母の日と、ちょこっと模様替え。

今年は、家族みんなでスーパーでお買いものをしている時に、

「母の日のお花買ってあげるよ」と言われた、

というか、その前に長男が夫にごにょごにょ言っててバレバレだった



ので、


ザ・母の日なお花じゃなく、実はずっと前からそのスーパーに売ってあるのを見て「いつかお迎えしたいな・・・」と密かに思っていた植物をリクエストしました。



d0291758_2102635.jpg



『ソフォラ・リトルベイビー』


別名『メルヘンの木』ともいうそうです。







ちっちゃな葉っぱがむちゃくちゃ可愛いです。

d0291758_21153974.jpg




もうこれ以上グリーンを増やすのはやめようと思いながら(ブログにも書きながら)、、



これじゃあまるで、やめるやめる詐欺ですね。



すみません、やっぱりやめられません。また増えるかもしれません。




ずっとこれも気になってる。。




何はともあれ、男子たちからの気持ちをしかと受け止め、大切に育てたいと思います!♡





にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





++++




リビングの模様替えをしました。



ほんの少し。



間違い探しレベルの。笑
d0291758_21371631.jpg

鉢を黒にしたのは昨日ご紹介しましたが、実はあと一つ。



時計を、ダイニング横の壁から、正面の壁に移動させました。



ずっと、横じゃなくてこちら側の壁に変えたいな~と思っていたのだけど、

窓の上だと高すぎて変かな?と尻込みしていて。




でも、やってみなくちゃわからん!ということでやってみたところ、



そんな変じゃなかった。



早くやればよかった。。



まだ、ついうっかり前の場所を見てしまったりするのですが。



たまにこうして変えると、脳ミソの体操になっていいかもしれませんね。笑





にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへWEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ住まいと暮らし





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2017-05-15 20:59 | インテリア・雑貨 | Trackback

春の植え替えまつり

d0291758_22474994.jpg

ウンベラータを植え替えました。



結構前から、根詰まりして元気がないな~というのは気づいていて、早くしてあげなきゃ!とソワソワしていたのですが、ようやく実行できました。



今度は黒い鉢。



新鮮です。



というか、見慣れないので違和感がすごいです。



そのうち見慣れるかな。



バークチップが足りなくて土が見えちゃってるから、ここは要改善。




次に、2階の主寝室に置いてあるモンステラ。
d0291758_2256613.jpg


ウンベラータがが植えてあった鉢です。



モンステラは2階寝室で越冬したら、やっぱり寒さのせいか、はたまた根詰まりのせいか?


新芽もほぼ生えず。葉焼けを起しちゃってます。



無事回復しますように。





最後は、メキメキ成長中のポトスエンジョイ♪
d0291758_22585298.jpg

アイビーはまだ少し余裕がありそうなのでそのまま。




d0291758_230387.jpg

好みの鉢を見つけられてウキウキ^^




最後は、久々の階段ホール。

d0291758_2311516.jpg

あといくつか植え替えたいものあるけど、今日のところはこれだけ~。




ずっと気になっていたので、ホッと一安心です^^






にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2017-05-14 22:40 | グリーン | Trackback

春の収穫と最近の三兄弟

d0291758_22464639.jpg

今年の春は、庭のミニ菜園で人参が採れました。


ラディッシュ並みの極少サイズですが。笑



でも、たまーにこのくらいの当たりサイズも♪
d0291758_22474657.jpg





それから、そら豆も。
d0291758_2250844.jpg

連鎖障害が心配でしたが、無事に育ってくれました^^♡



収穫第一弾は、柔らかめに蒸して、三男の手づかみ食べメニューに。


 

第二弾は、そら豆は塩ゆでで子供たちと私でおやつに食べ、


人参とそら豆のミックスポタージュスープも作りました。



美味でした!(*´▽`*)




そして、こちらは育てたつもりはなかったけれど、去年のこぼれ種で勝手に自生していた青じそも収穫し、にんにく醤油漬けにしました。
d0291758_22593075.jpg


にんにくの香りがものすごく芳醇で、絶対人に会わないであろう日の前夜しか食べられそうにないので、まだありつけていないのですが、すごーく楽しみです。



それにしても青じそ、、、畑じゃないところにも勝手に何株もワサワサと生えていて、生命力の強さをひしひしと感じています!



自然の恵み、ありがとう~!




にほんブログ村テーマ みんなで楽しく家庭菜園へみんなで楽しく家庭菜園

にほんブログ村テーマ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!へ家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!








++++





最近の子供たちの記録。



次男、だいぶ前にかる~くジャブで始めたトイレトレーニング、中断していましたが、旅行が終わったので、GW明けから本格的に再開しました!



今度は私も本気を出して、短期集中で外す予定!



この通り、ラグも撤去して本気モードです。
d0291758_2312436.jpg




当のご本人は、わかってんのかわかってないのか。
d0291758_2313376.jpg

このように、旅行から帰ってきてからずっとディズニーランドのお土産袋を肌身離さず過ごしています。



中身は飴です。



もういっそ早く食べてしまってくれ。。



そしてなんか変な格好なのは、おしっこ失敗しすぎて着替えがなくなってきたせい。。





そして三男。

d0291758_23243933.jpg


最近は絵本あさりに夢中♡



いつか動く日が来るんだろうか?!と本気で疑問に思うくらい大人しい三男でしたが、最近は人並みに好奇心が芽生え、あちこちイタズラ遠征するようになってきました^^




9ヶ月から10ヶ月の一ヶ月間で、ずいぶんズリバイが上達しましたよ。





最後は長男。

d0291758_23273460.jpg

宿題の平仮名がうまく書けなくて号泣の図。笑



そしてそれを非情にも写真に収める母。。



「大丈夫だって~。何度も何度も書いてるうちに上手になってくるから!」としか言いようがなく、笑いを堪えつつ励ましながら、(「これ、記念になるな」)と冷静にカメラを取りに。。



その後、何とかかんとか気を持ち直し、無事書き終えました。



そして、「宿題じゃなくても練習したいけん、プリントかドリルを準備して。」と頼まれました。



なんと向上心の強いこと。



そういう負けず嫌いはお母さん大事だと思います。がんばれ、息子。






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2017-05-12 22:45 | 日々のあれこれ | Trackback

三男の初節句とディズニー振り返り。

d0291758_21503423.jpg

バンザーイ!!


初節句おめでとーーーーー!!



と、写真でなんとなく演出してみましたが、世の中のいわゆる初節句祝いというものを、

完全にスルーしてしまいました。。。



ディズニーにうつつ抜かして、、ほんっとごめん!!三男ゆるして(T_T)




とにかくそれっぽい写真だけでもと兜と並ばせてみるも、
d0291758_21533228.jpg

号泣(T_T)




何とか兄たちの力を借りて、兜と一緒に写真撮影はできたものの、、
d0291758_22475.jpg

全く初節句感ないよね。。(-_-;)



一応、スカイツリーでやってたイベントでも。
d0291758_2302793.jpg

うん、これも違うね(-_-;)




でも、成長を願う気持ちはみな同じ!



大事なのは中身であって、お祝いの派手さではないのだ!



三男くん、これからも元気に成長しておくれ~♡(^^)





そんなこんなで、GWの最終日は毎年恒例になっているお庭バーベキューをしました。



バーベキューといっても、今年は夫がこんなものを導入しまして。
d0291758_2227036.jpg







炭の処理とか、着火するまでの手間とか省けていいんじゃないか~ということで。




これが、大正解で。



いつも火を付けて肉が焼けるまでてんやわんやになるのですが、ガスバーナーの火でちゃちゃっとやっちゃえるし、


ちょっと休憩、とかできるし、



終わり~でサクッと終わってしまえるし。



今の我が家のニーズにとてもマッチした商品でした。



d0291758_22462864.jpg

この非常にレトロな折りたたみテーブル(from実家)はスルーしていただきたいのできすが、


子供たちはウッドデッキにテーブルだして食事するというのがすごく楽しかったようで、それはそれは楽しい端午の節句のお祝いとなりました^^





++++




昨日の追記。



ディズニーシーでは、マーメイドラグーンというエリアにとてもお世話になりました。
d0291758_2381969.jpg


ファストパス取りに夫が走ってくれている時も、私だけで子供たち連れて楽しむことが出来た、子連れに優しいエリア。



そうは言っても時間が経てばどんどん混みあってきていたけど。



ちびっこ連れにはオススメでしたよー。
d0291758_2316588.jpg

リトルマーメイドのショーが可愛かったな~♡



長男は絶叫系に乗りたくてウズウズしてたけど、次男は案外ショーでテンションが上がって喜んでいました^^



長男は一回転のコースターに初挑戦!でご満悦。



どちらもバランスよく楽しめてよかったです♪





最後は、最終日の空港にて。
d0291758_23302445.jpg


帰る直前まで、こんなお金のかかるメニュー(ノω・、)



次男が長男の真似して同じもの食べたがるから、食費が余計にかかってしょうがない!



今日改めて振り返ってみて、連れて行ってあげたいのは山々だけど、数年後には5人分の航空券・ホテル代がかかるから、「もう二度といけないかもね~」と夫と苦笑いしたのでした。




にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ わくわく♪どきどき 家族旅行へわくわく♪どきどき 家族旅行

にほんブログ村テーマ 子供、赤ちゃん、家族の写真へ子供、赤ちゃん、家族の写真

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2017-05-10 21:44 | こどものこと | Trackback

夢の国に行ってきました。

d0291758_14431920.jpg

我が家のゴールデンウィーク目玉企画、というか、


子供が生まれてからかれこれ数年間、夢にまで見た家族でディズニー旅行。


行ってまいりましたぁ~~~!!



帰宅後、数日が経っておりますが、まだ余韻に浸っております。。。




にほんブログ村テーマ ディズニーリゾート(ディズニーランド)へディズニーリゾート(ディズニーランド)

にほんブログ村テーマ 東京ディズニーリゾートへ東京ディズニーリゾート





やっと、やっと。
d0291758_157020.jpg

飛行機に乗せてあげられたー!(T_T)




まずは初日。


飛行機が午後着だったので、ゆっくりめのスケジュールで、夕方スカイツリーに。



こちらは長男たっての希望。

d0291758_1563151.jpg



エレベーターは一瞬だし、景色がジオラマみたいで、高いところにいるという実感があまりなかった。。
d0291758_1564882.jpg

とりあえず人が多すぎて外国語が飛び交っていて、おしくらまんじゅうのすごい状況でした。


田舎者はぐったり。。



夕ご飯はソラマチで落語観ながらおのぼりさんコース^^




そして大本命の2日目。
d0291758_151066.jpg

もう、ほんとにほんとに、ずーーーっと来たかったよー!(T_T)


3度目、8年ぶりのディズニーランド!




朝は5時半起床で開園時間とともに入場できるように並ぶという気合いの入れよう。


子供たちがしんどいので、父さんが先に行ってくれていて、私たちは後で合流という形でした。



イースターのパレードや
d0291758_20272323.jpg




ショー、
d0291758_20401581.jpg




乗り物にもたくさん乗りました♪
d0291758_21365952.jpg

d0291758_21562094.jpg

d0291758_21573755.jpg




もちろん、夜のエレクトリカルパレードも♡
d0291758_21571474.jpg
d0291758_21572214.jpg
d0291758_21572725.jpg





そして3日目ははじめましてのディズニーシー♡
d0291758_2272542.jpg

d0291758_2274143.jpg

d0291758_2241935.jpg



もちろん、こちらも早朝から列に並び、夫がトイストーリーマニアのファストパス取りにダッシュするというお決まりのコース。



おかげで乗ることが出来ました♪
d0291758_2271159.jpg




アイス日和♡
d0291758_228770.jpg




水上ショーは昼も夜も。
d0291758_2283229.jpg

写真があまり撮れていないのだけれど、夜のショーは本当に素晴らしかった!!



お昼ごはんはキャラクターシ―イングのレストランが取れなかったので、ショーを観ながら食べられるレストランへ。



若い頃はショーより乗り物!だったけど、この歳になるとショーのクオリティの高さにホレボレ。
d0291758_22104752.jpg

写真はイマイチだけど(笑)、かわいかったな~♡



念願のミッキーチュロス♡
d0291758_22385030.jpg


ほんとにほんとに、楽しかったーーーー!!!!



子供たちもすっごく楽しんでくれました^^



疲れて家族全員、毎晩ほとんど気絶状態でしたけど。。笑



それにやっぱり子供3人も連れてると荷物多いしアワアワなって写真どころじゃなく、私はほぼ写真なし。


ここにアップしたのもほぼ夫のスマホ撮影。



しかもあまりちゃんと整理できてなくて、本当はもっといいのがあったはず!





ただ、激混みのディズニーを攻略すべく綿密な計画を立てていったので、パーク内では恐ろしくスムーズでした。



あまりにも計画がうまく行きすぎて、こわいぐらい。



それもこれも、アドバイスをくれた友人のおかげ。



もはや彼女が立てた計画といっても過言ではないくらい、忠実に動きました。



私たちなんて、ディズニーに関してはぺーぺーのぺーですよ。



それがGWにも関わらずこんなにスムーズだなんて。



持つべきものはディズニー通の友達ですね。



ありがとう~!




そしてそして、今回の旅のMVPはなんといってもこの方!
d0291758_23202424.jpg

ベビーカー、もしくは抱っこ紐の中で気配を消し、ただひたすらお利口さんでいてくれました(T_T)



ちょっとハードすぎて疲れてしまったかな?体調大丈夫かな?と思いきや、



キャラクターが見えると「うきゃー♡」と歓声をあげ、覚えたてのお手振りを披露。



もう癒しでしかない(T_T)



彼がこんなキャラではなかったらこの旅はこう上手くはいかなかったでしょう。。



今回はただ連れてこられただけだったけど、いつか三男自身も楽しめるようになってからまた連れてきてあげたいな。





最後は、お手製の旅のしおり。
d0291758_23174780.jpg

パーク内での過ごし方はもちろん、電車の乗り換え、乗り場の地図なんかもすべて集約。



夫との情報共有で行き違いやしなくてもいい喧嘩も防げたような気がします。



恥ずかしかったのか、夫はあまり外では見てくれなかったけど。笑




でも、とっても便利だったので、いつかまた大きな旅行に行く時は作ろうと思います。



今度は子供たちの分も。一緒に共有できたら楽しそうだなー^^




よしっ!また次の旅行に向けて、こつこつマイル貯金頑張るぞーっ!




にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ わくわく♪どきどき 家族旅行へわくわく♪どきどき 家族旅行

にほんブログ村テーマ 子供、赤ちゃん、家族の写真へ子供、赤ちゃん、家族の写真

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2017-05-09 14:36 | おでかけ・そとごはん | Trackback