。。


という思いで、色々言いたいのをグッと堪えて黙ってます。




がしかし、言って教えてあげなきゃいけない部分もやっぱりあると思うし。難しいところです。



とりあえず、底のほうでグシャッとなっていたプリントに対しては喝をいれときました。




脱線してしまいましたが、収納つづき。


ランドセル置き場の横のチェストは三男の着替えと長男の休日用の服。
d0291758_2129182.jpg

次男三男はサイズが小さいのでそんなにスペースは要らないんですが、長男サイズだと入りきれなくて通学用と休日用に分けることにしました。



通学用はお下がりだったり量販店のプチプラなものだったり。


休日用は完全に私の好みの服で、お出かけする時に着せたいやつ。



上の段に長男のものを集約させたいところだったけど、まだ身長が足りなくてチェストを覗き込みづらいようだったので、三男入園の頃に上下チェンジしようかなって思ってます。



三男の着替えを屈まずに準備できるので、私にとってもこちらの方が都合がよいし。





その隣は帽子入れに使っている無印のシューズホルダー。今はもう廃盤なのかな?もう一つ同じもの欲しかったのに探せませんでした。


(と、オムツ入れのかご。byニトリ)




ステンレスのパイプをまっすぐ付けるのが地味に大変だったー。
d0291758_22113937.jpg

ねじが入っていかないので、ドリルでどどどっと穴開けてがんばりましたよー。


 




後ろ側は、以前は収納ケースにしまっていたオムツストック。



前からは全然見えないので、そのままざっくり置いとくことにしました。
d0291758_22145649.jpg





そして、ランドセル置き場の後ろ側は、
d0291758_22283718.jpg

端午の節句の兜飾り。置き場を迷走中。。。



ですが、こちらも前からは全く見えないので、とりあえずヨシとします。



ニトリの押入れラックを使って上に三男用のお昼寝マットを置いてます。




と、そんな感じの押入れ上段。



ふぅー。今日も長くなった!



ダラダラと自己満足の分を読んで下さりありがとうございました。




オマケの補足をまた次回、少しだけ書かせてくださーい。






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-19 21:24 | おうちのこと

和室改造計画*押入れ収納完成!!①

どうも、こんばんは。



ようやく、目標通り、先週一週間で何とか押入れ収納改革が終わりました。



一応、これで完成。



本当に、ほぼほぼ子供のものだけ。ここだけで子供たちの身支度がぜんぶ整うように。



ブログやインスタでいろんな収納上手さんを見て勉強させてもらい、いろんなアイディアを取り入れさせてもらって私なりに頑張りました。





それでは、頭の中でビフォーアフターのBGMを流しながらご覧ください。
なんちゃって。嘘です、ごめんなさい




まずはカーテン付けたとこ。こんなんなりました~。
d0291758_207686.jpg

新築の時から、どこかに取り入れたいと思っていたマリメッコのLOKKI♡



ようやく叶いました✨







カーテンは簡単に直線縫いだけで、カーテンレールに引っ掛けられるクリップで挟んで吊るしてます。
d0291758_20101996.jpg



↓コレ





いろんな生地で作って、ときどき取り替えて楽しみたいな~♩





カーテン取ったとこ。

d0291758_20511477.jpg

下段左側のL字になっている白いチェストは長男と次男の着替えゾーン。


その右側(下段中央)が次男の通園グッズゾーン。
d0291758_21453655.jpg

前後にスライドできる、押入れスライドハンガーなるものを採用しました。


バッグ引っ掛けたり、制服引っ掛けたり。前に引っ張り出せるなら子供でも使いやすいかな。



すぐに落ちないように、ねじで固定するタイプです。


 



そして下段のいちばん右側は、、

d0291758_20593737.jpg

おもちゃゾーン。


省きたかったけど、どうしてもこのエリアは必要ということで(´Д⊂ヽ



このボックスもチェストと同じシリーズです。




中はこんな。題して、『たたかうおもちゃ箱』
d0291758_213017.jpg

これはもともと階段下収納で使っていて、押入れで使っていた無印の収納ケースとトレードしました。



子供たちが取り出しやすいように後でキャスターを買って付ける予定。



そしてその奥には無駄にスペースを取るぬいぐるみたち。。



これも中々子供たちが手放してくれません。。



ま、ぬいぐるみたちとままごと遊びしてる様子は可愛くて好きなんですけどね♡




写真にチラッと写り込んでいるチェストの後ろの収納ケースは、元々この場所で使っていた無印のクローゼットケースです。



以前はこれにおもちゃ類やおむつストックを入れていたんですが、こちらに子供たちのオフシーズンの服を収納することにしました。




ファボーレヌーヴォのチェストより無印のが安くて無印で揃えるか迷ったのですが、やはり中が透けると雑然として見えるので目隠しをしないといけないのが面倒なのと、だんだん周りのフチが黄ばんできて、天板も少し凹んできてたので、、、



ファボーレヌーヴォの劣化の進行具合がどんなものか、今後使い続けてみないとわからないのですが、できるだけ白いまま長持ちしてくれると嬉しいです。





というわけで。

なんだか下の段だけですごく長くなってしまったので、上の段は次回に持ち越したいと思いまーす。




では、また~





にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-18 19:58 | おうちのこと

最近の三兄弟*三男編

成長記録三本立て。


最後は三男。



ここまできたら、三男にもにわかせんぺいのお面かぶって欲しかったけど、どうしても嫌がって断念せざるをえませんでした。


うーーん、残念!






にほんブログ村テーマ 子供の成長っぷりを語るへ子供の成長っぷりを語る







それはさておき、近頃の彼は、、、

d0291758_23441529.jpg

d0291758_23442468.jpg

d0291758_23443385.jpg

とりあえずまー、いつもテーブルの上です。




下ろしても下ろしても登ります。



しょうがないので食べてない時は椅子をテーブルからすごーーーく離しておいてます。




しかし昨日今日で椅子を動かす術を覚えてしまい、もうお手上げ状態になるのも時間の問題。



おっとりしてると思っていたけど、



そういうことしない子じゃなくて、



できるようになるのが遅かっただけなんだって、、、、



認めたく、、、



ないけど、、、、




もう気づかないフリはできない。。。(T_T)



大人しかったあの頃の三男はもう居ない。。。(T_T)




次男がしなくなってから三男、、早かったなぁー。苦笑




最近は名前呼んだら「あいっ」と返事して手を挙げたり、それを自分で拍手したり、問いかけに「うんうん」と相槌をうったり、人間らしいコミュニケーションが取れるようになってきて、



いよいよ本当に赤ちゃん卒業しちゃうな~と嬉しさ半分寂しさ半分です。



かわいくてたまんなくて何度もやらせちゃいますけどね♡




嘘泣きも覚えて、今日、次男を意味もなく叩いたので叱ったら、嘘泣きで長男に甘えてすりよって行きました。



1歳2ヶ月にしてちゃっかり処世術を身につけておる( ̄□ ̄;)!!末恐ろしい、、、



しかし、甘やかしてはろくな男にならんので、末っ子と言えどビシバシ鍛えていきたいと思います。






運動面では、


1歳1ヶ月でようやくハイハイをするようになりました。



もうこのまましないのかなーと思っていたのでうれしいです^^



あと2ケ月くらいはしっかりハイハイして足腰鍛えて欲しいですね。





7月の頭に手足首病に罹ってから、空腹に耐えられずついにミルクを飲んでくれるようになり、それをキッカケにフォローアップミルクをおやつの時とかお風呂上がりとかに飲んでます。



それでも体重は超スローペースでしか増えず、相変わらずガリガリなんですが。。




でも最近急に好き嫌いが出てきて偏食になってきたので、栄養補助みたいな感じでもう少し続けてみようかなと思ってます。




前は目の前にあるものすべて口に入れてたのにね~。



とりあえず米と肉は大好物で相変わらずモリモリ食べてくれるのでそれはありがたい。



肉が好きって、我が家では初のパターンです。





こうしてねんねしてる時は天使なのにね~♡ 
d0291758_20565530.jpg


いや、寝てなくても天使ですけど。ゴニョゴニョ




一難ならぬ、一男(次男)去ってまた一男(三男)



これからもへっぽこアラフォー母ちゃんの闘いはつづく、、、!






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-17 20:42 | こどものこと

最近の三兄弟*次男編

d0291758_14302985.jpg

昨日の長男編に続いて、最近の次男の成長記録。






にほんブログ村テーマ 子供の成長っぷりを語るへ子供の成長っぷりを語る






昨日の保育参観、とーーーってもかわいかったです!!♡



てっきりこっちを意識してモジモジ恥ずかしがって何もできないんだろうな~と思っていたんですが、なんのその。




お集まりのご挨拶や歌、手遊び、号令、椅子から立ったらちゃんと机の下に戻すなど、一連の決まりごとを全部マスターしてる!!



ちゃんと立派な一員になれてる~~~!!(T_T)




まだ二週間しか経ってないのに、子供の順応力は凄まじいものがありますね。



ダボダボの体操服着て『大きな栗の木の下で』をする次男、忘れられないだろうな~♡




我が家ではまだまだおっきな赤ちゃん扱いの次男がだんだん立派になっていく。。(ノω・、)



やはり第二子以降は上を見て育つので、いろんな所で要領がいいんでしょうね。




あ、でも。おねしょはたまにやっちゃいます♡



長男はトイレに間に合わなかったことはたくさんあったけど、3歳からおねしょだけは一回もしたことがなくて。



兄弟でも違いますね~。



次男は小学生になってもしてそうなにおいがプンプンします。笑





それからそれから、長男に続いて次男までも、、



仕上げ磨きの途中にふと「なんか歯茎の様子が変わってきたなー」と思ってじっくり確認したら、どうやら6歳臼歯のスタンバイが出来ている模様。



これはこの状態ままで数年もつんでしょうか?それともこのまま生えてきてしまうんでしょうか?




兄弟そろって・・・なので病気じゃなくて体質と思ってもよさそうでしょうか??



たしかに2人とも乳歯も生え揃うのは早かったけど、、、



いくら飽食の時代だからといっても、我が家そんなにいいもの食べさせてないけどなー。。



むしろどちらかと言えば粗食を心掛けているつもりなのに。。



とりあえず心配でしょうがないです。



二人揃ったら100諭吉です。どうしましょ。( ;∀;)トホホ







にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-16 14:29 | こどものこと