タグ:器 ( 9 ) タグの人気記事

栗ごはん作りで役に立ったもの

d0291758_21255481.jpg

去年、長男から栗の渋皮煮の強いリクエストをいただき購入した栗くり坊主Ⅱ。








去年は買ったのが遅すぎてすでに市場から栗が姿を消していた・・という残念な結果に終わったのですが、今年こそは!と。



まだ渋皮煮は作れていないのですが、栗ごはんは2、3度作ってます。



栗くり坊主、全く疲れないというと嘘になりますが、包丁と比べたら歴然の差!




これなら旬のあいだ、何度か作ってあげようという気になります。




用途は限られるけど、買ってよかったキッチングッズの一つです。




今年は栗が手に入らなくなる前に早いとこ渋皮煮を作ってあげなくては。




ちなみに栗ごはんを炊くとき、塩麹を入れて炊いたらもち米じゃなくてもおこわみたいにモチモチ美味しくなるのでおすすめです♡




にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨






最後はいつかのおやつ。
d0291758_21364247.jpg

運動会弁当のデザート用に調達した贅沢ぶどう。



とても高価なので(我が家比)、年一回の運動会特需です。



また来年のお楽しみ。






にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ今日のおやつ

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへお気に入りのうつわたち




  




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-10-10 21:19 | キッチンのこと・もの | Trackback

つよいこグラスと、サイズ選びを失敗した靴下

d0291758_131834.jpg


つよいこグラスを買いました。




 



Mサイズは7歳の長男にぴったりで、
d0291758_13202962.jpg



Sサイズは3歳の次男にぴったり。
d0291758_13205162.jpg


て、てゆーか、こうして写真に撮ってみたら次男の木のお皿が汚すぎる!(゚Д゚;)



長男が赤ちゃんの頃から頑張ってくれた器



三男も使うだろうから、そろそろお別れして新しいの買ってあげようかな。。






話がそれましたが、つよいこグラス。評判通りで子供たちにも好評です。




三男もそのうち使い始めるのでSサイズを2つ、将来的にはみんなMサイズを使うようになるだろうから3つ。



という内訳で5つ購入。




成長に合わせて2サイズあるのがいいですね。



小さくなって使わなくなったら花瓶にしたりカトラリー立てにしたり、いろいろと使い道もありそう。



私自身がプラスチックの食器が苦手なのもあり、子供たちにも割と早く普通の食器を使わせるので、こういう子供の使いやすさを考えて作られたガラスの器はとっても嬉しいです。




三男も1歳半ぐらいからデビューさせようかな^^






にほんブログ村テーマ ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・へ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

にほんブログ村テーマ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ子供のための家具・雑貨






++++




次男の通園用にと購入した靴下。
d0291758_1345495.jpg







足のサイズが15.5cmぐらいなので、悩みに悩んで16~18cmのMサイズを選んだのですが、


タイトルにもあるように、ハズレでした。。



表記サイズより実際のサイズはもっと大きいように感じます。



13~15cmのSサイズで全然余裕だったと思う。



そしてついでに1足、現在20cmぐらいの長男にも19~21cmのLサイズを買ったのですが、これまた大きい。



サイズ的にはど真ん中のはずなのに。。




というわけで、次男用に買ったものが長男行きになりました。



そして、、、





もしや・・・と思って履いてみたら、
d0291758_13523551.jpg

私にちょうどよかったー!



おまけに今の季節にこのハンパ丈と色が使える!気に入った♡



けがの功名とはこのことです。




というわけで、次男用→長男、長男用→母、ということになりました。




どちらにせよ次男の靴下はやっぱり必要なので買い直すのですが、ついでに私用に赤を一足追加購入しようと思います♩








にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 男の子ファッションへ男の子ファッション





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-08 13:16 | 日々のあれこれ | Trackback

川口武亮さんの個展に行ってきました。

d0291758_21295231.jpg

春の陶器市で「秋に長崎で個展がありますよ。」と教わってから約半年。


待ちわびていました。



次の夫の休みは遠出で長崎にいないので、どうしたものか。。次男を連れて行くしかないのか。。と悩んでいたところ、


姉たちからとある祭りのお誘いがあったので、それならば、と!


しばし別行動させてもらい、一人でゆっくり見ることができました。




端から端まで素敵な空間だった~♡




窓から見える出島商館も、このためにあるのかってくらい。
d0291758_2141513.jpg





そして、陶器市の時に買えなかったお目当てのものを無事にお迎えできました。
d0291758_21505346.jpg

そうそう、これが欲しかったんだ~♡


やっぱり素敵!!




丈夫で扱いやすくて可愛いデザインの北欧食器も好きだけど、最近はこんな土くさい器にとても惹かれます。



大人になった証拠かな^m^




といいつつ、これも気になってしょうがない。





初めての粉引。


これで正解なのかよくわからないけど、さっそく目止めの作業。
d0291758_21534892.jpg

米のとぎ汁でことこと煮ました。

コンロ周りのお掃除が行き届いてないのであえて暗いままで(;´▽`A``




そして翌日まで待てずに早速ヨルカシ。
d0291758_2155288.jpg

個包装になっているクッキーをわざわざお皿に乗せてみる。笑




なんてことないおにぎりも。
d0291758_2156577.jpg

ものすごく美味しそうに見えてしまう。(私には、です)



当分はこればっかり使ってしまいそうです。




ブログ村テーマお気に入りのうつわたち

ブログ村テーマおうちカフェを楽しもう






それはそうと、母が素敵空間に浸っている間、



チョコバナナ食べたり、
d0291758_2244778.jpg




りんご飴食べたり、
d0291758_2251347.jpg

彼らも満喫していたようです。




ブログ村テーマ子育て日記
ブログ村テーマ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-30 21:28 | お買い物 | Trackback

GW2016の記録と、陶器市レポ追記。

こんにちは。




連休が終わってから数日間、子供と一緒にお昼寝して、夜も早めに就寝。な日々を過ごしていたら、ようやく疲れが取れて体の自由が効くようになってきました!(T-T)




ヘタしたらこのまま出産までヨボヨボのままなんじゃないかと不安だったので安心しました。笑





ま、妊娠後期特有の不調は多々ありますけど、これも産まれるまでの辛抱。がんばります。





さて、今年も忘れないうちにゴールデンウィークの記録を残しておきたいと思います。





今年の夫は5連休。これに合わせて予定を立てました。




まず初日は福岡ヤフオクドームに野球観戦へ。




いつもの、子供の遊び場とビュッフェ付きのシート。




長男はすぐにお友達を作って顔を真っ赤にして汗だくで遊びに夢中。たまに席に戻ってきては応援してまた遊び場に戻る。を繰り返していました。



どちらかというと次男のほうが野球を見ている時間は長かったかな。



ちゃんと拍手なんかもしちゃって。結構好きみたい^^



d0291758_1428538.jpg

ジェット風船を自分で膨らませられるようになってご満悦♡肺活量ついたなー。





翌日は海の中道海浜公園へ。
d0291758_1430519.jpg

夫と子供たちはサイクリング。


次男は自転車(のカゴ)デビューで大喜びでした^^



私は万が一のことがあったらいけないので、自転車は自粛して徒歩でコースをショートカットして追いかけて。



動物の森だったりアスレチックだったり、要所要所で合流して一緒に遊んで。



いいマタニティウォーキングになりました♩




ただ、この日は夏日で雨の前日で、蒸し暑さがハンパなく!



夫も私も疲労度MAX!!



2人してグッタリして「これ、、、今から長崎帰れるんやろか。。。?」と絶望的な気分になりました(^^;




まぁ無事帰れたわけですが。




翌日は大雨。夕方から義実家に母の日のギフトを持っていくことになっていたので、ちょうどよい中休みになりました。



4日目は陶器市へ。




そして最後はこのイベント。
d0291758_21434529.jpg

昨年に引き続き、諏訪神社の長坂のぼり大会に出場しました。



今年も練習できずぶっつけ本番だったのだけど、何とか表彰台に登れて本人も満足気♡




私もまた感動させてもらいました。




次男が一緒なのでゴール間際の平地で観戦するしかないのですが、階段を駆け上ってきた長男の姿が見えたときの感動ったら!!



今年は本人に出るかどうか決めさせて出場して、本人もちゃんと真剣勝負で頑張ってたので尚更(T_T)




いや~やっぱり良いイベントだ。




夕方は毎年恒例のお庭バーべーキュー♪


写真をたくさん撮ったはずが、SDカードの入れ忘れで何一つ保存されておらず。。(;一_一)





そんなこんなで我が家の大型連休は幕を閉じたのでした。




もうこんなにアクティブに動けるのは産前最後かな~?と思い、少々スケジュール詰め込みすぎた感がありましたが、無事トラブルなく過ごせてよかったです。




お腹の赤ちゃんもこんなアクティブ母ちゃんに振り回されてよくがんばったね。


ごめんよ。。。


これから出産まではもうちょっと穏やかに過ごすからねー。




トラコミュ子どもとおでかけ♪

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て日記

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪






++++





こちらは数日前のおやつ。
d0291758_1483676.jpg

さっそく陶器市で買ってきた器が活躍しています♡




 



AritaJapanのTYpalaceプレートが素敵すぎる!



見るたび、使う度に惚れ惚れ♡




そうそう、前回の陶器市レポ、書いたとき眠すぎてあまりにもザックリ書いたので、混雑状況とか割引率とか、ちょこっと追記してます。→



トラコミュお気に入りのうつわたち






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-05-10 14:00 | おでかけ・そとごはん | Trackback

陶器市2015戦利品*~ハサミポーセリン・東屋・そしてまた白山~

前回の続きです!



今回の一番の目的と言っても過言ではない、(欲しい度というよりは、元値が高いので安売りのチャンスを逃せないという意味で)ハサミポーセリン。
d0291758_2254158.jpg

この男前な出立ちと、ざらざらしたマットな質感。



たまら~~ん♡♡




    




意味もなくスタッキングさせてみる。
d0291758_2324943.jpg
d0291758_2325818.jpg

ベージュのほうはよく見ると少し色むらがあるのがわかるレベルでしたが、日常使いには全然差支えなく。





品物は全体的にブラックのほうがたくさんあったような気がします。




ベージュのほうが人気なのかな?私はブラックが好きだけど。





10時くらいに到着しましたが、欲しかったミルクピッチャーは売れ切れたのか?もともとなかったのか?今回は手に入らず残念。。




 



好みが変わってなかったら、また来年頑張ろう!






さっそく今日の朝食で♪
d0291758_23164786.jpg








焼き物公園の本会場では東屋さんの豆皿を。
d0291758_23171870.jpg

ひょうたんと木瓜にしました。






どんだけ豆皿好き?!ってかんじですが・笑




これももう少し種類を揃えたいと思ってます(^m^)






本当は蕎麦猪口が欲しかったんだけど、今回は出会えませんでした。。










そして最後は、第二会場(白山C会場)にはなかった丼がどうしても欲しくて、後からやっぱりB会場にも行って購入したもの。
d0291758_23294426.jpg







こちらも本当は反りタイプが欲しかったのですが、




またしても売り切れたのか?もともとなかったのか?買えなかったので、平鉢を。




でも、家に帰ってきてまじまじと見たら、案外こっちのほうがいいかもって思えてきました♪





私が好きでよく野菜てんこ盛りちゃんぽんを作るのですが、夫が1.5玉食べるので、入りきれないんです。




最近持っていたのを割ってしまって困っていたので、買えてよかったー♪




さっそく近々ちゃんぽんします!




他には冷やしぶっかけうどん&そばなんかも、お店みたいで様になってていいんですよー。




このシリーズは小刻みにいろんな大きさ・深さが出ているので、来年は子供たち用の丼も欲しいな(^^)



・・・



以上が、陶器市2015の戦利品すべてです。


2年分のうっぷんが溜まっていたので、今までで一番買いました!


散財したけど、大満足♪





夫よ、本当にありがとう(/_;)


これからもより一層主婦業に励みます!!



そしてまた、来年に向けてちびちび陶器市貯金しとこー。笑





トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

トラコミュ波佐見焼

トラコミュ波佐見焼、大好き♪♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ















[PR]
by haru-mum | 2015-05-02 00:22 | 家具・食器 | Trackback

陶器市2015戦利品*~白山・essence・KIHARA~

昨日の疲れが今ごろやってきたのか、眠くて眠くて眠くて。。。



夫がなかなか帰ってこないので、眠気覚ましにブログ更新です。





夕方、やっと戦利品の開梱をして写真を撮ったので、さっそくご紹介。




まずは西海陶器さんのessenceシリーズより、判子・角皿。
d0291758_21502887.jpg



    


もうねー、これが去年の秋ごろからずっと欲しかったのです。



次男のお食い初めの食器を白山陶器に買いに行ったついでに寄って、一目惚れ。



でも、1枚千円かぁー。陶器市待とう!ってなって。笑




こんな風に、羊羹がお上品に食べられるサイズです。
d0291758_22133355.jpg







「俺、鳥さんがいいー。」
d0291758_22192923.jpg

最近は幼稚園から帰ってきた長男と一緒に3時のおやつ(^^)





お次は白山陶器。
d0291758_22441744.jpg



     


取り皿や、副菜をちょこっと乗せたりするのに活躍しそうな長方皿(小)と、


ブルームのカップ&ソーサー。を買ったつもりが、ばら売りになってたソーサーとマグをそれぞれ買ってきてたみたいです(^^;



どおりでバランスが悪いと思った~。



でも、もともと一緒に使うつもりはなかったので問題なし。




ブルームは若干見飽きた感があるというか、お腹一杯というか、、



なのでこれでしばらくは買い足しはないかな?







++++ここまで書いて夫が帰ってきたので、食事の準備&後片付けを終わらせて就寝。。。ここからは続きです。++++








そしてこれもずっと気になっていたKIHARAの豆皿。
d0291758_21584917.jpg

もうズキュンズキュンですよ~♡



この濃い藍色と古典柄がツボです♡




他にもいくつか種類があったけど、厳選して4枚だけ買ってきました。







これはまたそのうち買い足してコンプリートしたいな~。





改めて見ると、なんか好きな系統が分かり易いですね。。




今回は『和』な気分だったようです。






長くなったので、残りはまた次の記事で~





トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

トラコミュ波佐見焼

トラコミュ波佐見焼、大好き♪♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ















[PR]
by haru-mum | 2015-04-30 22:17 | 家具・食器 | Trackback

黄色いプケッティと旅のキロク。

d0291758_20215962.jpg

綺麗な写真が取れず、不甲斐ないのですが、



心待ちにしていた黄色いプケッティ、届いています。




もう、なんてったって、カワイイ♡の一言に尽きますね。






「また新しいコップ買ったでしょー?!( `ー´)ノ」と、


夫じゃなく、まさかの長男に怒られました。笑








トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!

トラコミュお気に入りのうつわたち







それにしてもやっぱり福砂屋のこのカステラいいわ~。



味はもちろん美味しいし、ちょこっとだけ食べたい時にお手軽で。





今度何か内祝いを贈ることがあったら、これにしようかな??







カーネーション柄で母の日バージョンが出てる(*'▽')







++++






ここからは自己満足の家族旅の記録。





久しぶりに、ヤフオクドームで野球観戦!楽しかったな~♪
d0291758_21291670.jpg






舞鶴公園(福岡城跡)にてお花見。
d0291758_213015.jpg





糸島のレストラン『itoshima』にてランチ。
d0291758_21313024.jpg






いつものラーメン屋さんに行ってみたかったパン屋さん。
d0291758_21315920.jpg

1泊2日に詰め込んだな~(;´▽`A``




でも楽しかった♪♪




シーズン中にもう1回ぐらい観戦行きたいな(^^)






トラコミュ観光&地域の情報

トラコミュ九州ローカル情報

トラコミュわくわく♪どきどき 家族旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-04-06 20:20 | おでかけ・そとごはん | Trackback

我が家のクリスマス*2014

d0291758_15141190.jpg

今朝、喜んでいる様子をビデオに収めたく、絶対息子より先に起きようと思っていたのに、


気がはやっていつもより早起きした息子に「もう待てない!俺、早く起きたいんだけど!」と叩き起こされました。笑




そして開口一番は、「あ!サンタさんケーキ食べてる♪」でした(^^)



それから「これは次男くんのやね」とか言いながら冷静にプレゼントを開封し、粛々と遊び始めました。



ぷぷぷ。喜びを噛み締める、新しいパターンだ(^m^)





お昼寝にも肌身離さず。
d0291758_15265325.jpg

大喜びしてくれたのは間違いないようです♡




トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪

トラコミュうれしい!たのしい!・・・贈り物♪






クリスマスディナーのメニューはこんなでした。
d0291758_15304291.jpg

リッツにクリームチーズといくらのオードブル。




d0291758_1533137.jpg

自家製グリーンサラダにミネストローネ。





d0291758_15332820.jpg

乾杯のドリンクはこれ。笑





d0291758_1532078.jpg

チーズフォンデュ。





d0291758_15322830.jpg

チキンは初めて自分で焼いてみました。ちょっと焦げちゃった。




品数が少ないかな~と思ったけど、ケーキまで美味しく食べたいのでこれくらいで十分でした♪



いつになったら過ごせるかな・・・笑
トラコミュキャンドルの灯りで楽しいスローな夜を♪





というか私にとってはこれが一番のメイン(^m^)
d0291758_15453287.jpg

5号サイズのホールケーキ、4分の1カットをぺろりです♡



そして私にもやっぱりサンタさんが♡
d0291758_15483377.jpg




念願のパーリナのラテマグ♡
d0291758_1551147.jpg





あ~お茶が美味しいわぁ( ´艸`)
d0291758_15563964.jpg




持ってる絵本が10冊以上載ってた!



パパサンタ、いつもありがとう☆



来年も家族で楽しいクリスマスを過ごせますように(*^^*)





トラコミュクリスマス☆X'mas☆Christmas

トラコミュ我が家のクリスマス







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2014-12-25 15:07 | 日々のあれこれ | Trackback

イイホシさんのtoriプレート

先日福岡に遊びに行ったとき、

少し自由時間をもらって、スリービーポッターズさんに寄ってきました。




昔この近くに住んでいたので、よく行っていたな~、と懐かしみながら。。
d0291758_15132182.jpg

(画像お借りしました)





お目当ては、イイホシユミコさんのtoriプレート。
d0291758_15155695.jpg

すんごく悩んだ結果、黄色をチョイス。



裏側も可愛い♡
d0291758_151766.jpg




BIRDS’WORDSのパターンドカップと黄色コンビで使いたくて♪
d0291758_15174780.jpg

でも、お菓子が全然乗らなくて足りな~~い。笑




和菓子とかお漬け物とか、カトラリーレストにちょうどよさそうです(^^)





un jourもいつか欲しいな~。。





他には、雪の結晶のオーナメントとレデッカーのキッチンブラシを。
d0291758_15282454.jpg








キッチンブラシは鉄製のフライパンを洗うのに。



以前はこちらのベジタブルブラシを代用していたのですが、


先の尖った部分がカツンカツンと当たって洗いにくかったので、こちらは本来の野菜洗い用に使いたいと思います。






オーナメントは玄関のキーボックスの取っ手に引っ掛けて。
d0291758_1547246.jpg

また少し、クリスマスっぽさが演出できたかな♪





B・B・Bポッターズさんを出たあとは、徒歩数分の場所にある『TRAM』さんへ。

d0291758_1555881.jpg

こちらは今回収穫なしー。



気になるペーパーナプキンがあったのですが、今ペパナプ自粛中なので我慢我慢。。



目の保養だけして帰ってきました。




ほんの少しだけど、1人の時間を貰って好きな雑貨店巡りをさせてもらって、幸せでした♡





さて、今からまたIKEAで買ってきたあれやこれやを組み立てたり設置したり、、、がんばらねば!






トラコミュイイホシユミコさんの器と料理

トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュキッチン雑貨

トラコミュクリスマス☆X'mas☆Christmas

トラコミュ我が家のクリスマス










最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2014-11-17 14:59 | インテリア・雑貨 | Trackback