<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶*2016

d0291758_22472120.jpg

チェストの上に、ささやかなお正月飾り。



毎年恒例の年越しそばにすき焼きに、お腹一杯たらふくいただき、紅白を観ながら年越し準備ばっちりです。



坂本冬美さんは今日も『女は抱かれて鮎になる』を歌うのか、夫婦で固唾を飲んで見守っていましたが、残念ながら別の曲でした。



まぁ『夜桜お七』もなかなかのもんですけど。




それはさておき、


我が家は今年は『2355-0655年越しをご一緒にスペシャル』で年を越す予定です。





今年はこのブログがリアルママ友にばれていたという衝撃的な事実が発覚し、ブログの存続が危ぶまれたこともあったのですが、なんとかかんとかここまで続けてこれました。




インスタのほうも、もうちょっと真面目モードというか素敵主婦ぶって人知れず書こうかと思っていたけど(笑)、こちらもすぐ友達にばれてしまって。



やはり、友達が見てると思うと照れ隠しでおふざけ感を出してしまう私です。





そんなこんなで来年はより一層しょうもなさを増してしまうかもしれないこのブログですが、大切な我が家と子育ての記録ですので、これからも続けていくつもりです。



インスタのほうは飽きたらサクッと消してしまいそうな気もしますが。。もしそうなったらフォローしてくださってる方ごめんなさい。でもまだ消す予定は今のところないです!




こんな私のなんてことない日々の記録ですが、来年もお付き合いいただける方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します。





そして最後に、大切なお知らせがあります。




実は、今年をもちまして、、、、、




しばしの間、、、、、、、、、





インターネットが使えなくなりまーーーす!!





がーーーん。。。




がーーーーーーん。。。。。





というわけで、新しく契約した会社の回線工事が終わるまで、ほぼブログ更新できない予定です。




使い方を覚えていればスマホアプリから更新するかもです。




ではでは、皆様良いお年を~~




今年もありがとうございました!!




ブログ村テーマ今年を振り返って……

ブログ村テーマ大晦日

ブログ村テーマ年末年始

ブログ村テーマ年末年始の準備&暮らし





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-31 22:46 | ごあいさつ | Trackback

続・年末のあれこれ

d0291758_22583272.jpg

ウィーン。



d0291758_2258514.jpg

ウィーーン。。




・・・またも、


男のロマンが炸裂しました。



こちら、言わずと知れたおさるのジョージ氏。




ひたすら三輪車を漕いでぐるぐる回るというシュールなおもちゃ。




夫のクレーンゲームの戦利品です。


「これだけは俺のプライドがかかってたんだ」


だそうです。



いつもなら「またこんなの取ってきて!!怒」と私の小言がはじまるところですが、


こちらはもう家族全員のアイドルと化しています。




癒しでしかない。






朝から家族みんなで取り掛かった大掃除。


次男だけ早々に離脱し、ジョージとツーリングしておりました。
d0291758_234438.jpg

可愛すぎて怒る気になれない。。




一方、真面目な長男は、

d0291758_235347.jpg

せっせと床掃除に励んでいました。



6歳児、ずいぶん戦力になったなぁ、、!




朝は決起大会と称して星乃珈琲でモーニング。(夫のおごり♡)
d0291758_236495.jpg




夜は打ち上げと称して焼肉♡
d0291758_2375552.jpg

実はこの年末、あれこれ不用品を処分して1万円弱の臨時収入が!



そんなわけで、いつもより贅沢なお肉食べにいこ―!となったのです。



あぶく銭はパーッと使いたいタイプです。



だからお金が貯まらないのです。泣




そして帰宅後、夫と二次会。
d0291758_23211282.jpg

今日のお供はポテコ。と晩酌を見守るジョージ。


これだから贅肉が減らないのです。泣





オススメのノンアルコールビール



サイドテーブル欲しいな。。





ちなみにこの時、日本レコード大賞を鑑賞中。



流れていた曲は坂本冬美さんの『女は抱かれて鮎になる』



なんちゅータイトル!!(゚Д゚;)



夫と二人、


「え?あゆ?」


「今アユって言った?」



「愛?じゃなくて?アユ?」



「あのアユ?」と


ざわざわしながら、


あー、私たち、まだまだ仲良しだな、って、思いました。




そんな年の瀬。



いよいよ明日で今年も終わり!!



家族で明るく楽しく年越ししたいと思います。




しょーもない徒然日記にお付き合いいただきありがとうございました♡




では、また~~



ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-30 22:57 | 日々のあれこれ | Trackback

年末のあれこれ

d0291758_22352975.jpg

年賀状、できたー!!



昨夜子供たちを寝かしつけた後にとりかかり、今朝、ポストに投函してきました。



やはり今年も神がかり的な手際の良さ。



今年はせっかくなので記念に撮った家族写真をドーンと。



本来なら撮影していただいたカメラ屋さんで注文したかったのですが、ちょっと我が家にとっては年賀状にはそんなに割けないお値段だったので、パネルをカメラで撮るという、貧ぼっちゃま作戦でいきました。←泣ける



そして毎年インクジェット写真用の10円高いツヤツヤのはがきだったのですが、今年は節約で普通のインクジェット紙に。←更に泣ける




夫の、この人たちには同じ家族写真で、この人たちには定番の干支イラストはがきで、という面倒くさい注文もいっさいがっさい引き受けていたので、お礼にとギャラをいただきました。
d0291758_22435972.jpg

イエス!!図書カード!!



なんか、会社の忘年会であたったとか?なんとか??



めっちゃうれしい~♪♪



子供たちに絵本買ってあげよーっと♡




話かわって、少し前に久しぶりにこどもの城に行ってきました。
d0291758_2247172.jpg

ずーーっと長男からリクエストされていて。



この壁登りたかったんですって。


上までチャレンジは朝一で行かないとできないみたいで、残念ながらこの日は間に合わず。




でも、念願のジバニャン弁当食べられてご満悦♡
d0291758_2249227.jpg

かーちゃん、連れて行くだけで必死なので、弁当まで手作りする余裕なし。。。




まー、はしゃぐはしゃぐ。
d0291758_22501355.jpg
d0291758_22501918.jpg
d0291758_22502571.jpg

疲れてクラクラしてたけど(笑)、こんな嬉しそうな顔されるとまた連れてきてあげたいと思っちゃうー。こんな時まで草履でごめんなさい。。。




門松作りにも挑戦。
d0291758_23144536.jpg

子供にいろんな経験をさせるために、わりと何でも自分で、という趣旨で面白かったです。




さすがに赤ちゃん抱っこしてちょろちょろする2歳児連れてたので、見かねてスタッフの方が竹は切ってくれましたけど。




そしてこんなん出来上がりました。
d0291758_22581735.jpg

私がこんもりある置いてある松の枝の山から松ぼっくり付きの枝を見つけたら、長男からしつこいぐらい何度もお礼を言われました。笑



今日、玄関に飾りましたよ♩



手作り感が溢れててホッコリです♡




ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て






最後は、すっかりクリスマスムードがなくなったリビング。
d0291758_237287.jpg

すっきり~☆



ブログ村テーマWEB内覧会*リビング

ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-28 22:34 | 日々のあれこれ | Trackback

クリスマスの記録*2016

どうもこんばんは。ちょこっとご無沙汰です。


特に体調崩したりとかではなく、楽しい予定も挟みつつ、なんだかドタバタ。
ザ・師走な日々を過ごしておりました。




さて。
d0291758_2252420.jpg

クリスマスイブの朝はサンタさんが出てきてフィニッシュ!!



長男と「たぶん最後はサンタさんやろうね~」と話していたので、予想通りで盛り上がりました♪



レゴのアドベントカレンダー楽しかったなぁ。



来年はスターウォーズバージョンも要検討です。




ブログ村テーマ我が家のクリスマス

ブログ村テーマクリスマス☆X'mas☆Christmas




夜のホームパーティーはこんなメニューでした。
d0291758_22273674.jpg

・ピザ
・ローストチキン
・さつまいものポタージュ
・バーニャカウダ
・洋梨の生ハム巻き
・サラダ
・ケーキ




ケーキは宣言通りクグロフを。
d0291758_22322282.jpg

雪山で作業する小人サンタをイメージしてみました。



しかし、アイシングが残念すぎるよ(T_T)



もっとこう、、優雅な感じで垂らしたかったんだけど。。。



でも、決してプロ級にはなれない、いつも四苦八苦してる感じの惜しい仕上がりが自分らしくてしっくりくるかな。笑



今後もそんな感じで頑張っていきますので、暖かい目で見ていただけたら幸いです。




ごはんは、まだ子供たち小さいのにこんなにいらないかな~と思っていたけど、なんのその。



ペロッとサクッと完食し、何なら腹八分目?でケーキもペロリでした。




子供たち、よく食べるようになったな~。



数年後のエンゲル係数を考えると恐ろしいです。



いや、というか私が食べすぎなんだよな~。


体力はひしひしと老いを感じているのに、一向に衰える気配のない私の食欲。



どうかそろそろ落ち着いてください。←切実





子供たちへのプレゼントは予定通りのものですっごく喜んでくれました♡



三男はブックスタートでもらった絵本を使わせていただいたけど。申し訳ない!!




長男は誰よりも早起きで、もう今年は先に起きてビデオ撮影もはなっから諦めてました。



そして興奮しすぎてまさかの次男の分も開封!!



普段はききわけがよくていい子なんだけど、気持ちが昂ると制御が効かないところがあって。


最近、真剣に悩んでます。。。



このことはいつかもうちょっと詳しく書いてみようかと。




それはさておき、私にも毎年恒例のパパサンタが。


こちらはリクエスト制のもの。
d0291758_23461270.jpg

去年に引き続き、ARABIAのムーミンマグ。


ビビビッときたご先祖さまをお願いしました♡



それから今年はプラスアルファの贈り物もあって。



☝の食卓にチラリと写っているお花♡



お花が大好きなので、お花をもらうとすっごく嬉しいです。



仕事帰りにわざわざお花屋さんに寄って買ってきてくれるところを想像するとなんか嬉しいな。




そしてそんなパパさんには、


ブーン
d0291758_23572838.jpg




ブーーーン
d0291758_23575545.jpg




ラジコンヘリが、、、
d0291758_23582377.jpg

自分から自分へ贈られました~。←私からじゃないんかいというツッコミが聞こえてきそう



男のロマンってやつでしょうか。



夜な夜な遊んでおられます。



そっとしておこうと思います。




ブログ村テーマこどもと季節行事を楽しもう♪

ブログ村テーマ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪







そんなこんなな我が家のクリスマス。



今年も平和にハッピーに過ぎていきました。




さぁ、ここからは一気に年末モード。



明日こそは手つかずの年賀状制作にかかりたいと思います!!





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-26 22:04 | ごあいさつ | Trackback

気になるところプチ改善と、一足早いクリスマスプレゼント。

d0291758_13263347.jpg

キッズコーナーのおもちゃ収納、写真がこんな風に剥がれてきていました。



そもそも私が手抜きで直接貼ったのがよくなかったので、こんな風になるのは予想が付いていましたが、これがじわじわストレスになってきて。




お手本通り、百均でカードケースを買ってきて、バッチリ改善しました。
d0291758_1329227.jpg

スッキリ~。




そして、切らしていたピータッチのテープをようやく買ったので、気になっていたあれやこれやにラベリングしました。
d0291758_13315222.jpg

じっくり見ればメーカー名とかでわかるんだけど、パッと見ただけで「あれ?これなんのコードだっけ?」と考えなくて済むのでとても便利。



これもスッキリ~。




送料込み。安い。





あとはパントリー内の引き出し収納を整えてラベリングしたいんだけど、それは来年の課題かな。




今ちょっとずついらないものを処分したりカテゴライズしたりして、絶賛整理中です。



なぜかパントリーの引き出しに子供たちのへその緒があって、もう自分の脳内が謎すぎる。。。

なんでこれをここに入れたんやろ。。。




ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマおうちを片づけたい

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪





++++




子供たちに、おばサンタから一足先にクリスマスプレゼントが届きました。



その一つがこちら。

d0291758_13483441.jpg









長男が欲しがっていたレゴの追加パーツ。



サンタさんへのリクエスト候補の一つでした。



それがこんな豪華なボックスをいただきまして。



いいなー、子供たちは♡



いろいろ作れるものが増えて、すっごく楽しい!!



長男はもちろん、私までハマってしまい、一緒になって熱中しています。
d0291758_13512294.jpg

バイク・ショベルカー・鳥 ⇒ 母作


おうち・くま&プレゼント・カメラ ⇒長男作



いつも作品を崩すのを嫌がっていつまでも飾りたがるので、「形あるものはいつか壊れるとよ。それじゃ次にまた新しいものが作れんやろ。」と諭していたのですが、、


いや、これ絶対壊したくないやろ。(-_-)



自分で作ってみて、初めて息子の気持ちがわかった。。。



なんて思ってたら、それを察した長男から「ほら~お母さんもこれで俺の気持ちがわかったやろ。」と言われてしまった。。。



ば、ばれた( ̄□ ̄;)!!



分解するときはかなり覚悟がいりそうです。泣笑




ちなみに次男にはこれ。



トミカのスリリングマウンテン。


贅沢だな、おい。



もう、、、サンタさん来なくていいんじゃない?(;´Д`)




ブログ村テーマ我が家のクリスマス

ブログ村テーマクリスマス☆X'mas☆Christmas





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-20 13:25 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

洗って使えるペーパータオルと100均の感動アイテム

d0291758_211918100.jpg

少し前に、こんなものを導入しました。





以前購入したキッチンクロス(→)、購入当時に繊維が付くのが気になっていたんですが、商品説明に数回洗濯すると落ち着くと書いてあり、それを信じて使い続けていたものの、一向に落ち着く気配がないので食器拭きとして使うのをやめることにしました。



そして以前からペーパータオルを食器拭きに使っている友人がいたので、この度私もそこに参入することに。



彼女たちいわく「これが一番衛生的」だとか。



ふむふむ、確かに。



ただ、不経済だよね。貧乏性の私には苦痛すぎる。



そんなわけで、一回きりじゃなく何度か使えるこちらを採用。



これね、とってもいいです!!



思ってたより丈夫。ちゃんとお皿拭ける。



もちろんびしょびしょのお皿拭いたらすぐびしょびしょになっちゃうけど。



私はある程度水切りかごで自然乾燥させ、仕上げ拭きに使用しています。




そして次に使うまでこんな感じで乾かす。
d0291758_21303013.jpg

すぐに乾きます。



そして一日の最後にシンクの水滴を拭き上げて捨てる。

、、、が習慣になっているといいんですが、まだそこまでには至っておらず、よく干したまま忘れて翌朝「捨てるの勿体ないなー。今日も使えそうだな。。」なんて思ったりすることが多々。



いかんいかん、それじゃ同じことじゃないか。



グッと堪えてとりあえず一日一枚で当分やっていこうと思います。





お次はダイソーの便利お掃除グッズ。
d0291758_22112769.jpg

こちら、インスタでフォローさせていただいてる方が使っていて、それを見てダイソーに走りました。


猛ダッシュしました。(イメージです)



もうね、私、巾木の掃除が大嫌いでして。(私の掃除嫌いは今に始まったことじゃありませんが)



ちょうど大掃除が進んできて後回しにしていた巾木の埃取りがいよいよ迫ってきて「松居棒でも作ろうかな。。」とため息ついてたところだったので、「これだーー!キターーー!」ってね。
d0291758_22145452.jpg

コレ、むちゃくちゃ楽チンですよ。



今まで指にマイクロファイバー巻いてツーってやって摩擦でイタタタってなってたんですが。



あれだけ億劫だった家中の巾木のお掃除がアッというまに終わりました~♪



これを商品化してくださった方にも、教えてくださった方にも本当に感謝感謝です!!



ブログ村テーマ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログ村テーマ100円ショップ!ダイソー☆大創!





他にはステンレス磨きをしたり、
d0291758_22463361.jpg

d0291758_22464244.jpg



玄関のたたきをゴシゴシ水洗いしたり、
d0291758_22541663.jpg

地道に大掃除進めてまーす。



あとはベランダを掃除して、お風呂と床掃除は家族全員で年末にやろうかなと思ってます。



今は家事が私の仕事で私だけで終わらせることも可能だけど、家をキレイにして感謝して新しい年を迎えるっていうことを小さい頃から身につけて欲しいので、最後はみんなで。



ブログ村テーマ大掃除、始めましたか~?

ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪





ところで、何やらまた楽天でイベントが開催されているようですね。



ちょうどシャンプーがきれたので、





そろそろ年賀状に取り掛からねば、、、




ということで、とりあえずこれだけ買ってみました。



ブログ村テーマ♪今日はコレをポチったよ♪

ブログ村テーマ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





年賀状かぁ。。。はぁ。こんなん書いてないでやんなきゃいけなんだけど。。



夫はいま隣で情熱大陸見てるけど。。



ま、年賀状に関しては毎年28日頃に一日で仕上げて元旦に届いているようなので、今年もそんな感じで大丈夫でしょう!



明日は冬休み前最後の友達との息抜きday。いっぱいしゃべって楽しもう♩




では、また~~~




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-18 21:17 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

次男2歳6ヶ月

d0291758_14162462.jpg

先日、父さんと兄さんと仮面ライダーの映画を観に行きました。



途中で飽きて出たがるか寝るかどちらかと思っていたけど、終始興奮した様子で見入っていたそう。




夫が「面白かったよー!(次男が)」と言いながら満足気に帰ってきました。



そして帰宅後も興奮冷めやらず、☝の写真の通り。



ハッスルハッスル!



この躍動感。
d0291758_1422105.jpg

そして兄との温度差。笑


絵に描いたような染まりっぷりが面白すぎるYO~。




長男はとても活発だし戦隊ものも好きだけど、温和な性格なのでそれほど戦いを好まず、戦いごっこの相手を要求されたりしたことはなかったのですが、

次男は血の気が多く、間違いなく戦いごっこを好むタイプ。



かといって普段から攻撃的かといえばそうでもなく、お友達とやたらもめ事を起したり意地悪したりなんかは今のところありません。


むしろ2歳の時の荒れっぷりは長男のほうがひどかった。



兄弟でもいろんなタイプがあって楽しいなぁ。




そうそう、トイレトレはその後どうなったかというと、、、



スパッ!!とやめました~。笑



実は少し前にまさかの二度目の突発性発疹にかかってしまい、そりゃもう史上最悪の不機嫌あまのじゃく野郎と化し、


もうトイレトレどころか話すのも顔を見るのも嫌になってしまい(私が)



「もうしらーーん!!誰がアンタのお世話なんかしてやるもんか!!勝手にせんか!!ごはんもお風呂も着替えもねんねもぜぇーーーーーんぶ自分ですればいいったい!!!!!」


と、、、2歳の子供に対して母親としてあるまじき暴言を吐きました。←サイテー




その後、無事和解したのですが、トイレトレはやっぱり寒くなってきて嫌になったのでやめることにしました。




起床時と入浴前と就寝前はいい感じに習慣になっていたので、それはそのまま続けていて、本人が勝手に自分で行く分にはもちろん自由にさせてます。




春になって暖かくなってから本格的に仕切り直そうかな♩





お昼寝はまだガッツリ2時間。だけど夜はちゃんと20時にお布団へ。



そして寝入るまで添い寝しなくても、絵本を読んで「じゃあオヤスミ~」でバイバイできるようになりました。(兄が一緒が条件だけど)



とても楽。今現在は、3人とも寝かしつけに関してはストレスフリーです。




おしゃべりは、カタコトのチャイニーズ系日本語だったのがずいぶん滑らかになり、単語と単語の間に接続詞がつくようになってきました。



ガチャガチャの前で「おかーさん、おいでー。おかねちょうだい。」と末恐ろしい発言も。



そして「ダメ」と言うと、


「おかねないの?」と。←それは大きな声で言わないで




もちろん言い間違いもたくさんあり、日々笑かしてもらってます。



そういえば言い間違い語録を書こうと思っていたのに、メモするのを忘れてた~。



近々ちゃんとまとめよう。




にぃにのことはすっかり呼び捨て。呼び捨てはしても兄を敬う心は失ってほしくないし、そういう風に教育していこうと思います。




ちょっとこだわりが強くて甘えん坊で泣き虫で。



面倒くさいけど最高に面白い次男です。




そんな次男、三男のことをスーパーサイヤ人と言います。
d0291758_16152793.jpg

ふむ、なるほど。




そしてそんな次男を長男は「斎藤さんみたい」と言います。
d0291758_16185379.jpg

ふむ、なるほど。




ドンマイ、次男!笑



髪の量は負けてても、紛れもなく君がお兄ちゃんだぞ!





ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-16 14:14 | こどものこと | Trackback

三男5ヶ月

d0291758_14111934.jpg

全く記録を残せぬまま、三男くん生後5ヶ月になりました。



2ケ月から始まった予防接種も5ヶ月でひと段落。


一度予定が狂えばどんどん遅れるので、何事も起きずすべて順調に終えてホッと一安心です。





ジョージとの撮影は毎月するつもりが、気が付けば2ケ月以来ですよ(ノω・、)





前回の育児記録から大きな変化と言えば、5ヶ月になる1日前、4ヶ月最後の日に寝返りが出来るようになりました☆



結局最後まで果敢に練習することなく、三男らしくおっとりと、しれ~っと回りました。


危うくファースト寝返りを見逃すとこでしたよ。


っていうかもしかしてすでに見逃してた?と思うぐらい、自然にふわ~っと。



そして、上2人はこれが出来るようになれば次はあれをと、次へ次へ、先へ先へと進みたい一時も黙っていられない性分でしたが、三男は寝返りが出来るようになったからといってコロコロ回るわけでもなく、その日の気分次第。



ニコニコ黙って上向いてる時もあれば、うつ伏せになってニコニコしてる時も。



とりあえずニコニコしてます。



いつか豹変するはず!という疑いもまだ完全には捨てきれないけど、もしかしたら本当に初のおっとりBOYなのかもしれない、、、という期待も少し芽生えてきた今日この頃です。




ただ、夜中はたくさん起きるようになりました(T_T)



たくさんと言っても3回くらいだけど。



お兄ちゃんたちは6ヶ月ぐらいからだったけど、ちょっと早かったのかな~。



そしてお兄ちゃんたちは10ヶ月ぐらいで落ち着いたけど、三男くんもそれぐらいで朝まで寝るようになってくれるかな~。



毎日眠たいけど今だけと思って添い乳がんばります。



昼間の授乳間隔は4~5時間あいていて、まだ人見知りもないので、夫に見てもらって外出したりもできています。



極最近、私が離れていったら泣きだしたりすることが何度かあったので、もしかしたらもうすぐ人見知りが始まりだすかも。



夫じゃダメになったら不便なので、この年末年始のお休みでとにかく夫にべったりで過ごしてもらおうと思います。




そしてこれは毎度我が家の恒例なのですが、体重がとんと増えなくなりました。



4ヶ月健診でちょっと不安視されたのですが、おそらく我が子たちの傾向で体質的なものだと思うので、このまま様子をみつつマイペースにいきたいと思います。




長男の時は本当に神経質になって他人の何気ない一言にもピリピリしてたけど、もうこれだけ続くと慣れたもんです(^^;




だって、ミルク足しても離乳食もりもり食べても全然太らないんですものー。



逆に羨ましいわ。ブヒッ




ジョージをこんな風に、、、
d0291758_14414471.jpg




鷲づかみしてあむあむも出来るようになりました♡
d0291758_14424173.jpg







ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て





【おまけの記録】

産後5ヶ月の私は、残念ながらあとマイナス3kgのところで体重が停滞してしまいましたー(T_T)


このまま一生オデブのままかも。泣





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-15 14:10 | こどものこと | Trackback

オススメのもの

d0291758_21353517.jpg

出産祝いでベルメゾンの商品券をいただいていました。



ほとんどのベビーグッズは事足りているので、悩みに悩んだ結果、こんなものを。








読んで字のごとく、その名も『オムツが臭わない袋』。



これがですね~、もうすっごいんですよ!!



外出先でおむつ交換した時が悩みの種だったんですが(特に次男の【大】)、これが一瞬で解決しました。



もっと早く出会いたかったよ。。。



こんな画期的なものがあったなんて。。。



もちろん個人の主観によるものなので、万人に絶対効果を保証する!!なんて大きなことは言えませんが、少なくともよくあるスーパーの袋なんかとは雲泥の差。




これから友達がうちに来た時にオムツを捨てて帰るのを遠慮したら、ドーンと胸を張って「これがあるから大丈夫、遠慮しないで」と声を大にして言えます。




は~~臭い問題から解放され、これから先のオムツ生活をエンジョイできそうです。←いや、エンジョイするものではない





ブログ村テーマ*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

ブログ村テーマ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪






おまけにもう一つ。
d0291758_225018.jpg

先日カルディで発見したノンアルコールビール。



後味スッキリでおいしかったーーー。




ブログ村テーマKALDI大好き!




お試しに一本だけ買ったんだけど、今度カルディ行ったときまとめ買いしよう!

むしろこれを買いにまたカルディにすぐ行きたい!




と思いつつ、もしやと思って楽天検索したら送料込みでこっちのが安かったので即行ポチッ。




クリスマスや年末年始、鍋したりお肉食べたり夫と一緒に夜更かししたり、、ビールを飲みたくなる機会が多くなりそうなのでまとめ買い♡



普段はそんなにしょっ中飲むわけではないので、無くなったらたまにカルディ行ったときに買う、でいいかな♩





最後に今日のクリスマスツリー。
d0291758_2215432.jpg

足元にプレゼント。



次男わかってるぅ~~~。



何気に毎日演出が楽しみになってきている母です。


ブログ村テーマクリスマス☆X'mas☆Christmas

ブログ村テーマクリスマスプレゼント






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-13 21:22 | 日々のあれこれ | Trackback

大そうじ終盤戦と庭の備忘録

d0291758_22203559.jpg

徐々に進めている大掃除、全くできない日もありつつ、できる日にガーッと進めてなんとか順調に進んでいます。



お天気が良い日には子供部屋のタイルカーペットを全部はがして天日干しし、床をピッカピカに拭いてスッキリ~~☆



無印の木製ポール、やっぱり伸縮タイプのものより力が入れやすくて雑巾がけしやすい!



いやしかし、タイルカーペットがすんごい重くてですね。



この部屋×②をぜんぶ下まで運んでまた上に担いでって、、、死ぬかと思いました(;´Д`)



こりゃ1年に1回しか無理だな。


というか、来年は夫にも手伝ってもらおう。。


そしてゆくゆくは息子たち本人にやってもらおう。。



こんな時、「平屋だったらな」と思わずにいられない。



でも私は平屋で生まれ育ち、階段がある家に強い憧れを抱いていたので仕方ない。



とにもかくにも、家族みんなが快適に過ごせるよう母ちゃんは頑張るのみです。




このほかには、

・2階の窓拭き
・2階のカーテン洗濯
・2階の床掃除


が終わりました!!




重いけど快適なタイルカーペット






そしてスーパーセールで買ったこちらが届いたので。
d0291758_22374052.jpg

子供たちが寝た後に家中の家具のお手入れをしました。



起きている間は次男がジッと見ていてくれる訳がないので(^^;




安心の天然素材






カサカサのダイニングテーブルも、ツヤツヤに生まれ変わりました♪
d0291758_22485856.jpg




ソファにいたっては、3年半前に購入して以来初。
d0291758_2252627.jpg

こちらも木目が蘇って味のあるいい感じに。


うんうん、育ってる♡



これからはもう少しちゃんとメンテナンスしてあげよう。




ブログ村テーマ大掃除、始めましたか~?

ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪






そしてひと仕事終えた後、どうしても食欲が抑えられず。。。
d0291758_22555730.jpg

ちょうど焼きあがった翌朝の食パンに手を付けてしまいました。ブヒッ



授乳中はおなか減るよね。。。←こんないいわけで許されますか





++++




最後にお庭の備忘録。




クリスマスローズを植えました。
d0291758_22585830.jpg

こんな4種。


ちゃんと育つか自信がなかったので、環境の違う場所に植えてみました。



開花苗じゃないからお花を見られるのは最低でも来年以降だけど。




ちゃんとお花咲かせてくれるといいな~♡




トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュFlower & Green

トラコミュ花っていいな~♪





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-12 22:19 | 掃除・収納・片づけ | Trackback