タグ:家庭菜園 ( 2 ) タグの人気記事

春の収穫と最近の三兄弟

d0291758_22464639.jpg

今年の春は、庭のミニ菜園で人参が採れました。


ラディッシュ並みの極少サイズですが。笑



でも、たまーにこのくらいの当たりサイズも♪
d0291758_22474657.jpg





それから、そら豆も。
d0291758_2250844.jpg

連鎖障害が心配でしたが、無事に育ってくれました^^♡



収穫第一弾は、柔らかめに蒸して、三男の手づかみ食べメニューに。


 

第二弾は、そら豆は塩ゆでで子供たちと私でおやつに食べ、


人参とそら豆のミックスポタージュスープも作りました。



美味でした!(*´▽`*)




そして、こちらは育てたつもりはなかったけれど、去年のこぼれ種で勝手に自生していた青じそも収穫し、にんにく醤油漬けにしました。
d0291758_22593075.jpg


にんにくの香りがものすごく芳醇で、絶対人に会わないであろう日の前夜しか食べられそうにないので、まだありつけていないのですが、すごーく楽しみです。



それにしても青じそ、、、畑じゃないところにも勝手に何株もワサワサと生えていて、生命力の強さをひしひしと感じています!



自然の恵み、ありがとう~!




にほんブログ村テーマ みんなで楽しく家庭菜園へみんなで楽しく家庭菜園

にほんブログ村テーマ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!へ家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!








++++





最近の子供たちの記録。



次男、だいぶ前にかる~くジャブで始めたトイレトレーニング、中断していましたが、旅行が終わったので、GW明けから本格的に再開しました!



今度は私も本気を出して、短期集中で外す予定!



この通り、ラグも撤去して本気モードです。
d0291758_2312436.jpg




当のご本人は、わかってんのかわかってないのか。
d0291758_2313376.jpg

このように、旅行から帰ってきてからずっとディズニーランドのお土産袋を肌身離さず過ごしています。



中身は飴です。



もういっそ早く食べてしまってくれ。。



そしてなんか変な格好なのは、おしっこ失敗しすぎて着替えがなくなってきたせい。。





そして三男。

d0291758_23243933.jpg


最近は絵本あさりに夢中♡



いつか動く日が来るんだろうか?!と本気で疑問に思うくらい大人しい三男でしたが、最近は人並みに好奇心が芽生え、あちこちイタズラ遠征するようになってきました^^




9ヶ月から10ヶ月の一ヶ月間で、ずいぶんズリバイが上達しましたよ。





最後は長男。

d0291758_23273460.jpg

宿題の平仮名がうまく書けなくて号泣の図。笑



そしてそれを非情にも写真に収める母。。



「大丈夫だって~。何度も何度も書いてるうちに上手になってくるから!」としか言いようがなく、笑いを堪えつつ励ましながら、(「これ、記念になるな」)と冷静にカメラを取りに。。



その後、何とかかんとか気を持ち直し、無事書き終えました。



そして、「宿題じゃなくても練習したいけん、プリントかドリルを準備して。」と頼まれました。



なんと向上心の強いこと。



そういう負けず嫌いはお母さん大事だと思います。がんばれ、息子。






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-05-12 22:45 | 日々のあれこれ | Trackback

スーパーセール購入録②抱っこ紐とか

d0291758_22143771.jpg

週末は子供たちと畑しごと♩



お初の人参と、長男のリクエストでそら豆を植えました。



そら豆は一昨年連鎖障害でうまくいかず、三年ぐらい間を空けようと思っていたのだけど、長男がどうしてもというので。



一年空けたぐらいじゃうまくいかないような気がするんだけど、、、喜ぶ顔が見たいので、神様なにとぞお願いいたします(>人<)






さぁさぁ、スーパーセールのつづきです。





ブログ村テーマ♪今日はコレをポチったよ♪

ブログ村テーマ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






【8】


長男2年半、次男1年半酷使してきた抱っこ紐がいよいよ限界になってきたので、事故が起きないうちに買い替え。いろいろ悩んで苦渋の決断でこちらの新品を。




そんでもって1万円以上15%クーポンが使えたので、ここぞとばかりに日用品も同梱。いつもよりだいぶお得に買えたので、それだけが救いです。
 






【9】


いつものルイボスティー。









【10】


いつもの頼まれもの。




以上で一応完走なのですが、実は今回の買い回りで一番楽しみにしていたものが売り切れてしまい、意気消沈中。。。。。。




一番楽しみにしていたくせに、売り切れないと高をくくって初日にポチらなかった自分を恨まずにはいられない。。。。。。




いやね、今朝までは在庫があるのを確認していたんです。



ただ、今日は朝から次男→三男→長男の順でぎっしり予定が詰まっており、さながら人気アイドルのマネージャー並みに分刻みのスケジュール。



脇汗かきつつようやく一息つけて「さぁ今からスマホでポチろう」としたその時、謎のおばあちゃんに捕まってしまい。。。



一時間ですよ、一時間。



まったく興味のない幼児早期教育&孫自慢を延々と。




そして夕方からのごはんお風呂のドタバタ期を過ぎ、さぁ今度こそ!



で、ちーーーーーん。。。。




もしかしたらあの時点では在庫があったかもしれない。



そう思うと、もうあの老婆を恨まずにいられない(T_T)←もはや老婆呼ばわり



いや、でもやっぱり自分が悪いね。早く買わなかったのも。興味のない話を毅然と突き放す勇気がなかったのも。




季節ものだから多分もう無理だと思うけど、一縷の望みをかけてショップに再入荷の問い合わせをしてみました。



明日いい返事がくるといいな。




もしその後何も触れなかったら、、お察しください。(ノω・、)




ブログ村テーマお買い物マラソン!スーパーSALE!

ブログ村テーマ楽天マラソン対策はこれ♪

ブログ村テーマ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ブログ村テーマ楽天 ショッピング

ブログ村テーマお買い物マラソン☆欲しいもの






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-05 22:20 | 楽天 | Trackback