人気ブログランキング |

出産レポ~後編~

病院についたのが15時半ごろ。



診察の結果、間違いなく破水で即入院。




ただし、その時点では子宮口はほとんど開いておらず、陣痛も全くなし。



先生曰く、破水後すぐに陣痛が始まる人もいれば2日ぐらい何ともない人もいる。とのこと。


個人差がすごく大きいらしいです。




翌朝まで何ともなければまずは内服から陣痛促進剤を始めましょう、とのことでした。




翌朝?!2日日後?!( ̄□ ̄;)!!



とんでもない!!ただでさえ入院中の子供たちのお世話を頼める人が少なくて四苦八苦してるのに、入院日数が長引くなんて、もってのほか!!



なんとしてでも今日入院したならば今日産んでしまいたい!!




そんな母の強い願いのおかげか(?)、無事17時半頃から軽い張りを感じ始める。



その間、16時ごろ夫が病院に掛けつけ、長男を連れて帰り、次男をお迎えにいき、家でお風呂&ご飯を済ませてくれていました。




なんとなく痛みが出てきたと助産師さんに伝え、診察。



その時点で子宮口4cm開大。



2人目が3時間半で産まれていることもあり、軽い張りだけで4cmも開くなんて!と助産師さん慌てる。



18時ころLDRに移動し、出産準備が始まる。




しかしながら、病院のごはんだけが楽しみの私、「まだ産まれないと思います。ご飯は食べさせてください!」と懇願し、ゆっくり夕食をとる。


実際、痛みは全然余裕で産まれる気はまったくしない。




その余裕がよくなかったのか、食事後、ぴたりと痛みが治まる。



夫はこの時、子供たちを兄宅に預け、病院に戻ってくる。




これから痛みが本格的になるまでの3時間半、ものすごーーーーーく焦れったい時間でした。




たまにいい感じの強い張りがくるものの、遠のいたり狭まったり。




ただ、ちょくちょく診察してみると、弱い張りでも順調に子宮口は開いているらしく、助産師さんには得な体質ですよ~と言われました。



3人産んでみてわかったのが、どうやら私は子宮口が全開になるまでは大して痛くない、弱い痛みでも子宮口の開きが良いという体質みたいです。




リラックスしていた方が陣痛の進みが良いと思いお気楽にTVを鑑賞していたのですが、「これがいかんのかもしれん!ちょっと出産モードに入るけんTV消して!」と私。



そして助産師さんにお願いしてソフロロジーの曲を流してもらい、出産モードにスイッチ。




そしたら本当にそれから徐々に痛みが本格的になってくる。



なーんだ、もっと早くこうしてればよかった~と後悔。笑




そしてドクターのお出まし。とどめの子宮口グリグリ攻撃をやられる。



これが痛いのなんのって!泣



でもこれのおかげでバンバン陣痛の波が来るようになり、ようやくいきみ感が出てきていよいよ分娩開始!




ここからは早かった。あのじれったかった時間はなんだったんだ、というぐらい早かった。



5~6回いきんだぐらいでしょうか?




なんとかギリギリ日付が変わる前、22時41分に出てきてくれました!




助産師さんには入院初日が1時間弱で終わってしまって残念だね~と言われたけど、いやいやとんでもない、私的にはギリギリセーフ。笑




その後は母子ともに体調トラブルも起きず、順調に5泊6日の入院生活を終えました。





私たち両親の願いをきいてくれた三男のおかげで、入院中は夫がほぼ仕事の都合をつけられて、朝は遅めの出勤、夕方早めの退社でなんとかかんとかやりくりできました。



これには本当にホッとしました。



三男くんありがとう~!!(T_T)




しかも退院してからはすごく良く寝てくれる!




夜中の授乳も3時間、長ければ4~5時間空くので、あちこち痛くて苦しかった妊娠後期よりよほど睡眠が取れている!




なんだか一番歳をとってるけど、一番回復が早い気がしています。




このまま続けばいいな、と。





三男、こわいぐらいに可愛いです♡


なんなんでしょう、この愛おしすぎる生き物は。




次男を産んだあとの「これで終わりか~」というモヤッと感も晴れ、今、ものすごい達成感。




やっぱり私、3人欲しかったんだ。と実感して幸せを噛みしめています。




ひょっこり思いがけずやってきた子だったけど、本当に産めてよかった。





最後に、これを収穫していて破水した、幸せの黄色いミニトマト♡笑
出産レポ~後編~_d0291758_11221594.jpg


ありがとう、神様!



私、がんばっていいお母ちゃんになります!!







トラコミュ子育て日記

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram














by haru-mum | 2016-07-14 10:05 | こどものこと
<< 兄たちの様子 出産レポ~前編~ >>