タグ:収納・片づけ ( 11 ) タグの人気記事

和室改造計画*押入れ収納完成!!③

こんばんは。



今日は夫に子守をお願いして、新築の友人宅に遊びに行き、ルンルンで帰宅した私です。



こちらの友人宅、建築中にも何度か見学させてもらい(←どんな立場だ)、素敵な家になることはわかっていたのですが、完成したらもうそれはそれは想像を絶する鼻血ブーな空間で、2日連続で入り浸り、まるで自分がもう一回家を建てたような(笑)幸せな気持ちに浸っております。。。



ハァー♡素敵だったなぁ♡




でも、身の丈身の丈!!



私は家族が暮らしやすくなるべく、自分の家事ストレスを減らすべく、この小さな愛すべき我が家の片づけを引き続きがんばります!!





さて、連日続いている押入れ収納レポ、今回が一応最後となります。



残すところは天袋。
d0291758_22102688.jpg

蓋が前にパカッと開くタイプのニトリの収納ケースを使ってます。



三男出産時にガーゼとかタオルとかの洗い替えがたくさん必要で、一時的に収納が足りなくて買っていたもの。



必要なくなったら押入れの天袋で使おうとこの形を選んでいました。




この2つには、冬用のブランケットと、水着・エプロンなど限られた時にしか使わないもの、子供たちが学校・幼稚園に持っていく雑巾もしくは雑巾予備軍の粗品タオルなどを入れています。






それからその右側のスペースは、
d0291758_22364579.jpg

小さなレゴブロックとラジコンヘリ。



三男の誤飲の可能性があるのと、操縦が難しくて色々破壊される恐れがあるので、この2つは使うときに父か母の許可と監視が必要なもの。




長男は上ったら届いちゃうんだけど、一応「黙って使ったらだめよ~一言いってね~」てことで高いところに置いてます。




私は背伸びで何とか届きます。夫はひょいっと届きます。




そんなこんなで、生まれ変わった和室の押入れ収納のご紹介、これにて終了です。




今のところこれで完成としていますが、もちろんしばらく使ってみてやっぱりここはこうした方がいいな~があったら随時改善していき、


子供たちの成長に合わせて配置換えをしたり、進化させていきたいと思っています。



あ、あと長男からのリクエストでどこに何が入っているかわかるようにして~とのことだったので、チェストにラベルを貼る予定。




ちなみにカーテンは右にも左にも寄せられるようにフリーにしてあります。
d0291758_2335513.jpg

d0291758_2382424.jpg

私は毎回閉めているけど、まぁ子供たちがきちんと閉めるとも思えないし、来客時以外は開けっぱなしでしょうね(;´▽`A``



そして当然ながら、現在三男の絶好の遊び場となっております。



カーテンは引っ張るわチェストの中はひっくり返すわ。。。



そういう時期だからと割り切って、時が解決してくれるのを待ちます。。





最後は、実はひっそりと毎回写り込んでいたこの子。
d0291758_23145048.jpg

次男の幼稚園での初作品♡



あの次男が・・・と思うと感慨深い~。かわいい~。



もうしばらくここに展示の予定♡






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-20 22:01 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画*押入れ収納完成!!②

こんばんは。



さっそく前回に続いて上段のご紹介。



とその前に、全体の写真に注釈を入れてみました。
d0291758_2157782.jpg

これを踏まえて。


上段左側は、長男の通学用品スペース。
d0291758_219586.jpg



カラーボックスを横に倒して置いてます。



ちょっと無理矢理感あるかもしれませんが、うちの片付け下手な長男には、゛ここが置き場だよ”というのを作ってあげないとぼんやり定位置を作ったぐらいじゃ片付けられないと思ったのです。



どうせ雑に扱うだろうから、後ろにズリズリ下がるだろうなっと思って、家にあったソファ用の滑り止め貼ってみました。
d0291758_22122037.jpg

これでピタッと動きません✌




教科書なんかはもっと細かく整理してきちんとして欲しいところなんですが、あまり神経質に育っても生き難い気がするし、、【ちゃんと元の場所に戻せて忘れ物がなければヨシ!!】としています。




もちろん、ランドセルの中はぐっちゃぐちゃ!



私的には時間割の順番どおりに、教科書・ノートの順で並べて入れて欲しいのに、てんでバラバラだし、教科書と教科書の間に筆箱が挟まってたりします( ;∀;)




忘れ物して、怒られて、自らの経験で学んだほうが身につくのかも。。


という思いで、色々言いたいのをグッと堪えて黙ってます。




がしかし、言って教えてあげなきゃいけない部分もやっぱりあると思うし。難しいところです。



とりあえず、底のほうでグシャッとなっていたプリントに対しては喝をいれときました。




脱線してしまいましたが、収納つづき。


ランドセル置き場の横のチェストは三男の着替えと長男の休日用の服。
d0291758_2129182.jpg

次男三男はサイズが小さいのでそんなにスペースは要らないんですが、長男サイズだと入りきれなくて通学用と休日用に分けることにしました。



通学用はお下がりだったり量販店のプチプラなものだったり。


休日用は完全に私の好みの服で、お出かけする時に着せたいやつ。



上の段に長男のものを集約させたいところだったけど、まだ身長が足りなくてチェストを覗き込みづらいようだったので、三男入園の頃に上下チェンジしようかなって思ってます。



三男の着替えを屈まずに準備できるので、私にとってもこちらの方が都合がよいし。





その隣は帽子入れに使っている無印のシューズホルダー。今はもう廃盤なのかな?もう一つ同じもの欲しかったのに探せませんでした。


(と、オムツ入れのかご。byニトリ)




ステンレスのパイプをまっすぐ付けるのが地味に大変だったー。
d0291758_22113937.jpg

ねじが入っていかないので、ドリルでどどどっと穴開けてがんばりましたよー。


 




後ろ側は、以前は収納ケースにしまっていたオムツストック。



前からは全然見えないので、そのままざっくり置いとくことにしました。
d0291758_22145649.jpg





そして、ランドセル置き場の後ろ側は、
d0291758_22283718.jpg

端午の節句の兜飾り。置き場を迷走中。。。



ですが、こちらも前からは全く見えないので、とりあえずヨシとします。



ニトリの押入れラックを使って上に三男用のお昼寝マットを置いてます。




と、そんな感じの押入れ上段。



ふぅー。今日も長くなった!



ダラダラと自己満足の分を読んで下さりありがとうございました。




オマケの補足をまた次回、少しだけ書かせてくださーい。






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-19 21:24 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画*押入れ収納完成!!①

どうも、こんばんは。



ようやく、目標通り、先週一週間で何とか押入れ収納改革が終わりました。



一応、これで完成。



本当に、ほぼほぼ子供のものだけ。ここだけで子供たちの身支度がぜんぶ整うように。



ブログやインスタでいろんな収納上手さんを見て勉強させてもらい、いろんなアイディアを取り入れさせてもらって私なりに頑張りました。





それでは、頭の中でビフォーアフターのBGMを流しながらご覧ください。
なんちゃって。嘘です、ごめんなさい




まずはカーテン付けたとこ。こんなんなりました~。
d0291758_207686.jpg

新築の時から、どこかに取り入れたいと思っていたマリメッコのLOKKI♡



ようやく叶いました✨







カーテンは簡単に直線縫いだけで、カーテンレールに引っ掛けられるクリップで挟んで吊るしてます。
d0291758_20101996.jpg



↓コレ





いろんな生地で作って、ときどき取り替えて楽しみたいな~♩





カーテン取ったとこ。

d0291758_20511477.jpg

下段左側のL字になっている白いチェストは長男と次男の着替えゾーン。


その右側(下段中央)が次男の通園グッズゾーン。
d0291758_21453655.jpg

前後にスライドできる、押入れスライドハンガーなるものを採用しました。


バッグ引っ掛けたり、制服引っ掛けたり。前に引っ張り出せるなら子供でも使いやすいかな。



すぐに落ちないように、ねじで固定するタイプです。


 



そして下段のいちばん右側は、、

d0291758_20593737.jpg

おもちゃゾーン。


省きたかったけど、どうしてもこのエリアは必要ということで(´Д⊂ヽ



このボックスもチェストと同じシリーズです。




中はこんな。題して、『たたかうおもちゃ箱』
d0291758_213017.jpg

これはもともと階段下収納で使っていて、押入れで使っていた無印の収納ケースとトレードしました。



子供たちが取り出しやすいように後でキャスターを買って付ける予定。



そしてその奥には無駄にスペースを取るぬいぐるみたち。。



これも中々子供たちが手放してくれません。。



ま、ぬいぐるみたちとままごと遊びしてる様子は可愛くて好きなんですけどね♡




写真にチラッと写り込んでいるチェストの後ろの収納ケースは、元々この場所で使っていた無印のクローゼットケースです。



以前はこれにおもちゃ類やおむつストックを入れていたんですが、こちらに子供たちのオフシーズンの服を収納することにしました。




ファボーレヌーヴォのチェストより無印のが安くて無印で揃えるか迷ったのですが、やはり中が透けると雑然として見えるので目隠しをしないといけないのが面倒なのと、だんだん周りのフチが黄ばんできて、天板も少し凹んできてたので、、、



ファボーレヌーヴォの劣化の進行具合がどんなものか、今後使い続けてみないとわからないのですが、できるだけ白いまま長持ちしてくれると嬉しいです。





というわけで。

なんだか下の段だけですごく長くなってしまったので、上の段は次回に持ち越したいと思いまーす。




では、また~





にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-18 19:58 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画レポ③

こんばんは。




さっき、書いてる途中で間違って全部消してしまってへこんでいる私です。



というわけで、無駄は省いてちゃきちゃきいきます!




和室の押入れ改造、ただいまこんな感じです。

d0291758_23445979.jpg


まだ配置を悩んでたりもうちょっと手を加えたりするので、これで完成ではないんですが、だいぶ完成に近づいてきました。



水筒カバーがなんでこんなところにかけてあるのかっていう疑問はスルーして下さい。。




その後、扉を吊るしていた黒い部品は無事取れたんですが、どうしてもこの金色のねじは取れず。。
d0291758_2347272.jpg

取るにはレールを一旦外さなきゃいけないみたいで、そこまではしなくてもいいかなーと思うので、そのまま吊るしておくことにしました。



ちなみに、黒い部品は扉から外さず、そのまま扉に付けたまま簡単にそれごと外せたようです。。



【リクシル 折れ戸 外し方】で検索したら簡単にメーカーのサイトがヒットしましたよ(-_-;)ハズカシイ




そしてその後、カーテンレールが付きました!
d0291758_23514819.jpg

この時の時刻、深夜1時。涙







次男が入園して余裕ができたはずが、夏休みの反動でランチ三昧&授業参観&三男がなかなか寝てくれないなどで、結局は子供たちを寝かしつけてからの夜な夜な作業になってます(;^ω^)




下の段にはハンガー掛け。
d0291758_2357330.jpg






今週中に完成目指してもう少しがんばるぞ~。






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ DIYへDIY











最後は、今日の次男(の尻)


d0291758_025460.jpg

お目汚し失礼しました。



だってかわいいんだもーん♡



今日はバスが家の前に着いても起きれず、朦朧としたまま脇を抱えられて降りてきましたよ。笑




明日は次男の保育参観!めーーーーっちゃ楽しみ♪♪♪^m^♡







にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-14 22:57 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画レポ①

こんばんは。



今日、一週間ぶりに子供たちと4人で過ごして、、、、




ドッと疲れました。。。。。。(›´Д`‹ )



三匹の怪獣たちに完敗です。。。。。



ほんの一週間前まではこれが当たり前だったのに、私の体はそんなにも新生活に順応していたのでしょうか。。




よぉーっし!明日は負けんぞー!かかってこぉーい!!




++++




さて、本題。



押入れのクローゼット化、金曜までに何とかここまで進みました。







にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい





両方扉外して、とりあえず中を空っぽに。
d0291758_22115279.jpg

たったこんだけしか進んでないやん!って言わないでー。



あのですね、この扉を外すのがほんと大変で。



ねじがなかなか回らなくて腕プルプルなるし、汗だくなるし、重くて運べないしで。




そしてどうしても戸を吊るしてた上の黒い部品が硬くて外れない~。



夫が動いてくれるのを待つことにします。




そうそう。押入れのクローゼット化、ずっとやりたかったのに、どうしてこのタイミングで行動に移したかというと。




実は2ケ月ほど前から、三男の夜間授乳がなくなったのをキッカケに、ついに寝床を二階の主寝室に移したのです。



というわけで、お布団を収納しなくてよくなったので、このタイミングになったのであります。




最初の一ヶ月は落ち着かなくて、下に戻りたいよー(T_T)と思っていましたが、最近はちゃんと寝室に行くとホッとするようになりました。




寝室についてはちょっと面白いことになっているので、いつかこれもレポできたらなと思っています。





ちょっと脱線してしまいましたが、中を空っぽにした押入れ。



当然ながら、息子たちに大人気です。
d0291758_22373736.jpg

ずっとこのままにしとって~♡とラブコール。



いやいや、そんなことできるわけないやろ!




畳の上に中の荷物が散乱しとるやろ!




とういわけで、来週は一旦出してしまった荷物をもう一度配置をよく考えて戻すところから。




今から夜な夜なやりたいところではありますが、明日は今日のようにコテンパンにやられるわけにはいかないので、早寝して明日に備えたいとおもいます。



ちょっとしたローカルな祭りに行く予定♩






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-09 21:59 | おうちのこと | Trackback

次男の入園と、押入れ収納改善計画

d0291758_21245214.jpg

次男、亀に乗るの巻。



恥ずかしがり屋さんだけど、好奇心旺盛で人懐っこくて動物が大好きな次男。



この度、本人の強い希望もあり、9月1日から幼稚園に通い始めました。




夏休みの間に数日間お試し保育をさせてもらったのですが、


兄と弟は家にいるのに自分だけ預けられる・・・なんて考えは微塵も浮かばなかったようで、意気揚々と出掛けていきましたよ。




入園初日も初めて一人で登園するにもかかわらず、怯みもせずに園バスにニッコニコで乗っていきました^^




なーんも問題なし!



と思ったら、、、




帰る頃には眠くてしょうがないみたいで、バスで寝落ちして、着いて起こされ、帰宅後はしばらくぐっずぐず!!




ま、こうなるだろうと予想はしていたけど。。。面倒くさーい^^;




早く体が慣れてくれますように!




しかし一方で、幼稚園であったこと報告してくれる次男の話が支離滅裂で面白すぎて、自然と肩が震える毎日です。



成長して欲しいようなこのままでいて欲しいような。。。



愛すべき次男です。






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て









++++







夏休みが終わって、一気に家の中が静かになり、久しぶりにお風呂の念入り掃除をしました。



もう家の中のあちこちに汚れがたまって大変なことになっております、はい。



遊び呆けてさぼっていたしっぺ返しです。
d0291758_2224767.jpg

とりあえず、うっかり3ヶ月空いてしまっていた防カビ燻煙剤を。



白いマステに日付を書いて目立たないところに貼ってます。



目立たないところってのがミソで、視界の邪魔にならない分、忘れがちです。←ダメじゃん





それはさておき、突然ですが、ここで決意表明を致します。




9月に入って少し余裕が出来たので、兼ねてから計画?妄想?願望?だった、和室の押入れの身支度スペース化についに着手しまっっっす!!!!
d0291758_2291086.jpg

よぉーし、発表しちゃったのでこれでもう後戻りはできないぞ~。




よっしゃー!と意気込んでさっそく取り掛かったものの、今日は扉を片方外すところでギブアップ。




余裕ができたといっても、学校や幼稚園の予定、通院の予定なんかが今月前半に集中していて、なんだかんだで下旬頃まではあっちへこっちへと、そんなにゆったりできなさそう。。



しかも三男くん、ただいま後追い全盛期。



亀の歩みになるかもしれないけど、今月中には完成させてお披露目できたらなーと、それを目標に頑張りたいと思います。







にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい





最後は、昨日夫にごちそうになったとんかつランチ。
d0291758_22411260.jpg

夫のおごりだったので、お店の選択権は彼にあり、私が提案したこじゃれたカフェは2秒で却下されました(-_-)



でもとんかつも大好きですけどね。



私まだ、ロースカツを美味しく食べれる!って違うところで感動。←




次男が平日いなくなって、夫の休みの日に物言わぬ三男と3人だけになってどうしよう。。何しよう。。。と思っていたけど、何とかなりそうでよかったです。←





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-07 23:02 | Trackback

マワハンガーと、長男はじめてのおつかい。

d0291758_15241556.jpg

なんかいろいろとレポートしたいことはあるのに、大した写真も撮れず中途半端なレポになってしまうことをお許しください。


先日、マワハンガーを試しに数本だけ買ってみました。






にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆







階段下のユーティリティスペースに設置してある、夫のスーツかけで使うためです。



 


ハンガーラックはこれ。



パンツ用のを1本と、ワイシャツ用。


言わずもがな、見た目は抜群にシャープになり、スッキリした印象です。
d0291758_15443553.jpg


スラックスは今まで普通のハンガーにくぐらせて掛けていたので、片側が開いている分、とても使いやすくなったようです。(本人談)




ワイシャツ用はと言うと、私は洗濯後に掛ける時に毎日使うわけですが、身もふたもない感想を一言。



「なんでも滑りにくければいいってもんじゃない」




使ったことがある方はお分かりかと思いますが、本当にすべらないんですね、これ!



その性能は素晴らしいと思うのですが、


毎日着たり掛けたりを繰り返すワイシャツは、スルリと滑り落ちるぐらいがちょうどいいんじゃないと。。


掛ける時にいちいち抵抗があるのがとてもストレスで、IKEAの木製ハンガーに戻しました。
d0291758_15442260.jpg

もー、本人の意見とかは問答無用です。



サッと掛けられてサッと取れる。ワイシャツにはこれ大事。



無印のアルミハンガーでもいいかも~。



ネクタイハンガーは無印です。
d0291758_15494298.jpg

ちらりと写り込んでいる、帽子入れにしているのは無印の布製シューズホルダー。



そういえば、ネクタイハンガーもこちらの滑りにくいタイプが使いにくくてギブアップしたんだった。。





マワハンガーはWICで、頻繁に着ない服用に使いたいと思います。



省スペースと見た目のスッキリさは間違いないですもんね!




来月から少し時間に余裕ができるので、収納も少しずつ整えていきたいと思っています。





にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい





++++



金の尻と銀の尻。。
d0291758_16917.jpg

おしりたんていの全員プレゼント応募券です。笑



料金改定前のハガキしかなく、切手を足さないと郵送できなかったので、


これはちょうどいい!というわけで、



以前からそのうちさせたいなーと思っていた、長男はじめてのおつかいの巻~。




不足分の切手を購入し、ポストに投函。というミッション。




あっさり達成ーーーー。




ちょっと簡単すぎたかな??まぁちょっとドキドキしてたみたいだけど。




お駄賃10円あげたらめっちゃ喜んでました。



今度は何かお買い物たのんでみようかな?^m^






にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 夏のはなし。へ夏のはなし。

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て










ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-08-26 15:23 | 日々のあれこれ | Trackback

スマホでかんたん写真プリント

この度『エキサイトブログとFamiポートアプリのモニター企画』に参加させていただきました。



私が利用したのは、famiポートというスマートフォン向けアプリの中のファミマフォトという機能。



スマホで撮った写真を簡単にコンビニでプリントアウトできるというもの。



写真のプリントってなかなかしないんですよね。。



スマホの写真だと尚更。撮って保存しておいてそのままというパターンになってしまいがち。。



というわけで、まずはアプリのダウンロードから!
d0291758_23494957.jpg

つい最近格安SIMに変えて、慣れ親しんだiPhoneからAndroidになり、使い勝手がわからず四苦八苦しています><;




ダウンロード先↓↓↓

iOSはこちら

Androidはコチラ





アプリを開いて右上の『フォト』をタップ。
d0291758_23503599.jpg




こんなんでました~。
d0291758_23513623.jpg

『ライブラリから選ぶ』か『カメラで撮る』で写真を選択。



そこでプリント番号を取得します。



あとはそのプリント番号を携えて、ファミマへGO!



なんとですね、あのよくあるコンビニのコピー機で写真プリントできちゃうんです。


ははぁ~。技術の進歩についてけないわ~。おばちゃんできるかな~。と思いつつ恐る恐るやってみましたが、とっても簡単。



まずはプリントサービスをタッチ。
d0291758_23312626.jpg




次にネットワークプリント。
d0291758_234162.jpg




ここでスマホで取得したプリント番号を入力。
d0291758_23422483.jpg




写真サイズを選択。
d0291758_2343028.jpg



プリント開始!
d0291758_23503312.jpg


ちょうどおもちゃ収納の写真をちょっと撮り直したかったので、今回はその写真にしました。


仕上がった写真がこれ。
d0291758_235957100.jpg

カードサイズにしたかったので、あらかじめ写真編集アプリでコラージュしたものをL判にプリントするという、初めてにして裏技に挑戦しました!(←そうでもない?笑)



それでは、ビフォーアフターをどうぞ!



【before】
d0291758_041387.jpg




【after】
d0291758_043251.jpg

どうでしょ、どうでしょ??


なんか見た目がガチャガチャするな~?と改善策を練っていた部分だったのですが、おもちゃの写真をドーンとプリントしたものから範囲を小さくしたものに変えたら少しスッキリしました☆


ついでにジャンルを文字で表記して、今後の次男のひらがな練習にもなれば、と。



この方法であれば、おもちゃ収納の中身が変わっても億劫にならず手軽に貼り直しができるな~と思いました。




それからそれから、これはさすがにプリントはしなかったのですが、


もし数カ月前にこのアプリに出会っていたら、同じように写真をコラージュして、
d0291758_015144.jpg

こんな写真を、ちょっとしたお祝いの、熨斗や命名札を付けるまでもないちょっとしたお返しに添えたりしてもよかったな~♡なんて思いました^^





そして、これも裏技!!(?)


長くなりましたが、どうしてもお伝えしたくて。笑



ちょうどこの記事を書こうとした直前、なんとも運命的なタイミングでこのアプリが役に立つ瞬間がやってきました。




幼稚園の卒園式のスライドショー用の写真を提出しなくてはいけなかったのですが、



赤ちゃん時代の写真はともかく、最近の写真は全然プリントしてない!



で、「あ~プリントしなきゃ~」と思いつつ行きそびれて、


気が付けば提出期限を過ぎ、役員さんから催促のメール。。( ̄□ ̄;)




「しまった!!月曜日には絶対持たせなきゃ!!」と思いだしたのが日曜の夜。。。



もうお風呂入ってパジャマだし、子供たち寝かしつけなきゃだし、寒くて外に出たくないし、


家のプリンターは10年物で綺麗に印刷できないし、そもそも写真プリント用紙ないし!




で、
d0291758_2257994.jpg

夫にこの画面のスクリーンショットを送り


「仕事帰りにファミマでプリントアウトしてきて~」と♡



プリント番号さえ分かればスマホを持って行かなくてもこんな風に誰かにお願いすることができるんです!!



なんて便利!!



これには夫と2人、感動しました。



便利な世の中になったね~。



おかげで無事、月曜に写真を提出することができました。(無事といってもすでに遅れてるんですが・汗)





何を隠そう、我が家の最寄りコンビニはファミリーマート。



今後もお世話になりそうです^m^




にほんブログ村テーマ 子供の写真^^へ子供の写真^^

にほんブログ村テーマ 子供、赤ちゃん、家族の写真へ子供、赤ちゃん、家族の写真

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-02-23 22:18 | 日々のあれこれ | Trackback

どんぐり帽子とお下がり整理

d0291758_1314098.jpg

少し前に、子供服を整理していて出てきた自分のハンドメイド作品を見て、久しぶりに創作意欲がムクムクムク。。



で、出来上がったのが☝どんぐり帽子。



約6年ぶりのかぎ針編み。



少しは手が覚えてるかな~?なんて考えは甘かった。



編んではほどき、編んではほどき、youtubeと睨めっこしながらやっとできた(;´∀`)




着画。
d0291758_13191540.jpg

おっと。危うく萌え死にするところだったぜ。


なんだこの反則の可愛さは!!



たまら~~~~ん♡



三男にはちょっと大きかったので、すぐに使えるように今から少し修正しようと思います。




コレを見た長男が「俺のも作って~♡」と熱望。



どんぐり帽子って赤ちゃんのイメージだったけど、6歳男児にもありなんだろうか・・・?



ま、本人が欲しがっているから作ってあげよう。




ちなみに帽子嫌いの次男は、「次男くんのも作ってあげようか~?」と私が言うと、「いらんいらん」だって。



いやいや、現実問題、一番必要なのはアンタでしょうよ!!
d0291758_13262345.jpg

悩み:薄毛




ブログ村テーマ育児の合間にハンドメイド

ブログ村テーマ子供のための手作りハンドメイド

ブログ村テーマインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪






++++





今日は朝からどしゃ降りだったので、子供部屋にこもってお下がり整理。



甥っ子からのお下がりがどんどん増えてえらいことになってたので、

・あまりにも好みからかけ離れているもの(パンク系とか)
・どう見ても長男の体型に合わないもの(主にズボン)

を潔く処分。
d0291758_13405279.jpg



とりあえず全部ひっくり返して、ザーッといらないもの・保留するものと分けて、保留分からもう一度考え直してさらに仕分け。



なんとか大きな衣装ケース2つ分に絞り、左が上服、右がズボン・ジャンパーとおおまかに分けました。
d0291758_13424960.jpg


つい勿体なくてとっておきたくなるんだけど、うちの場合、実際はこんなに着ないし必要ない。



いざ着る時になったらまた更に選抜すると思います。



ていうか甥っ子、なんでこんなに服持ってんの?!小学生ってこんなにいるの?!なんでジーンズがワンサイズで10本ぐらいあるの?!



うちが服少なすぎなんだろうか。。



とにもかくにも、(物が)スッキリして(心が)スッキリ!




次は長男からのお下がりの次男服を今一度きちんと整理しようと思います。



細かく分けて整理してたつもりが、だんだんなぁなぁになってきた。




次男からのお下がりの三男服はストックすることなく次シーズンで着まわせるので、ここは2歳差の良いところですね。





長男入学までに子供部屋のクローゼットをちゃんと機能させたいので、なんとかそれまでに頑張るぞ!




ブログ村テーマ整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ住まいと暮らし

ブログ村テーマ男の子の子供服事情

ブログ村テーマ子供のおもちゃと洋服はキリがない。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-28 13:13 | ハンドメイド | Trackback

色の氾濫を抑えてシンプル収納

d0291758_22573013.jpg

大それたタイトルをつけてしまいましたが、なんのこたぁない、トロファストのボックスを黄緑からホワイトに取り替えましたっていう話です。




購入した当初は、子供スペースだから少しぐらいポップな色じゃなきゃとか、我が家のテーマカラーがグリーンだからとか、そんな理由で黄緑色を選んだわけですが、



お片付け育を参考するにあたって、表に何を入れる場所か写真を張るようになってから、どうも見た目がゴチャゴチャしてならない。




リビングと隣り合わせの常に視界に入る場所だからなおさら。





でも、写真を張るようになって目に見えてお片付けが上手になっていったので、これは剥がしたくない。



で、余計な出費だけれど、ボックスを白に総入れ替えすることになったのです。




したらまぁ、スッキリ!!




やっぱり色が氾濫しすぎていたんですね。(参考までにbefore画像→




なぜか長男も「すごーい!スッキリしたねぇ!こっちがいいねぇ♪」とテンション上がってました。




次男もすぐに気が付いたようで、なんだか新鮮な気持ちでおもちゃを取り出しているようでした。笑




強いて言えばこの白が半透明じゃなくもっと透け感がないマットな白だったらもっといいのに。




厚紙なんかで目隠しをされてる方もお見受けしますが、いまの私にはそこまでの気力はない。。。




とりあえずはここで満足です。




ついでに中身も少し入れ替わっていたり断捨離したりで、写真も張り替えました。
d0291758_2320535.jpg

ちょっと、、、いやかなり面倒くさいんだけど、長男だけでなく次男にも1歳の頃から効果てきめんだったので、この方式は今後も当分続けていこうと思います。





ゴールデンウィークにIKEAに行ってきて、1ヶ月半も寝かせてしまったけど、何とか出産前にスッキリできてよかったです!




次はやりかけの子供の身支度コーナーを仕上げてしまおう!





トラコミュ子供のおもちゃ、収納

トラコミュこども の おかたづけ

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ収納・片付け

トラコミュIKEA で部屋づくり♪

トラコミュ子供のおもちゃと洋服はキリがない。

トラコミュ子供のための家具・雑貨







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-06-21 22:53 | 掃除・収納・片づけ | Trackback