<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ごみの分別とか写真の整理とか。

昨日に引き続き、ごみ箱ネタ。



少し前から長男が、可燃ごみとリサイクル用のプラごみ、少しずつ分別を理解し始めてきていて。




旧ごみ箱ではフタの色で教えていたのですが、真っ白になったためそれができなくなり、せっかく覚え始めたのにこれではもったいない!と思い、



ピータッチで蓋にしるしをつけました。




我が家はプーさん






ミッキーもいいな♪







可燃ごみと、
d0291758_15485262.jpg




リサイクルごみ。
d0291758_15494528.jpg




リサイクルのマークもわかっているので、これでバッチリ☆
d0291758_161144.jpg

以前だったら「これは青?茶色?」だったのが、



さっそく「これは火のマーク?リサイクル?」と食いつき上々です(^m^)





トラコミュ住まいと暮らし

トラコミュキッチン雑貨

トラコミュシンプルな道具たち







++++






つい先日、ようやく重い腰を上げて写真の整理をしました。
d0291758_16114467.jpg

現像はしまうまプリント、アルバムは無印が我が家の定番です。




現像さえしてしまえばアルバムに入れるだけなのでアッという間に終わるのですが、とにかくどんどん撮りためていくので似たような写真がいっぱいで、現像に出すものとそうでないものを選別するのに時間がかかってしまい・・・




1年半分溜まってしまってました(;´д`)



やっとリアルタイムに追いついたけど、、、



長男が赤ちゃんのときからやっているスクラップブッキング。


次男もしてあげないとダメだよねー(;´▽`A``





そろそろ注文しよう。。。
 





トラコミュ子供の写真^^

トラコミュ子供、赤ちゃん、家族の写真






++++





長男からの「まだ?」攻撃に負け、漬けた翌日に飲んじゃいました(^m^)
d0291758_16334840.jpg

息子はアイスで、私はショウガ入りをホットで。




 





自家製だと、美味しさ倍増ですね(*^^*)



大事にちびちびいただこう~っと♪




トラコミュ保存食

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ小さなごちそう








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2015-01-31 15:44 | キッチンのこと・もの | Trackback

NEWごみ箱

今までひた隠しにしてきた我が家のごみ箱問題。←大げさ



それがこれ。
d0291758_13364395.jpg

新婚時代、インテリアもなにも考えずに買った、どこぞのホームセンターの安売りのごみ箱。




キッチンの背面収納横に配置してあるんですが、これがもう気になって気になって!




ブログ用の写真を撮る時も、写らないように気をつけていました。笑




ずっと、これとかこれとかこれとか、欲しいなーと思っていたんだけど、お値段がお値段でなかなか手が出ずにいて。。。

  




で、ふらりと寄ったホームセンターで見つけたんです!!
d0291758_13575180.jpg

安くて(←ここ重要)シンプルな白いごみ箱を!



サイズもぴったりで。




お値段¥1,280也。




なんだかペダルがすぐ壊れそうな気がしないでもないけど・・・



ついでに欲を言えば、

ちょっとグレーがかったホワイトなのでオフホワイトなら、

そしてペダルも白だったらもっとよかったんだけど・・・




ま、このお値段だからそこはもう仕方がない!





【before】
d0291758_14304570.jpg





【after】
d0291758_1431374.jpg

スッキリ~☆




結局はどこぞのホームセンターの安売り品っていうね。笑





やっぱり次こそは・・・と憧れてしまうけど

  



当面はこれで満足できそうです。




ちなみに先代は、インテリア的にちょっと・・・というだけでまだまだ使えるので、裏庭で資源ごみ用として活躍してもらいます(`・ω・´)ゞ






トラコミュ住まいと暮らし

トラコミュキッチン雑貨

トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュWEB内覧会*キッチン







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-01-30 13:18 | キッチンのこと・もの | Trackback

最近雑貨屋さんで買ったもの

d0291758_15373094.jpg

最近ちょこちょこ買ったものたち。



去年パケ買いしたら思いのほか気に入ったノルディックワセリン。

今年はブルーの限定缶も♪





と、ダーラナホースの木製マグネット。



ラッセントレーのマグネットもいいな~
 




d0291758_15575427.jpg

フェイクグリーン。



性懲りもなく、枯らしてしまったウスネオイデスっぽいものをつい。



長らく空っぽで出番待ちだったこの場所に飾りました。
d0291758_1635316.jpg

・・・・・・。



なんか、料理するのに邪魔だ!!( ̄□ ̄;)




ここには絶対グリーンをって思ってたのに、うまくいかない。。。泣




懲りずに次はこれが欲しい。





トラコミュインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

トラコミュ可愛い雑貨大好き

トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *

トラコミュグリーンインテリア





++++




今日の23:59まで全店ポイント3倍企画中だったので、ちょこっとポチ。



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪






ずっと気になっていたウォールバード。





バレンタインまで日持ちしないらしいけど、あわよくば前倒しで、、、ってダメ?(・ω<)







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by haru-mum | 2015-01-29 15:37 | インテリア・雑貨 | Trackback

はちみつ漬けいろいろ

d0291758_165248.jpg

お買いものマラソンで購入していた蜂蜜がようやく届いたので、さっそく楽しみにしていたはちみつ漬けをいろいろ作ってみました。




アッという間にからっぽになってしまった~




使った容器は無印のもの。左から、750ml・500ml・225ml。
d0291758_16122979.jpg




トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪





ローストナッツのはちみつ漬けと、はちみつレモン。
d0291758_16145785.jpg

レモンはお庭から採ってきたもの(^^)まん中のは私用に生姜もいれて。




ナッツは味見が止まらなくてやばい。





おさるのジョージに出てくるレモネードに憧れを抱いている長男も、「早くレモネード作って~」と待ち遠しい様子。





私はどんどん漬かっていく様子を観察するのが楽しくてたまりません。





長期保存できるようなので、夏は炭酸で割ってジンジャーエールもいいな~。





ナッツはクリームチーズと合わせてパンやお酒との相性もいいみたい。


あぁ楽しみ♡




トラコミュ保存食

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ小さなごちそう








↓作り方はこちらを参考にしました。
Cpicon ナッツの蜂蜜漬け by RicheClub

Cpicon ジンジャーレモンの蜂蜜漬け by yukichyy

Cpicon ☆はちみつレモン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by haru-mum | 2015-01-27 16:02 | うちごはん・おやつ | Trackback

和室のおもちゃ収納をマイナーチェンジ

ふっかーーーーーーつ!




このところ常に頭がぼーっとして無気力感がハンパなかったのですが、




3日間、昼間子供たちと一緒にお昼寝して、夜は一緒に9時に寝て、

という生活をしていたら、元気になりました。




とその前に、寝不足の私に追い打ちをかける出来事がありまして。




そうそれは、、、、懐かしの乳腺炎(><。)



おそらく原因は、離乳食が順調で母乳を飲む量が急に減ったことだと思われます。



もうガッチガチの岩みたいになってしまい、痛くて眠れなくて、


このクソ寒いなか、保冷剤でおっぱい冷やしながら寝るっていうね( ;∀;)




で、葛根湯を飲んでたら、気付けば年末からずっと患ってた副鼻腔炎まで治ってしまった!



寝不足解消よりも、こっちの方が元気になった大きな理由かもしれません。




ほんっとにこの鼻の症状が憂鬱で憂鬱でしょうがなかったので(ノω・、)





これを買ってから、熱心に毎日吸入していたのですが、
d0291758_1459233.jpg

結局はこれのおかげでよくなったのか、漢方のおかげで治ったのかよくわかりません。



ですが、のどや鼻の粘膜が潤うのは風邪予防にもなるので、息子とともに風邪の流行が去るまでは続けようと思います。










前置きがだいぶ長くなりましたが、



そんなこんなでやる気が戻ってきたので、気になっていたおもちゃ収納を少し見直しました。




大きな恐竜のフィギアとか、刀のおもちゃとか、長いものが入れにくかったので、トロファストのボックスを、1つ大きなサイズに替えました。




【before】
d0291758_1427156.jpg





【after】
d0291758_1562510.jpg

これで飛び出している部分がなくなって、スッキリ☆



そして、サイズが合わずボックスに入れられなかった棚の上の日本地図パズルも、ボックスの中に入れることが出来ました。



オススメ☆




あとは本棚の横にあるレゴバケツと、どーにもこーにもならない増え続ける妖怪メダルをどうにかしたいんだけどな~。。



d0291758_15244039.jpg

「ぼくはしっぽが飛び出してる方がよかったんだけどな~」






トラコミュIKEA で部屋づくり♪

トラコミュ子供のおもちゃと洋服はキリがない。

トラコミュ子供のおもちゃ、収納

トラコミュ子供のための家具・雑貨







++++




d0291758_15242638.jpg

今日、ヒルナンデスで空いろさんのお菓子が紹介されてた♪




クッキーとあんこの相性が最高ナンデス( ´艸`)




ごちそうさまでした☆




トラコミュ今日のおやつ







↓元気になってよかったねーのポチをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-01-26 14:25 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

スイーツ三昧

d0291758_15322117.jpg

東京に出張に行っていた夫からお土産を買ってきてもらいました。




d0291758_15362442.jpg

ぎんざ空也「空いろ」さんの『ほし』。





と、




ねんりん家さんの『ちいさなバームツリー』。
d0291758_1550621.jpg





と、




HillValleyのポップコーン。
d0291758_1550319.jpg

THE・おのぼりさ~ん。笑




これでしばらくはおやつに困らない( ´艸`)♡





しかしポップコーン、止まらないわ。。。。





トラコミュ今日のおやつ

トラコミュおいしいよ♪スイーツだよ♪







++++







最近次男が夜中まー起きること!




一度経験したことがある分なんとか耐性(?)ができていたのですが、、、


眠いもんは眠い!!

し、乳首がもげそう( ;∀;)




長男も7・8・9ヶ月が酷くて、10ヶ月から朝まで寝るようになったので、次男もきっとそうなると信じたい!






なんだかいろいろやる気も起きないし・・・季節のせいもあるのかな??




甘いもの食べてのんびり充電したいと思います。




あぁ頭がはたらかない( ̄― ̄)゜゜゜






トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪





妖怪メダルでおはじきをするの図。
d0291758_1734221.jpg

・出張疲れでもなかなか寝かせてもらえない父さん



・膝立ちが安定してきた次男



・ストレスしらずの長男



・モチベーションだだ下がりの母さん



ただいまの我が家、こんなかんじです。




「みんなちがって、みんないい」by金子みすず  ←なんか違う






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-01-22 15:30 | うちごはん・おやつ | Trackback

長押を付けました。

d0291758_15211344.jpg

11月の良品週間で購入していた壁に付けられる長押をようやく取り付けました。


だいぶ寝かせすぎですね。。



ライトグレーとなってますが、ほぼ白と言っても過言ではないほど、限りなく白っぽいです。





最初の候補場所はリビングのこの辺りだったのですが、
d0291758_15273041.jpg

シミュレーションしてみるとなんだか視界の邪魔だったので、普段リビングで過ごしているときにはあまり目に入らないほうがいいかな、と思い、


和室のここに付けることにしました。
d0291758_15245612.jpg

リビングとは隣合っているけれど、和室は2枚引き戸になっていてこの左側には常に戸がある状態なので、開け放していてもリビングからはわざわざ覗きこまないとほとんど見えません。




用途はこんな感じで。
d0291758_15381512.jpg

朝一あまり部屋が暖まっていない時とか、ゴミ出しの時とか、とっさに息子とお庭にでたりとか、そんなときに着たり脱いだりするおうち用上着をかけてます。





あと、来客時の上着掛けにも使えるかなって。




本当はハンガーがいらないようにフックが付いてるタイプがよかったんだけど、このライトグレーシリーズはコーナー棚や3連ハンガーは出ていないみたい。




無印さん、作ってくれないかなー。





トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品の家具&インテリア







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by haru-mum | 2015-01-20 15:03 | インテリア・雑貨 | Trackback

さよなら豆椅子。。。

d0291758_14591333.jpg

この度我が家にやってきた2代目ベビーチェア。




12月のスーパーセールで購入していたのですが、商品に不備があったりで、年末にようやく届きました。




私が購入したお店は現在売り切れですが、こちらと同じもの。






最後の最後までこっちと迷った。。。



トラコミュ子供のための家具・雑貨







長男はもうほとんど必要ないので新しいのを買うのもなー、、、と思ったのですが、




1代目がこんなんなってまして(;´▽`A``
d0291758_15163729.jpg

犯人はもちろん長男です。




あまりにみすぼらしいので、新しいものを購入するに至りました。




座面を張り替えることも考えましたが、結局は次男坊が同じことをしでかしそうなので、今回は木製を。





結果、インテリア的に母好みになったのでヨシとしよう。





安定感は断然、元祖豆イスの方なんですけどねー。
d0291758_15294533.jpg

何はともあれ1代目よ、今までありがとう。




息子には物を大切にするようしっかり諭して、お礼を言ってサヨナラしました。




2代目よ、これから次男がお世話になります。






トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-01-19 14:57 | 家具・食器 | Trackback

寒そうなムーミン

d0291758_153999.jpg

いつもの玄関のムーミンハンカチをチェンジ。



THE・冬!!

ですね。








最初ちょっと地味かな~と思ったけど、じわじわと惹かれて今ではすっかり虜(*^^*)




この寒々しさがたまらんです。
d0291758_1563737.jpg

クリスマスが終わったらすぐに変えたかったのだけど、お買いものマラソンを待っていたら少し遅くなってしまいました。




2月4日は立春だけど、2月いっぱいぐらいはアリかな?(^^;




1ヶ月半、しっかり堪能しようっと♪





我が家のムーミンハンカチコレクション☆






トラコミュ我が家のムーミン♪

トラコミュムーミン谷

トラコミュインテリアを楽しむ♪

トラコミュWEB内覧会*玄関







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-01-18 15:00 | インテリア・雑貨 | Trackback

玄関にフックを。

d0291758_1456231.jpg

年末にIKEAで買ってきたこれを取り付けました。





トラコミュイケア





場所は玄関。
d0291758_1542972.jpg



用途は子供の荷物の一時置き。
d0291758_1584827.jpg

好きなブロガーさんがされていたのを見て、コレだ!と思い、参考にさせていただきました(^^)









4月から本格的に幼稚園に通い出す長男。



今はプレで週2回ほどですが、支度は自分でするよう練習中です。




ただ、それがなかなかうまくいかなくて(´_`。)




リュック置場から持ってくるまではするのですが、それをリビングに持ってきてただ放置するだけ。。。




準備ができたら玄関のこのフックに。とルールを決めればもう少しうまく行くのでは?と。





ただ・・・・



このフック、なんかうちの玄関の雰囲気に合ってないような・・・・




無印のフックも考えたけど、あれはがっちり固定されるわけではないので、長男が雑に掛けたり取ったりするとフック自体が外れてしまったりするんですよね。。。






そのうち見慣れるかしら??


今のところ1つしか必要じゃないけど、2つ並べて付けたら様になるかな??







息子の反応も含め、しばらく様子を見てみようと思います。







トラコミュ住まいと暮らし

トラコミュIKEA で部屋づくり♪

トラコミュ子供のための家具・雑貨

トラコミュWEB内覧会*玄関









最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-01-17 14:44 | インテリア・雑貨 | Trackback