<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北欧暮らしの道具店で買ったもの

d0291758_22413860.jpg

少し前に、こんなものをお買い物していました。



トラコミュ北欧、暮らしの道具店





入荷待ちだった植木鉢スタンド。




この上なくシンプルな作り。
d0291758_22432268.jpg

お店のHPではもっと輝いて見えたのだけど、我が家に来るとなんだかイメージが・・・汗
しかも2階の写真はいつもタイミングを間違って西日が強い(^^;




なので、画像をちょっとお借りして。
d0291758_22462032.jpg


ほら、こんなに素敵なんです。
d0291758_22465253.jpg





とりあえずサイズが全然あってないけど、元々あったシュガーバインを仮置き。
d0291758_22474866.jpg

現在、ここに置く新しいグリーンを物色中です。



ayanasさんのコンクリpotが好きなんだけど、サイズが合わないみたいだな~(;_;)

 



トラコミュグリーンのある暮らし

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュモノトーンのインテリア





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-04-30 22:40 | インテリア・雑貨 | Trackback

楽天お買い物キロク*その2

こんばんは。



相変わらず続いています、なたね梅雨。そして次男体調不良。



引きこもる日々です。。




そんなわけで、





トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪







【11】


出産直前までゆったり着れそうなマキシワンピ。








【12】

ピンクのオオデマリを。ずっと近場のお店で探していたけど、どうしても見つけられなかったので。







白のスノーボールも迷った。









迷い中のもの。。


ヤマボウシ、植えたい。




 
子供たちの誕生日パーティーのデコレーションに検討中~





トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ北欧好きのお買物マラソン







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-04-26 21:56 | 楽天 | Trackback

楽天お買い物キロク

こんにちは。



昨日も今日も雨。



水曜日までずっと雨ですって。。。はぁ。。






こんな日は、絶好の楽天徘徊日和。




トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪






【1】


長男の誕生日プレゼント。クリスマスに妖怪ウォッチとすごく悩んでて(本人が)、「ベルトは誕生日にする!」と言っていたのですが、よくぞ気が変わらなかった!
早く渡してあげたいな^^







【2】


そんな長男の通園用靴下を。








【3】


子供たちのフロス。








【4】


そろそろ次男くんの保育園準備を。産前産後にしばらくお世話になる予定です。









【5】


×2。これからお買い物マラソンの度にちょこちょこ買って移行していく予定。









【6】


いつものマスカラ。こないだ買ったばっかりだったのに、行方不明に。。犯人は次男かと。









【7】


自分用の靴下も。地味服が多いので、冒険してグリーンを。









【8】
   

日用品もろもろ。








【9】


マタニティレギンスを。3人目にして買い足すのはものすごく不本意なんだけど、タイツ類は処分してしまっていて、やっぱり無いと着るものが厳しくなってきて、1枚だけ。









【10】
  

長男服。前回買ってみてよかったので、1枚買い足しと短いタイプも。





というわけで、今回は必要なものがたくさんあったので、あっという間にマラソン完走でした。



検討中のものもあるので、もう少し増えるかも。






トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ北欧好きのお買物マラソン








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-04-24 13:32 | 楽天 | Trackback

続・春のお庭*2016

d0291758_2341058.jpg

庭のコデマリが今年も咲いてくれました。



しかるべき処置(?)をしないからか、植えてから2年、全く株が大きくならないんですが、今年も無事に花を咲かせてくれてホッ。




写真を撮ったときは咲き始めだったけど、今は満開になって家の中にも少し拝借して飾ってます^^





今年はちゃんと育て方をじっくり読んで、来年はもう少し株を大きくできるようにがんばろうと思います。






それから、門柱下のフレンチラベンダーも真っ盛り。
d0291758_238242.jpg

こちらは狭いスペースなんだけど、ほとんど放置でワサワサ茂ってくれました。




お花も次から次にたくさん咲いて花期が長いので、これからしばらくの間楽しめそうです。





そしてその門柱の裏のスペース。
d0291758_23163011.jpg

オリーブの根元にワイヤープランツと匍匐性のローズマリーを植えていたのですが、手に負えないくらい生い茂っていたので、思い切って全部刈り込んでやりました。


スッキリ!!




玄関脇が虫の温床になりそうなので、もうこのまま根っこも引っこ抜いて一旦リセットしようと思います。




そして代わりにあまり生い茂らないタイプの控えめな宿根草を植えようかな、と。




明日、雨が降る前に苗を見に行けたらいいな。




トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュFlower & Green

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪






++++




いちごシロップが出来上がりました。
d0291758_23282858.jpg





いちごミルクをがっつく兄弟。
d0291758_2330186.jpg

かわい♡




こんな日常が本当にありがたい。




いつも飲んでる牛乳、ヨーグルトが手に入らなくなって、改めて地震の影響の大きさを実感。




がんばれ、熊本。



こうして離れた場所から応援することしか今はできないけど、本当に一日も早い復興を願ってます。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-04-22 22:51 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

熊本地震のこと

こんばんは。




先週末はこちら長崎でも今まで感じたことのないほど大きな揺れを感じ、度重なる緊急地震速報の音に怯えながら、眠れない夜を過ごしました。




熊本のみなさんは比べものにならないくらいの恐怖感だったことでしょう。





最初の地震が起こった時、ちょうど熊本の友人とLINEで会話している最中でした。




2月に出産したばかりで、「ぼちぼち慣れてきたー?」とか「こっちはもうじき8ヶ月でしんどくなってきたよー。」とか、他愛もない平和なやりとり。




パタリと返信がなくなって、連絡がつくまで生きた心地がしませんでした。




あとで自宅の様子を写真で送ってきてくれたのですが、すぐに今までどおり生活するのは難しそうな状況。。。




今は被害が小さかった地域の親類の家を頼ってなんとかやり過ごせているみたい。




お風呂もやっと今日入れたそう。



生まれたばかりの小さい子を抱えて、どんなに大変だろう。。




彼女は、完全母乳で本当に助かった!!と言っていたけど、きっとそうもいかない人も中にはいるだろう。




小さいお子さんがいらっしゃる方、妊娠中の方を思うと、特に自分と重ねてしまって本当に胸が痛いです。





物資が必要な人に必要なだけちゃんと行き届くことを、ただただ祈るばかりです。





まずは微力ながら自分にもできることを。


【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金


楽天スクラッチ募金





そして九州全体で観光のキャンセルが相次いでいるとのこと。




気持ちが下向きになりがちですが、自粛ムードばかりでは九州の経済が大打撃。



普段通りに生活ができる私たちは、その有り難さを噛みしめながら、いつものように暮らして経済をまわして行かなければ!と思います。





まだ余震も続いているので心が休まりませんが、一日でも早く平穏な日々が取り戻せますように。









ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-04-18 21:21 | 日々のあれこれ | Trackback

100均アイテムでモノトーンインテリア

d0291758_21501861.jpg

日用品もろもろを調達しにセリアに行ったら、可愛いフェイクグリーンを発見しました。


トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円shop*セリア(seria)





もちろんお持ち帰り♡



棚がスッカスカだったので、もっといろんな種類があったのかなぁ。




残ってる中で好みのものを厳選してきました。




鉢の質感、この写真で伝わるでしょうか、、、?



なんかザラッとしてて土っぽくてかわいいんです。





飾ったのはここ。
d0291758_224575.jpg

2階廊下のギャラリースペース。



ここにはトピアリーを飾っていたんですが、



コレコレ




葉っぱの部分がだいぶ色褪せちゃってたし、ナチュラルなイメージなのでなんか違うなぁと感じていて。




微々たる変化ですが、モノトーンになって満足満足♩
d0291758_2244051.jpg

ちなみにいつも玄関にいるリサラーソンのブルドッグは、今は兜に場所を譲っているためこちらに仮住まい。


相棒が欲しいぜ



トラコミュグリーンインテリア

トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュフェイクグリーンのあるインテリア

トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン

トラコミュモノトーンのインテリア






++++





春の風物詩(?)
d0291758_2237326.jpg

苺シロップを仕込みました。




去年はきび砂糖で作ったのですが、今年は色をきれいに出すために、甜菜グラニュー糖で作ってみました。




そして苺と同量だったのを少し減らして去年よりは甘さ控えめに。




完成が楽しみです^^



トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-04-11 21:47 | インテリア・雑貨 | Trackback

春のお庭*2016

ま~ったり過ごした今週末。



お天気がよかったので、庭いじりを少々。




畑の玉ねぎを子供たちと一緒に収穫しました。
d0291758_13173399.jpg

「採ったどー!!」




小さいスペースなので数は多くないのですが、立派に育ってくれて大満足の出来でした♩
d0291758_1495243.jpg



トラコミュみんなで楽しく家庭菜園

トラコミュ**食育**







それから鯉のぼり。
d0291758_1463736.jpg

今年はオーニング用のフックとフェンスにロープを掛けて、こんな風に設置。


グッジョブ!





ベランダ用の小さなものだったので、こっちのほうが楽しめるなーと。




リビングの窓からもバッチリ見えて、子供たちも期待を裏切らない喜びようでした( *´艸`)




吹き流しは名入れにしてしまったので、なんとなく防犯上付けるのをやめました。




でもやっぱり無いと寂しいな。




来年、三男くんの初節句の時に単品の鯉のぼりを買い足す予定なので、その時に一緒に吹き流しも買い足そうと思います。


 



鯉のぼり、いつまで飾るか?と悩むところですが、やっぱり風に棚引いている庭の景色、好きだなぁ。


トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪

トラコミュ子供の祝い事☆:*:・°

トラコミュ**男の子のママ・パパ**






1月の大寒波のあと地植えした桂の木。
d0291758_141125100.jpg

しっかり根付いてくれて、新芽がどんどん生えてきました。




やっぱりこの葉っぱの形、かわいー!




冬は落ち葉拾いが大変そうだけど、好きだから許すー!




早くにょきにょき育っておくれ♡





これからの季節、どんどん緑が濃くなって庭仕事が楽しい時期ですね!^^



同じくらい雑草取りも大変だけど^^;




手つかずのスペースにレンガを敷いたりもしたいし、時間がもっと欲しいー!



トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュFlower & Green

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-04-10 13:10 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

新年度と、春休み後半のこと

d0291758_22263890.jpg

今日は幼稚園の始業式でした。



幼稚園のプリント類を貼ってあるブラックボードも新年度でリセット。




次男くんは久しぶりに兄と離れ離れで寂しくて、相当面倒くさいことになっていました(;´Д`)





ドキドキしていたクラス編成。


ほぼ長男の希望通り、仲良しのお友達と一緒のクラスになれてよかったー♪♪




私もプライベートでも仲良くしているママ友さんがみんな同じクラスだったのですんごく嬉しい!!



なんなら長男より私のほうが嬉しいかも。笑




先生も、就学前の大事な一年をお任せできるしっかりしたベテランの先生だったので安心!




幼稚園最後の一年、楽しいクラスになりそうです^^




トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ笑顔になれる子育て






さて、春休み後半も駆け抜けました。




忘れないうちに思い出の記録を。




えーっと、動物園に行った後は、、



お花見に行って、それから、、、


d0291758_22301039.jpg

長男たっての希望で『くまのプーさん展』へ。



キャラものが好きな次男はともかく、長男もすごく楽しそうにしてて^^




随分しっかりしてきて幼さがなくなってきたけど、まだまだ5歳なんだな~とほっこりしました♡





それからこの日はどちらかというと私に付き合ってもらって。



まずは鳥栖のアウトレットへ。
d0291758_22385729.jpg




お昼は久留米に移動して食べてみたかった肉丼を。
d0291758_22403710.jpg



まるで昭和初期にタイムスリップしたかのようなレトロな店構え。
d0291758_22413013.jpg

長男はちょっと味が濃いと箸が進まず、次男はバクバク。


一人目二人目あるあるが浮き彫りになりました。笑





お茶の時間はうきはに移動して、これまた気になっていたミノウブックス&カフェへ。
d0291758_22444833.jpg

スイーツもコーヒーも美味しくて、お店の雰囲気はもちろん周りの街並みもよくてすごく居心地よかったです♩



ストロベリーマフィンとバニラアイスに舌鼓を打つお兄ちゃん。
d0291758_22493955.jpg

5歳児、贅沢だな!




「ぱんのもっか」さんは残念ながら店休日。泣
d0291758_22451968.jpg

いつか食べてみたいな。




帰り道、、、紛れもなく兄弟な寝姿。
d0291758_22512593.jpg



次男のnewシート




長距離ドライブに付き合ってくれてありがとう!






そして最終日は。

d0291758_2312733.jpg

大トリにふさわしい(?!)『仮面ライダー1号』鑑賞へ。



今回のパートナーはもちろんお父さん。




お兄ちゃんを待っている間、私と次男くんはウィンドウショッピング。



・・・のはずが、なかなかこの場を離れられず(-_-;)
d0291758_2322980.jpg


その後は長男念願のボウリングへ。




夜はたこ焼きパーティー♩




今年の夏休みはきっとどこにも連れてってあげられないので、これでもかってぐらい盛りだくさんで親子で楽しんだ春休みでした!!




さぁ、ゴールデンウィークに向けてあと3週間、質素倹約生活に励まねば!!




とりあえず、溜まった疲れをとるべく週末はゆっくりのんびりしま~す。




トラコミュ子どもとおでかけ♪

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て日記





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-04-08 22:10 | おでかけ・そとごはん | Trackback

リビングにポスターを。

d0291758_13544919.jpg

スーパーセールがまさかの延長戦になり、しかもそのタイミングで在庫切れだったポスターが再入荷したので、ちょっと迷っていたけど運命を感じてポチッ!








さっそく待機中だった無印のフレームに飾りました。


トラコミュインテリアを楽しむ♪




お気づきでしょうか?



そう、ブログタイトルと同じ『Home Sweet Home』^m^




人気のこちらともすごく迷ったんですけどねー。





最初はものすごく違和感しかなかったのですが、だんだん見慣れてきて、いい感じに思えてきました。




d0291758_14135926.jpg





トラコミュストリング・シェルフのある暮らし♪




今まで無印の棚を付けて雑貨を飾っていたけど、こちら側の目線から見るとキッチンのストリングシェルフもあってゴチャゴチャしていたので、少しはスッキリしたかな。




カレンダーもやっぱりムーミンやめて正解だったな。




棚に飾っていた白くまさんはお引っ越し先を考え中。。。




トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ収納アイディア◎紙類書類アルバム整理





無印のEVAケースを使った収納見直しもさっそく取り掛かりました。
d0291758_14183678.jpg

今までクリアファイルにざっくり入れてるだけだった保険証券を、車・家・夫・私・子供たちの分できちんと分けてわかりやすく収納。




学資以外はお世話にならないのが理想だけれど、これで万が一のことがあって私以外の家族が探してもすぐにわかるようになりました。




収納場所もキッチン横のパントリーに置いていたけど、何もこんなよく使う場所に置かなくてもなーと今さら気づいたので、取説とともに別の場所にファイルボックスごと移動させました。




これでパントリーにまた少し空間ができたので、キッチングッズの収納も見直したいと思います。




トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-04-05 13:54 | インテリア・雑貨 | Trackback

良品週間、終了間際のお買い物。

d0291758_2171130.jpg

久しぶりだった良品週間も明日で終了。



今回は期間が長いなーと思っていたのに、案外アッという間でした。




そんなわけで、ちょこっと買いたいものが出てきたので最後のお買い物に行ってきました。




まずは冒頭写真のカレンダー。




先日インスタ用に撮ったキッチンの写真を見て、すんごいごっちゃりしてるなーと思ったので、ちょっと見直すことにしました。




beforeはこちら。
d0291758_21111579.jpg

ムーミンの可愛さに毎日癒されていたのだけれど、、、



替えてみて思った以上にスッキリしたので、、



私、ムーミンカレンダー卒業します!!ごめんね、ムーミン(T_T)




でも今年度分は勿体ないので、子供部屋に移動させるかイラスト部分だけ切り取ってどこかに飾るか等して、別の場所で活用させたいと思います。






これだけでだいぶ色の氾濫が抑えられてスッキリした気がするけど、ストリングシェルフも少し見直した方がいいかな。
d0291758_211435100.jpg





あとはファスナー付きEVAケースとはさみを。
d0291758_21172451.jpg

はさみは、ずっと使っていた100均のが劣化して切れ味が悪くなってしまったので買い替え。



EVAケースは書類整理の見直しに。




見直したいところがたくさんありすぎて、あっちもこっちもどっちつかずになってしまっていますが(笑)、


できる所から少しずつ、マイペースに頑張っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ





トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-04-03 21:04 | 無印良品 | Trackback