<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

産後に向けて。。。

d0291758_2257490.jpg

夜な夜な冷食づくりに励んでいます。



今日はひじきご飯の出来上がり~。




このほかに具だくさん炊き込みご飯とお好み焼き、長男のお弁当のおかず何品かも作りました。




産後は仕事が忙しい夫にできるだけ負担をかけないように、朝ごはんや休日の子供たちのお昼ごはんなど、こんなんで床上げまで何とかかんとか乗り切ろうと思ってます。




明日は味噌玉を作ろーっと♩





トラコミュ**出産準備**

トラコミュ暮らしごと。

トラコミュ常備菜や作りおき






++++





そして、産後はこんなゆったりした時間は当分取れないだろうな~と、寝るのがもったいなくて無駄に夜更かしをしてしまいます。。



と言っても0時前には寝るようにしてるけど。





今日はこのブログを書いた後、TVボードを買ったときに貰ったモモナチュラルのカタログをゆっくり見ようと思います。




カタログ、有料だったから嬉しいなー☺

d0291758_2395458.jpg




トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...

トラコミュ小さな幸せ






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-06-30 22:56 | マタニティ | Trackback

ランドセル選びとか、

d0291758_22134115.jpg

年々時期が早まり過熱しているランドセル商戦。



産後ゆっくり、、、なんて悠長に構えていたら欲しいものが売り切れている可能性もありそうで、ここらでもう決めなければ、と夫と真剣に会議。




数年前から土屋鞄を・・・と憧れていたけど、いざ調べてみると、他にも魅力的な工房がいっぱい。



長男が黒を希望しているだけに、選択肢もたくさん。




気になるところを数社選んでカタログ請求し、検討した結果、候補に残ったのは『土屋鞄』『大峡製鞄』『黒川鞄工房』の3社。




それぞれの好きなところは共通して見た目がシンプルなこと。




他にもいろいろ良い所はあると思いますが、どこのカタログを見ててもそれは各社こだわりがあって、全部を使い比べてみないと実際わからないところではありますよねー。。





なので、マイナス要素を挙げて消去法にすることに。



各社のちょっと引っかかる部分は、

土屋鞄→A4フラットファイル非対応
大峡製鞄→かぶせの内側がチェック柄
黒川鞄→皮の質感(シボ革がおっさん臭い?)




ちなみにすべて黒のベーシックタイプで比較してます。





そんなこんなで、今まで一人で悶々としていたんですが、今日初めてじっくり夫と話してみて(それまではなぜか夫と相談するなんて頭になかった)





「もう土屋にすればー?そんなに人気でたくさんの人が使ってるなら間違いないんじゃない?」


と、あっけらかんと言われ。。。





当初は「高すぎる」「本革じゃなくてもいい」などとしぶっていた夫も、他の工房系を見過ぎたせいで、土屋のベーシックが安く感じてしまうという、、恐ろしい金銭感覚のマヒ現象が起き、、、




初心に戻り、土屋鞄に決まりそうです~。




本人は黒ならなんでも良さそうだし、何と言っても見た目が好きなんですよねー。




同じ小学校に通う高学年の甥っ子に聞いたら、A4フラットファイルほとんど使ったことないって言ってたし。




まだちょっと、ほんの少しだけ迷いもあるけど。。。




臨月妊婦じゃなかったらあちこち展示会とか行ってみたかったなー。




発売日が迫っているので、そろそろ腹をくくらなくては。




トラコミュランドセルのこと

トラコミュ入学準備品






++++




d0291758_23208.jpg

最近立て続けに大喧嘩している夫と、ギスギス感を払しょくするべく焼肉ランチ。



おごってくれました♡




どんなにぶつかっても、言いたいこと言い合って引きずらないのが私たちのいいところ。


と、私は思ってますが、夫は根に持ってたりして。笑





特に陣痛ジンクスにあやかったわけじゃなかったんだけど、そういえば、、、的な感じで近々陣痛くるといいな~^^





d0291758_23131381.jpg


スーパーセールで注文していた靴が届いてます。



 


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪




意識したことなかったけど、私はナイキが好きなのか?




なんにせよ、夫も長男もすごく気に入って喜んでくれたのでよかったです♪




玄関のタイルの汚れは長雨のせいにということにして下さい。。。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-06-29 22:13 | 日々のあれこれ | Trackback

梅干しのその後。。。

d0291758_2212296.jpg

順調に梅酢が上がってきました。



今年は4kgを2kgずつに分けて漬けたのですが、片方はこのまま白梅干しに。



もう片方は紫蘇漬けに。
d0291758_22135863.jpg

途中で出産→入院になってしまわないかヒヤヒヤしていましたが、この作業まで済ませられて一安心。




ま、私は上二人とも予定日超過してるので、今回も遅れるんじゃないかと悠長に構えとります。




ちょっとバースデー出産を期待してたけど、残念でしたー。





話が逸れましたが、後はカビないように見守りつつ、梅雨明けを待つだけ。




美味しい梅干しができるといいな。
d0291758_2219754.jpg







トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪

トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪






++++





お絵かきに没頭する次男。
d0291758_2222882.jpg

お兄ちゃんは小さい頃からお絵かきにあまり興味がなく、今もヘタしたら三歳児並み?なんですが、次男はお絵かきが大好き。




自分で準備をして描き始めたり、何となく描きたいものが伝わったり(母ゆえにわかるレベルですが)




歌もしかり。


お兄ちゃんは音楽にもさほど興味がなく、不憫なぐらい音痴で、次男はよく歌っていてなんとなく音程も取れている。




兄弟で得手不得手がこんなに違うのね~と楽しく観察しています。




三男くんはどんなキャラに育つんだろうな~。楽しみだな~^^




トラコミュ子育て日記

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-06-28 21:56 | 日々のあれこれ | Trackback

ルピシアの福袋

d0291758_2114393.jpg

妹がよく買っていて、たまにお裾分けをもらったりしていた福袋。




産後の気分転換にもなるかな~と、初めて自分で買ってみました。



私が選んだのは、【ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブ】のリーフティー。


一番お手頃な【梅】¥3,240。




入っていた中からさっそく、デカフェ・サクランボを選んで水出しでいただきました。




お気に入りすぎるHARIOのフィルターインボトル






爽やかで美味しかった~♡




中身は全部でこんな感じでした。
d0291758_21275751.jpg

・ピッコロ(ハニー、ベリー、アプリコットフレーバーのルイボス)
・ジャルダン・ソバージュ(マンゴー、シトラスフレーバーのグリーンルイボス)
・セ パフェ!(ハイビスカス、ローズヒップ、カシスブレンドのハーブティー)
・キケリキー!(レモングラス、ペパーミントブレンドのハーブティー)
・ジンジャー&レモンマートル
・デカフェ・アップルティー
・デカフェ・サクランボ
・デカフェ・スペシャル





特に苦手なものは入っていなかったし、お得に買えたので満足満足♪



ちびちび飲んで楽しもうと思います^^





トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

トラコミュ福袋

トラコミュ福袋をネタバレ!&交換情報!






++++





しつこいようですが・・・
d0291758_21411774.jpg

2歳児も完全にダメになってます。。。(-_-;)






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-06-25 21:13 | 日々のあれこれ | Trackback

続・子供の身支度コーナー改善

d0291758_22213083.jpg

先日やりかけていた子供の身支度コーナーを仕上げました。




以前から長男のバッグ類だけでもごっちゃりしていたのに、次男が保育園に通いだしてさらに収拾がつかなくなってしまったので、壁にフックを取り付けることにしました。




ちょうど、以前和室で使っていた無印の長押が余っていたので、それにフックを取り付けて使うことに。




ここは子供の成長に伴って不要になる場所なので、壁に直接フックを打ち込むよりこちらのほうが気軽に撤去できて◎






そして正面。
d0291758_2231053.jpg

なぜここに電話機が・・・というのは見逃してください(/ω\)



我が家の七不思議です。。




ルーター類はかごに入れて上部に少し隙間を開けておけば布で全体を覆うより放熱できるということがわかり、この方法でいくことにしました。



けど、ここにはもう少し安いかごでいいかな。



別の場所から仮で持ってきているものなので、もっとお手頃なものに交換しようと思います。





タンスの上には、、これなんていう名前だろう?ニトリで買ってきた収納ボックスを置きました。




ここには次男の保育園グッズが入っています。



記名したオムツや股下スナップが付いていない肌着、保育園用のお着替え等。。




夏は泥んこ遊びをさせてもらえるそうで、汚れが取れなかったりするので、お着替えはいつ処分しても悔いのない甥っ子から回ってきた歴代のお古を使っています。




出産後、夫が身支度を手伝ってくれるときにわかりやすいように、それらを区別して一ヶ所にまとめて収納することにしました。





なのでこの上の部分は期間限定。不要になったら別の場所で使う予定です。




タンスは上から、baby用→次男外出着→次男パジャマ&肌着→長男パジャマ&肌着→長男外出着(上服)→長男外出着(ズボン)になっています。




三男が加わっても、長男は一年生になったらすべて二階に拠点を移す予定なので、数カ月の辛抱。


この容量でそのままやっていけそうです。




トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ収納・片付け

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュこども の おかたづけ






++++





昨日は夫と2人でお食事に。
d0291758_22572984.jpg

もういつ産まれてもいい時期なので、フレンチのコースで誕生日の前祝いをしてもらいました。




全部のお料理が美味しくて、大満足♡




もう当分は行けないけど、またいつかゆっくり行きたいお店になりました。





そして長男からのプレゼント♡(出資者:夫)
d0291758_230216.jpg

少し前から絶対これをあげたいと相談されていたらしく。




私、どんだけ疲労感を滲ませてるんだろう。。。




足だるそうにしてるの、見てたんだろうなぁ。。




こんなガミガミ母さんにはもったいないくらいの優しい息子です(T_T)




入院するときも持って行こうっと。泣♡







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-06-23 22:12 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

楽天スーパーセール、最終日。

d0291758_2291724.jpg

そういえば、前回のお買いものマラソンで購入したコチラ。






レポするのを忘れていましたが、なかなかの活躍っぷりです。



ですが、まさかのサイズ選択ミス。



我が家の場合、Lサイズにしたら床下点検口に干渉して段差ができてしまうので、割れ防止のために結局下にマットを敷くという残念なことになってしまいました。



せっかくマットの洗濯をしなくて済むと思っていたのに。。。



でも、下のマットも水分が染み込むわけではないので、今までのような頻度で洗濯しなくても大丈夫だし、ヨシとします。



今度買い換えるときはMサイズにしよう。




使い心地は上々。家族の評判も良し。



冬はヒヤッとするのかもしれないけれど、今の季節にはうってつけで、とっても快適です。




サイズ感はこんな。ヨレヨレのマタニティパジャマですみません。がに股ですみません。この写真、必要だったんだろうか。。。
d0291758_22191686.jpg

どうでもいいけどまだ下向いても足見えるな~。



お腹は相当大きいです。






さて、今夜が最終日のスーパーセール。




最後までブレずに面白味のない日用品ですが、一応記録として。









トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





【9】


夫のクールビズが始まったので、洗い替え用に。安すぎてちょっと心配になりますが、以前も買って問題なかったのでリピ。ガシガシ洗う消耗品なのでこのお手頃さで十分なのです。裾上げ済みなのも◎







【10】



いつもの歯磨き粉。







【11】
   


ケンコーコムさんで産後に必要な消耗品を。




以上、結局オーバーランでした。




トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ北欧好きのお買物マラソン





以下、物欲メモ。


     





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-06-22 22:08 | 楽天 | Trackback

色の氾濫を抑えてシンプル収納

d0291758_22573013.jpg

大それたタイトルをつけてしまいましたが、なんのこたぁない、トロファストのボックスを黄緑からホワイトに取り替えましたっていう話です。




購入した当初は、子供スペースだから少しぐらいポップな色じゃなきゃとか、我が家のテーマカラーがグリーンだからとか、そんな理由で黄緑色を選んだわけですが、



お片付け育を参考するにあたって、表に何を入れる場所か写真を張るようになってから、どうも見た目がゴチャゴチャしてならない。




リビングと隣り合わせの常に視界に入る場所だからなおさら。





でも、写真を張るようになって目に見えてお片付けが上手になっていったので、これは剥がしたくない。



で、余計な出費だけれど、ボックスを白に総入れ替えすることになったのです。




したらまぁ、スッキリ!!




やっぱり色が氾濫しすぎていたんですね。(参考までにbefore画像→




なぜか長男も「すごーい!スッキリしたねぇ!こっちがいいねぇ♪」とテンション上がってました。




次男もすぐに気が付いたようで、なんだか新鮮な気持ちでおもちゃを取り出しているようでした。笑




強いて言えばこの白が半透明じゃなくもっと透け感がないマットな白だったらもっといいのに。




厚紙なんかで目隠しをされてる方もお見受けしますが、いまの私にはそこまでの気力はない。。。




とりあえずはここで満足です。




ついでに中身も少し入れ替わっていたり断捨離したりで、写真も張り替えました。
d0291758_2320535.jpg

ちょっと、、、いやかなり面倒くさいんだけど、長男だけでなく次男にも1歳の頃から効果てきめんだったので、この方式は今後も当分続けていこうと思います。





ゴールデンウィークにIKEAに行ってきて、1ヶ月半も寝かせてしまったけど、何とか出産前にスッキリできてよかったです!




次はやりかけの子供の身支度コーナーを仕上げてしまおう!





トラコミュ子供のおもちゃ、収納

トラコミュこども の おかたづけ

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ収納・片付け

トラコミュIKEA で部屋づくり♪

トラコミュ子供のおもちゃと洋服はキリがない。

トラコミュ子供のための家具・雑貨







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-06-21 22:53 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

楽天スーパーセール、つづき。

今日も、、、、



d0291758_2315131.jpg

兄弟仲良く。。。。。



とりあえず、子供たちがいるときは私はこのソファには座れないことを悟りました。。。


(-_-)








さて、お買い物の続きです。



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





長男のスニーカーと上履きが悲惨なことになっていたので、急遽ポチ。



【6】


以前はあれだけ「ぺったん(マジックテープ)がないと、、、」とこだわっていたのに、今回はなぜかダイナモフリーでいいと。幼稚園でのトレンドとかあるのかしら??







【7】


上履きは前回も買ったこちらをリピート。









【8】


長男の靴を選んでいたら、そういえば夫の靴も劣化が激しくて新しいのを買ってと頼まれていたのこと思い出し。ファッションにあまり興味がない夫なので、勝手に自分の好みで選ばせてもらいました。ナイキのスリッポン♡500円クーポン使えてかなりお得に買えました♪






と、今日は履き物攻めで。




まだ買わなきゃいけない消耗品や日用品もあるので、なんだかんだで結局完走しそう~。





トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ北欧好きのお買物マラソン








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-06-20 23:11 | 楽天 | Trackback

良品週間で大物ゲット!

d0291758_22324752.jpg

ついに、ついに、、、、憧れのこの方をお迎えしました、、、!!!



そう、かの有名な『人をダメにするソファ』




悩んだ末に、今回の良品週間が最高のタイミングだと判断し、ついに購入に至りました。




臨月→もうどんな体勢でもしんどい
赤ちゃん→良く寝るらしい
授乳→めっちゃしやすいらしい
睡眠不足→仮眠にもってこい



などなど。。。



買うなら今でしょ?!



一番活躍する時期でしょ?!



ていうか今日父の日でしょ?!



コレ、父の日ギフトでしょ?!




☝そんな言い訳をブツブツつぶやきながら、レジへ向かいました。笑




しかーし。帰宅後、まったく座れたもんじゃあナイ!(-_-;)
d0291758_23353670.jpg


しばらくは争奪戦になること間違いナシです。





トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-06-19 22:25 | 無印良品 | Trackback

さっそくフローラW使い!と楽天スーパーセール

こんばんは。



今日は熱が下がらなかった長男と一緒にガッツリお昼寝してしまったので、楽天徘徊しつつちょっぴり夜更かしです。



もうねー、ただゴロゴロ寝転がるだけというのも動悸がして苦しいんですよね。。



もうほんと、あちこち痛いし、いちいち苦しい。。。(;´Д`)





先日、超お得にフローラベースをGETしたので、憧れだったダブル使いをさっそくやってみました。
d0291758_012583.jpg

お花はどちらもお庭から。



左はムラサキシキブ。右はアナベルです。



うーん、いいわ~♡



ほんとはキャビネットの上とかにドーンと飾りたい願望はあるんですが、まだ当分はチビ怪獣の視界に入りにくい高い場所限定かな。




出産までの間、しばし優雅に初夏の雰囲気を味わいたいと思います。

産まれたらはお花どころじゃないやろーなー。家荒れるやろーなー。汗





さて、楽天スーパーセールが始まりました。





毎度のことですが、今回はいつにもまして消耗品祭りです。




特に完走は意識せず、出産・産後の生活に際して必要なものを買っておこうと思います。



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






【1】




楽天24さんでクーポン利用でその辺のお店と同じかちょい安いぐらいだったので、今回はこちらで。ついでに次男の分も買いたかったけど、売り切れだったー。泣






【2】




メリーズは爽快ドラッグさんで。同じくメリーズのクーポン出てたので。



オムツは自分が好きなこの2つをとりあえず2袋ずつ買って、赤ちゃんの体型とか肌質にあったほうをリピートしたいと思います。







【3】



いつもの子供用フロス。








【4】




めずらしく水を。ちょっと不経済だけど、産後お茶を沸かす労力を減らすために。。次男出産後、尿管結石になってしまったので、今回はちゃーんとたっぷり水分取って気を付けなくちゃ!!なんなら陣痛より結石の痛みのほうが恐怖です。。(-_-;)







【5】



水だけじゃあれなんで、たまの休息時間にはアイスコーヒーでも。デカフェで水出し可。






とりあえず今日はこんなところで~。





今日、長男の靴を洗っていたら、、、、


d0291758_03165.jpg


d0291758_0311660.jpg



うん、これもそろそろ買い替え時だね(-_-;)





トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ北欧好きのお買物マラソン






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-06-18 23:58 | 楽天 | Trackback