人気ブログランキング |

IKEAカップボード購入レポ☆

いや~昨日はIKEAに始まりIKEAに終わり、楽しかったけど疲れました。。。


トラコミュイケア



引越しのタイミングで買い替えようと思っていた食器棚。いろいろあって遅くなりましたが、ようやく購入に踏み切りました!



悩みに悩んで、、、、IKEAのものに決定☆



だいたいのデザインは考えていたのだけど、疑問点や不安なところがいくつかあったので、プランニングをお願いするつもりでした。


が!


悠長にしてたら、プランニングの予約は5日前までしか受け付けてないそうで、やむなく当日ぶっつけ本番となりました。(はいっ、いつものこと~。悪い癖~)


ということで、担当スタッフを確実に捕まえるべく、朝一で来店。無事にゆっくり相談に乗ってもらえましたよ(^^)



私が思い描いていたプランは、(昨日の画像と重複しますが)
d0291758_232723.jpg

約180cm幅の天板に、下は真中にゴミ箱スペースを開けて両端に引き出しを。それだけでは収納力が物足りないので上には吊り戸棚を。


しかし、これは却下になりました。理由は、


*吊り戸棚に不安を感じる。自分たちで作業するため、ちゃんと設置できるのか?できたとしても本当に落下とかしないのか?(心配症なもので・・・(^^;)


*天板の奥行きが66cmで、引き出しが60cm。6cmはみ出すので、その分をカットしなければ使いにくいが、その作業がDIYではほぼ不可能。IKEAの提携工務店に施工を頼むと、費用がプラス10万円><(福岡から長崎までの出張費を含む)


*奥行きが60cmもあると、ただでさえ狭いキッチンがますます狭くなる。


*ゴミ箱は真中に収納できると見た目はスッキリするが、フタを開けた時、フタが天板に当たる&手を天板の下に突っ込んで捨てなければいけないので捨てにくくなるのでは?&リビング側からごみを捨てに行った時、若干遠い。


などです。



そして採用になったプランはこちら。
d0291758_23215885.jpg

ウォールキャビネットの代わりに、背の高いキャビネットを。その横にカウンターを。


こちらに決めたのは、少し妥協した点はあるけど、やっぱり最初のプランの不安を解消できたのが大きいかな。


*吊り戸棚が落下してくる心配がない(笑)


*天板がワンサイズ小さくなって奥行きが40cmなので、カットの必要がない(引き出しの奥行きも40cmでピッタリ!)。ので、一般的なDIYレベルで大丈夫。


*狭いキッチンをこれ以上狭くしなくて済む。



少し妥協した点は、今後オーブンレンジを買い換える際、サイズが限られる。カウンターに並べる予定だったホームベーカリーやケメックスが置けない。など。



でも、メリットデメリットを差し引きで考えて、やっぱり後者のプランに決めて本当によかったと思っています。出来上がりが楽しみすぎる♪♪



ちなみに、扉のシリーズは、STATです。


参考までに。プランニングと商品のピックアップ(その間に別のお買いもので一周)とランチで、IKEA滞在時間は5時間半ぐらいでした。


まずキッチン売り場でプランをたててもらう。



見積もりをだしてもらう。



購入シート(名前は違うかも)を作成してもらう。



それをレジに持っていき支払いを済ませる。



そうすると自動的にピックアップしてもらえ、支払い済みのチェックがついた購入シートを商品受け取りカウンターに持っていき、商品を受け取る。

という流れでした。


d0291758_014138.jpg

積み込み作業にも20分ぐらいかかったかな~。我が家は5人乗りのコンパクトカーなので、この日のために姉からステップワゴンを借りて行きました。ギリギリ乗りましたよ!



これから毎日、夜な夜なDIYがんばります!!夫が!(笑)


トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



+++++


帰り道、疲れすぎて腹ぺこすぎて。もう作りたくないけん肉を食べに行こう!っていうことになって、とんかつ屋さんに行ったんだけど。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0291758_0163135.jpg

1週間ぐらい限定のキャンペーンでクジをやっていて、1等賞が当たりました~~☆


2千円ちょっとで吐きそうになるぐらい満腹になって、5千円のお食事券をもらって帰りましたよ。笑


トラコミュ小さな幸せ



またしてもわが家、くじ運が良すぎます。。。ちなみに今回は息子が引きました。



やっぱり息子の「ロクオク!ロクオク!」発言は預言なのかなぁ。本気で宝くじ買ってみようかしら?(*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by haru-mum | 2013-07-11 22:10 | キッチンのこと・もの
<< IKEAで買ってきたもの。 ムーミン谷の名言集と今日のおやつ >>