タグ:保存食 ( 21 ) タグの人気記事

ぬか漬け生活はじめました。

こんばんは。


またちょこっと更新が空きました。



書きたいことは山ほどあるのですが、毎日遊んで、遊んで、家の片づけして、また遊んで。



で、写真の整理も追っつかず、そのままお蔵入りになったネタも数知れず。



そろそろまたエンジンかけていきたいと思います。





さて、そんな中、こんなものが届きました。
d0291758_21323579.jpg

その名も『ぬか漬け美人』










お買い物マラソン購入レポでもちらりと書いたのですが、実は2ケ月ほど前からぬか漬けを始めていまして。



昔、若かりし頃に一度挑戦した時はあまりぬか漬けを好きになれず、すぐに挫折してしまったのですが、



友人に声を掛けてもらって行った無料のぬか床教室で、ぬか床ごといただき、これは無下にはできまいと、なんとなく流れで続けていました。


が、


いつしかmyぬか床に愛着が湧いていることに気が付きました。




そんなこんなで長く続けていけるような気がしてきたので、専用容器を購入することに。



こちら、四角くてまぜにくいというデメリットもありますが、何と言っても冷蔵庫内にきれいに収まるというのが魅力。

d0291758_21482652.jpg

そして、水分が増えてきた時の水取り用の器もついています。




さっそく移し替え。
d0291758_21493432.jpg

この日は大根をイン。



表面をならして、ちょうど水分が増えてきたところだったので、水取りもイン。
d0291758_21503763.jpg

こうしておくと、穴からじわ~っと水が染みてきて溜まる仕組みになっているようです。




最後に、冷蔵庫にイン。
d0291758_21513078.jpg

冷蔵庫だと温度が低くて一定なので、2~3日混ぜなくても大丈夫なんだそうです。



愛着が湧いたと言ってもうっかり忘れることは多々ありそうなので、それもこの容器にした理由。



この日は半日で取り出すつもりが丸一日漬けてしまいましたが、美味しく出来上がっていましたよ。



って、その出来上がり写真を撮ってないところが私だよねー。



撮る前にうっかりボリボリ平らげてしまいました。



大根とか胡瓜は王道だけど、今ハマっているのは蓮根!



今度ちゃんと覚えてたら紹介しますねー。




そうそう、一緒に注文していた米ぬかも届いたので、早速炒って足しぬかしました。
d0291758_2282724.jpg

生のぬかのほうがいろいろ良いようなことを聞きましたが、炒ったほうが虫が湧くリスクが低くなるみたいです。








気負わず、自然に、レッツ腸活。



今度は続くといいな~。









にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ保存食

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-11-13 21:22 | キッチンのこと・もの | Trackback

栗の渋皮煮と科学の祭典

d0291758_238494.jpg

栗の時期が終わる前に、今年はちゃんと取り掛かりました。



で、いきなり完成したのが1.5kg分の渋皮煮。
d0291758_2310040.jpg


以前までは皮むきのハードルが高すぎて大好物だけど作るのにかなり気合いが必要だったけど、


やはりこの栗くり坊主のおかげでそのハードルも難なくクリアしました。





なんならシーズン中もう1回作ってもいいかも。


というぐらいかなりのスピードで消費しています。ブヒッ



子供たちも大喜び。


d0291758_23121495.jpg

ごちそうさまでした♪





にほんブログ村テーマ 保存食へ保存食

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ今日のおやつ






++++





今週は充実した週末でした。



今日は科学館で開催されていた『科学の祭典』へ。
d0291758_23133212.jpg

一昨年にも同じイベントに行っていて、たしかその時は次男が上手に歩き始めた頃で、歩くのが楽しくて仕方なくてベビーカーに乗ってくれない『下ろせ下ろせ病』を患っている時でした。



今年はまだ三男が歩けず、次男も随分聞き訳が良くなり暴走することも少なくなってきたので、その時に比べると人数は増えたけど幾分行動しやすかったように思います。

それでも帰路はグッタリでしたけど。。。



やはり長男は大喜びで、次々にブースを梯子して思う存分堪能。
d0291758_23243177.jpg
d0291758_23245132.jpg

d0291758_23243919.jpg
d0291758_2325276.jpg
d0291758_2325988.jpg




長男のために行ったようなもので、弟たちには我慢してもらうことが多くてちょっと申し訳なかったんだけど、今回は次男もちょっと参加できそうなものもあり、楽しかったと言ってくれてよかったです。
d0291758_23312770.jpg

ストローで笛を作っているところ。



兄さんが大作に取り組んでいる時はさすがに待ち時間が長すぎて、キッズスペースで完成待ち。
d0291758_23513637.jpg

これはこれで弟たちもエンジョイしていましたよ。
汗かきすぎて肌着一枚にされる1歳児。。




来年は恐らくイヤイヤ期全盛期の彼。
d0291758_2340998.jpg

来年も連れてってあげたいのでお手柔らかにお願いしますよー。






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-10-15 22:19 | こどものこと | Trackback

梅シロップ完成とマラソン追加ポチ

d0291758_20454043.jpg

梅シロップが出来上がりました。


きび砂糖で作った方は早々になくなり、今回は氷砂糖のほう。



すごおーーーーーーく美味しくて、子供たちも一緒にハマってます!!



美味しく飲んで、疲労回復や美肌効果を得られるなんて✨



梅シロップ=紫蘇ジュースと思い込んでいた数年間を巻き戻したい(ノω・、)




果肉はジャムに♩



メープルシロップたっぷり入れたら、酸味も穏やかになってこれも美味しかった♡



また来年も作ること決定です!





にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ旬の味~梅仕事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!へ自慢の自家製モノ!
 
にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ保存食






++++





やっぱり、買い忘れを思い出してお買い物マラソン追加しました。






にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





 

【8】


次男の幼稚園用の水筒を。ちょっと重いかな、、と心配だけど、長男と同じく小学生まで長く使って欲しいので。。



そして、ついでに日用品の買い忘れもあったので、10%OFFクーポン使えました♩

  




水筒だけならこっちが安い




次男的にはこっちのがいいだろうな~と迷った。









【9】
 

これこれ!大事なコレも忘れてた!普通サイズを2つと大きめサイズを1つ。近所の実店舗では600円超えなので、送料入れても安い♩





【10】


最後は大人用歯磨き粉。



で、結局10店舗で完走となりました~^^




にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へお買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-07-12 20:44 | 楽天 | Trackback

今年の梅しごと

d0291758_1031262.jpg

土用干しが終わって、今年の梅干しが完成しました。


紫蘇梅干し2kgと白梅干し2kgに、ゆかりがジャムの空き瓶一つ分。




むふふ♡美味しそ♡
d0291758_1035589.jpg

完成といったけど、白梅干しは半分はちみつ漬けにしようかな~と思ってます。



紫蘇梅干しも、半分は3ヶ月後から食べ始め、もう半分は1年後まで寝かせる予定。




1年中楽しませてくれる梅しごと、好きすぎてもうやめられません。




ブログ村テーマ旬の味~梅仕事を楽しもう♪
ブログ村テーマ梅仕事
ブログ村テーマ自慢の自家製モノ!
ブログ村テーマ保存食





++++




今日のおやつ。
d0291758_10443032.jpg

というか、正確には昨日のおやつ。



昨日UPするつもりが、時間がなくて途中までしか書けなかったので。




先日のモンブラン同様、グリーンコープで注文していた冷凍ロールケーキ。




こちらもまぁまぁ美味しかった。



今は買い物に行けないから生協頼みなんだけど、今後もこどものおやつに冷凍庫に常備しててもいいかもな~。



ブログ村テーマ今日のおやつ
ブログ村テーマ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





次のお買い物マラソンでポチ予定。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-07-31 10:28 | 日々のあれこれ | Trackback

床上げとニューボーンフォト

なんだかんだでアッという間に産後三週間が経ちました。



ぼちぼち床上げしたいと思います。




いきなり全部はキツイので、少ーしずつ夫と家事をバトンタッチして徐々に体を慣らしていきたいと思います。




まずは早くやりたくてウズウズしていた梅の土用干しをしました。

d0291758_2136812.jpg

これは家事というか自己満足の域で、夫の負担は何一つ変わらないのですが。汗



久しぶりに強い日差しを浴びてクラクラしました。



ま、歳も歳だしボチボチいくことにします。





そして、三週間経ったということは新生児期がもうすぐ終わってしまう!ということで、第三子にして初めてのニューボーンフォト?的な?ものを撮ってみました。




ここからは何のテクニックもないただの自己満足の写真が羅列されますのでご了承を。

d0291758_21415398.jpg

d0291758_2142068.jpg
d0291758_21421092.jpg




我が家の人気者、ジョージと一緒に♡
d0291758_21421948.jpg




三兄弟ショットも。
d0291758_21541572.jpg

d0291758_21583337.jpg

d0291758_2158438.jpg



おまけに兄ズも。
d0291758_21545291.jpg


テクニックもセンスもないけど、思いのほかお兄ちゃんたちのいい表情が撮れたので大満足!






日に日にふっくらしてきて顔つきが変わる三男くん。


成長は嬉しいけど、もう少しフニャフニャのままでいて~(;_;)
d0291758_2245332.jpg




トラコミュ子育て日記

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-07-26 21:26 | こどものこと | Trackback

梅干しのその後。。。

d0291758_2212296.jpg

順調に梅酢が上がってきました。



今年は4kgを2kgずつに分けて漬けたのですが、片方はこのまま白梅干しに。



もう片方は紫蘇漬けに。
d0291758_22135863.jpg

途中で出産→入院になってしまわないかヒヤヒヤしていましたが、この作業まで済ませられて一安心。




ま、私は上二人とも予定日超過してるので、今回も遅れるんじゃないかと悠長に構えとります。




ちょっとバースデー出産を期待してたけど、残念でしたー。





話が逸れましたが、後はカビないように見守りつつ、梅雨明けを待つだけ。




美味しい梅干しができるといいな。
d0291758_2219754.jpg







トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪

トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪






++++





お絵かきに没頭する次男。
d0291758_2222882.jpg

お兄ちゃんは小さい頃からお絵かきにあまり興味がなく、今もヘタしたら三歳児並み?なんですが、次男はお絵かきが大好き。




自分で準備をして描き始めたり、何となく描きたいものが伝わったり(母ゆえにわかるレベルですが)




歌もしかり。


お兄ちゃんは音楽にもさほど興味がなく、不憫なぐらい音痴で、次男はよく歌っていてなんとなく音程も取れている。




兄弟で得手不得手がこんなに違うのね~と楽しく観察しています。




三男くんはどんなキャラに育つんだろうな~。楽しみだな~^^




トラコミュ子育て日記

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-06-28 21:56 | 日々のあれこれ | Trackback

梅仕事2016と、ミモザ植え替えました。

d0291758_2148571.jpg

注文していた梅が届きました。







去年同じお店で注文して、無農薬なのに良心的な価格で味もとても美味しかったので、今年もリピートしました。




でも、去年よりだいぶサイズが小ぶりだったかな?



まぁ自然のものなので仕方ないですよね。




香りはすっごくよかったです^^





ちょうど今日は長男がお熱でお休みしたので、お片付けは一時中断して、朝から小児科。



長男が寝ている間にさっそく黙々と作業。

d0291758_2255477.jpg


いい香りに包まれながら、幸せなひと時でした♡



美味しい梅干しができますよーに^^






長男、明日になったら元気になってるといいな。




先週は次男がさっそく集団生活の洗礼を受けてお休みしたし、兄弟仲良く順番に夏風邪引いてます。




来年はこのリレーに三男も加わるんだな~(^^;





トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪

トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪






++++





無印のナーセリーポットにミモザを植え替えました。
d0291758_2217345.jpg

土が散らばったまま、見苦しい背景でごめんなさい(;´▽`A``



昨日小雨の降る中作業していたのですが、いきなりダーッとどしゃ降りになりまして、慌ててそのまま避難した次第です。




1ヶ月以上も買ったときの小さなポットのままだったのでヒヤヒヤしましたが、むしろ花芽がでてくるくらい元気で。安心しました。





そして左の2つ、ユーカリ・グニーとポポラスはなぜこんなにハゲハゲなのかというと、ちょっと晴天の日に水やりを忘れたら一気に葉が落ちちゃって。



今まで地植えばっかりだったので水やりの感覚がいまいちわからなくて、失敗しちゃいました。



夏は毎日やらなきゃダメみたいですね。




だけど、いずれも丈夫で育てやすそうな樹でよかったです。




これから鉢をあっちでもないこっちでもないと色々配置して庭づくり楽しみたいと思います♪




まずは剥きだしの土の上にウッドチップかクルカラ敷こうかな。





トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュFlower & Green

トラコミュ花っていいな~♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-06-17 21:47 | 日々のあれこれ | Trackback

続・春のお庭*2016

d0291758_2341058.jpg

庭のコデマリが今年も咲いてくれました。



しかるべき処置(?)をしないからか、植えてから2年、全く株が大きくならないんですが、今年も無事に花を咲かせてくれてホッ。




写真を撮ったときは咲き始めだったけど、今は満開になって家の中にも少し拝借して飾ってます^^





今年はちゃんと育て方をじっくり読んで、来年はもう少し株を大きくできるようにがんばろうと思います。






それから、門柱下のフレンチラベンダーも真っ盛り。
d0291758_238242.jpg

こちらは狭いスペースなんだけど、ほとんど放置でワサワサ茂ってくれました。




お花も次から次にたくさん咲いて花期が長いので、これからしばらくの間楽しめそうです。





そしてその門柱の裏のスペース。
d0291758_23163011.jpg

オリーブの根元にワイヤープランツと匍匐性のローズマリーを植えていたのですが、手に負えないくらい生い茂っていたので、思い切って全部刈り込んでやりました。


スッキリ!!




玄関脇が虫の温床になりそうなので、もうこのまま根っこも引っこ抜いて一旦リセットしようと思います。




そして代わりにあまり生い茂らないタイプの控えめな宿根草を植えようかな、と。




明日、雨が降る前に苗を見に行けたらいいな。




トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュFlower & Green

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪






++++




いちごシロップが出来上がりました。
d0291758_23282858.jpg





いちごミルクをがっつく兄弟。
d0291758_2330186.jpg

かわい♡




こんな日常が本当にありがたい。




いつも飲んでる牛乳、ヨーグルトが手に入らなくなって、改めて地震の影響の大きさを実感。




がんばれ、熊本。



こうして離れた場所から応援することしか今はできないけど、本当に一日も早い復興を願ってます。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-04-22 22:51 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

100均アイテムでモノトーンインテリア

d0291758_21501861.jpg

日用品もろもろを調達しにセリアに行ったら、可愛いフェイクグリーンを発見しました。


トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円shop*セリア(seria)





もちろんお持ち帰り♡



棚がスッカスカだったので、もっといろんな種類があったのかなぁ。




残ってる中で好みのものを厳選してきました。




鉢の質感、この写真で伝わるでしょうか、、、?



なんかザラッとしてて土っぽくてかわいいんです。





飾ったのはここ。
d0291758_224575.jpg

2階廊下のギャラリースペース。



ここにはトピアリーを飾っていたんですが、



コレコレ




葉っぱの部分がだいぶ色褪せちゃってたし、ナチュラルなイメージなのでなんか違うなぁと感じていて。




微々たる変化ですが、モノトーンになって満足満足♩
d0291758_2244051.jpg

ちなみにいつも玄関にいるリサラーソンのブルドッグは、今は兜に場所を譲っているためこちらに仮住まい。


相棒が欲しいぜ



トラコミュグリーンインテリア

トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュフェイクグリーンのあるインテリア

トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン

トラコミュモノトーンのインテリア






++++





春の風物詩(?)
d0291758_2237326.jpg

苺シロップを仕込みました。




去年はきび砂糖で作ったのですが、今年は色をきれいに出すために、甜菜グラニュー糖で作ってみました。




そして苺と同量だったのを少し減らして去年よりは甘さ控えめに。




完成が楽しみです^^



トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-04-11 21:47 | インテリア・雑貨 | Trackback

味噌づくり2016

d0291758_22315598.jpg

今年は二種類の味噌を仕込んでみようと、お試しキットを購入していました。



一つ目は写真の簡単キット。


つぶし大豆なので混ぜるだけで簡単にできあがります。







何種類かの麹から選べて、私は玄米麹にしました。






そしてもう一つはこちら。



こちらは豆を選べて、私は黒豆を。




やっぱり私、作業に夢中になってしまって途中経過を写真に撮るということがどうもできないようで、


唯一残せた画像がコレ。
d0291758_22444650.jpg

黒豆をことこと煮てペースト状にしたとこ。





そしてこれが完成したとこ。というか、作業が仕上がったとこ。と言った方がいいのかな?
d0291758_22531919.jpg

これから約半年間、じっくり寝かせて完成を待ちたいと思います。



美味しくなあれ♩










トラコミュ保存食

トラコミュ自家製味噌をつくろう

トラコミュ自慢の自家製モノ!

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ















[PR]
by haru-mum | 2016-03-03 22:12 | 日々のあれこれ | Trackback