<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日。

長崎は今日も雨だった。




を、福山さんがアドリブで歌ったそうですねー。




稲佐山ライブ、地元仕様の演出で楽しそうだったな~。







さて、夏休み最終日、まさかのどしゃ降りです。




最後は大きな公園にでも行って虫捕りとかしようかなと思っていたのに、残念。





しかし幸いなことに、昨夜偶然にもクワガタが我が家に迷い込んできて、

長男、今日はクワガタくんに夢中です。






朝から昆虫ゼリーを探してあちこちはしご!




もうどこも在庫切れで5軒目でやっと!





雨の中、「あちこち連れまわしてごめんね~。」というと、



「いいよいいよ、俺がゼリー買ってほしいって言ったとやもん」だって。




なんて優等生発言。本当に5歳児か?






そんなわけで、夏休み最後のイベントは、お友達のうちでのお泊り会で〆となりました。





先週末は、なかなか会えない佐世保の友人宅へ。
d0291758_1538963.jpg

彼女のおうち、ボルダリングができるんです。



素敵☆






半年ぶりだったけど、長男も印象的だったらしく、「あ~あそこね!」と楽しみにしていました。




せっせと何度も登っていましたよ~。





三姉妹×2に我が家の男子たち。にぎやかでした~。
d0291758_15434272.jpg

長男、このあとカルタに負けて、泣きながら就寝。笑





私も久々に女子トーク(いや、主婦トークか?)で夜更かし。


楽しかったなぁ^m^





お泊り会、ぜひまた開催したいです!





トラコミュ夏のはなし。

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て日記

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪








明日からはいよいよ新学期。




終わってみるとやっぱりちょっと寂しいような、ホッとしているような。。






飽きたと言っていた長男も、「明日からまた毎日幼稚園だよ。」というと、


「あと何回寝たら冬休み?」と言っていました。笑





休みも楽しい。幼稚園も楽しい。健全ってことですね^^






明日はこの家を建ててくれた工務店の大工さんがやってきて、ちょこっと手直しをしてもらう予定。





これを皮切りに、しばらく中断していたおうちの片付けもまた少しずつ進めていきたいと思います。






トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-08-31 15:20 | こどものこと | Trackback

突然の悲劇、再び。

d0291758_22164532.jpg

とある日のお昼時、そうめんを茹でようと鍋にお水を張ってコンロに運んでいたら、、



↑写真のようになりました(T_T)





これは事件です。




もちろんキッチンは水浸し。





これが茹でる前の水だったからいいものの、茹であがってお湯を切るときにこうなっていたら、、



その足元に子供たちがウロチョロしてたら、、、




と考えただけで恐ろしい(T_T)





いくら安価だったとはいえ、鍋が突然こんな壊れ方するなんて想像もしていませんでした。





やっぱり少しお値段が張っても、国産のしっかりしたものを買おうと決意した日。





とりあえず補欠に回っていた同じサイズの鍋があったのでそれを代用していますが、


目下、次のお鍋をリサーチ中。






今のところ有力候補はこのあたり。
 




補欠のお鍋は補欠に回ったなりの理由があり、やはり使い心地が悪いので、早く決めたいところですが、


ずっと長く使っていきたいので、もう少しじっくり考えようと思います。





↓めざせ
トラコミュシンプルで豊かな暮らし








スーパーセール、やはりきました。ぼちぼちリストアップ始めてます。









トラコミュステンレスアイテム大好き!!

トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュ物を大切にする暮らし








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-08-27 22:16 | キッチンのこと・もの | Trackback

我が家の玄関。。。

台風15号、我が家の周りは大きな被害もなく過ぎ去りました。



今はまだ中国地方あたりを移動中だとか。




これ以上被害が拡がらないように祈るばかりです。。





さて、今回の台風に備えて、お庭にあるアレコレを玄関の中に避難させてきました。ちょっと見た目がアレなので、モノクロ加工してます(;´∀`)
d0291758_21321077.jpg

・タープテント
・外用ごみ箱
・生協の発泡スチロール
・オーニング
・次男のお庭用おもちゃ乗用車  

など






我が家の玄関土間、家の広さに対すると割と広い方なんですが、



これはあえてこういう間取りにしたかったのではなく、なんでだったか忘れたけど、トイレだったりシューズクロークだったりとの兼ね合いで、副産物的に思いのほか広がってしまってこうなったわけでして。




(家全体の大きさに対して)なんでこんな無駄に広いんだろう。。この分もうちょっとリビングに費やすことはできなかったんだろうか。。。」




なんて思ってたんですが、



こういう時、土間が広くてよかった、、、!!と心底思いました。




まぁ、お庭にイ○バの物置とか置けるお宅は必要ないでしょうけど。



我が家は庭の形状的にそういうのは置けそうにないので、無駄じゃなかったなぁって(/_;)




こんなの建てたい






小さいおうちなりに、玄関広めでよかったです。




という、今日は台風がキッカケでちょっとモヤモヤしてたことが解決した話でした☆





しかし、シューズクロークもぐっちゃぐちゃだし、もうちょっと整理整頓&お掃除がんばらねば。




トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュWEB内覧会*玄関

トラコミュマイホームブログ

トラコミュおうちを片づけたい






++++





今日のおやつは蒸かし芋。
d0291758_2254675.jpg

昨日もだったけど。




最近小さめのお芋が出回り始めて、いよいよ秋の気配を感じます。




蒸篭は寒い季節にしかあまり使わないかな~と思っていたけど、夏は夏でトウモロコシやらなすび、オクラなど、夏野菜を蒸すのにも大活躍☆








私にとって欠かせないキッチン道具の一つになっています^^






トラコミュ今日のおやつ

トラコミュキッチン雑貨

トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュ暮らしごと。








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-08-25 21:31 | おうちのこと | Trackback

竹ざるとドライトマト

d0291758_13505854.jpg

いつだったかのお買いものマラソンで購入していた角竹ざる。









またやってるΣ(・o・ノ)ノ!






注文殺到と職人さんの高齢化とのことでずいぶん待たされましたが、


届いてみると、やっぱり国産の手作りはいいですね~。





梅の土用干しには間に合わず、近所のスーパーに売ってた安価な外国産で代用したのですが、


やっぱり全然違う!!





作りがしっかりしてるし、竹のいい香り~♡





さっそく、切った野菜をのせたりそうめんを盛ったりと、大活躍です!




もちろん干し野菜にも。


お庭でミニトマトがたくさん採れたので、ドライトマトにしてみました。
d0291758_1473151.jpg




1日目。
d0291758_1474496.jpg




2日目。
d0291758_1475558.jpg




で、オイル漬けに。
d0291758_14115727.jpg

思い付きで庭からローズマリーを採ってきて一緒に入れてみた。




どんな料理に合うかな~。



やっぱりパスタかな~。刻んでパンに入れてもよさそうだな~。




でも、しばらくは冷蔵庫の中で鑑賞して楽しみます^m^





トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュキッチン雑貨

トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。






++++






昨日はお庭プール納めでした。
d0291758_14291736.jpg

見守り隊は暑くて大変だったなぁ。。(;´∀`)よくがんばった。




いよいよ夏休みもあと1週間。




長男は「まだ幼稚園始まらないの~?夏休みもう飽きた。」と言っています。笑




明日は台風接近の長崎。




週の後半には楽しみな予定が2つも入っているので、あっという間に新学期を迎えそうです^^




トラコミュ夏のはなし。

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て日記

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪









ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-08-24 13:46 | キッチンのこと・もの | Trackback

坂田焼菓子店のお菓子たち

先日仕入れてきた素敵なお菓子とは、、

d0291758_22524849.jpg

京都にある坂田焼菓子店さんのものでした。


 




少し前に長崎県は佐世保市から京都に拠点を移されたそうですが、長崎のセレクトショップで不定期で販売されていることを知り、今回手に入れることができました^^♡




写真はポピーシードシフォン。




ポピーシードってなんだろ?と思いながら買ってみたものの、これがすんごくおいしかった!




後で調べたらケシの実だそうですね。





他には、メープルウォルナッツスコーン。
d0291758_2301273.jpg



 



迫る魔の手
d0291758_231710.jpg






バナナブレッド、ここにも
d0291758_2313085.jpg



 




レモンクッキー、
d0291758_2321996.jpg







ここらでいい加減罪悪感が重くのしかかってきて、笑


ベアーは長男に。
d0291758_234933.jpg







最後はマーマレードのジャムサンド。




明日、、、、、夫にあげよう。




どうやら私、隠し事が苦手みたい。



いやいや、そもそもこんな美味しいお菓子を家族に内緒で独り占めしようなんて、罰が当たるわ。





夫、一口分けてくれるかな。。。←やっぱり強欲





トラコミュ今日のおやつ

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュうちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-08-23 22:47 | うちごはん・おやつ | Trackback

やっと出会えた理想のグリーン

またしても、新しいグリーンをお迎えしてしまいました。




やっぱり好きなんだなぁ。。





それではさっそく我が家のニューカマーをご紹介したいと思います。






ビカクシダのコウモリラン。
d0291758_2303565.jpg

その名もコウモリくんです!





ずっとずっと欲しくて理想の形のものを探していたんですが、なかなか見つからなくて。





ネットで探した限りこちらが理想にピッタリで、買い物かごにも入れっぱなしだったのですが、



いかんせん九州までの送料が高すぎて!!



1万円ぐらいの大物を買うなら諦めもつくんですが、2千円に満たない商品に送料千円以上て!( ;∀;)






そんなわけでなかなか決心がつかなかったのですが、



諦めずに探していたら、ようやく理想の大きさ・お値段のものに、地元のお店で出会うことができました(゚ーÅ)
d0291758_23165220.jpg

きれいなまん丸の苔玉仕立て。




活きのいい元気な葉っぱ♩
d0291758_23192392.jpg

それでいて2千円未満の良心価格。←ここすごく大事






ディスキディアの横に吊るしました。
d0291758_23194468.jpg

あぁ癒しの光景。



 




今まで多少の乾燥には強いお世話が楽な品種ばかりを選んできましたが、コウモリランはやや多湿を好むので、これまでよりは少し手がかかるのかな?




少々不安はありますが、なんとかがんばってお世話していきたいと思います。





とりあえずこれでしばらくは室内グリーンの収集は一休み。




次男くんを気にせず床にドーンと置ける日がくるまでは。。





今あるグリーンたちを枯らさないように大切に育てていきたいと思います。





トラコミュ吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

トラコミュFlower & Green

トラコミュグリーンのある暮らし

トラコミュグリーンインテリア








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]
by haru-mum | 2015-08-22 22:13 | グリーン | Trackback

イチジクと最近のおやつ

d0291758_22481479.jpg

近頃、少しずつスーパーでイチジクを見かけるようになってきました。



まずはタルトにしていただくことに。




モタモタしていたら実が熟しすぎて、見ての通りだらしない仕上がり(^^;)




今度はすぐに取り掛かれない時のことを考えて、少し青いぐらいのものを買って来よう。




 




長男の誕生日にも作ったこちらのレシピを参考に。
Cpicon ⁂フルーツタルト⁂ by nyonta





昔はイチジク全然好きじゃなかったのだけれど、大人になるにつれてだんだんと好きになってきました。





亡くなった母が大好きで、よくこっそり台所で食べていたなぁ。




「そんなこっそり食べんでも、別に欲しくないし。」なんて思ってたっけ。





そんなエピソードがあり、イチジクを見ると母を思い出します。





今シーズンも、お母さんの分もたくさん食べよう^^♪







余った生クリームで手作りきな粉アイスも。
d0291758_23265413.jpg

アイスって自分で作れるんだー!って感激。







レシピはこちらから。





市販のラクトアイスとは違って優しいお味♡




これならちょくちょく作ってあげられそうだな♪






そして今日はとても素敵なお菓子たちを仕入れてきました♡




明日ゆっくりと、こっそり食べるのが楽しみでたまらない♡♡




息子にばれないように頑張らなきゃ~笑





残暑厳しい折り、もうすでに私の胃袋には食欲の秋が到来しているようです( ̄▽ ̄)




トラコミュ今日のおやつ

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆

トラコミュ暮らしごと。







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-08-21 22:45 | うちごはん・おやつ | Trackback

お盆休みのあれこれ

お久しぶりです(?)





いやーー、遊んだ遊んだ。




疲れた疲れた。




お盆ボケで頭と体が働かない。



いいかげん通常運転せねばと、重い腰を上げてブログ更新してみることにしました。





夫の連休中、



まずは長男が一番楽しみにしていた恐竜展。
d0291758_21351724.jpg



でも、展示物を見るより化石発掘体験のほうが楽しかったみたい。
d0291758_21355241.jpg







昆虫の映画も観に行きました。
d0291758_21363496.jpg



私と次男くんは外でウィンドウショッピングしながら時間つぶし。
d0291758_21372486.jpg

薄毛のちっさいおじさん、巨人に食べられるの図。







旅行がてら熊本の遊園地に行くはずが、あまりの暑さに中止し、


しれ~っと夫が何かのキャンペーンで応募していた野球観戦チケットが当選したので、


今季三度目の野球観戦。
d0291758_21385922.jpg

久しぶりの勝ち試合で花火が見れました♪





ちょっとまったりした日にはおうちバーベキューを。
d0291758_2142321.jpg

食欲が止まらない次男くん、、、大変でした。。。





夜は子供たちを夫に託して、2階で漫画本に更ける幸せなお一人様時間をいただいたり♡
d0291758_21435673.jpg






恒例の花火大会にも行きました。
d0291758_21463530.jpg




写真はないけど、長男たっての希望でお化け屋敷にも。



「夜1人でトイレに行けなくなるよ~」と止めてみたものの、


「ぜぇーーーったい怖くない!」と豪語し、


本当にケロッと出てきました。



夜もちゃんと1人でトイレに。



うーん、成長したなぁ。頼もしい。





そして最後は段ボール遊園地。
d0291758_21532229.jpg

連休最終日だし、天気予報もイマイチな日だったせいか、ものすごい人!



連休疲れにトドメを刺されました。。






そんなこんなで、両実家のお墓参り以外はとことん遊び倒した5日間。




楽しくて、疲れて、楽しくて、疲れました。笑






お天気とスケジュールが噛み合わず、海水浴に行けなかったのが唯一悔やまれるけど。





まだ残暑が厳しいので、夫の休みとお天気がうまく合えば、なんとか川やプールには行けるといいなぁ。






トラコミュ夏のはなし。

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て日記

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪









++++







そうこうしている間に、お買い物マラソン!







きっと来月初旬にあるであろうスーパーセールに照準を合わせているので、今回はまたとりあえず必要な日用品だけ。





楽天24さんで、

  






サンテラボさんで、









いつもの頼まれもの、









こちらは千円未満なので店舗数には関係ないけど、期間限定ポイントを使って。






以上!!

次回大物を購入予定なので、節制しております(`・ω・´)ゞ




トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの








そういえば!!

前回買ったこれ。




今までのストレスが嘘のように、風が吹こうが雨が降ろうが、ぜーんぜんびくともしません!


早く買えばよかった~~(ノω・、)









ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-08-18 21:29 | 日々のあれこれ | Trackback

不用品処分で臨時収入!!と、夏休み折り返し。

ようやく夏休みも後半戦に突入しました。




もうだいぶ体力の限界に近づいてきている気がするんですが、、、まだ半分もあるのね(;´Д`)





でも明日からは待ちに待った夫の夏休み!!





5日間も助っ人がいる~~~~(TーT)




いや、助っ人とは言わず、長男の相手は5日間ほぼ丸投げしよう。そうしよう。







さて、先日。

以前から計画していたフリーマーケットに参加してきました。


出店する側で。





もう何ヶ月も前から計画はあったのですが、なかなかスケジュールが合わず、ようやくです。






流行りのミニマリストではありませんが、私が割となんでも潔く処分できる性格なので、家の中もさっぱりして物が少ない(と自分では思う)のですが、



それでも「これも、これも。あ、これもだ。」と出品するものを探していたらこんもり山積みになって。






服ももともと少ないのですが、こんまり流で仕分けしたら更にごっそり減ってしまった。。








写真はすっかり撮り忘れて何も記録には残っていないのですが、


フリマと、フリマで売れ残った分はダメ押しでリサイクルショップに持ち込み、




7,500円ほどの臨時収入になりました!!ヽ(*´∀`*)ノ。+゚ *

でもうっかり1,000円落としてしまい、実質6,500円になるというハプニングがありました(泣)シクシクシクシクシクシクシク






まぁ子供たち2人連れて楽ではなかったので日給にしたらだいぶお安く感じますが(笑)、


なにも考えずに捨てなくてよかったなぁって。





連休中の遊び代の足しにしよう♪( *´艸`)






トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュ断捨離してますか?

トラコミュすっきり暮らす

トラコミュこんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ








++++






子供たちは相変わらずどこそこで水遊び三昧。
d0291758_2382572.jpg





おうちの中では仲良くヨガをしたり(!?)
d0291758_2312144.jpg

あ、やっぱりウールのラグが暑すぎて、結局い草ラグに戻しました。。









次男が寝ている時は、長男至福の工作タイム。
d0291758_23192247.jpg

コマさんの顔と風呂敷らしいです。←セロハンテープを切らしてて、マステの存在感が大きすぎる。笑




これから体もできる予定だそう。





んまぁー、子供はほんと元気(;´∀`)=3




というわけで、後半戦も気を引き締めていきたいと思います!





トラコミュ夏のはなし。

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て日記

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]
by haru-mum | 2015-08-11 22:21 | 日々のあれこれ | Trackback

BIRDS'WORDSのシルクスクリーン

d0291758_2136630.jpg

少し前に、『北欧暮らしの道具店』さんでお買いものをしていました。




購入したものは、ご覧の通り、バーズワーズのシルクスクリーン。





ペーパーリースは去年のクリスマスに楽天のショップで購入していました。






このペーパーリース、固定観念で冬季に飾ることしか頭になかったんだけど、北欧暮らしの道具店さんの画像をみて「これだー!!」と。




並べて飾ってあるのが涼しげですごく素敵で。




まんまとやられました。笑





飾ったのは、ずっと殺風景でどうにかたいと思っていた玄関ホール。
d0291758_21581231.jpg

ここにさりげなく飾れる何かを探してたんです。




これならインパクトが強すぎず◎




今の気分にピッタリでした^^





夏が終わったら、ベージュに取り替えてもいいな~なんて。




もう商売上手~♡笑





トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *

トラコミュインテリアを楽しむ♪

トラコミュ住まいと暮らし

トラコミュWEB内覧会*玄関







++++





『レゴで作った世界遺産展』に行ってきました。
d0291758_2256218.jpg

すんごいクオリティーが高くて大人が大興奮!!




子供にはちょっと退屈かな?と思いきや、ブロック大好きな長男は興味津々で楽しそうに見ていました^^





見るだけじゃなく、ブロックを触れるコーナーもあって。
d0291758_22572787.jpg




次男くんはお兄ちゃん待ちで退屈ね~。
d0291758_22581170.jpg




親の欲目かもしれませんが、長男は小さい頃からなかなかブロックが得意で。





展示品を見ながら、



私「長男くんならこれ作れるとじゃないと~?」



と言うと、




長男「いやいや、無理無理無理」




と本気で謙遜して照れ照れしてました。






いや、冗談やけん・・・・・・・( ̄. ̄;)






トラコミュ夏のはなし。

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て日記

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪









ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-08-06 21:27 | インテリア・雑貨 | Trackback