<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

育児の壁にぶつかる。

こんばんは。



今日の記事はボヤキです。



今のこのモヤモヤした気持ちを文字に起こしたら気持ちの整理がついてスッキリするかなーと思い、書いてみます。




とりとめのない文章がダラダラと続きますので、ご興味のある方のみお付き合いくださいませ。





今日の出来事。



の、前にまず。

長男には年中の途中からすごく仲良くなったA君とB君という友達がいるんです。




嬉しいことに年長でも同じクラスになり、1学期も3人でいつも一緒で本当に仲良しやなーと親としても嬉しくて。




ところが、夏休みの間にA君のママと、同じクラスのC君のママがとあるキッカケで仲良くなり、夏休み中にも子供同士をお互いの家を行き来させて遊ばせるようになり、


A君とC君の距離が急接近したわけです。



そしてもともとA君とB君は長男が加わる前から大の仲良しでいつも一緒で、なのでおのずとB君とC君の距離も縮まったようなんです。




2学期に入ってから長男の話題からA君B君の話が減ったなー、とは思っていたのですが、


今思えば何となく長男のポジションがC君にかわりつつあったのかなー?と。





そして今日。



今日は幼稚園の行事で送迎バスが出ず、強制的にお迎えに行かねばならなかったのですが、一部の仲良しママさん同士は、誰かが代表でお迎えにいき、何人かの子供たちを一緒にお迎えして、そのままおうちで遊ばせるという風にしていたようで。



A君とB君もC君のおうちに行く約束になっていたのです。




A君のお母さんからそのことは聞いて知っていたのですが、私はC君のお母さんとは面識がないし、「へーそうなんだ」とそのこと自体は何とも思わず、私は誰とも約束せず普通に我が子だけをお迎えに行きました。




ところが、お迎えに行くなり長男が「今日ね、A君とB君、C君のおうちに遊びに行くんだって。いいなぁ。俺も行きたかったなぁ。」と。




その時は「あらーそうなんやね。でもお母さんC君のママのこと知らないんだ。A君かB君のママだったら一緒に混ぜてって頼めるんだけどね」と軽くながしたのですが、



車に乗り込むなり今度は「俺もうB君いやだ。だってさ、あとで3人で遊ぶんだったら幼稚園にいる時ぐらい俺も一緒に遊んでもいいやろ?それなのに無視したり仲間に入れてくれんかったりしたもん。」と半泣きで訴えてきたんです。




どうやら今日は放課後一緒に遊ぶということで3人のテンションが高まっていたようで、その結束感に長男が疎外感を感じていたみたい。




もうその切なそうな様子に胸が張り裂けそうになってしまい、思わず話したこともないC君のお母さんに「うちの子も混ぜてください」と頼みたくなったぐらい。笑




そして、すごく仲良しだったはずのB君がどうしてそんな意地悪をしたのかなーと悲しくなって。。




何と言葉かけしてあげていいのかわからず、「どうして仲間に入れてくれなかったんだろうね。寂しいね。」と言うぐらいで精いっぱい。





長男の気持ちがなだれ込んできて、私も一緒に落ち込む落ち込む!苦笑




誰と誰が仲良くするのなんて自由だし、そのこと自体は何とも思わない。



この年頃の友情なんて移ろいやすいし、そもそも友情というほどのものは芽生えていないと思う。笑



理不尽な理由でいじめられたわけでもないし、陰湿な意地悪をされたわけでもない。




ただ、悲しんでいる長男に気の利いた言葉をかけてあげられない、うまく気持ちを切り替えてあげられない自分がもどかしくてモヤモヤモヤモヤ。。。。




たまらずA君のママにLINEで話を聞いてもらい、A君の視点からも今日の出来事を聞いたら、どうやら長男は羨ましさのあまり「俺んちのほうが楽しいことがいっぱいあるけん、俺はC君ちに行きたいと思わん」とか「俺は自分のお母さんがお迎えに来てくれたほうが嬉しい」とか精いっぱいの強がりを言っていたようなんです。笑




おそらく、そんな長男にB君も反発してしまった部分があったんでしょうね。それに長男も意地を張りすぎだったり。




で、数日後にも同じ理由でお迎えに行かねばならない日があり、その日はもともとA君のママが誘ってくれていて、長男はA君のうちにお邪魔することになっていたのですが、



その話を本人にするとケロッと元気になり、あっさりと今日のことはどうでもよくなった様子。笑






でも、今回のことで私も悶々としてしまい、


仲間外れにされないように、私もC君のママと友達になって、逐一仲間にいれてもらうようにしたほうがいいのかな?


なんて思ったりもしたのですが、



夫が帰宅して2人で話し合い、親の意思で子供の交友関係を操作するのはちょっと違うよねーという結果になり。







今のところ夫婦で導きだした結果は、



・C君も一緒にこれからも仲良くしていけばいい

・そのためには意地を張らずに素直に気持ちを伝えなさいと説く

・でも特定の友達だけで固定して遊ばなくても良いのではないか

・自分の力で柔軟に新しい友達を作る能力を養うことが大切

・気持ちを素直に親に打ち明けてくれた長男に感謝

・今後もその素直さを伸ばしていこう

・親子のコミュニケーションの大事さを再認識できた


などなど。



どこまで親である私たちが導いてあげられるかはわからないけど、今のままでいけば長男がこれから壁にぶち当たった時、きっとちゃんと気持ちを話してくれるだろうから、


今のような親子関係を続けていけるように努力して、その時は真摯に向き合って話しあっていこうね、ということになりました。





私も突然壁にぶち当たり、いろいろ考えさせられる結果になったのですが、いいキッカケだったなーと、これを書いている今はそう思えます。



帰り道は本当に悲しかったけどね。苦笑




3人のお母さんになっても、長子は何事も初体験つづきでやっぱり色々悩みは尽きないですね。




これもいずれはいい思い出になって、プッて笑えたりするんだろうな。





最後は、とりあえずなんか一つ載せとこうということで、スマホに残っていたいつかの写真。
d0291758_012166.jpg

夫が福岡に出張に行ったとき買ってきてくれたお土産。



というか、「これとこれとこれ買ってきて」と事細かに説明して買ってきてもらいました。



エコストアの洗剤、完全にパケ買いです。かわいい。



ではまた~




ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-09-27 22:33 | こどものこと | Trackback

セリアの人気商品でスッキリした場所

d0291758_21474135.jpg

少し前に、セリアで人気のふた付きプラBOXを買っていました。



その時お店にあった8個全部買占め。



ちょうどこんなの求めてたんです。




使った場所はここ。
d0291758_21511843.jpg

そう、我が家のせまーいせまーいシューズクロークです。




一応ここには扉が付いているんですが、我が家で1、2を争う失敗ポイントの暗ーい玄関ゆえに、閉めたら更に暗すぎて、常に開けっぱなしにしている現状。。。(シューズクローク内に窓があるのです。)




なので、少しでもスッキリ整えたいところ。




今までは買った時の箱に入れたままだったものを、このボックスに収納しました。




季節もののサンダルやウォーターシューズ、滅多に履かない冠婚葬祭用のパンプス、まだ処分する決心がつかない子供たちのファーストシューズなど。。




色も形も大きさも全部違った箱で雑然としていたので、とてもスッキリしました。





ただ、私は23cmと小ぶりな足なのでギリギリ入ったのですが、夫の分は無理。そして私のものでもボリュームのあるスニーカーなどは×。



よって、この一段上は、、、
d0291758_2285234.jpg

まだこんな感じなのです^^;



市販のシューズケースは半透明のものがほとんどだし、白いものは紙箱だったりで、なかなか無いんですよね。。



セリアさん、蓋は別売りでもいいから、ダイソーさんみたいにもう1つ大きいタイプも作ってくれないかなー。




紙で妥協するか、ダイソーのアイボリーのプラBOXで手を打つか。



悩ましいところです。。





ブログ村テーマ100円shop*セリア(seria)

ブログ村テーマ100均 de 収納

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマおうちを片づけたい

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪






++++





今日は遅ればせながら、初ダッチベイビーを作りました。
d0291758_2221258.jpg

成功してよかったー。



子供たちも喜んでくれました^^



このニトリのスキレット、通称ニトスキ。


出産直前に買っていて、実はつい最近まで存在を忘れていました。




思い出してからは何度かハムエッグを作ったりしたんですが、、もっと使いこなせるようになりたいな。



ブーム乗り遅れすぎですけどね。笑



 



ブログ村テーマおうちカフェを楽しもう

ブログ村テーマ今日のおやつ






最後は今日の次男。
d0291758_22315441.jpg

本日も安定のオッサンっぷり!



この哀愁漂う姿がたまら~ん♡笑






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-09-25 21:40 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

お宮参りとちょこっと成長記録

d0291758_20481187.jpg

2ヶ月で、もうジョージ追い越しちゃったよ(ノω・、)



1ヶ月過ぎてからなんやかんやが重なって、ようやくお宮参りに行ってきました。




敷地内にあったハートの石♡
d0291758_20501729.jpg

服装がラフすぎてごめんなさい。



その代りモノトーンコーデでまとめてみたのですが、、

長男よ、靴下の色はなぜにそのチョイス。。。??
そして黒いスニーカーが砂まみれ(;´▽`A``



次男の靴とリンクしたかったのかなー。笑




待ち時間の間、はしゃぐ兄たち。
d0291758_2053966.jpg

うんうん、リンクしてる。笑




なんだかあまり大きくなると行くタイミングを逸してしまいそうでソワソワハラハラしていたのですが、無事にお礼参りを済ませることができてホッとしました。




そんな三男くんですが、少し前から指しゃぶりを覚えまして。
d0291758_22493223.jpg

もう、気が付かぬうちにセルフねんね。


なんてイイコー(T_T)



好きすぎるー(T_T)♡♡♡



それと同時に黄昏泣きも落ち着いてきて、夕方から寝かしつけまでの一番忙しい時間帯にドタバタしなくなり、精神的にも楽になりました。




夜は兄たちと20時に就寝してくれるので、3人を寝かしつけた後は少し一人時間を満喫できるようになりました。



それから夜間授乳もだいぶ時間が空くようになり、0~3時の間に一度、その次は5~6時。



2度めの授乳で私は起床するので、実質夜中に起きるのは一回になりました^^




でもまだ朝まで寝るのはお預け状態。まだかなー。楽しみだなー。





そして次男さん。
d0291758_226990.jpg

気が付いたら、いつの間にかスプーンを下から持つようになってました。



これも小さな進歩^^



ご飯は相変わらずモリモリ食べますよー。




実は最近、夜泣きが激しくて。



そりゃもう泣き叫んで暴れてのたうち回って。



普段は赤ちゃん返りの『あ』の字もないけど、実は本人すら気づかないところでストレスが溜まってるのかな。。




そして今、言葉の爆発期に入ったようで、日に日にボキャブラリーが増えていっておしゃべりが上達!




夜泣きはその影響もあるのかなー?脳内モヤモヤ期。



赤ちゃんが6~7ヶ月頃に夜泣きが始まるような、あれですよ。



どちらにせよ、せっかく三男が寝てくれるのに次男に安眠妨害されては意味がないので、早く治まるのを願うばかりです。





最後は、トミカ風のクロネコミニカー。
d0291758_22333537.jpg

クロネコポイントを地道に貯めて、ようやく全種類コンプリートしました!



10tトラックはかなり本格的な作りで立派ですよー!




また新作も出してほしいな^m^




ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て






↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-09-23 20:47 | こどものこと | Trackback

枝ものにハマる。と最近の手作りおやつ。

d0291758_2285971.jpg

先日作ったファブリックパネルに合わせて、秋っぽい枝もの仕入れてきましたよー。



え、、栗??




そう、栗。
d0291758_2210688.jpg

お花屋さんからの帰り道、「さすがに栗はちょっと攻め過ぎたかな~?」と若干後悔してたんですが。




帰ってから活けてみると、


これはこれでやっぱりカワイイ!!




一緒に買ったススキみたいなのも気に入ってます。



名前なんていうんだろう。聞いてくればよかったな。





これを見た長男が、


「ねぇねぇ、あのさ、これね、少しの間飾ったら、、食べてもいーい?」とモジモジしながら聞いてきました。



かわいーやつめ!♡笑



残念ながらこれは鑑賞用で食べられないんだけど、近々ちゃんと食べられる栗を買ってきてあげようと思います^^




ブログ村テーマインテリアを楽しむ♪

ブログ村テーマインテリア*秋冬支度

ブログ村テーマFlower & Green

ブログ村テーマ植物・グリーンのある暮らし







++++





最近作ったおやつの記録。


ホーローバットで作るお手軽プリン。
d0291758_2235112.jpg




ぶどう丸ごとゼリー。
d0291758_22352037.jpg


こうして振り返ってみると、産後は固める系ばっかりだった。



簡単かつ、子供ウケよし。




子供たちがお昼寝している隙に余裕があれば作るんだけど、睡魔に負けることがしばしば。




なかなか凝ったものは作ってあげられないけど、やっぱり手作りすると子供たちの反応がいちいち良いので(特に長男)、眠気と戦いながらぼちぼちやっていこうと思います。




よく参考にしている本。本当に簡単で、素朴なレシピばっかりでお気に入り。





ブログ村テーマ今日のおやつ

ブログ村テーマ手作りパン、手作りお菓子のある暮らし







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-09-19 22:08 | インテリア・雑貨 | Trackback

やっぱり白が好き。

どうも、こんばんは。



今日は、まだ首の据わらない2ヶ月児と自由気ままな2歳児を連れて、保育参観という名の武者修行に出掛けてまいりました。



そりゃーまー大変でした。



帰ってきてから死んだように昼寝しました。



2人とも同時に寝てくれてよかったー。




まだ帰りたくないと泣きじゃくる次男を抱っこして、駐車場まで付き添ってくれた友達に感謝です。涙






さて、本題です。

d0291758_21583670.jpg

長年愛用しているパックスナチュロンのキッチンスポンジに、
(商品名はナチュラルとなっているようです)が新しく発売されているのを知り、早速購入しました。








今まではピンクと緑だけしかなく、「この色がなんだかな~。。」と別のスポンジに浮気したこともありました。



浮気相手。





ちなみに同じく大人気のダスキンは、パックスナチュロンに出会うまではナンバーワンだと思って新婚当初に愛用していました。



こちらも最近モノトーンカラーがでたようですね。





でもやっぱり私にとって、これまで使った中でのナンバーワンはパックスナチュロン。




黒のスポンジを使ってみて感じたのが、私のようなズボラ主婦にはパッと見て汚れがわかる方が衛生的にいいですね。




白が出たことで色問題も解消されたので、これで当分浮気はないでしょう。




我が家の流し、こんなんなりました。
d0291758_23115051.jpg

黒スポンジはお掃除用に降格。


水筒用スポンジは廃止して普通のスポンジに統合しようか検討中。




ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


お気に入りグッズを見つけたら♪

楽天で買える白黒グッツ

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!







それから、今巷で話題のセリアのプラボックス。
d0291758_22464854.jpg

8個大人買いしてしまいました。




ダイソーの人気のやつは真っ白がなかったのでちょっと気になりつつも購入を見送っていましたが、

この白さは理想!




使い道は決めてあるので、近々時間・気力のある時にお片付けに取り掛かりたいと思います。




はぁー。でも来週も予定がいっぱいで疲れそうだなー。




そのうち片付いたらUPしますね。




今はお片付けより自分の疲労回復が優先な私なのでした。




ぼちぼち頑張ります。




トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ収納・片付け

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-09-16 21:57 | インテリア・雑貨 | Trackback

長男6歳3ヶ月

d0291758_2329960.jpg

立て続けに次男、三男と成長記録を書いたので、ここは長男のことも記しておかねばなるまい。


といったら義務感のようだけど、ちょうど最近大きな成長が見られたので。



写真は実家に眠っていた絵本の一部。



つい先日、誰も読まないのに放置されていたのが気になって、私が引き取ってきました。



まだ内容的に難しいだろうと、そのうち読んであげようとそのまま本棚にしまっておいたのですが、


ある朝、私より早起きした長男がメソメソしているので理由を聞いたら

「この2つの絵本が悲しいお話だった」と。




このお話、確かにどちらも切ない話なんです。



私も小さい頃に読んで印象に残っていたのでよく覚えていました。




なので、びっくり。



いつの間にか、こんなに長いお話を自分一人で黙読できるようになってたんだね。




そして、全部じゃないかもしれないけど、内容を理解して心を痛めている。



成長したな―(T_T)




そして、ほんっとに感受性豊か。



人の心の痛みがわかる優しいまっすぐな子に成長してくれているなぁと思います。




でも、その繊細さがちょっと心配になったりもするけどね。




そしてたった今、幼虫からずっと飼ってたカブトムシがご臨終になっているところを発見してしまいまして。。



明日の朝また泣くだろうな~。涙






それから身体面では。
d0291758_2345559.jpg

今現在、超絶マヌケ顔。笑



これまでに乳歯が6本抜けて、6歳臼歯は4本とも顔を出しています。



永久歯、計6本。



もう後がないので仕上げ磨きもこれまで以上に気を引き締めてやっていかなければ!





身長は117cmぐらいかなー。体重は19kg。



夏バテで、縦だけ伸びて体重は全然増えなかったなー。



手足が長くてスラ~っとしてて、THE・平成体型な長男です。




現在、運動会の練習に励む日々ですが、


私こう見えてまだ細切れ睡眠で産後間もないので、去年の苦労を思い出すと弁当作りが億劫で。。



今年はオードブルを注文しようかと

「お店屋さんでおかず買ってきてもいい?」と本人に相談したところ、



お話にならんと言わんばかりの態度で一蹴されてしまい、


「運動会よ?!なんでお店のお弁当ね!お母さんが作ってくれんば力でらんたい!」と。



その言葉は嬉しかった。そんなに母さんの手作りがいいか。




うん、でもやっぱりキツイぞ。


はぁーダメだったか。



出来合いのものでなんとか誤魔化しつつ、今年は上手く手抜きして頑張ろうと思います。






そうそう、話はすっかり変わりますが。



最近、なんだかロマンスの予感?が・・・




どんなニュアンスなのか、そもそも本当なのかわからないけど、最近仲の良い女の子に「〇〇くんが好きなんだよ」と耳打ちされたとか。




本当なのかなー?( *´艸`)



でも確かに彼女、次女でちょっとおませさん?な印象だし、1学期に参観やらで何度か幼稚園に行ったとき、息子に対して好意的に見えたんですよねー。



母の感は間違ってなかったのかも。




そんなこんなな年長、秋。




今後の成り行きが楽しみです♡




ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-09-15 23:28 | こどものこと | Trackback

秋色インテリア*その2

先日玄関のシルクスクリーンを替えてから(→)、替えたくてウズウズしていたファブリックパネル。



どれがいいかなーと色々悩んだ結果、ビビビッと来たのがこちらのパフキナプー。

現在、廃盤になっているようですが、ブルーだけ在庫有り。





作り方は前回参照(→




もはや生地のアップも作り方も写真を省くという暴挙をお許しください。。。


だって、「ヨッシャ!今ならできる!」ってダーッと焦って作ったもんだから、写真を撮るの忘れてた。。という言い訳。




そして完成図。
d0291758_21103952.jpg

うんうん、いつもの自画自賛ですが、


イイネー!!



あれこれ悩んだ甲斐があった。



めちゃくちゃ気に入ってます!





つい前回の記事までここに活けてあったモンステラは、南国感が漂っててなんかちょっとちぐはぐだったので、別の瓶に挿してお引っ越しさせました。



近々このファブリックと相性の良さそうな秋っぽい枝ものを探してこようと思います♩





最後は覚えたてのピースサインをやりたくて仕方がない次男くん。
d0291758_2118097.jpg

事あるごとに写真撮影を強要されて困ってます。笑


いつもオムいちですみません。



ちなみに後ろの段ボールは秘密基地だそうです(-_-)




トラコミュインテリアを楽しむ♪

トラコミュ北欧ファブリック

トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!

トラコミュWEB内覧会*洗面所






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-09-13 20:41 | インテリア・雑貨 | Trackback

グリーンの配置換えと物々交換


d0291758_22215150.jpg

最近リビングにお引っ越ししてきたこの子たち。



左は玄関ニッチに置いていたポトスエンジョイ。



あまりに成長が悪いのでリビングに置いてみたところ、水を得た魚のようにグングン元気に。



成長がゆっくりな品種ということだったけど、それにしてもゆっくり過ぎると思ったら、お日様の光が足りてなかったのね。。



玄関暗いもんなー。



それが分かったので、夏の暑さを避けての一時的措置だったけど、今後はリビングじゃなくとも玄関以外のもっと明るい場所に置いてあげようと思います。



右はお迎えした当初はシュガーバインが植えてあった鉢なのですが、実は、、、実は、、、久々にグリーンを枯らしてしまいました(ノω・、)




言い訳すると、出産で入院中に水やりをお願いするのを忘れていて、退院してからもしばらく2階に上がることなくいっぱいいっぱいになってたら、思い出した時には干からびてしまっていました。


しばらく涼しいリビングに移動させて様子を見てたんだけど、再起不能でした。。


ほんとゴメン(;_;)




なので、母の日に長男がくれたアイビーを植え替えました。


ちょうどギフト用のかごに入ったままだったので。




どちらも応急措置としてリビングに置いていたけど、なんだかしっくりきてるので、しばらくはこのままで楽しもうと思います。
d0291758_22524227.jpg







それから、先日枝を増やすべく剪定したウンベラータ2号。
d0291758_13512338.jpg

実はこの子、突然のことですが、友人宅にお嫁にいきました。




そして代わりに我が家にやってきったのがこのモンステラちゃん。
d0291758_2394580.jpg

ちょっと枝が間延びしちゃってますが。




ちゃんと根付かなかった時の保険に。と貰ったもう一つは水に活けて。
d0291758_231117100.jpg




グリーン好きの友達→次はウンベラータが欲しい。モンステラを株分けしてみた。

私→ウンベラータ2つある。モンステラ気になってた。



で、会話の流れでトントン拍子に決まったこのトレード話。



グリーンもっと増やしたいけど、今の私にお世話できるのはこれぐらいかなー、ウンベラータ2つあるより種類が増えた方がいいかなー、


と、とても利害が一致していたのだけど、



実際いなくなったら寂しいもんですね(ノω・、)



いや、嬉しいんですよ、モンステラ。



でもなんだか我が子をお嫁に出した気分っていうんでしょうか。



ちょっと心にぽっかり穴が空いています。



たまに会いに行こうっと。



そして同じように愛着が湧くよう、モンステラも大事に育てようっと。




ブログ村テーマインドア&インテリアグリーン

ブログ村テーマ植物・グリーンのある暮らし
 
ブログ村テーマFlower & Green

ブログ村テーマグリーンインテリア





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram



















d0291758_13512338.jpg

先日、枝を増やすべく剪定したウンベラータ2号。



実はこの子、突然のことですが、友人宅にお嫁にいきました。
[PR]
by haru-mum | 2016-09-11 22:06 | グリーン | Trackback

ずっと使える洗濯バサミ

d0291758_13375358.jpg

大木製作所のステンレスピンチが届きました。






今までずっと100均の洗濯バサミを使っていて、ある一定の時期がきたら劣化で次々とボキボキ折れていくことにストレスを感じていました。



挟もうとした瞬間、ボキッ。飛び散る破片。。




そしていつだったか、大木製作所のステンレスハンガーを注文した時にもらったオマケのピンチをみて、次からはこれにしてみよう、と思ったのでした。




で、最近その時期がきたようで、軒並み折れまくっており、いよいよ購入。





まだまだ混在する状態。
d0291758_13455966.jpg

一度に全部買い換えるにはちょっと勇気のいる値段なので、またある程度折れたところで買い足して、徐々に移行していく予定です。



これ1つで約100円かぁ、、と思うけど、きっとこの先何十年も使えてあのプチストレスから解放されるなら投資してもいいと思える値段です。



清潔で見た目もいいしね♪




ハンガーはニトリ。
d0291758_1349373.jpg

真っ白で竿をガシッと掴むタイプがよくてずっとこれを使ってます。




外に干してない時はpidにずっとかけっぱなし。ピンチはLとSを使ってます。

  


5人家族になり、ハンガーの数も干すスペースも足りなくなりそうな予感。



もう1つ室内物干しを設置しようかと考え中です。




ブログ村テーマ
ステンレスアイテム大好き!!

シンプルな道具たち
お気に入りグッズを見つけたら♪
暮らしごと。





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-09-10 13:36 | 日々のあれこれ | Trackback

憧れのあの椅子をついに・・・!

先日のスーパーセールで購入した大物。

d0291758_1451787.jpg

届きましたよー!そしてさっさと組み立てましたよー!



キャーキャーすてきー♡



今まで長男は類似品を使っていたのですが、やっぱり本物は違うー!



この無駄のないフォルム!


佇まいが美しすぎる、、、♡







お値段がお値段だけに、これを購入するまでに相当悩みまして。



ここに至るまでの、色選びも含め、私の葛藤を記しておきます。





まずは次男ですが、今まではIKEAのコレを使ってました。



そもそもいつまでもこの椅子を使うわけにはいかないのでいつかは・・・と思ってはいたのですが、

きっかけは歯科で貰った冊子に書いてあったこと。



長男が矯正が必要かもしれなくて相談に行ったときのことだったのですが、歯並びに関するチェック項目で、『食事の時、足の裏がピッタリ付いているか』というものがありました。



えっ?そんなんが歯並びに関係あるの?!


私は焦りました。



次男は長男に比べてさらに顎が小さく、将来は歯列矯正は免れないだろう。。。と素人目にもわかるぐらいなんですが、、、歯が生え揃った頃からずっと足ぶらんぶらんで食べさせてるよ( ̄□ ̄;)!!




そしてこの写真。ずっと前の画像を使いまわしなのですが、おわかりになるでしょうか?
d0291758_10313634.jpg

この椅子の形状的に、どうしても体とテーブルに距離ができてしまいますよね。



介助なしに自分だけで食事ができるようになりそれが特に目に付くようになったのですが、テーブルと体が離れているせいで前かがみになり犬食い?のような姿勢になってしまって。


もちろん食べこぼしも無駄に多くなるし。



うーん、これは絶対よくない!



というわけで、早急に椅子を買おう!ということになったのです。






そして長男。今までは似たようなタイプのこちらを使っていました。




実は即行リサイクルショップに持っていったため、前のやつの写真がもう撮れなくなってしまいまして。



これまただいぶ前の写真から探し出してきましたが、
d0291758_0255375.jpg

お分かりになるでしょうか?横になんか肘置きみたいなのがありますよね?




以前の住まいではお食事テーブル付きの方が都合がよかったのでそれを購入したのですが、今の住まいになってからは必要なくなり、外して使うようになった時、このテーブルを支える部分が邪魔で邪魔で。



またしても、体とダイニングテーブルに距離ができるため、食べこぼしが多いのなんのって!



それにここに肘ついたり社長座りしたりして、姿勢が悪い!けしからん!



毎日毎食のことで、日々少しずつストレスが溜まり、、




でも今さら長男にそんな高い子供椅子いる?



とか何とか葛藤していくうちにどんどん月日は経ち、、、




夫はそんなに椅子を重要視しておらず、姿勢がどうとか気にならない人で、足がぶらんぶらんだろうがもうわざわざ買い直してまで子供椅子いらんやろ、ぐらいの雰囲気で。



夫は普通にダイニングチェアを買い足す、
私は安物買いの銭失いにならないよう、長く使える上等の子供椅子に買い換える、


で意見が割れ、なかなか話が進まなかったのですが、




私が熱く熱く、


今でしょの林先生も、成績を上げたいならまず姿勢って言ってたよ!?


しつけは身体が美しいと書いて躾だよ!?



1にも2にもまず姿勢!



と姿勢の大事さを説き、結局押し切る形となりました。




だってだって、そもそも子供椅子っていうか、大人までずっと使えるし。



ちょうどダイニングで子供椅子を卒業する頃に2階の自室で勉強するようになるだろうから、その時に学習机用の椅子として使うつもりです。





そしてトリップトラップを買おう!と決心してからは、今度は色選びに悩みました。



候補は、購入したブラック・グレーに加え、


ナチュラル、ホワイト、ウォッシュホワイト、ウォルナットがありました。



・ナチュラル×2

・ホワイト×2

・ウォッシュホワイト×2


まずはこの組み合わせを検討しましたが、つい冒険したくなりまして。


あとからやっぱり無難にしとけばよかったーって後悔するかもだけど。。




次にそれぞれ違う色で、

・ナチュラル×ウォルナット

・ホワイト×ウォッシュホワイト


うーんでもこれも冒険とは違うかなぁ。。




で、最初に決まったのは長男用のブラック。


なんせ本人が黒大好きですから。



実際、届いたら目をきらきら輝かせて「うぉーかっこいい!」とテンション↑↑


「これで食べたらなんでも最高に美味しい!」と言っています。


私に似て大袈裟病です。





そしてそして、もう1脚をどうするかでさらに時間がかかってしまい。。



前回のお買い物マラソンで買いたかったのに、最終日まで悩んでたら三男が入院になってしまい、椅子のことなんかすっかり頭から飛んでしまって気が付けばマラソン終了。。。




そんなこんながありつつの、ようやくやってきた我が家のNEWキッズチェアです!!
d0291758_16303494.jpg

はー長かった。



また三男用を買うときは悩むんだろうな~^^;



なにはともあれ、ひとまず一件落着。



結果、とーーーーっても気に入ってます♡♡




これから末永く息子たちをよろしくねー!!




ブログ村テーマ子供のための家具・雑貨

ブログ村テーマ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

ブログ村テーマ北欧家具

ブログ村テーマWEB内覧会*ダイニング






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-09-09 14:49 | 家具・食器 | Trackback