次男、4歳になりました。

d0291758_21162259.jpg


本日、我が家の可愛い可愛い男坊が4歳のお誕生日を迎えました。


HAPPY☆BIRTHDAY!!次男♡




ピンクのケーキはおばちゃん達が持ってきてくれたもの。
d0291758_21204315.jpg

オトメン次男にぴったり。。




家族では長男に引き続き、アイシングクッキーでデコった手作りケーキでお祝い。
d0291758_2158523.jpg

長男の時に作ったチョコレートケーキがビターすぎて次男には不評で、



「お母さん、〇〇のお誕生日には白いケーキにしてね。。」とお願いされていたので、久しぶりに生クリームのデコレーション。




でもやっぱりナッペが苦手なので適当に塗ってもそれらしい感じになる(認識が間違っているかもしれない)ネイキッドケーキとやらに挑戦してみました。


ただ、これが正解なのか、下手くそが失敗しただけなのかよくわからない感じになったので、側面はお見せ出来ません。




クッキーは次男の大好きな宮西達也さんの恐竜シリーズを。
d0291758_2203598.jpg

大作が出来上がりました~!



とても上手とは言えないけど、デコチョコより扱いやすくてアイシングのほうがお絵かき感覚で楽しい!




ケーキが出てくる前の3人の様子がかわいすぎて悶絶。
d0291758_222499.jpg




次男、大喜びしてくれましたよ~♡
d0291758_2231750.jpg




兄と弟には、本当はどれもあげたくないけどどうしてもならと、木と岩をお裾分けしていました。
d0291758_22144299.jpg





プレゼントは、おばちゃん達からはお寿司屋さんセットを。
d0291758_22525325.jpg







次男が好きそうだな~とリクエストしていたら、メーカー廃盤になりギリギリセーフ。




木製で温かみがあって、男の子でも楽しめるままごとセット、いいですよ~!





両親からは、数ヶ月前からずっと本人がぶれずにリクエストしていたアニアのセット。






自分の誕生日が長男の少し後というのを認識しているようで、「早くにぃにのお誕生日終わらないかな~」が口癖でした。




渡してからはパジャマを着るのも忘れてずーーーっと夢中で遊んでます。
d0291758_23103955.jpg

こんな格好でスミマセン。
今日はもう海水浴でもできそうな暑さでしたね。





ただ、このセットにはフィギュアは1体しか付属していないので、いくつか単品を買い足しました。



また父さんのコレクション魂に火が付きそうです。




そして母さんには収納という課題が待ち受けています。





にほんブログ村テーマ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へうれしい!たのしい!・・・贈り物♪

にほんブログ村テーマ ☆誕生日(バースデー)・お祝い事・行事☆へ☆誕生日(バースデー)・お祝い事・行事☆






4歳と言えば、、、私の勝手なイメージですが、子供の赤ちゃんっぽさがより一層抜けてかわいくなくなる境目。。。←なんちゅう表現




長男の時は4歳になったら終わりだー。もうかわいくなーい。とか思ってましたが、←なんちゅう母親




いやーーー、、、



次男坊。むちゃくちゃ可愛いです。




下の子だからか、キャラクターのせいか、変な顔のせいか、もう可愛くてたまらんたまらん。




夫婦でいつも「かわいかねー」「おもしろかねー」としみじみ語ってます。




周りのお友達や先生方、みんなから可愛がってもらえて(いじられて)愛されキャラだなーとしみじみ嬉しく思います。





なに考えてるかわからないというか、支離滅裂で何言ってるのかわからないことが多々あるのですが、


「先生が〇〇して下さいって言ってたよ。」なんて、連絡帳に書いてなくてもちゃんと伝達できたり。



案外ちゃんと理解してるじゃーん!と感心させられることもしばしば。




自由人でふわふわしてるけど、実は長男と同じようにちゃんと賢さも兼ね備えているのかも・・・と最近思ったり思わなかったり。




随分聞き訳はよくなってきたけど、おでかけの時は突然ぴゅーっとどこかに走っていったり、気に入らないことがあると大泣きしたり、やっぱりまだまだ手が掛かります。





すっごく泣き虫で、よく三男に泣かされています。




とても優しくて、お友達や先生からよく「〇〇くんは優しい」という言葉をいただきます。



ほんと、親の欲目なしにこの子は優しいな~と思います。




先日幼稚園の面談で、担任や副担任の先生からも、


・温和な性格で
・おちゃらけてるけどクラスのムードをよくしてくれる良いおちゃらけ方
・しっかりしていて頼りにしている
・面白くていじっちゃう



などなど、嬉しいお言葉をいただき、安心しているところです。




真ん中っこは愛情不足でなんとかかんとか、、、と特殊な感じでよく言われますが、



私、次男かわいいけどな~


むしろちょっとひいき目にしてるかも?!



ぐらいに思ってます。




セオリー通りに「俺は放っとかれてたから・・」なんて将来絶対思って欲しくないので、手をかけ目をかけ、いっぱいいっぱい愛情注いでいく所存です!




どんな風に成長していくのか、これからも楽しみで目が離せません♡




元気で4歳を迎えてくれてありがとう!



これからもみんなを楽しませてね~!




にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ小学生&幼稚園児のママ☆







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪



にほんブログ村



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2018-06-02 21:15 | こどものこと
<< カシワバアジサイのドライに挑戦 花壇が出来ました(仮) >>