<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハロウィンと芋掘り

d0291758_22452679.jpg

Happy Halloweeen!



今年は全くもってハロウィンに気持ちが向かず。


おうちのデコレーションもなし。
お菓子もなし。
もちろん、仮装もなし。



なのに、世間の風潮でしょうか?



長男がやたらとハロウィンを意識していて「トリックオアトリート!」「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!」とか言ってくるんですよね。。



最近は幼稚園でもそんなこと教えるんでしょうか?




知らないうちにいろんなこと覚えてくるようになったなぁ。

ちなみに今日、母さえよく知らないピコ太郎のネタを詳しく知っていたことに、驚きとともにショックを隠せませんでした。。。




周りのみんなも子供に仮装させてあげたり友達のおうちを回ってお菓子交換してたり、そんな話を聞いていたらなんだか何もしてあげない我が子が不憫になってきて、、、



急な思い立ちでハロウィンプレートこしらえてみました。




買いものに行ったスーパーの生産者直売コーナーで坊ちゃんかぼちゃが100円で売ってた奇跡!

白パンは売ってなかったから焼いてやったぜ!

さつまいものポタージュ、豆乳で作ったら分離しちゃったぜ!





色々惜しいところは満載の仕上がりだったけど、長男から


「次のハロウィンが明日だったらいいのに!」


いただきました!!(T-T)




もう食べる間中ずーっと喜んでくれて、


「本当に本当に嬉しい!どんな風に言ったらいいのかな?お母さんが思ってるよりもっと嬉しいんだよ!」


だって!!(T-T)



これだからやめられない。




来年もこんな感じだったら、ちょこっと仮装なんかもしてイベントとか参加させてあげようかなぁ。




ヤラセ写真。
d0291758_2365850.jpg

次男「なんでボクのだけかぼちゃに入ってないんだよぅ!プンプン!」






ブログ村テーマハロウィン

ブログ村テーマハロウィン Halloween を楽しもう♪

ブログ村テーマこどもと季節行事を楽しもう♪

ブログ村テーマ+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+






++++




今年もやってきました、お芋の季節。
d0291758_2364643.jpg

畳み半畳ほどのスペースですが、楽しくお芋ほりしましたよ。




収穫はこれぐらい。
d0291758_2391238.jpg

一週間前に試し堀りをしたので、これにプラス4本で全部。



大きさはまあまあだったけど、数はちょっと物足りなかったかな?



やっぱり芋は土がもっとたくさんで柔らかく耕してあげなきゃダメなのかも。。



そして、安納芋は普通のさつまいもより実付きが悪い気がします。



でも、買ったら高いし美味しいので、多分また来年も安納芋植えます。




終わった後、手足を洗うためにそのまま抱っこでお風呂に連れていき、私は後片付けをするため少しその場を離れ、「お洋服濡れちゃってもいいけん、石けんでごしごし洗っててね!」と伝えておくと、、、



戻って来たらなぜか服のまま床に寝そべってバタバタ泳いでました。



いやさ、濡れちゃってもってのは、袖口とかズボンの裾とか、そういうことでしょうが。。(-_-;)



「濡れちゃってもいい」の解釈が広すぎる、6歳秋。





ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て












ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-31 22:43 | うちごはん・おやつ | Trackback

川口武亮さんの個展に行ってきました。

d0291758_21295231.jpg

春の陶器市で「秋に長崎で個展がありますよ。」と教わってから約半年。


待ちわびていました。



次の夫の休みは遠出で長崎にいないので、どうしたものか。。次男を連れて行くしかないのか。。と悩んでいたところ、


姉たちからとある祭りのお誘いがあったので、それならば、と!


しばし別行動させてもらい、一人でゆっくり見ることができました。




端から端まで素敵な空間だった~♡




窓から見える出島商館も、このためにあるのかってくらい。
d0291758_2141513.jpg





そして、陶器市の時に買えなかったお目当てのものを無事にお迎えできました。
d0291758_21505346.jpg

そうそう、これが欲しかったんだ~♡


やっぱり素敵!!




丈夫で扱いやすくて可愛いデザインの北欧食器も好きだけど、最近はこんな土くさい器にとても惹かれます。



大人になった証拠かな^m^




といいつつ、これも気になってしょうがない。





初めての粉引。


これで正解なのかよくわからないけど、さっそく目止めの作業。
d0291758_21534892.jpg

米のとぎ汁でことこと煮ました。

コンロ周りのお掃除が行き届いてないのであえて暗いままで(;´▽`A``




そして翌日まで待てずに早速ヨルカシ。
d0291758_2155288.jpg

個包装になっているクッキーをわざわざお皿に乗せてみる。笑




なんてことないおにぎりも。
d0291758_2156577.jpg

ものすごく美味しそうに見えてしまう。(私には、です)



当分はこればっかり使ってしまいそうです。




ブログ村テーマお気に入りのうつわたち

ブログ村テーマおうちカフェを楽しもう






それはそうと、母が素敵空間に浸っている間、



チョコバナナ食べたり、
d0291758_2244778.jpg




りんご飴食べたり、
d0291758_2251347.jpg

彼らも満喫していたようです。




ブログ村テーマ子育て日記
ブログ村テーマ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-30 21:28 | お買い物 | Trackback

どんぐり帽子とお下がり整理

d0291758_1314098.jpg

少し前に、子供服を整理していて出てきた自分のハンドメイド作品を見て、久しぶりに創作意欲がムクムクムク。。



で、出来上がったのが☝どんぐり帽子。



約6年ぶりのかぎ針編み。



少しは手が覚えてるかな~?なんて考えは甘かった。



編んではほどき、編んではほどき、youtubeと睨めっこしながらやっとできた(;´∀`)




着画。
d0291758_13191540.jpg

おっと。危うく萌え死にするところだったぜ。


なんだこの反則の可愛さは!!



たまら~~~~ん♡



三男にはちょっと大きかったので、すぐに使えるように今から少し修正しようと思います。




コレを見た長男が「俺のも作って~♡」と熱望。



どんぐり帽子って赤ちゃんのイメージだったけど、6歳男児にもありなんだろうか・・・?



ま、本人が欲しがっているから作ってあげよう。




ちなみに帽子嫌いの次男は、「次男くんのも作ってあげようか~?」と私が言うと、「いらんいらん」だって。



いやいや、現実問題、一番必要なのはアンタでしょうよ!!
d0291758_13262345.jpg

悩み:薄毛




ブログ村テーマ育児の合間にハンドメイド

ブログ村テーマ子供のための手作りハンドメイド

ブログ村テーマインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪






++++





今日は朝からどしゃ降りだったので、子供部屋にこもってお下がり整理。



甥っ子からのお下がりがどんどん増えてえらいことになってたので、

・あまりにも好みからかけ離れているもの(パンク系とか)
・どう見ても長男の体型に合わないもの(主にズボン)

を潔く処分。
d0291758_13405279.jpg



とりあえず全部ひっくり返して、ザーッといらないもの・保留するものと分けて、保留分からもう一度考え直してさらに仕分け。



なんとか大きな衣装ケース2つ分に絞り、左が上服、右がズボン・ジャンパーとおおまかに分けました。
d0291758_13424960.jpg


つい勿体なくてとっておきたくなるんだけど、うちの場合、実際はこんなに着ないし必要ない。



いざ着る時になったらまた更に選抜すると思います。



ていうか甥っ子、なんでこんなに服持ってんの?!小学生ってこんなにいるの?!なんでジーンズがワンサイズで10本ぐらいあるの?!



うちが服少なすぎなんだろうか。。



とにもかくにも、(物が)スッキリして(心が)スッキリ!




次は長男からのお下がりの次男服を今一度きちんと整理しようと思います。



細かく分けて整理してたつもりが、だんだんなぁなぁになってきた。




次男からのお下がりの三男服はストックすることなく次シーズンで着まわせるので、ここは2歳差の良いところですね。





長男入学までに子供部屋のクローゼットをちゃんと機能させたいので、なんとかそれまでに頑張るぞ!




ブログ村テーマ整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ住まいと暮らし

ブログ村テーマ男の子の子供服事情

ブログ村テーマ子供のおもちゃと洋服はキリがない。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-28 13:13 | ハンドメイド | Trackback

百日おめでとう☆

d0291758_21482896.jpg

一時期インスタで流行っていて、やってみたかったリングアート♡^m^



三男くん、今日で生後114日が経ちました。




二週間遅れてしまったけど、本日家族みんなでお食い初め。





ブログ村テーマ子供の祝い事☆:*:・°
ブログ村テーマ+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+




兄たちに見守られ、 迷惑 嬉しそうな三男。
d0291758_21411535.jpg





メニューはこんな。
d0291758_21523999.jpg

これといった華やかさもなく、必要最低限です。



上の2人はちゃんと百日当日にしたので、こんなに遅れていいものか申し訳なくて落ち着かない日々でしたが、無事に終えてホッとしました。





三男くんのお利口さんっぷり、このところ神がかっております。



手がかからないことこの上ない!



もう、愛おしさが止まらない♡♡♡





我が家恒例、オッサン顔で全然似合ってないのに無理やり純白のひらひらスタイを付けられるの巻。
d0291758_22205782.jpg

一生食べ物に困ることなく、これからもずっと健やかに成長していけますように、、、♡




ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-26 21:40 | こどものこと | Trackback

衝撃の事実と、100均グッズで家遊び。

どうも、こんばんは。


d0291758_2321962.jpg

昨日遊びに来てくれた友人が挿し入れてくれた人参ジュース。



野菜が高騰しているこのご時世、ありがたい(ノω・、)
 


家族でちびちび分け合いながら、大事に飲ませていただきます♡





さて本題です。

実はこのブログ、昔からの親しい友人を除いてリアル友には全く教えてなかったんですね。




それが、、、、



昨日☝の友人から、実は一年以上も前からこっそり見てたということカミングアウトされまして( ̄□ ̄;)!!

U田M子さん、この記事もご覧いただいているのでしょうか・・?





顔から火が出るほど恥ずかしいってこのことをいうんですね。




もー!ほんっと恥ずかしい!!



いやね、別にあえて隠してたわけでも見られたらまずい内容を書いているわけでもないけど、知らないうちに日記を読まれていた恥ずかしさっていうの?




だいぶ前から長らく続けてるので、子供産んでから知りあったママ友さん達にわざわざ教えるっていう発想もなく。。




あ、でも、普段よく会う人に読まれると意識して本音が書けないとか、そんな気持ちもちょっとあったかな。




動揺しまくって、昨日は自分のブログずっと遡って読んで、なんか変なこと書いてないか確認して、夢にまで見てうなされて。笑




たしかに「これって私んちに来た人が見たらすぐわかるよね~?来たことなくても子供知ってたら何となくシルエットで気づきそうだよね~?」なんて思いながら夫とも話しながら書いてたりしたんだけど、、、


まさか私ごときのブログが目に留まるとも思わず。。。




夫すら、家族すら読んでないのに、まさか。笑

ちなみに夫はブログやっていることは知ってるけど、善意で読んでないと言っています。友達にバレてたと話したら爆笑してました。




彼女も、私が話すことをブログで読んだのに初めて聞くかのようにリアクションするのが大変だったと言っていたので、肩の荷が下りたことでしょう。



もうそんなん考えたら可笑しすぎるー!あぁ恥ずかしい。




でも、嘘書いたり話盛ったり変に気取って書いたりしてなくてよかったー。




「ブログも普段のキャラ通りそのまんまだね」と言ってくれたのがせめてもの救いです(;´∀`)




育児について真剣に語ったりしてたのがちょっとこっぱずかしいけど。




わたし、素敵主婦には程遠い、ちょっと残念なおもしろおばちゃんですから。




それも踏まえ、今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。





ちょっとだけ、バレちゃったし意識して今まで通りに書けないなー。もうブログやめちゃおっかなー。と思ったけど、


基本、文章を書くのが好きだし、それを発信して共感してもらえたらやっぱり嬉しいので、とりあえずこのまま続けてみようかな、と思います。




ブログ村テーマ+++ 主婦ブログ +++





それにしても、今のところ判明したのは3人(M子ちゃん、M子ちゃんにもしかして私じゃないかと教えたMちゃん、M子ちゃんが私に打ち明けるべきか相談したAちゃん)だけど、他にも気づいて読んでる人いるのかなー?




会話の流れで「あれ?私その話したっけ?ブログにしか書いてないような・・・」って思ったことがあったんですよね。。



ねぇMちゃん(Mちゃん多いな。笑)、もしかして気づいてるー?


気づいてたら恥ずかしいので教えてね~。




++++




先日ダイソーでこんなものを発見しまして。
d0291758_2345355.jpg

週末雨らしいから退屈しのぎにいいなーと買っていました。




そしていきなり完成。



左から、母・長男・次男作。
d0291758_2353924.jpg

アッという間に終わってしまったけど、楽しい時間でした。




今どきの百均てほんと何でもあるなー。




ブログ村テーマ100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ100円ショップ





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-24 21:20 | 日々のあれこれ | Trackback

楽天感謝祭に緊急参戦

どうも、こんばんは。



緊急。なんて大袈裟なタイトル付けてしまいましたが、



今回はスルーのつもりが実家の家族から↓を頼まれたため、それならばと、ちょこっと参加することにしました。






ブログ村テーマ♪今日はコレをポチったよ♪

ブログ村テーマ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪







兄さんが「栗が食べたい栗が食べたい」いうもんだから。

ついでに今日の『満天青空レストラン』が栗だったもんだから。


名人がお料理をはじめると、

長男「ホラ、お母さん。よく見とかんね。」

と煽られたもんだから。





可愛い息子のために一肌脱ごうじゃないか。






そういえば、そろそろ交換だったな。楽天で買えると知ってから、マラソンの定期購入サイクルに仲間入りしました。








ついでに欲しかった靴下も。








そして今夜のタイムセールでこちらをポチっとして終了予定。






本当はまだまだ欲しいものたくさんな、物欲の秋です(-_-)




ブログ村テーマお買い物マラソン!スーパーSALE!

ブログ村テーマ楽天マラソン対策はこれ♪

ブログ村テーマ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ブログ村テーマ楽天 ショッピング






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-22 21:22 | 楽天 | Trackback

みんなの家しごとカレンダーと次男のトイレトレ

d0291758_12373368.jpg

昨年掲載していただいた『みんなの家しごと日記』と、同シリーズの『みんなの持たない暮し日記』がカレンダーになりました。




中はこんな。
d0291758_1240062.jpg

左が持たない暮しカレンダーで、右が家しごとカレンダー。



家しごとの方はマスごとにスケジュールを書き込めるようになっていて、

兄弟でそれぞれ習い事だったり、旦那さんの飲み会だったり、家族それぞれのスケジュール管理に便利そう!


これは使える♡



いつもの場所ではちょっとスペースが足りないから、どこに貼ろうかな~。


夫も見れるところがいいな。




みなさまもよろしければぜひ♡

   
  



ブログ村テーマ暮らしごと。

ブログ村テーマ丁寧な暮らし





++++




次男くん、少し前に布パンツデビューしました。
d0291758_12584942.jpg

ついに観念してトイレトレーニング開始です。




まずはこのお試しセットで3層と4層を一枚ずつ購入。


同じものじゃなく、それぞれ選べて試せるのがいいですね!



そして試した結果、4層は分厚すぎて真夏はともかくこれからの季節には乾きにくそうだったので、3層を追加購入。





今現在の状況は、


・誘えば必ず出る。

・2時間ぐらい間隔が開いている。

・まだ自分からはお知らせできない。

・大はタイミングが合えば便座でも出来る。

・オムツでも布パンツでも、本人にこだわりはない。


とこんな感じ。




トレーニングといってもやっぱり外出先でのことを考えると面倒くさくて。。


今は三男もいるし、ありがたいことにアクティブに楽しく過ごさせていただいているので外出することも多く、


家ではパンツ。お漏らし大歓迎。いちいち誘わないからどんどん漏らして、嫌になったらそのうち漏らす前に教えてね。


でもお出掛けする時は紙パンツで行くからそのまましちゃってもいいよ。



てな具合に、ゆるーくやっていくつもりです。



で、そのうち幼稚園に入園して完ぺきになって失敗しなくなる。



なんて、そんなに都合よく行くかわからないけど。苦笑



今の状態でも一日1~2枚しかオムツを使わなくなったので、オムツ使用枚数は激減!!



それだけでも万々歳です^m^





ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-21 12:36 | 日々のあれこれ | Trackback

無印のオーダーラグ

d0291758_220730.jpg

良品週間の時にオーダーしていたラグが届きました。



今回は円形ラグ!



もともと円形ラグにするつもりではなかったのですが、たまたまサンプルで気に入った質感のものが既製品ではなくオーダー限定だったので、それならば、せっかくだし!ということで。




私 「ねーねー、丸とかどお??」
夫 「おっイイネ!」


てな具合に、散々あーだこーだ迷って決まらなかったのが、ほんの数秒で即決。




インテリアに何の興味もない夫が、普通が好きな夫が、なぜ円形ラグにそんなに乗り気になったのか未だに謎なのですが。。




オーダーと言ってもうちの場合一番お手頃な素材だったので、既製品と変わらないお値段で出来て、しかもサイズも10cm単位でオーダーできるのですごく良心的だと思いました。



ま、素材によってはとても高価でしたけど。



一番気に入った質感のものが、金額見て白目剥きそうになりました。(我が家比)




ちなみに寄りで見るとこんな感じ。
d0291758_2372516.jpg

極々、毛足の短いループパイルです。



本当はシャギーがあるほうがお洒落なんでしょうが、どうもあのゴミが入る込む感じが苦手で。。



色もお店で見たより実際はもっと明るくてグレーというより鼠色と表現する方があってるような気がしないでもないですが。。



全体的に、オフィスか!?って感じがするようなしないような。。。




いえいえ、全然後悔なんてしていませんよ。




ただ見慣れていないだけ。



うん、きっとそう。




とにもかくにも、初めての円形ラグに、ウキウキソワソワしている我が家です。





++++




ついでにもう一つ購入品レポ。
d0291758_23114570.jpg

こないだのマラソンで買っていたモカシン。




私が買った時より千円近くお安くなってる。。どゆこと?(T_T)





本当はUGGとか欲しいけども今は無理そうだからとりあえずワンシーズンで履きつぶすつもりで試しに買ってみたけど、思ったより丈夫そうで履き心地もよく気に入っています♡




しかし、10月後半とは思えないこの暑さゆえ、全く活躍していないのが現状です。。



もうね、履いた瞬間モワッと蒸れる感じで。



今日なんか、いくら暑くてもさすがにこの時期に半袖は、、、なんて思って薄手のシャツを羽織ってみたものの、すぐに汗だくになって脱ぎましたよ。




まぁね、産後はホルモンのせいで汗っかきになるし(私だけ?)赤ちゃん抱っこしてる分余計に暑いよね。



はぁー、年々春と秋が短くなっていくなぁ。




というわけで、なんだか話が逸れましたが、無印のオーダーラグがお手頃でオススメって言う話と、プチプラモカシンを思いのほか気に入ったっていうお話でした。




トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-18 21:59 | 無印良品 | Trackback

ドライフラワーを飾る。

d0291758_21305383.jpg

先日、楽しみにしていたマルシェに行ってきました。



その中で出店されていた好きなお花屋さんで、小さなスワッグを購入。



ワンコインでとってもお手頃だったので、どちらか選べずに2つ。




一つは、玄関正面のペーパーリースを飾っていた壁に。
d0291758_21522031.jpg

なんだかブラウンのシルクスクリーンにはこっちのほうがしっくりくるような気がしたので。




ペーパーリースは2階のギャラリースペースにお引っ越し。






もう一つは、スワッグとしてではなくしばらく花器に挿して楽しむことに。
d0291758_2142208.jpg

こちらの方は写真にはうまく写せていないんですが、ブルーのお花が挿し色になっていて実物はもっと可愛いんです。



あーいいお買い物したなー♡





観葉植物も好き。生花も好き。ドライフラワーも好き。




お世話する余裕と、飾る場所やセンスがもっとあればもっともっと増やしたいー!←心の叫び





秋冬はドライフラワーメインで楽しみたいと思います♡







最後に、最近作ったおやつ。
d0291758_215052.jpg

豆乳プリン、黒蜜きな粉がけ。



あ、また固める系だった。。




秋らしいおやつも作りたいなー。栗の渋皮煮とか。。


あぁ、誰か私に気力を分けてください。。。





ブログ村テーマ暮らしの中のドライフラワー☆

ブログ村テーマフラワーデザイン(花を飾る愉しみ)

ブログ村テーマ壁掛けアレンジ

ブログ村テーマ壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-15 21:30 | インテリア・雑貨 | Trackback

長男、幼稚園最後の運動会。

d0291758_2217178.jpg

長男の幼稚園最後の運動会が終わりました。



前日はまさに『バケツをひっくり返したような雨』という表現がぴったりなどしゃ降り。

ヒヤヒヤしていましたが、何とか朝には雨が上がり、予定通りに開催されてよかったです。




悩みの種のお弁当は、仕出し屋さんのオードブルをあえなく却下されたので、どーにかこーにか作りましたよ。
d0291758_22205176.jpg

と言っても、メインの串揚げはグリーンコープの冷凍もの。



カタログを見ていたとき、「これだ!」とひらめきました。



いろんな具が楽しめて、見た目のインパクト大で、子供が喜ぶ。



これが作戦成功で、大ウケでした~♪



ただ、もちろん蓋が閉まるはずもなく。ラップでぐるぐる巻きにしていきましたよ。笑



長男は揚げてしまった後に起きてきたので、お母さんが作ったと思いこんでいるはず。。。

ズルしてごめんよ、長男。



自分で作ったのは大学芋と卵焼きとおにぎり・稲荷ぐらい。


あとは切ったり茹でたりしただけ~



もっと可愛くセンス良く盛り付けたいのに、やはりデコレーションセンスのなさはここにも響いています。残念。





肝心の運動会の内容はというと、

実は長男、開会式での園児代表挨拶とリレーでの大役を担っていまして。



挨拶はちゃんとできたんです。立派に。



ただ、途中から表情が曇りだし、「あぁリレーの番が近づいてきて緊張してるんだなぁ」なんて思ってて。



とにかくリラックスリラックス、大丈夫よ、しっかりしなさい、なんて声をかけていたんです。



それが、、、全競技の大トリである年長児リレーが終わったあと、閉会式に入場する長男が泣いている!!


しかも割とガッツリ!!



そして、閉会式の途中に先生に救護テントに連れて行かれ、そこで母、ようやく気づく。



緊張のせいじゃなく、本当に体調悪かったんだー( ̄□ ̄;)!!



家に帰ってから熱を測ると39度。



ご、ごめん長男(T_T)


そうとは知らず、さんざん尻叩いてしまったー(T_T)



リレーのトラック、園児にしてはちょっと広すぎるくらいだったんです。


それを2周も!この高熱の中踏ん張って走ったんだなーと思うと、胸が締め付けられる思いです。



それも、まさか熱を出してるなんて思いもしないぐらい走りもしっかりしてて。



終わってすぐ泣きだすなんて、相当きつかったんだな。。。




それなのに全然気づいてやれないダメ母。。。泣



もう情けないったらありゃしない。



本人が「具合は悪かったけど、最後まで出たかった。がんばれてよかった。」と言ってくれたので、何とか救われました。




笑顔で終わることはできなかったけど、いろんな意味でとっても思い出深い運動会。




がんばったね、長男!




d0291758_23243192.jpg

これは両親からのがんばったDE賞。







長男がとっても好きそうな本だったので、いつかのタイミングで買ってあげようと思ってました。



案の定、大喜びで食い入るように読む長男。




この本、すごく興味深い内容で、大人も楽しめる!


オススメですよー♩




運動会の次はまた別の園の行事が控えてて、もう少し忙しい日が続くけど、がんばろう。



はぁ~早く解放されたい。。




ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-13 22:13 | こどものこと | Trackback