人気ブログランキング |

おうちづくり【後悔していること】*その1

こんにちわ*


昨日に引き続き、おうちネタ。今日は「こうすればよかったな~」と思っていることについて書きたいと思います。


トラコミュ新築一戸建て



まず、ダントツで後悔しているところはココ!
d0291758_14543324.jpg

階段部分の窓なんです!!


ここはほぼ登りきったところにあって、FIX窓になっているんですが、なぜ開け閉めできない窓にしたかというと、図面上ではもっと右側の手が届かない部分についているように見えていたんです。


だったら開け閉めできないから、少しでも値段が安いFIX窓のほうがいいよね。っていうことで、そうしたんです。


でも、いざ完成してみたら、バリバリ手が届く場所!しかも、特に不便を感じなければこのままでも後悔することはなかったんですが、思った以上に空気がこもる!!


最近はめっきり蒸し暑いので、2階に上る度にもわぁっとして、「あぁ、この窓が開けばこの熱気も少しは逃がすことができるのに・・・」と残念な気持ちになります。。。登りきって廊下のほうに曲がればホールに窓があって風通しはよく、本当にこの階段の部分だけ空気が滞っているんです。。。


しかし。ここは同じサイズの窓さえあれば、サッシを交換すればいいことなので、修正するにしてもそんなに大変じゃないですよね。きっと我が家の最初のリフォームはここでしょう。笑


夫は最初、例のごとく私の後悔を少しでもごまかそうと「俺はそんな空気こもってるとは思わんよ」と言っていましたが(笑)最近では認めざるを得ないようで、窓を交換したいという私の意見に同意しています。




次はここ。
d0291758_1555155.jpg

同じく窓なんですが、右と左の窓の高さが違うのおわかりになりますか?


右側の窓の下が玄関ポーチの屋根になっていて、漏水防止のために屋根の付け根部分から何センチか(何センチだったか忘れましたが・汗)窓を離さないといけないらしいんですね。最初は高さは揃っていたんですが、間取りを少し変更した際に、玄関ポーチの奥行きが広くなって、屋根をもう少し高い位置からつけなくちゃいけなくなったんです。それで窓が上にスライドしまして。


間取りの打ち合わせのとき、すぐに気が付いて「2つの窓の高さが違うのが気になる」と営業さんに言ったんですが、「実際、気になりませんよ」と言われ、そんなもんか?と経験者の意見を信じてすぐに引き下がったんです。


これがね~、気になる気になる!!上棟のとき、一目みたときから「なにコレ!気持ち悪い!」とひじょーに気になりました。笑


しばらく落ち込みましたが、建築確認申請が承認されたあとは窓の大きさや位置は変えられないと聞いていたので、(実際は費用を負担して申請し直せばできるんでしょうけど)もうどうすることもできず、“慣れ”を信じて諦めることにしました。。。



2ヶ月経ってみて、今どうかというと。



階段の窓は日に日に後悔が募っていく一方ですが、こちらの窓は、慣れました(^^;


あの気持ち悪さはなんだったんでしょうね?パキッと高さの違いが目立っていたのが、カーテンがついたことで、やわらいだのかもしれません。いや~ヨカッタヨカッタ♪



というわけで、2つ目はちょっと後悔したけど大丈夫になったとこ、でした(^^)


長くなったので、その2に続きまーす。(まだありますよ~・笑)


トラコミュ家づくりを楽しもう!



+++++


今日の収穫。
d0291758_15455581.jpg

ヤングコーンとミニトマト(ピッコラルージュ)でした♪


ヤングコーンって、本当にとうもろこしの小さいのだったんですね~!


トラコミュキッチンガーデン・ハーブ・果樹




↓最後まで読んでいただきありがとうございます*ポチッと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by haru-mum | 2013-06-17 14:50 | おうちのこと
<< 良品週間で買ったもの おうちづくり【住んでみて気づい... >>