<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド入園グッズ*その2

d0291758_1564295.jpg

ランチョンマットが出来上がりました。シワはスルーでお願いします(;´▽`A``




 






母的には恐竜柄で統一したかったのだけど、、、



「おかあさん、ランチマットだけはどーーーーしても妖怪ウォッチじゃないとダメなんだ!!」

という本人からの熱い要望により、こうなりました。





恐竜も気に入ってるし、ぜんぶ妖怪ウォッチがいいというわけじゃなく、なぜか“ランチマット”だけ。




お友達が持ってるとかかな?



なんにせよ、本人の物なので本人のこだわりを取り入れてあげなきゃね(^^)




朝起きてきて完成品を見せたら、飛び上がって喜んで「やっぱりお母さんがいーーーーーっちばん大好きーーーーー!」だって♡

え?ということは、これを作らなかったらもしかしてお父さんに負けてたの?と一瞬よぎった疑問は忘れることにします。。。





青系にしたほうが巾着類と統一感があったんだろうけど、青は食欲減退効果があるみたいなので、食欲増進効果を期待してオレンジにしました。





で、一面ぜんぶ柄が出てたら目がチカチカしたので、急きょ無地の生地を買いに行き、切り替えタイプに。



でも、からし色ってちょっと渋すぎたかな?(^^;



隅っこの方にお名前シートを付ける予定です。





生地が110巾だったので、
d0291758_16123278.jpg

実は4枚もあるんです。




気が早いけど、バザー用にとっておこうかな?





さてさて、お次はスモックに取りかかろうと思います(`・ω・´)ゞ







トラコミュ育児の合間にハンドメイド

トラコミュ子供のための手作りハンドメイド

トラコミュ入園準備

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ子育てを楽しもう♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2015-02-28 15:05 | ハンドメイド | Trackback

最近セリアで買ったあれこれ。

d0291758_2125416.jpg

クッキーの抜き型。




キャラ弁は作れないけど、これぐらいの装飾ならやれるかなって。
d0291758_21312741.jpg

この日はごはんでサンドしたカレー弁当。



それにしたってこの彩りの悪さはひどい(;´д`)



ミニトマトを切らしてることに気づき、せめてリンゴの皮でも残せばよかったものの、時すでに遅し。。。




言い訳ですね(;´▽`A``




そしてついでに今週の幼稚園弁当。
d0291758_2139735.jpg

こちらもブレずに地味弁。




でも本人に確認すると、これでいいんだそう。




ちなみにお弁当箱がキャラものではなくシンプルすぎるのも、本当にこれでいいのかな?と気になっていたので本人に確認してみたら、


やっぱりそれもこのままでいいんだそう。




周りに流されることなく、なかなか芯のある男だったみたいです。笑




トラコミュ++ 幼稚園の手作り弁当 ++

トラコミュ子育てを楽しもう♪








話がそれましたが、セリアで買ったもの・続き。
d0291758_222444.jpg

ステンレス製の排水口カバーと、水垢のウロコ取り。




排水溝カバーは早速。

【before】
d0291758_2218404.jpg




【after】
d0291758_22185121.jpg

うーんスッキリ。


それにしてもこうして改めて見ると、流しの傷ひどいですね。ま、仕方ないけど。






水垢のウロコは、ビフォー画面があまりにひどすぎて自粛しますが、キレイに取れましたよー。感激。




あれだけ手こずったウロコが、ひゃ、ひゃくえんで・・・・ある意味ショック。みたいな。笑





あとは取っ手付きボックス。
d0291758_2229657.jpg

これはまだやっていないんだけれど、冷蔵庫や食器棚の整理に使う予定です。



ちゃんと実行して記事にできるようにがんばります。






トラコミュ100円shop*セリア(seria)

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by haru-mum | 2015-02-24 21:22 | お買い物 | Trackback

ハンドメイド入園グッズ*その1

d0291758_2144160.jpg

ようやく入園グッズ作りに着手できました。




まずはお弁当袋と歯ブラシ&コップ入れが完成☆









もうね、次男が、、、、




いたずら坊主の次男が、、、、、






昼も夜も眠りが浅すぎて、、、、、




こんぐらいのミシンする時間も割けない日々(TДT)





夜、子どもたちを寝かしつけてから、起きてこれた日にちょっとだけ。




頑張って「寝ないぞー。今日は寝ないぞー。」と念じながら必死で眠気と闘って寝かしつけしてます。笑






乱暴に扱いそうだから、頑丈に作りたくて裏地付きにしました。
d0291758_21524741.jpg

生地がたっぷりあったので、共布で。






結んだ紐の先にはループエンドを付けてみました。
d0291758_2154783.jpg

「いつ作るの~?いつできるの~?」と首を長くして待っていた長男は、見た瞬間、例によって鼻の下伸びまくり。笑笑




その日は枕元に置いて寝てくれました(^m^)





しかし、最初の画像を見ていただいたらわかるんですが、お弁当袋の方、失敗してるんです(。>0<。)



下の黒い切り替えの部分もちゃんと模様をだしたかったのに、適当にコップ袋と同じように裁断してしまって。。。




そりゃマチの幅が違うから、底の面積が広がって同じように模様がでるわけないよね。。。



普通に考えたらわかることなのに。。。





もーモヤモヤしちゃって。




多分、入園までに作り直します!(`・ω・´)






さぁ、次はいつ何が作れるかな~?






トラコミュ育児の合間にハンドメイド

トラコミュ子供のための手作りハンドメイド

トラコミュ入園準備

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ子育てを楽しもう♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2015-02-22 21:41 | ハンドメイド | Trackback

次男8ヶ月

d0291758_1515924.jpg

ごきげんにすくすく成長中の次男くん♪




記録を残そう残そうと思いつつ、もう8ヶ月半ばになっていました。汗




腰はすっかり据わってこんなベビーチェアで外食もできるようになりました。




グッジョブ!





膝立ちし始めてから、すぐにつかまり立ちするかな~と思っていたけど、案外慎重派だったのか?膝立ちで満足したのか?なかなか立ち上がりません(^^)



2、3日前からちょっとずつハイハイで移動するようになってきました。でも、スピードはまだ出ないからすぐにズリバイに戻るけど。




幼児向けの番組が大好き。油断したらすぐこんなです。近寄りすぎやろ。笑
d0291758_15451720.jpg

そしていろいろと突っ込みどころ満載のTVまわり(;´▽`A``



ウンベラータはやっぱり枯れてしまうのが怖くてリビングから出せず、もう少ーし暖かくなるまで!と粘っていたら、もう修復不可能なぐらいひび割れまくってます。。何度倒されたことか・・・



陶器鉢がよかったけど、無理でしたね。。次はプラ鉢にしよう(;´▽`A``








歯がまだ生えてきません。歯茎がもっこりしてうっすら白くなってるので、もうあとすこーしのところみたい。むずがゆさの絶頂でブルブル唾飛ばしまくりです(^^;



髪もなかなか増えないし、歯が生えるのも遅いし、小柄だし、赤ちゃんらしい時期を長く味わえて得した気分♡


ちなみにオムツはまだsサイズ。孝行息子です。笑








夜は、起きる!起きる!!起きる!!!


下手したら1時間おきの時も、、、(;´д`)



最近は片乳だしたまま寝てることもしばしば。4年ぶりだな~。懐かしい。。。


友達が「ほとんど気絶よね。」と言っていて、「たしかに!」と笑ってしまいました。笑










8ヶ月に入ってすぐに、離乳食を2回食にすすめました。


全然受け付けないわけでもなく、がっつくわけでもなく、ほどほどに好き嫌いしながらまぁまぁ順調に進んでます。





【これまでに食べた食材】
米・食パン・うどん・さつまいも・じゃがいも・人参・小松菜・かぼちゃ・玉ねぎ・白菜・キャベツ・ブロッコリー・大根・ほうれん草・トマト・豆腐・ヨーグルト・ささみ・高野豆腐・出汁(昆布・かつお・いわし)・りんご・ばなな・みかん・いちご




ちなみに先日旅行したとき、はじめて市販のベビーフードをあげたら、全然受け付けてくれませんでした(´o`;





赤ちゃんせんべいデビューもしました。
d0291758_15495884.jpg

まだ手から出てる部分しかうまく食べれず、いつまでも手のひらに残ったままだったりします。



懐かしいな。はじめはこんなだったな。



自分で食べる意欲もでてきているみたいで、スプーンを持ちたがるので、食事中はスプーン2本必須です。



そろそろ手づかみメニューも出してみようかな(^^)





タオルキャップをかぶるの図。
d0291758_1555286.jpg

お兄ちゃんにいたずらされてもニッコニコの次男くん。




こうやってたくましくなっていくのね。。




夜は寝てくれなくても、そんな君が母さんの癒しだよ♡



来月はどんな成長を見せてくれるかな(*^^*)





トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-02-20 15:13 | こどものこと | Trackback

marimekkoのラテマグ

d0291758_1562426.jpg

昨年のクリスマスに夫が買ってくれたラテマグがとても気に入って、もう1つ増やしてしまいました。





お茶にはもちろん。
d0291758_1517714.jpg

Mさん、もみじ饅頭おいしかったよー!ありがとう☆





ヨーグルトとか、デザートにもちょうどいいですよね♪
d0291758_15224991.jpg

なんかコロンとしてて可愛いんですもん。



ハマる方が多いのも納得!





来客時にも使えるように、あと1、2個増やしたいなぁ。。




これとか。。






トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュ今日のおやつ






おっと、、、!そんなことを言ってたら、きましたね。また物欲との戦いです。。( ;∀;)








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by haru-mum | 2015-02-19 15:03 | 家具・食器 | Trackback

ぽれぽれ動物と届いたもの

d0291758_15163293.jpg

少し前に、未年にちなんでぽれぽれ動物のひつじさんを購入しました。




玄関のニッチに。
d0291758_15241140.jpg





 






かわいいお尻になんとも癒されます。。
d0291758_1525371.jpg

1人ぼっちでちょっと寂しそう?



と思いつつ、このスッキリした感じが今の気分です。





しばらくはこの子に癒してもらいたいと思います(^^)





トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *

トラコミュ可愛い雑貨大好き

トラコミュインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

トラコミュインテリアを楽しむ♪






++++





d0291758_15381883.jpg

入園式用に購入したハイソックスが届きました。









目立たないけど刺繍のエンブレムとか、生地とか、やっぱりしっかりしていて高級感があるように思います。




これがミキハウスと知っているからなのか?笑




幼稚園2年間と小学校の入学式まで、何回ぐらい履くかな~。




次男までもたせたいので、ぜひとも大事に履いて下され、長男くん。
d0291758_16204135.jpg

変態か( ̄― ̄)






お揃い服も。
d0291758_15461675.jpg

いつもの私だったらネイビーを選ぶとこだけど、なんかいつも地味な服ばっかり着せてるので、たまには明るい色を。と最近ちょっと心掛けてます。





早く着せたいなー( ´艸`)





春が待ち遠しいです。。






 








トラコミュ男の子の子供服事情

トラコミュ子供のおもちゃと洋服はキリがない。

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ子育て記録・育児メモ








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by haru-mum | 2015-02-17 15:15 | インテリア・雑貨 | Trackback

蒸篭が届きました。

d0291758_1453484.jpg

待ちに待った蒸篭がついに我が家にやってきました。







トラコミュポチった物→届いたらレポ♪






さっそく蒸し野菜。
d0291758_1505533.jpg

甘ーくておいしかった~♡


芋は長男と取り合いになるので若干多めで。笑





蒸してる時から香りがよくて、湯気をみてるだけでなんだか幸せな気分。
d0291758_15182229.jpg

毎日これでもいいな~。

男子達からはクレームがきそうだけど。笑






収納場所はここにしました。はたして収納と言っていいのか?
d0291758_152712.jpg

しまい込むと出番が少なくなりそうだし、すぐ目に着く所に置いておくのが一番だと思って。



それに、見た目が好きなので視界に入るだけでテンションが上がります(^m^)




使ったあとはストリングシェルフの横に吊るして乾かして。
d0291758_15205232.jpg





今日のおやつは蒸しパン。
d0291758_15234681.jpg

蒸篭で蒸したというだけで、いつもより美味しく感じます♡



キニナル。。。






季節柄、さっそく大活躍のせいろ。





これから末長くお付き合いしていきたいです♪♪






トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュキッチン雑貨

トラコミュ暮らしごと。

トラコミュシンプルで豊かな暮らし








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by haru-mum | 2015-02-16 14:44 | キッチンのこと・もの | Trackback

九州3県横断の旅 ~日本一の家具産地・大川へ~

d0291758_1495816.jpg

柳川の御花から20分ほど車を走らせ、日本一の家具産地・大川市へ。




目的は関家具さんのショールーム・クラッシュゲート




もう、ここずっと行きたかったんです~☆




店内には所狭しと素敵な家具がぎっしり!
d0291758_14195785.jpg
d0291758_1420849.jpg
d0291758_14201925.jpg

お店の方に許可をいただいて撮影しました。




1日中ここに居たいぐらいでした。。。笑




我が家のソファ。
d0291758_14233885.jpg


我が家のダイニングテーブル。
d0291758_14241491.jpg


次男がもうすぐ一緒に食事をするようになるので、もう少し大きいダイニングテーブルを探しているんですが、今使っているのがとても気に入っているので、また同じシリーズのものにしようかな~と思ってるんです。

d0291758_14282451.jpg

長くなっただけ。笑




本当はスペースさえあれば丸テーブルがいいんですが、いかんせん我が家の広さではちょっと無理があり。。(´・ω・`)
d0291758_14315030.jpg

もうほぼ買うつもりで行ったのですが、お得意の優柔不断虫がムクムクムク。。。



結局決められずに帰ってきました(;´▽`A``




同じオークの無垢材で、もう1つどうしても気になるテーブルがあったんです。




帰ってきてから毎日、「やっぱりこっち!」「あ~でもやっぱりあっちかな~!?」とテーブルのことで頭がいっぱい。




そう簡単に買い直せる金額じゃないので、決められるまでしばらくかかりそうです(^^;





レザーのソファもあこがれるなぁ、、、♡
d0291758_14441159.jpg






それから県境を渡りお隣の佐賀県へ。


ずっと行ってみたかった星乃珈琲でランチ♪
d0291758_1456422.jpg

個室があって、心おきなくゆっくりお茶できました(*^^*)


夏には長崎にもOPENするそうな。子連れでも行きやすいお店が増えるのは嬉しいなー。





そこからは、武雄図書館に寄ったり、ゆっくりのんびり下道で帰りました。





九州3県にまたがった凝縮した1泊2日間の家族旅行、とーっても楽しかったです♪♪





次の遠出はゴールデンウィークかな。その楽しみを糧に、また毎日家事育児がんばります!





トラコミュ*記念日*

トラコミュ観光&地域の情報

トラコミュわくわく♪どきどき 家族旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪








++++







檻から出てきたのはライオンさんでした。



が、



なんか思ってたのと随分イメージが、、、





全然ワイルドじゃない~。笑
d0291758_151513.jpg

「どうもこんにちは、ぼくライオンです。」








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-02-15 14:02 | おでかけ・そとごはん | Trackback

九州3県横断の旅 ~御花へ~

d0291758_1421341.jpg

今日はバレンタイン♪



久しぶりにガトーショコラを焼きました。




まずは自分が味見(ノ∀`)





男性陣には夜ごはんのあとのデザートにだそうと思います。





++++





さて、アフリカンサファリを後にして、大分の温泉宿に泊まるかと思いきや、福岡県は柳川市に渡りました。




宿泊先は「いつか大人になったら・・・」と憧れていた『御花』さん。
d0291758_1433554.jpg

実はこの日は私たち夫婦の6回目の結婚記念日。




お祝いも兼ねての旅行だったのでした。





ちょうどさげもん祭りの時期で、ロビーではお雛様がお迎え。
d0291758_14434876.jpg

お料理は全然写真が撮れなかったのだけど(次男のせいで・笑)、とっても美味しかったです♡






翌日にはゆっくり庭園や大広間を見学。
d0291758_14512815.jpg
d0291758_14513991.jpg
d0291758_14515253.jpg
d0291758_1452043.jpg
d0291758_1452952.jpg

いたるところにお雛様!




トイレの案内まで。笑
d0291758_14543422.jpg







子供にはつまらないだろうと川下りは見送って、水辺をのんびり散策。
d0291758_14552448.jpg

d0291758_145833100.jpg

商店街もひな祭り一色で、可愛かったな~(*^^*)





念願かなってホクホク気分で柳川をあとにし、次の目的地へと向かったのでした。






トラコミュ*記念日*

トラコミュ観光&地域の情報

トラコミュわくわく♪どきどき 家族旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by haru-mum | 2015-02-14 14:18 | おでかけ・そとごはん | Trackback

九州3県横断の旅

ある日息子が言いました。




「俺、オリに入ってない動物園に行きたい」
















というわけで、行ってきました!


アフリカンサファリ!!
d0291758_1629143.jpg


長男、嬉しさの絶頂の時は鼻の下が伸びるんですが、
d0291758_1639538.jpg

もう鼻の下が伸びること伸びること!!笑


d0291758_1620783.jpg

ライオンの時だけほんのちょっと腰が引けてたかな~(^m^)プププ






我が家は夫が平日休みのため、幼稚園に入園したら家族でおでかけするチャンスが激減します。




なので今回は、入園前最後のビッグイベント☆



長男に楽しい思い出作ってもらいたかったんです。





とまぁ、なんだか大げさですが。。。


夏休みなどの長期休暇もあるし、義務教育ではないのでたまにはお休みさせるつもりなんですけどね(^^ゞ






ちなみに一番楽しかったのは、、、、





d0291758_16494822.jpg

ポニーに乗ったこと。だって(´Д`)ナンジャソリャ





でもまぁ何はともあれ、長男の鼻の下がこのうえなく伸びまくる姿を見れてヨカッタ。笑






旅のお土産はこちら。
d0291758_16512374.jpg

その名も『ワイルドアニマル』。




なんとこれ、恐竜の卵の動物バージョン。




水中で大きくなって、檻を破って出てくるんですって(゜□゜)




また観察する楽しみができたね~(*^^*)
d0291758_16574480.jpg







トラコミュわくわく♪どきどき 家族旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪







最後に、
d0291758_16582754.jpg

2月の大分は、まだまだ真冬でした。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by haru-mum | 2015-02-13 16:19 | おでかけ・そとごはん | Trackback