タグ:収納 ( 9 ) タグの人気記事

クリスマスツリーを飾りました。

d0291758_21254828.jpg

長男からのプレッシャーに負けて、とうとうツリーを出す決心がつきました。



そしてせっかく子供たちに喜んでもらうためならばと、飾り付けまで全部お願いすることに。



二人ともそれはそれは喜々として作業しておりました♡




で、出来上がりはというと、、、
d0291758_2131139.jpg

期待を裏切らない、絵に描いたようなアンバランスさ。笑


この写真ではわかりにくいけど、横には全然飾ってないんです。




なんて言っても、どうしてコレ↓を良しとしたのか。
d0291758_2132381.jpg

大人の固い頭では考えられない。落ちる一歩手前なこの絶妙なバランス。


やっぱり子供は柔軟だな~。



もうね、この仕上がりのくせにかなりのドヤ顔。やり切った感。ご満悦な表情。



おもしろくって。笑




ただでさえ狭いLDに、年季の入ったでっかいベビーベッドと150cmのツリー。



圧迫感なんてもんじゃないけど、子供たちが嬉しそうにしてるので、まぁいっか♡




とは言いつつ、結局こっそり手直しさせてもらい、こんな感じに仕上がりました。
d0291758_21525037.jpg

いつも吊るしているディスキディアとコウモリランをちょこっと仮住まいにお引っ越しさせて、エンジェルコーラス隊のモビールを吊るして完成☆







オーナメントを間引いたらだいぶスッキリした~。




ちなみにツリーの収納はこんなです。
d0291758_2219663.jpg

IKEAのSKUBBにポイッと入れるだけ~。オススメですよー。










今日ふと見ると、こんなの発見。
d0291758_22101891.jpg

「どうも、こんばんは。」

ア、アンパンマン、いらっしゃいますね。



こうなるよね~~。笑




ブログ村テーマこどもと季節行事を楽しもう♪

ブログ村テーマクリスマスChristmasと北欧インテリア

ブログ村テーマ我が家のクリスマス

ブログ村テーマクリスマス☆X'mas☆Christmas





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-11-24 21:23 | インテリア・雑貨 | Trackback

子供の身支度コーナーを一新。

d0291758_21374465.jpg

1月7日。


今年1年の無病息災を願って、七草粥を食べました。




お正月からの暴飲暴食で真剣に胃が悲鳴をあげていたので、染みた~~。




もうほんと、歳をとると回復が遅い、、、!泣




息子たちに不評なので、今年はフリーズドライで。




そしたら、全然青臭くなくバクバク食べてくれたので、これからはこれが定番になりそう。





++++





さて本題。



昨年の春、長男が入園するタイミングで自分で身支度をできるようにと階段下ホールに身支度コーナーを作ったわけですが、




その際に設置したコレ。(画像は当時の使いまわしです)
d0291758_15411366.jpg

手狭感は否めなかったものの、使えなくはないと判断したのですが、



それは大人の私の感覚であって、幼児には少々ハードルが高かったらしく、



やはり手前の引っ掛けやすいところに何も考えずにどんどんかけて、ひっちゃかめっちゃかになる。という事象が起きまして。





夫に「なんかいい感じの作って~」←だいぶザックリ)とDIYを依頼していたのですが、休みの度に私があそこに連れてけ、今度はここに連れてけと振り回すので、なかなか時間が取れず。




どうにかこうにかピッタリはまるいいものはないかと考えあぐねた結果、IKEAのトロファストを投入することに決定!!











ここまで前置きが長すぎてごめんなさい。。(;´▽`A``





まずは片づけ。
d0291758_22104897.jpg

何と言ってもここはルーターなんかの機械類(実際何なのかよくわかってない)が集中している場所。



だから厄介だったんです。





というわけで、一気にafter。
d0291758_22103524.jpg

下のスペースは、仕切り板で区切ってこれまで通り、ルーター置き場に。



写真ではそのままですが、これから布で目隠しする予定です。




上には突っ張り棒を設置して制服を掛け、



レッスンバッグや体操服入れはそのままデーンと置く!



そして更にその上には帽子と幼稚園バッグをこれまたそのままドーンと置く。





制服を掛ける以外はそのまま置くだけという、この上ない簡略化。




あまりにハードル下げすぎたかしら??




ま、でも。よく考えたら幼稚園のロッカーもこんなもんですもんね。




今年は年長さんになるので、ぜひとも小学校進級前のこの一年で身支度を完璧にこなせるようになって欲しいところです。





トラコミュこども の おかたづけ
 
トラコミュ子供のための家具・雑貨

トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュIKEA で部屋づくり♪








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ


インスタグラムはじめました。

Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-01-07 21:31 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

キッチンカウンターにフックを取り付ける。

こんばんは。



今日は子供たちが遊び疲れて19時に寝てくれたので、私はちょっと元気^m^





いろいろと買いっぱなしで到着レポもできずにいるものがどんどん溜まってきて気になりつつ・・・



やっとこちらのご紹介。




トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ住まいと暮らし






キッチンのカウンターサイドに、フックを取り付けました。
d0291758_21472019.jpg



ねじが固くてなかなか入っていかず、長らくこの状態だったのですが、笑
d0291758_21481193.jpg

お正月休みにやっと夫に仕上げてもらいました。










ここには無印のフックを取り付けていたのだけど、外す度に一緒にフックまで外れるのと、引っかけたいものが増えたので、こちらに変えました。




ショップの写真で見るよりかなりゴツイ雰囲気のものだったのですが、いずれは経年変化で濃くなっていくだろうから、まぁヨシ。




おおむね気に入っています。




はりみがすぐ落ちちゃうので、いい加減紐付けよう。。







++++






続いて、ビタントニオ。



これは年末に届きました。



が、しかし本体の写真を撮り忘れていました。。。








作ったものはコレ。
d0291758_223751.jpg

ミニたい焼き~♡



これこれ。これがやりたかったんだ!






夫には「どうせすぐ飽きて使わなくなるからやめとけば~」なんて言われたけど、



うん、私もそんな気がするんだけど、




最初はたくさん使って、その後はたま~に思い出したように使う。なんてそれが普通じゃない??




ってことにしちゃいました( *´艸`)





とりあえず、元は取ろう!




スタートダッシュでたくさん使おう!笑





次は定番のホットサンドだな!




トラコミュビタントニオのホットサンドベーカー

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

トラコミュ今日のおやつ






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックをお願いします(・´з`・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはじめました。

Instagram















[PR]
by haru-mum | 2016-01-04 21:24 | キッチンのこと・もの | Trackback

フレッシュロックでキッチンの収納改善

d0291758_15172275.jpg

注文していたフレッシュロックが届きました。

大きさがわかりやすいように、なんとなくマグカップも一緒に並べてみた。







さっそく。
d0291758_1521630.jpg

ちょうど使いかけがあったこれらを入れてみました。




スッキリ。


本当にスッキリしました。見た目も、使いやすさも。






ただ、強力粉はパンを焼くたびに250gとかたくさん使うので、容器に角があるぶん出し入れがちょっと面倒でした。




こちらはいま切らしている薄力粉専用になりそうです。




強力粉はまた別に考えようかな。




他はスプーンですくうので問題なし。




サイズ感・使い勝手がわかったので、また買い足して残りもスッキリ統一させたいです。





トラコミュキッチン雑貨

トラコミュ収納・片付け

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ整理整頓・お片づけ♪






++++





今年もこの季節がやってきました。
d0291758_15315510.jpg








買ったのは、ホワイトジンジャー&レモン、カラメルクリスプ、オーガニックビター。
d0291758_1534830.jpg

まずは去年から気になっていたカラメルクリスプをいただきました。



ちょっと甘かったけど、カリカリっと食感がよかったです。




1日2ブロックずつ、大事にいただきたいと思います♡




トラコミュ今日のおやつ






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ














[PR]
by haru-mum | 2015-11-03 00:35 | キッチンのこと・もの | Trackback

無印へ。洗剤を詰替えてスッキリ☆





先週から長男が熱を出していて、初日には参戦できなかったものの、本日ようやく待ちわびていた良品週間に出向いてまいりました。






本当はネットで買いたかったんだけど、ことごとく在庫なし!!



無印さん、この現象どうにかしてください。。( ;∀;)





さて、一番のお目当てはコレ。
d0291758_2371295.jpg

人気商品なので、売り切れないうちに電話でお取り置きしてもらっていました。






それから、
d0291758_2391339.jpg

・長男の肌着
・綿棒
・フレーバーティー





そして、
d0291758_23101486.jpg

PP収納ケースとアルバム。





まずはずっとモヤモヤしていた部分を改善。
d0291758_23145776.jpg

キッチン流し台下の引き出し【before】




そして【after】
d0291758_2315527.jpg

袋に入れてそのまま置いていたものを、バスソルト用の詰替容器に詰め替えて、ピータッチでラベリング。



手前から、食洗機用洗剤・セスキ炭酸ソーダ・重曹・クエン酸です。





見た目が整ったのはいうまでもありませんが、上から見て何が入ってるか一目瞭然、残量がわかりやすい、洗剤が出しやすい。



何もいうことなーーい!



いやーースッキリ!!





ちなみにもう1つは洗濯に使う酸素系漂白剤用。





あとは写真の整理と、和室の押入れ収納改善がんばります!!





息子2人連れての買い物はこの量が限界だったけど、次の夫の休みに収納ケースを買い足しに行けたらいいな~。






あ、そういえばおやつも。
d0291758_23331297.jpg

長男のリクエストで『豆乳とおからの鈴カステラ』でした^^





トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-10-04 22:36 | 無印良品 | Trackback

無印のアクリルティッシュケース

昨日、久しぶりに次男くんが激しく夜泣きしまして。。




多分原因は、昼間慣れない人たちと触れ合ったせいかと思うのですが。




3,4回は起きたかなぁ?




朝まで眠れる生活に慣れていたせいか、久々に堪えました。。。





というか、子供たちの様子を気にしたり(蹴られたり)でちょこちょこ目が覚めるのが当たり前の毎日なので、朝までぐっすり寝ている気にはなっていなかったのだけど、



泣かれて抱っこしてあやす、という行為が加わるだけでこんなに違うんだな~と実感。





いやはや、睡眠ってやっぱりすごく大切ですね。





今日はとってもお天気が良くておでかけ日和だったのに、しんどくてどこにも連れてってあげられず、子供たちに申し訳なかったな。。





来週は頑張ろう!





++++





さて、ここからが本題です。




近ごろ涼しくなってきたせいか、また片づけ熱がフツフツ沸いてきておりまして。



先日、ほとんど手つかずの寝室のカラーボックスを整理していたら、こんなものが出てきました。
d0291758_22262254.jpg

その昔、独身時代に無印で買ったものです。




おぉ、いいもの発見☆




というわけで、早速ティッシュイン!
d0291758_22305623.jpg

ポケットティッシュがピッタリ入るサイズです♪
今は少しサイズが大きくなっていて、詰め替えティッシュも一緒に販売しているみたいですね。




こんないいもの、我が家に眠っていたなんて~( ´艸`)





ポケットティッシュって、持ち歩いてても意外とそんなに減らないし、何かともらう機会があって溜まりがちなんですよね。





なのでこんな風にケースに入れて普通のボックスティッシュと同じような感覚で使えるのはとてもありがたい!




捨てずに新居に持ってきてくれた昔の私、グッジョブ!






置き場所はとりあえず玄関の手洗い場に。
d0291758_22333432.jpg


なんか色々と、



存在忘れてたところとか、何があるのかわからないほど片づけを放置していたところとか、


反省すべき点がたくさんあるような気がしますが、、、





何はともあれ、こうしてまた日の目をみることができたので、めでたしめでたし♡笑←調子がいい





第二の人生をスタートし、これからまた我が家で末永く活躍してもらえることと思います!






トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品










ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-09-13 21:58 | 無印良品 | Trackback

今更ですが、良品週間の戦利品。

先月末、良品週間最終日に注文していたものが届いていました。




ネットでは、長崎の店舗で取扱いがないもの中心に注文。



まずはPPケースのホワイトグレー。
d0291758_1572259.jpg

中身が透けないやつが欲しかったんです。




それからこちらもネット限定の、壁に付けられるシリーズのライトグレー。
d0291758_1514968.jpg

長押とフックを。




床暖対応の滑り止めテープや、ペーパーホルダー、詰め替え容器、水やりボトル。
d0291758_1518185.jpg





いつもの息子の肌着と石鹸ケース、カードホルダー。
d0291758_15193482.jpg






ウール100%のケーブルニット。
d0291758_1521476.jpg

これ、すんごい気に入りました!色ち買いするつもり。




最後はやっぱり外せないお菓子♡
d0291758_15223916.jpg

今回は子供むけの優しいおやつにしました(^^)




例年通りだと次は3月ということで、今回はたくさん買い込みました。



まず整えたのは、洗面所。
d0291758_15233689.jpg

毎日使うわけではない石鹸を石鹸ケースに入れ、


鏡裏の収納にしまいました。
d0291758_15302177.jpg




石鹸はコレ。





そして、先に店舗で購入していた吸盤付きフックにうがい用のコップをひっかけて。
d0291758_1532519.jpg




洗面台がスーーーッキリ☆
d0291758_15323718.jpg

これで日々の掃除も楽チン♪


ようやく求めていた形になりました。



と言いつつ、、掃除、かなりさぼっているんですけどね(-。-;)




ハンドソープをいつかこれにしたい。。。






昨日、ようやく大掃除に着手しまして。


手始めに一番恐れていた(笑)換気扇&コンロ周りをやっつけました!



一気には無理なので、少しずつ。少しずつ。







最近ちょっとずつ実行に移せているので、先日まで感じていた焦りというか、いっぱいいっぱい感が少し落ち着いてきました。笑






また買ったもの色々で片付けたあれこれを追々ご紹介したいと思います。







トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品の家具&インテリア







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2014-12-09 14:47 | 無印良品 | Trackback

スーパーセールで欲しいものと、セール前に買ったもの。


和室のキッズコーナーをもう少し使いやすくするべく、こんなものを買いました。

d0291758_15581268.jpg






ずっと欲しかった絵本ラック(^^)




トロファストの横に並べました。
d0291758_1632015.jpg

ちょうど奥行きが同じで収まりがいい♪



見た目も好みの天然木♡




これで1階のKIDSコーナーはとりあえず完成。
d0291758_1662517.jpg

ここに納まらないものは置かない!


ここに納まるものしか持たない!



というお約束の下、息子にはお片付けに励んでもらおうと思います。



トラコミュ子供のおもちゃ、収納

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪






それから、リビングに冬用のラグを敷きました。
d0291758_16223989.jpg

毛足の短い100%ウールラグ。




分厚すぎないので床暖房の熱も適度に通してくれて、とても心地よく過ごせています。






小さい子供がいるので、

洗濯機で気軽に洗えないのはどうかな~と悩んでいたのですが、



毛足の長いものがどうも苦手で、、、




ワンシーズンに1回のクリーニングとお風呂でふみふみ洗い。がんばります。

d0291758_16313664.jpg

2014冬、こんなんなりました(^^)





2つともそれなりのお値段なのでスーパーセールで買いたかったけど、待てませんでした。。






でも、セール購入予定品を次々カートに入れていたら、すでに10店舗超え(;´▽`A``

どうしましょ。。何か見送らないといけないかな~。。




トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの





とりあえず、先日買ったこの靴下が暖かすぎて、
d0291758_16462218.jpg

とても気に入ったのだけど、


次はコットンでこのあたりが欲しいな~と。






今回の目玉は、夫から頼まれているブリーフケースかな?


目玉と言ってもそんな高級なものは買えませんが、、、




庶民的なこのあたりが有力・・・

 







何はともあれまずはエントリー☆



CMもはじまったし、賑わいそうですね~(´∀`)





トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ止められない。ポチ病(笑)

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2014-11-28 15:32 | 楽天 | Trackback

IKEAで買ってきたものと設置したあれこれ*その1

先日IKEAで購入してきた物、一部ご紹介しましたが、今日は残りの分をご紹介。





の前に、先月購入の分でようやく設置したものからご紹介。




トラコミュイケア

トラコミュIKEAで買ったもの

トラコミュIKEA で部屋づくり♪






キッチンカウンターのサイドに、マガジンラックを付けました。
d0291758_1517346.jpg

いつも、郵送で届いた請求書とかDMとか広報誌とか、幼稚園からのお便りとか、あとでゆっくり目を通したくてすぐにしまい込めないあれこれを、とりあえずカウンターにポイポイ置いていたので、


これでスッキリ!!






本来は5段なのですが、1段ずつ結合させるつくりになっていて後から追加も可能なので、とりあえず3段で設置してみました。
d0291758_15254012.jpg

いまのところ、育児関係・郵便物関係・広報誌ほか、地域情報関係とざっくり分類させています。




これから徐々に使いやすさを追求していきたいと思います。







そして和室にキッズスペースを作ろうと購入してきたトロファスト。



これを置いても布団が2枚敷けるかちゃんと計って買ったつもりが、、、、




計ったあと布団を買い替えてしまい、それがまさかの90cm幅から100cmに( ̄□ ̄;)!!



その10cm×2が命取りでした。。キヅカナカッター。。。




なのでこちらは急遽2階の子供部屋用に。
d0291758_15431910.jpg

2階のおもちゃも整理しないと!と思っていたので、必要ではあったんです。



まだまだ2階まで手が回らず、中身はこれから整理予定ですが(;´▽`A``






そして和室にはこちらのタイプを買い直し。



1つはすでに持っていたので、合わせて2つ、並べて設置しました。
d0291758_15483854.jpg




和室の壁側にこんな風に。
d0291758_15504530.jpg

今までリビングに置いていたものをすべて移動させ、もうこれも!スッキリ!!




シングル布団×2も無事に敷けました。





しかしこうやって改めて整理してみると、我が家おもちゃ多すぎー(;´д`)




まだ次男が産まれたばかりだから処分できるものもあまりなく、、、



上手く整理整頓してなんとかやっていくしかなさそうです(´o`;





その2につづく・・・*





疲れた~けどまだこれからです!
トラコミュ子供のおもちゃと洋服はキリがない。

トラコミュ子供のおもちゃ、収納

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪









最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2014-11-22 14:58 | IKEA | Trackback