入園式とレッスンバッグ

次男の通常保育も始まり、静かな日常が戻りつつあります。



次男は途中入園だったので形だけ今年度の入園式に参加しまして、今更感が強く「なんだかな~」と思っていたのですが、



やっぱり節目の儀式は良いもので、改めて次男と記念撮影なんかしてると、何だかジ~ンと胸にくるものがありました。



これから3年間、楽しい経験といいお友達との出会いが待っていますように。


いーーっぱい遊んでいーーーっぱい楽しんでね!






それにしても新学期。



学校&幼稚園の保護者会、怒涛のプリント攻め、、、




なんやかんやとやることたくさんで、この時期はやっぱり疲れますねー!




その日のプリントはその日に処理する!をモットーに落ち着いて乗り越えていきたいと思います。





さて、そんな中、長男のレッスンバッグ(通称:月金バッグ)を新調しました。
d0291758_23141928.jpg


約一年前のこの時(→)それはそれは必至こいて作ったのですが、いかんせん何も考えず適当な大きさで作ったため、



月金バッグがちょっと(いや、だいぶ?)小さくて。。



毎週パンッパン!!で持って行くのを見ていると不憫で、交換することに。




今回は余裕がなかったので市販品を購入。



大きめサイズで、6年生まで使えるデザイン、という条件を兼ね備えたコチラ。




☝のように肩に掛けても、



手に握って真っすぐ持っても、
d0291758_23204463.jpg



女子風に肘に掛けても(←このショットは頼んでない)
d0291758_23212843.jpg



大きすぎず、地面に引きずったりもせず、ちょうど良い希望のサイズ感!




体操服・上履き・歯ブラシ&コップ(たまに給食着)がゆったり入ります。




デニム風の生地ですが、ジーパンのように重いわけではなく、とても軽いので負担は全くありません。




これでぎゅうぎゅう詰めにしなくてもよくなったねー。



あとは残り5年間ちゃんと全うできるように大事に使ってね。

ほんっと、どこでどういう風に持ったらこんな汚れが付くんだ!?という謎の汚れを付けて来たりが日常茶飯事なので(-_-)



その他候補だったもの
 




ちなみに今まで使っていたものは無駄にはならず、そろばんバッグになりました。




そろばん教室に通うバッグは家にあったもので間に合わせていたのですが、実はこれまた小さくて。




常にそろばんが斜めに飛び出している感じで使いにくそうだったので、これを機にすっぽり入るようになり、結果的に2つのプチストレスが解消できてスッキリ気分爽快!





最後は進級祝いのサメ図鑑を貰っておかしなテンションの長男。
d0291758_23451718.jpg







たくさん本読んで、2年生でも頑張ってくれたまえ。




にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ小学生&幼稚園児のママ☆




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪



にほんブログ村



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2018-04-12 21:05 | こどものこと | Trackback
トラックバックURL : https://harumum.exblog.jp/tb/26658252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お買い物マラソンと無印の子供服 波佐見焼・桜陶祭に行ってきました。 >>