<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食欲の秋

先日掘った自家製のお芋で、干し芋を作ることにしました。




↓参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 市販品に負けないぞ~!!黄金色の干し芋 by *べーぐる*





まずは炊飯器の玄米モードで蒸かし芋。

d0291758_13415348.jpg

ストウブでじっくり。。。も好きだけど、


途中で息子たちとお昼寝してしまいそうだったので、今回はお手軽に♪





そして輪切りにして天日で干す、、、、







前に、とりあえずそのままいただく。笑
d0291758_13433623.jpg





もうこれだけでご馳走~♡
d0291758_13441271.jpg




味見が終わったら今度こそ、干す。
d0291758_13471817.jpg


2~3日干して出来上がり☆



冷蔵庫で保存して、食べる時はトースターでちょこっと温めて、ちびちびいただこうと思います(*^^*)






++++






久しぶりに塩麹を仕込みました。

d0291758_1350552.jpg








美味しくなあれ♪
d0291758_13525780.jpg





欲しい。。。





最近は味噌作りにも興味津々。。。








今年の冬、挑戦してみようかな☆


これも欲しい。。。






++++






缶に一目ぼれしてつい生協で注文してしまったクッキー。

d0291758_14164956.jpg





その名も「コペンハーゲン」。デンマーク製でした(^^)

d0291758_141838100.jpg






ごちそうさまでした☆

d0291758_1419137.jpg




トラコミュ今日のおやつ

トラコミュ自慢の自家製モノ!

トラコミュ干し野菜

トラコミュ自家製味噌をつくろう






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-30 13:19 | うちごはん・おやつ | Trackback

ミラクル☆奇跡の当選!!

d0291758_21131729.jpg


当たったーーー!!





妖怪ウォッチ零式!!






もとい。




妖怪ウォッチ零式の、【購入権】が当たったー。笑






でもでも。いいんだもん!定価で買えたんだもん。笑





これでも安いほう。。。




トラコミュ妖怪ウォッチ





先週末、長崎に新しい玩具屋さんがOPENしまして、



そのオープニングイベントで、50台だけ入荷した零式を購入できる権の抽選券を配布していたんです。





絶対に当たるわけがないと思ったのですが、



先着何名かに無料配布していた妖怪メダル欲しさに、我ながら「バカだなー。踊らされてるなー。」と思いながらも列に並んで。




行ったからにはとりあえず整理券もらっとこうって。





無欲の勝利ってやつですか?!






だって、この整理券番号からしていったい競争率何倍よ?!

d0291758_2147636.jpg

あまりに手荒れがひどかったのでボカしてみました(^^;





当選がわかった瞬間、私のなかの悪魔が

「これ、当たったこと秘密にしといてクリスマスプレゼントにするか?!」と囁き、



とっさに長男には悟られないようにしたのですが、、、




夫と相談して、

・クリスマスまでには普通に購入できるようになっているかもしれない。
・ので、レアなうちに入手して優越感に浸りたい。笑
・本人も頑張って列に並んだので、当選した喜びを味あわせてあげたい。

などの理由で、今回は普通に買ってあげることにしました。





何のお祝いでもないのに3千円以上もするおもちゃを買い与えるなんて私のポリシーに反するので、



購入権放棄してもよかったのですが、




今回は無理やり平仮名頑張ってるご褒美ってことにしました。別に強制してるわけでなく、本人が好きでやっているだけなのだけど。。。





何はともあれ、長男の大喜びする姿がみられてよかったー(*^^*)






そういえば、喜ぶ顔といえば。




少し前に行った仮面ライダーショーにて。

d0291758_22123710.jpg

クイズ大会で、鎧武にご指名受けたーヾ(@^▽^@)ノ




ちゃんと元気よく答えも言えて、母ちゃん感激(゚ーÅ)




頑張って1人で連れてってあげた甲斐があった~。





もうほんと、これもものすごい喜びようでした。




こういうイベントごとは土日がほとんどなので、平日休みの夫は戦力外。。。




母ちゃん可愛い息子のために体張ってます!!(T^T)






訳も分からず人がごった返すイベント会場に連れて行かれたり、行列に長時間並ばされたり、いつも犠牲になっているのは次男。。。




ごめんよ。。。もう少し大きくなったら君のためにもちゃんと体張るからね!


d0291758_2228343.jpg

昨日、お昼寝マットの段差を利用して、半分反則の寝返りに成功♪♪

後ろに写っている変なスリッパは見えないフリしてください。。。(;´▽`A``






生後118日目のはじめて記念日おめでとう♡






今度は平らな場所でもできるように頑張れーー!ヾ(@^▽^@)ノ






トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪









最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-29 21:12 | こどものこと | Trackback

新しい物干しと息子服

d0291758_15261856.jpg

大木製作所のステンレス物干しを購入しました。




一番ピンチが多いDLサイズと悩んだのですが、、、





重さが気になって、こちらのSサイズを。





想像以上の重厚感。

d0291758_1611281.jpg

最初はプラスチック製と使い勝手(ピンチを開くとき、プラスチックよりちょっと力がいる)が違って違和感がありましたが、



使い慣れるとなんだか頼もしい感じです。





これならずっと長く使えそう(^^)




トラコミュ物を大切にする暮らし







オマケのピンチも気になっていたものだったので嬉しい♪
d0291758_16111549.jpg






気に行ったので、Mサイズも買い足し決定☆




Sサイズを靴下や下着用、Mサイズをタオル・ハンカチ用に使い分けて、重さを分散させたいと思います。





++++






最近買った息子服。

d0291758_16221416.jpg

週末限定価格で1枚790円ナリ。



ミッキー...♡




トラコミュI☆LOVE☆UNIQLO!!

トラコミュユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪









最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-26 15:24 | 日々のあれこれ | Trackback

ティーマイエロー届きました。

d0291758_173944.jpg

買い回りの宅配便ラッシュ、第一号はSCOPE便でした。





なんで廃盤になったんだろう?




こんなにかわいいのに。




21cmプレートを朝食のトースト用に欲しいと思ってから、


カラーを選ぶなら何色にしよう?と考えて、


まず浮かんだのがイエローでした。








廃盤になってると知らずに。笑






ざーんねん。と思ってると、ほどなくして限定復活のニュースが。





もうこれは買うっきゃないでしょ!!





と、息巻いているわりには1枚。笑







いいんです。






予算がそんなに割けないから、カラーを買うなら気分で色々使えるようにと、あえて1枚ずつ買うことにしたんです。





「1枚でもそのデザインのモノを持っている喜びがあるし、ほしいという気持ちも満足します。」と、北欧暮らしの道具店の佐藤店長もこの本でおっしゃっています。あえてセットで揃えないんだそうです。

なるほど!と思いました。


d0291758_1732950.jpg


これで家族3人分揃った♪まだおっぱいのみの次男は除く。





朝からカラフルなテーブルで元気が出ます!






次男が成長して、次に買うならパールグレイかな(^^)







ところで、いつも思うのですが、

d0291758_1743379.jpg

このテープの折り目、開梱がとってもしやすい!




ほんの一手間に、SCOPEさんの心遣いを感じます。




買い回りで大忙しのはずなのに、さすがです。





トラコミュscope (スコープ)






CORTINAさんでは今夜21時販売開始☆

 








++++






次に届いたのは、メイドオブオーガニクスの歯磨き粉。

d0291758_1751244.jpg

これで1,500円。。。










しょうがないけど、





体に安全なものって高い。。。






次はホワイトニングよりちょっとお手頃なミントにしてみようかな。





色々試してみたいと思います。







トラコミュナチュラルライフ

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

トラコミュお気に入りのうつわたち








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-24 16:57 | 家具・食器 | Trackback

お買いものマラソンで買ったもの*その2

おはようございます*





お買いものマラソン、購入レポ続きです。






【5店舗目 マークショップ 楽天市場店さん】


やっぱり我慢できずに買ってしまった。。。

だってだって、ずっと欲しかった廃番のフォレストグリーンのボウルが入荷したっていうんだもーん!


送料にかこつけてカステヘルミまで。


 


もうこれでしばらく食器は買わない!!はず・・・








【6店舗目 greeniche インテリア雑貨セレクトさん】


6月にフレームだけ先に購入していて、ようやく棚板も購入。





これでやっと我が家にストリングシェルフが!




フレームはこちら。


ポケットより大きめです。








【7店舗目 ボーテドゥさん】


そういえば、ストックがもうすぐきれそうなので。













【8店舗目 コスメのお店 ソレイユさん】


そういえば、アイシャドウもなくなりそうだった。









以上8店舗で終了!もう見ないぞ!!!




いやはや。日用品中心とは言え、よくもまぁこんなに買うものがあるもんです。





今月も見事に楽天さんに踊らされました。





あっ、店舗数には関係ないけど、





こちらも利用。あぁ散財。。。(ノω・、)




クーポンも忘れずに。








トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ止められない。ポチ病(笑)

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪








お買い物記録にお付き合いいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-23 09:23 | 楽天 | Trackback

お買い物マラソンで買ったもの

こんにちは*




やっぱりちょこっと参戦中。






まずはコレ!


【1店舗目 4senses interior scope version.Rさん】


ティーマイエロー♡ 買えましたーーーヾ(@^▽^@)ノ


これだけは絶対買う!と入荷連絡待ちして開始早々、即行ポチしました!!







現在21cmは売り切れですが、こちらはまだ在庫アリみたい。






24日からはCORTINAさんでも販売開始。










【2店舗目 爽快ドラッグさん】


エコベールの柔軟剤と、今回初の食器用洗剤。と、子供たち用の。日焼け止めは私も兼用です(^^)











【3店舗目 ケンコーコムさん】


予定通り、夫のタンブラー。と、私のリップクリーム。












【4店舗目 サンテラボさん】


大人用の歯磨き粉。









今月2度目の買い回りなのでさすがに完走はできないし、日用品中心で終了したいところだけど、、、、



すんごく悩んでるものがあります。。。どうしよう。。。





とりあえず4店舗です。







トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ止められない。ポチ病(笑)

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪








お買い物記録にお付き合いいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-21 09:52 | 楽天 | Trackback

ブレッドアーエスプレッソ

友達が、すっごく美味しい!とオススメするパン屋さんに行ってきました。

d0291758_14191861.jpg

もう!店の外観から洒落すぎている!




私の中のハードル、ぐんぐんうなぎ登り。




中も洒落ている!


ショーケースからお店の方が取ってくださるスタイルで、スタンディングでのイートインスペースもありました。




買ったのは、
d0291758_14234468.jpg

ショコラ、トマト、アールグレイ、いちじく、ホワイトチョコ&マカダミア。




全部で約1,200円。




小ぶりでちょっぴり割高に感じるけれど、それだけ出してもいい!と思えるほど美味しかったです。




d0291758_1429884.jpg




7時半OPENで、早朝にも関わらず列ができるそう。そしてお昼頃には売り切れるとか。




教えてくれた友達に感謝♡




絶対また行こう!

d0291758_143186.jpg




なんだか袋さえも洒落て見える。。。笑

d0291758_14314594.jpg





トラコミュ九州ローカル情報




『ブレッドアーエスプレッソ』
長崎市五島町6-3
095-823-6078
7:30~14:00






++++





このたび長崎にNEWオープンしたmarimekkoのショップに行ってきました♪

d0291758_14334844.jpg

思ってたより広くて、たーーーくさん商品も揃ってましたヾ(@^▽^@)ノ



トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!





ここに行く前に寄ったお店で、夫がビール用のタンブラーを欲しいと言い出したのですが、


その値段が2,200円。





私:「たっかーい!わざわざビール飲むのにこんなのいらんやろ。普通にコップで飲めばいいたい!」と即却下。






そしてmarimekkoにて。


私:「欲しい柄のラテマグがあった~♡これならそんなに高くないし、買いたいな~♡」


夫:「いくら?2,300円?こんな湯呑みたいなのが?俺のタンブラーは買ってくれないのに?」



私:「・・・・・」




ですよね~~~~?返す言葉もありませんでしたわ(;´▽`A``






というわけで、今夜からのお買い物マラソンでこれ買わせていただきます。笑




見たお店より安かったから結果オーライってことで(;´▽`A``













トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-20 14:17 | 日々のあれこれ | Trackback

芋掘りをしました。

d0291758_14575243.jpg

少し前の晴れた日、庭の畑に植えていたさつまいもの収穫をしました。




品種は安納芋。




土も浅いし、面積に対してぎちぎちに植えすぎていたので、どうせ失敗に終わるだろうと思っていたら、


案外育っていました(^^)




時間差でもう半分を掘り起こす予定なので、この倍ぐらいの数にはなるかな♪



トラコミュみんなで楽しく家庭菜園





d0291758_15154254.jpg

パジャマ&草履で、とても芋掘りらしからぬ装備の息子。




4歳の若造が、ほんの15分程度のことだったのに「あー腰の痛かー」などとたわけたことをぬかしておりました( ̄― ̄)



ま、私の真似なんでしょうが。笑






何の予備知識もなく自己流でお世話していたのですが、あとから無肥料で育てるのが良いと知ってびっくり。




ときどき、有機肥料をまいてました。





来年はもっと大きく育てられるかな♪





しばらく寝かせるのが美味しいらしいのですが、味見も兼ねて少しだけ食べてみたら、すっごく甘くて美味しかった(*^^*)







さっそく今週の幼稚園弁当にも登場。

d0291758_15193558.jpg

大学芋にしました。



トラコミュ++ 幼稚園の手作り弁当 ++





今回は「何が一番おいしかった?」の質問に「おいも!」の返事をいただきました☆



「ちくわも~、ぶどうも~、おにぎりも~。ぜーんぶ美味しかったよ!」だって。



嬉しいこと言ってくれるな~♡



・・・・にしても、この弁当彩り悪すぎやろ(´Д`)



修行あるのみ!!




++++





そういえば、


次男のお食い初めの時の用意した白山陶器のビーンズシリーズ、

d0291758_15364381.jpg

とても気に入ったので、次男が使えるようになるまで待てず、長男に使わせちゃってます。



オムライスにカレーにと、4歳児にちょうど良い大きさで大活躍。


卵で包むのちょっとしっぱいしちゃったけど。




大人の分は成功。

d0291758_1540508.jpg

いつも私のお皿が大盛りすぎる件に関しては、スルーでお願いします。。。( ̄― ̄)











トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ笑顔になれる子育て








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-19 14:56 | 日々のあれこれ | Trackback

次男3ヶ月

d0291758_23534124.jpg

本日も精力的に寝返り練習に励む次男坊です。




動き出されるとまた手がかかるので、まだまだゆっくりねんねしといて欲しいと思う反面、


必死で頑張る我が子を見ると、応援したくなっちゃう親心。





気がつけば、「がんばれ〜あとちょっとだよ!」なんて言いながら、手を貸している自分がいます。笑







さてさて、そんな次男くんですが、つい最近3ヶ月に入ったかと思えば早くももう半ば。





生活リズムが随分整ってきました。





夜は20〜21時くらいに就寝し、1時前後と4時前後に2回授乳、そして6時半起床。




ここ最近はこんな感じで定着しています。





日中はだんだん午前・午後の2回のまとめてのお昼寝になってきて、


何も予定がない日はそれぞれ2時間くらい寝てくれる日もあります。



お出掛けした時は少々乱れますが、その場合は早く寝入ってくれたり、夜中一回しか起きなかったりです。





やっぱり3ヶ月になるとだいぶ楽になりますね(^^)





体重は約6,700g。




平均ど真ん中か、平均よりほんのちょっとだけ大きめかな?




なんと、痩せっぽちだったお兄ちゃんの6ヶ月の時の体重を追い抜いています。




お兄ちゃんの時は度々健診にひっかかり、あんなにもっとミルクを足せもっとミルクを足せと言われていたのに、不思議です。。




そんなに張らないし、たくさん出ている感じもしないので、いまだに自分のおっぱいを信用できていないのです。笑





が、しかし!




産後3ヶ月のわたくし、体重は1ヶ月で妊娠前に戻り、




現在妊娠前よりマイナス2kg!!




長男の時は戻るのに4ヶ月もかかり、その後1kgたりとも痩せなかったのに。。。





やっぱり、母乳がちゃんと出てるおかげなんでしょうねぇ(*_*)






とは言えまだまだちょっとぽっちゃりを脱出できていないので、


この痩せやすいゴールデン期間に、ぜひともあとマイナス3kgお願いしたいです!





結婚当初の体重に戻りたい。。笑









トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て記録・育児メモ

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪






↓ポチっと応援クリックをいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-17 23:03 | こどものこと | Trackback

壊れた物干しとまさかのお買い物マラソン

昨日、洗濯物を干していたら、物干しがポキッと折れました。。。

d0291758_15132725.jpg

こんな風に、それはそれは気持ちいいほどに根元からポキッと。





いつもは洗濯バサミが1つ、また1つとダメになっていって交換する、、、というパターンだったんですが、



まさかこんな太いところが豪快に折れるとは。






いつも安価なプラスチック製を買ってはこんなことを繰り返しているので、


少し高価でも長持ちするものがいいなぁと、今回はステンレス製のものを買い直すことにしました。





有名な大木製作所のもの(^^)




トラコミュ物を大切にする暮らし






で、今は応急処置として、こんな風に干してます(;´▽`A``
d0291758_15225161.jpg







そんなこんなで届くのを心待ちにしているのですが、注文した直後にこんなお知らせが・・・



今週土曜から、まさかのお買い物マラソ~~~ン!!!





早くないですか?!てっきり来月初旬とばっかり思ってました!



こないだスーパーセールがあったばかりなのに・・・





そんなこととはつゆ知らず、何もお得なポイント企画がないのにお買い物をしたのですごく損した気分ーー(。>0<。)悔しいです!!




わかってたら少々不便でもほんの数日ぐらい我慢したのに。。。





でも、やっぱりエントリーはしちゃいましたけどね(^m^)




いやはやビックリです。。。




お買い物計画練らなくては!





トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-09-16 15:08 | 日々のあれこれ | Trackback