タグ:常備菜 ( 5 ) タグの人気記事

ぬか漬け生活はじめました。

こんばんは。


またちょこっと更新が空きました。



書きたいことは山ほどあるのですが、毎日遊んで、遊んで、家の片づけして、また遊んで。



で、写真の整理も追っつかず、そのままお蔵入りになったネタも数知れず。



そろそろまたエンジンかけていきたいと思います。





さて、そんな中、こんなものが届きました。
d0291758_21323579.jpg

その名も『ぬか漬け美人』










お買い物マラソン購入レポでもちらりと書いたのですが、実は2ケ月ほど前からぬか漬けを始めていまして。



昔、若かりし頃に一度挑戦した時はあまりぬか漬けを好きになれず、すぐに挫折してしまったのですが、



友人に声を掛けてもらって行った無料のぬか床教室で、ぬか床ごといただき、これは無下にはできまいと、なんとなく流れで続けていました。


が、


いつしかmyぬか床に愛着が湧いていることに気が付きました。




そんなこんなで長く続けていけるような気がしてきたので、専用容器を購入することに。



こちら、四角くてまぜにくいというデメリットもありますが、何と言っても冷蔵庫内にきれいに収まるというのが魅力。

d0291758_21482652.jpg

そして、水分が増えてきた時の水取り用の器もついています。




さっそく移し替え。
d0291758_21493432.jpg

この日は大根をイン。



表面をならして、ちょうど水分が増えてきたところだったので、水取りもイン。
d0291758_21503763.jpg

こうしておくと、穴からじわ~っと水が染みてきて溜まる仕組みになっているようです。




最後に、冷蔵庫にイン。
d0291758_21513078.jpg

冷蔵庫だと温度が低くて一定なので、2~3日混ぜなくても大丈夫なんだそうです。



愛着が湧いたと言ってもうっかり忘れることは多々ありそうなので、それもこの容器にした理由。



この日は半日で取り出すつもりが丸一日漬けてしまいましたが、美味しく出来上がっていましたよ。



って、その出来上がり写真を撮ってないところが私だよねー。



撮る前にうっかりボリボリ平らげてしまいました。



大根とか胡瓜は王道だけど、今ハマっているのは蓮根!



今度ちゃんと覚えてたら紹介しますねー。




そうそう、一緒に注文していた米ぬかも届いたので、早速炒って足しぬかしました。
d0291758_2282724.jpg

生のぬかのほうがいろいろ良いようなことを聞きましたが、炒ったほうが虫が湧くリスクが低くなるみたいです。








気負わず、自然に、レッツ腸活。



今度は続くといいな~。









にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ保存食

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-11-13 21:22 | キッチンのこと・もの | Trackback

作ったものいろいろと、今日のポチ。

d0291758_217422.jpg

かなり今更なのですが、今年のバレンタインの記録。




今年もガトーショコラを焼きました。




大した失敗もなく簡単で美味しく仕上がるので、何も思いつかない時はいつもコレ。





でも、夫も長男もおいしいおいしいと喜んで食べてくれたのでヨシ!!!




次男も欲しがるかな?と心配していたけど、苺をほおばるのに夢中でケーキが目に入らなかったみたいでよかったです^m^




  





トラコミュおうちカフェを楽しもう

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

トラコミュ手作りパン、手作りお菓子のある暮らし








それから地味に不定期で続けている常備菜作り。

d0291758_21245951.jpg

今週は、


*切り干し大根の煮物
*鶏そぼろ
*食べる生姜
*きゅうり・にんじん・大根のピクルス

を作りました。



d0291758_21271287.jpg

ピクルスが酸っぱすぎて失敗でしたが(ノω・、)



食べる生姜は初挑戦だったのですが、ご飯のお供にサイコー!!




これから定番になりそうです。





トラコミュ常備菜

トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。








最後に、今日のポチ。






そうだった!


こないだのお買い物マラソンで、「なんか買い忘れてる気がする。。。」とモヤモヤしていたのがこれだった!



もうすぐ長男の遠足があるのですが、今まで使っていたカンケンミニが小さすぎて限界っぽいので、新しいのを買ってあげなきゃだった!




うぅぅ、逃したポイント10倍、悔しいです(T-T)



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ




インスタグラムはじめました。

Instagram















[PR]
by haru-mum | 2016-02-20 21:04 | うちごはん・おやつ | Trackback

続・超ドドンパ祭と今日の常備菜




今朝、思っていたより期間限定ポイントがたくさん入っていたのでテンション上がりましたヽ(≧▽≦)ノ"





悩んでいたエアコンの室外機カバーは、もう今年で7年だし、なんだか今年は効きが悪くなってる気がする・・・?ってことで、もし買ってもすぐに買い替えるなんてことも無きにしも非ずなので、


やっぱり見送ることにしました。。



室外機カバーも賛否両論なので悩みますしねー。






というわけで、続きです。



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪







【7】
小さめの観葉植物を。やっぱりもうちょっとお家の中に緑を増やしたい。お世話が楽なものを選びました。

 








【8】
先日夫が「とんかつ屋さんみたいなキャベツを食べたい」と真剣に欲しいと吟味していたので。自分のおこずかいから買う勢いでした(笑)雑な千切りですみませんねぇ(`ε´)










【9】
そして同じくキッチングッズ。最近、キッチンバサミの便利さを再認識してます!










【10】
最後は夫くんへ。半期に一度の贅沢品^m^








トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ北欧好きのお買物マラソン









++++







自家製甘夏シロップで、甘夏サイダー。
d0291758_2349342.jpg

これが美味しいんだ♩♡








今日は、飛田さんの常備菜レシピからゆで塩豚と、先日お料理教室で習った炊飯器で出来る簡単ピラフを作りました。
d0291758_23513924.jpg

どちらも半分は冷凍して、夏休み中のお昼ご飯用にストック。








始まってまだ数日なのに、なんでこんなに煮詰まってるのかっていうと、


きっと先週ずっと次男と引きこもりで、そのまま夏休み突入でいきなり3人生活が始まったからなんだ。




よりによって夫も出張で不在だったりしたから、大人との交流がなさすぎたんだ。




って、そう気が付いたら少し気持ちが楽になりました=3





お庭で遊ぶ兄を羨望の眼差しで見つめる弟の図。
d0291758_014650.jpg

かわいいんだよ、ほんとに君たちがかわいいの。



なのに母さんついイライラしちゃってごめんよ(ノω・、)




明日は久しぶりに友達と遊ぶので、しゃべり倒して発散してきます!






トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2015-07-20 23:07 | 楽天 | Trackback

お買いものマラソンと今日の家しごと



こんにちは。


楽天さん、最近ほんとしょっ中ですね( ̄□ ̄;)!!




前回も思いがけずまぁまぁお買い物したので今回こそは参戦するつもりはなかったのですが、、



ちょうどこのタイミングで実家からいつものモノを頼まれたので、ついでに少しだけお買い物。





トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪







【1】

というわけで、いつもの。











【2】

やっぱりもう1足サンダル買っちゃった♪どこも在庫なしで諦めてたところ、ちょうどこのタイミングで見つけることができて奇跡でした!

足跡がつかなくてジャブジャブ洗えるEVA素材が嬉しい~。そして安い。笑










【3】

梅の土用干しにむけて♪ 収納しやすそうな角ざるにしました。











【4】

先日パラパラっとお店で見かけて、これは手元に置いておきたい!と思った本。すっかりファンになった飛田和緒さんのレシピも載ってました^^











【5】

そして最後は、夏休みのお昼ごはん用にこれを。切実な問題です(;´Д`)








以上~





あっ、あと爽快ドラッグさんで日用品も買わなくちゃ!



今回は6店舗で終了かな?





トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ北欧好きのお買物マラソン









++++







しょうがの甘酢づけを作りました。
d0291758_16152194.jpg

これは塩もみをしたとこ。




漬かったらきれいなピンクいろになりました^^
d0291758_16163437.jpg






それからこちらは梅干しの副産物、梅酢で漬けたきゅうり。
d0291758_16205765.jpg

うめきゅうみたいで美味しかった~♪



当たり前だけど、ちゃんと梅の味がしっかりするんですね!


 






そんなこんなで、『みんなの家しごと日記』の増刷が決まりました☆




私なんてオマケのオマケみたいなものだけど、この本に少しでも携わったものとして、とても嬉しいです!




この本を見ていると、みなさんこだわりの道具を使って丁寧な家しごとされてるな~ととても刺激になります^^





トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪

トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ住まいと暮らし







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]
by haru-mum | 2015-07-04 15:39 | 楽天 | Trackback

最近植えたものと今日の常備菜

キツイキツイと言いながらも、お庭に緑を増やしたくて、先週ちょこっと庭仕事をしていたりしました。




思い立ったらすぐにやりたいタイプで、もう、今したい!今日したい!と思ってしまって。




なんでしょう。緑に癒しを求めていたんでしょうか。。





これなんていう植物だったっけ?と思うことがあるので、備忘録として。
d0291758_22351494.jpg

植えたのは、左から【斑入りアオキ】【バイカウツギ:イエローヒル】【シモツケ:ファイヤーライト】。





いつもどんなものを植えようかと考えるとき参考にする本。


今回も、品種は違えど全部この本に乗っている植物でした。



トラコミュオススメ本






たまたまなんですが、花より葉っぱの好みで選ぶことが多いので、白いお花ばっかりで。



なのでピンクのお花が新鮮で可愛い♡
d0291758_22505822.jpg



じわじわと緑が増えてきた我が家のお庭ですが、まだまだもっと増やしたい。






今度のスーパーセールでもまたちょこっと苗を購入予定です。






トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪







++++






今日も朝から冷蔵庫の余り物で常備菜づくり。



ほうれん草のおひたしとかぼちゃ煮。
d0291758_2352926.jpg

なんだけど、うっかりかぼちゃを煮すぎてしまった~。


煮崩れすぎ(^^;




レーズンとヨーグルト混ぜて、サラダにしようかな。


子供に大好評なんです。






朝からお味噌汁も作っていたので、今夜はホッケを焼いただけー。





やっぱり常備菜を少し作っておくだけで、とっても気が楽です。





トラコミュ常備菜

トラコミュ暮らしごと。

トラコミュ美味しい暮らし♪♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-05-23 22:22 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback