<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プレ卒業と妖怪ウォッチ弁当

ありがたいことに、長男が通っている幼稚園は春休み期間もお預かりをしてくれて、今日は最後のプレ教室の日でした。




4月から同じ幼稚園に年中さんとして通い始めるわけですが、一応節目なので、頑張ってキャラ弁に挑戦してみました。




とりあえず一番ウケがいいだろうと、ジバニャン&ウィスパー弁当。
d0291758_1153628.jpg

こ、このクオリティー。。。(ノ_-。)




もはやいつもの地味弁のほうがいいんじゃないかと思うぐらい。。





まだウィスパーの顔はそれっぽくできた気がするんだけど、ジバンニャンが、、、


特に口元がひどい!(;´Д`)






もうブログには載せまいかと思いましたが、このブログは大事な育児記録でもあり、たまに遡ってみては懐かしんだりしてるので、恥を忍んで載せることにしました。





母ちゃんがんばったんだよ。これでも1時間もかかったんだよ。(TдT)





卒業おめでとうって手紙も添えて。




今頃大喜びで食べてくれてるといいな~(*^^*)




トラコミュ妖怪ウォッチ

トラコミュ++ 幼稚園の手作り弁当 ++

トラコミュキャラ弁!!






そういえば長男、この3月でいつも見ている幼児番組のメンバーが相次いで卒業し、とてもセンチメンタルになっているようでした。




「えぇ!スイちゃんもかよぉ。。」ってガックリしている4歳10ヶ月児。



かわいいったらありゃしません。





プレで大の仲良しだったお友達もおうちの事情で保育園に通うことになり、


最後の日、先生からも


「〇〇くんがバスを降りてから、ずーっと後ろを振り返って寂しそうにしていました。ちょっと落ち込んでいるかもしれないので気にかけてあげててください。」


と報告を受けていて。




「少し寂しいねぇ」と言うと、



「いや、いーーーーっぱい寂しい。なんだよぉ!〇〇くん、俺のことが大好きのくせに!なんで〇〇幼稚園に行かないんだよ!」と。





母も切ない(T_T)





はじめて“別れ”というものの意味や寂しさが理解できた春でした。




でもきっと、4月には新しい素敵な出会いが待ってるよ♪





トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ**男の子のママ・パパ**







↓感受性の豊かな長男に、4月からもがんばれ~のポチをいただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-31 10:58 | こどものこと | Trackback

畑仕事と塩きのこ

d0291758_2033989.jpg

今日はポカポカいい天気~♪



絶好のガーデニング日和だったので、息子たちと一緒に苗植えをしました。




植えたのは、そら豆、スナップエンドウ、大葉。





次男くんもお手伝い。
d0291758_205509.jpg

虫除けにマリーゴールドも植えてみました。



効果があるといいな。





最近、お庭で裸足育児実践中です。




トラコミュみんなで楽しく家庭菜園

トラコミュキッチンガーデン・ハーブ・果樹







おやつはカステラと苺♡
d0291758_2075073.jpg




これ、ナイスです。





子供たちが寝てる間にゆっくり。。。



なんて思ってたら、予想外に早く起きてきちゃって、、、





奪い合いになるよね~(^^;)
d0291758_201729.jpg

次男くん、手づかみ食べがずいぶん上達しました。




トラコミュ今日のおやつ

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ








++++






さっそくこちらのレシピから、





d0291758_2019166.jpg

塩きのこ仕込み中。




明日の朝は、塩きのこチーズパンだー♪♪





トラコミュオススメ本

トラコミュうちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

トラコミュ常備菜

トラコミュ美味しい暮らし♪♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-30 20:21 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

蒸篭を使いたい症候群

d0291758_15452619.jpg

約1か月半前、せいろを購入してからというもの、無駄に使いたくてしょうがありません。




肉まんに始まり、




初めて手作りしたシュウマイ。
d0291758_15462180.jpg




次男の離乳食。
d0291758_15463614.jpg

レンジは論外ですが、茹でるより蒸すほうが美味しく感じます。




これから暑い季節になってくると少し出番が減ってしまうかもしれませんが、本当に買ってよかったキッチングッズです。



そのまま食卓に出すだけで、見栄えがよく、料理の腕があがった錯覚に陥ります。笑




今まで作ろうと思ったこともなかったシュウマイも、すっかり夕食のレパートリーに加わりました。




それにしても、どうしたら上手く包めるんだろう(;´▽`A``


これはさすがの蒸篭でもごまかしが効かないですね。


修行あるのみ!!




↓参考にしたレシピはこちら。美味しかったです♪
Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん




照宝は売り切れが多くてなかなか買えないですが、




こちらは在庫有り☆





トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。

トラコミュキッチン雑貨







本日W勝利でポイント3倍☆




要エントリー☆







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by haru-mum | 2015-03-29 15:19 | うちごはん・おやつ | Trackback

黒板と、ひだパン。

d0291758_14165379.jpg

長男の入園を前にして、冬の間ファブリックパネルを飾っていたダイニング横の壁に、黒板を設置しました。








ナチュラルのほうを買ったのですが、思っていたより白木のまんまだったので、枠の色をこれで好みの色に塗りました。






少し大きすぎるかな?と少し不安でしたが、いざ設置してみると、アクセントになっていいかな、と気に入っています。




我が家のインテリアには黒いアイテムが圧倒的に少ないので、すごく新鮮♪





取り付けてからすでに1ヶ月くらい経つのですが、幼稚園からのお知らせを貼ったり、忘れたらいけない事をメモしたりと、とっても活躍しています☆




d0291758_1446530.jpg




よく見ると下のほうは長男に占拠されています。。。(-_-;)
d0291758_1581597.jpg

まぁ予想はしていましたが、、、(^^;)





いつか模様替えで取り外したくなる時も来るかもしれないけど、子供が小さいうちは活躍してくれそうなので、当分このままの予定。





というわけで、かわいいマグネット欲しいな~
     




↓まさに今の我が家のテーマ
トラコミュ子どもと過ごすインテリア







++++







今日のお茶のお供はこちら♪
d0291758_15333567.jpg





先日購入したインテリア本と、
 



図書館で予約していたひだパン。


これは手元に置いておきたいかも~。



というわけで、ポチ。





トラコミュオススメ本

トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-28 15:40 | インテリア・雑貨 | Trackback

お花見と、購入品レポ。

d0291758_12562348.jpg

梅の花(多分)がきれいな公園にピクニックに行ってきました。




少し肌寒い日だったけど、外で食べるごはんはやっぱり美味しい♪




次男くん、芝生デビュー。
d0291758_12594288.jpg

掌のチクチクした感触に恐る恐るハイハイする姿が可愛かった♡




兄は汗だくになるまで遊具を駆け巡り。。
d0291758_1313842.jpg

それぞれお外遊びを満喫できたようです(^^)




来週は家族そろって満開の桜を堪能できるかな~?






トラコミュ子どもとおでかけ♪

トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪

トラコミュ子育てを楽しもう♪








++++






d0291758_1342321.jpg

先月だったかのお買いものマラソンで購入していた携帯スリッパ。





サテン生地だけど、カジュアルな服装でも浮くこともなく、早速入園説明会に持参。




23cm、甲低幅狭の私ですが、レビューを信じてLサイズを購入。

結果、ピッタリでした。



これ、足が大き目の人にはキツイんじゃ・・・?と勝手に心配していたら、現在は要望に応えてLLサイズも登場したようです。








保育参観もちょくちょくあるので、幼稚園生活でたくさん活躍してくれることでしょう♪




トラコミュポチった物→届いたらレポ♪





お次は、わかりにくいですが、FALKEのタイツです。
d0291758_1315022.jpg





ブラック在庫有り




スカートはこれ





んまぁーこれが履き心地の良いこと!




今季はちょっと今更感があったけど、まだ素足だと寒いので、ガンガン履きます!




そして来シーズンは色違いで欲しい!




やっぱり直接肌に触れるものって、化繊じゃないほうが好きです。








お得なキャンペーンやってますね☆






早速、家族からの頼まれものをポチ。





トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天 ショッピング






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-27 12:52 | おでかけ・そとごはん | Trackback

無印のTシャツをちょこっとアレンジ

そろそろ薄着の季節だなぁと出してきた息子用の無印の長袖Tシャツ。
d0291758_15235557.jpg

『毎日のこども服長袖Tシャツ』です。



買ったときはこの潔いくらいの地味さ加減がツボだったんだけど、



久しぶりに見たらちょっと寂しく感じて、



手持ちのタグを付けてみることにしました。
d0291758_15254233.jpg

その昔、長男用のベビー服を作っているときに買っていたものなので、


乗り物系ばっかりだった。




今買うんだったら絶対コレ。






たいしてい見栄えは変わらないといえば変わらないのですが、
d0291758_15283774.jpg

なんとなく今の気分。



プチアレンジで自己満足です(^^)♪





トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品の家具&インテリア





++++





今日のポチ。





買ってしまったーーー。




奥に写っている50周年記念を欲しくて、悩んで悩んで我慢してたんだけど、大好きなイエローには衝動を抑えることができませんでした。





到着が楽しみすぎる♡





トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-23 15:23 | ハンドメイド | Trackback

ハンドメイド入園グッズ*番外編

この週末は、楽しみにしていたイベント続き。



がんばって息子孝行(正確には長男孝行)してきました。



心地よい疲れ。。。






それはさておき。


そういえば私、入園グッズの中でスモックを作ると書いていたのですが、よく考えたらスモックは園の指定のもので共同購入に申し込んでいたのでした。




作る前に気が付いてよかった(;´▽`A``


生地を買う前に思い出したかったけど。笑





というわけで、せっかくなのでエプロンを作りました!
d0291758_21275363.jpg

餅つき大会とか、たまに使う機会があるみたいなので。





着画。
d0291758_21371779.jpg

うんうん、いいかんじ♪♪





これで入園グッズすべて出来上がりました☆
d0291758_21493093.jpg

改めて見ると、、、、



やっぱり妖怪ウォッチ浮いてるわ。笑






裏地とか、ちょこっとアレンジを加えてますが、作り方はほぼこちらのHPを参考にさせていただきました。→


私的にはとても簡潔で分かり易かったです。





パンドラハウスさんと言えば、お安いのでたまにイオンに行ったときに利用させてもらうのですが、いつの間にかイオンパンドラハウス楽天市場店がOPENしてました。






そしてこんな商品がありました。

 

手作りキット売ってるやん。。。( ゚Д゚)




まぁそれはともかく(笑)、久々のソーイング楽しかったです。




長男が入園したら、少しはミシンの時間作れるかな~。






トラコミュ育児の合間にハンドメイド

トラコミュ子供のための手作りハンドメイド

トラコミュ入園準備

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ子育てを楽しもう♪








++++





本日の作品。
d0291758_2213734.jpg

『ロボットの顔』



こうした作品たちは、しばらく堪能したのち、写真を撮って記録に残し廃棄しています。




もうどんどん増えてキリがないのでね(;´∀`)




毎日毎日、楽しそうでなりよりです。笑









最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-22 20:58 | ハンドメイド | Trackback

ムーミンハウス缶と久々のミニカップ

d0291758_1674853.jpg

少し前に、福岡に遊びに行っていた妹に


「PLAZAにあるかもしれんけん、あったら買ってきて~」とお願いしていて。



買ってきてもらいました。







去年買い損ねてから、ずっと「あーあ買えばよかったなぁ。。欲しかったなぁ。。」と後悔していたので、


うまく再入荷のタイミングで購入できてラッキー☆




中身はチョコバー。
d0291758_16183066.jpg

外国製らしい甘さだったけど、たまにはい~ね♡










そして、久しぶりに行ったケーキ屋さんで、どうしても欲しい衝動を抑えられず買ってしまったミニプリンカップ。
d0291758_1622654.jpg

なんでしょうね、このサイズ感がそうさせるんでしょうか?



帰ってから数えてみると、12個目でした(;´∀`)




でも、可愛いからしょうがない!





トラコミュムーミン谷

トラコミュ我が家のムーミン♪
トラコミュフィンランドFinland*Suomi

トラコミュかわいいお菓子見つけた♪







++++






最近はめっきりポカポカ陽気ですね~♪



ここ数日で、お庭の花壇が一気ににぎやかになりました。
d0291758_16325079.jpg






少しだけ拝借して、おうちの中にも。
d0291758_16305673.jpg

シロクマさんの横にはチューリップ。帽子が妙に気に入ってしまい、はずせない。。。笑





玄関にはヒヤシンス。
d0291758_16323910.jpg

やっぱりお花がある生活っていいですね~(*^^*)





トラコミュFlower & Green

トラコミュ花っていいな~♪

トラコミュ花や緑に癒されて

トラコミュ住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア








工作ブームの長男は、今日も絶好調。
d0291758_16335780.jpg

先日野球の試合を見に行って心奪われた(笑)、ビールの売り子さんに扮してご満悦の図。









最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-20 16:05 | インテリア・雑貨 | Trackback

ステキな鯉のぼりモビール

d0291758_225398.jpg

江戸名物。

が、届きました。





5月は次男の初節句。




鯉のぼりも兜も長男のものがあるから、さすがに2つはいらないというか買えないというか、、、




だけど何もないのもかわいそうだし、、、



というわけで、こんなものを買いました。
d0291758_2219348.jpg

和紙でできた鯉のぼりモビール。







もうね、箱を開けた瞬間、歓声を上げてしまいました。



素敵すぎて。





外に飾る鯉のぼりって、いったい子供が何歳ぐらいまで出すものなんだろう?とふと考えることがあって。



でもこれなら子供たちが巣立っていっても、年老いた夫婦2人だけでも楽しめるなーと。






私の残念すぎる写真ではとてもお伝えできないのが残念でなりませんが。。。
d0291758_22294012.jpg

少しでも質感、伝わるでしょうか?



とっても趣があって、ゆらゆら揺れる姿をずっと眺めていたくなるんです。






長男も「いいなー!次男くんばっかり!俺もこっちがいい!」と羨むぐらい。笑
d0291758_2232891.jpg

出産祝いでムーミンのモビールをいただいてから、モビールの魅力にどっぷりとハマった私ですが、



これでまたモビールの良さを再確認しました!



いろいろ集めたくなるの、わかる~。




とりあえずしばらくはムーミンにはお休みしていただいて、期間限定の鯉のぼりを楽しみたいと思います(*^^*)





トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ子育て記録・育児メモ








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-19 00:04 | こどものこと | Trackback

無印便と最近ユニクロで買ったもの。

d0291758_14331097.jpg

初回は衣類中心でこんな感じ。



・オーガニックコットンストレッチデニムテーパードボーイフレンド アンクル丈 
・足なり直角 スニーカーインソックス
・足なり直角 ボーダー柄スニーカーイン
・足なり直角ライン入りリブくつした(キッズ)
・ポリプロピレン手付カップ 
・アルミ フック  吸盤タイプ 大・2個



以上、約¥5,400のお買いものでしたー。





で、届いて「あれっ?!注文するの忘れてた!!」と気づいたこちらを、
d0291758_15241612.jpg

・毎日のこども服しましま長袖Tシャツ ベビー 


本日店舗にて購入してきました。



次男服です。



長男は4月から制服中心の生活になるので、今回は見送りました。




それから半額になっていたこちらも♡
d0291758_15272124.jpg

レジの前にあるとついつい手が伸びちゃうよねー(^m^)




収納用品、、、悩んだけど、


年度末、長男の入園を控えてなんだか気ぜわしく、買っても物だけ寝かせてしまう予感がぷんぷんするので、今回は見送りかな~?って思ってます。



今は家の片づけよりも、長男とみっちり遊んであげたい!





それにしても、良品週間中の在庫のなさったら!



みなさん待ちわびてたのね~





トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品の家具&インテリア








++++








少し前に、ユニクロでも次男服を。

デニム風の7分丈レギンス。
d0291758_15565736.jpg

¥590ナリ~!




やっぱり無印とユニクロ、シンプルでプチプラで、我が家のワードローブにはなくてはならない存在です。







トラコミュユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

トラコミュユニクロだよ!

トラコミュ男の子の子供服事情

トラコミュ子供のおもちゃと洋服はキリがない。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-17 22:30 | 無印良品 | Trackback