<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々のティータイムと、雑誌いろいろ。

d0291758_0441181.jpg

新生児との生活にも少しずつ慣れてきて、ようやく「お茶でもしようかしら、、」なんて余裕がでてきました。



たまに、ですけどね。苦笑



写真のおやつは『ごどうふ』。



佐賀県の名物で、豆乳を葛で固めたもの。黒蜜をかけていただきます。



久しぶりに無性に食べたくなって、生協で注文しました。



美味しかった♡




そして、もう一つお茶のお供は。
d0291758_0441139.jpg

息子のリュックを買ったとき、密かに一緒にポチってた本たち。






外に出れない分、これを読んで妄想を膨らませて楽しみます!




そして今日もまたポチってしまった。



楽しみ(^^)♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-29 00:43 | うちごはん・おやつ | Trackback

無印便

良品週間の最終日に、滑り込みで注文していたものが届きましたー。



トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品





昨日のお箸は長崎の店舗で取り扱いがなかったので、ネットで注文して店舗受け取りにして、夫に取りに行ってもらいました。



店舗受け取りサービス、初めて利用したけど便利ですね。



で、今回の良品週間のお買い物はこれだけ~のつもりだったんだけど、、、



子供服がお安くなっていたので、結局追加で注文しちゃいました!



バーゲンの時期だけど、行けそうにないのでね。。



ちょうどバースデイポイントがあったので、送料分にあてました(^^)




戦利品はこちら♪
d0291758_13263037.jpg

毎日の子供服 タンクトップ 500円→351円




d0291758_1326319.jpg

毎日の子供服 ハーフパンツ 700円→441円

先染めハーフパンツ 1000円→711円



西松屋並みに安い!嬉しい!




そして、、、



私のパンツ。笑
d0291758_13263261.jpg

500円→450円



オホホ。産後はね、ちっちゃいパンツなんて履けたもんじゃなくて。。


色気なんて、今はどうでもいいのだ。笑



綿100%のハイライズパンツ、万歳!!笑




最後のはパンツはともかく、、、


毎日の子供服は、30日まで期間限定お試し価格でお得ですよー♪





トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-28 13:25 | お買い物 | Trackback

無印の子供用お箸

d0291758_1010134.jpg

先日の無印良品週間で、子供用の箸を買いました。



トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品




重なる時は重なるもので、長男が使っていた箸を歯で噛んで折ってしまい、急遽保育園用の箸を家でも使っていました。



スペアの箸って必要ですね(;^_^A
なので今回はちゃんと二膳分。



リュックはボロボロ、箸は無いで、なんか申し訳ない。笑




でもちょうど、いつまでもプラスチックの箸じゃ味気ないなぁ、と思っていたところだったので、いいタイミングだったんじゃないでしょうか(^^)



こちらの無印のお箸は、木製で食洗機OK!



私の理想の条件をバッチリ備えていました☆




ついでに、スーパーセールで買っていた大人用の箸も。
d0291758_1010240.jpg

こちらも木製で食洗機OK♪






d0291758_1010214.jpg

ちょっと色みは違うけど、お父さんお母さんと同じで「お兄ちゃんのお箸になったねぇ♪」と喜んで使っています(*^^*)




トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-27 09:38 | 日々のあれこれ | Trackback

息子のNEWリュック*カンケン ミニ

長男の通園リュックがボロボロになってしまったので、新調しました。



タイトル通り、フェールラーベンのカンケンミニ。


色はロイヤルブルー×サンド。



軒並み在庫切れのなか、たまたま好みの色があってラッキーでした♪

d0291758_18112422.jpg

d0291758_18112523.jpg

可愛い♡








前のリュックがどれだけボロボロだっかというと、、、


まずサイドが破れはじめ、
d0291758_18112636.jpg



肩紐が外れかけ、
d0291758_1811266.jpg

しまいにはファスナーが閉まらなくなりました。笑



ほんとはサイドが破れた時点で変えてあげなきゃですよね、、(;^_^A



喜び勇んで保育園に背負っていきましたよ(*^^*)
d0291758_18112752.jpg

息子よ、待たせてごめん。。。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-26 18:10 | こどものこと | Trackback

床上げ

今日で出産からちょうど三週間。



ようやく床上げです!!



あくまでも一ヶ月間は、疲れたらすぐ休む、無理をしない生活を続けますが、これから少しずつ社会復帰(?)に向けて身体を慣らし始めます。



このままだと、一ヶ月経ってやっと外に出れる~!と思っても、近所をちょこっとお散歩しただけでグッタリしちゃいそうなぐらい、体力落ちているので。。。



なぜなら数日前、2階に3往復したぐらいで足がプルプルなりました。笑



まずは夫の負担を軽くすべく、お料理作りから始めようかな。



++++



お庭のゴーヤが生り始めました♪
d0291758_1321716.jpg



ミニトマトも。
d0291758_1321876.jpg


あ~早く土いじりしたーい!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-23 12:56 | 日々のあれこれ | Trackback

命名

d0291758_11494291.jpg

先週、出生届の提出期限ギリギリで、ようやく名前が決まりました。




次男の名前は、長男が決めました(^^)




私がつけたかった名前は別にあったのだけど、最後まで長男が「絶対○○くんがいい!」と譲らず、お兄ちゃんが弟の名前をつけたっていうのもいいかな、と思い命名権を譲りました。





時間がかかったのは私が気持ちの整理をつけるためで(笑)、もう長男の気持ちを優先させたほうがいいんだろうな、というのはどこかでわかっていたんですけどね。





でも名前って不思議なもので、つけたとたん愛着が湧いて、もう他の名前では違和感があって、この子にはこの名前が似合ってるなって、今では私も気に入っています(*^^*)





弟くんが、将来お兄ちゃんが名前をつけてくれたって知ったら喜んでくれるように、絆の深い、仲の良い兄弟に育ってくれたらいいな。




今のところ、お兄ちゃんは弟が可愛くて仕方がないみたい(*^^*)




毎日2人の絡みを見ては、萌えて萌えて大変な母さんです♡

d0291758_11494359.jpg

心なしか、次男の右手がピースしてるように見える。笑






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-20 08:15 | こどものこと | Trackback

息抜き

長男を出産したときは、子供がいない姉夫婦のところで産後一ヶ月お世話になったのですが、その時はマンションの9階で、本当に一ヶ月缶詰め状態。



そして、直母拒否&母乳不足から完全に産後ブルーに陥っていたため、かなり精神的に追い詰められた状態でした。笑



今回は自宅でお庭があるので、たまに気分転換に外に出ています。



まだまだお出掛けはできないけど、外の空気を吸って、畑の野菜を観察したり、庭木を眺めたりするだけで、かなり癒されます。



出産直前に植えたアナベル。

d0291758_16364080.jpg


風が酷かった日に花の部分がポキッと折れてしまったので、おうちに飾ることに。



咲いた後の、この緑の状態もすごく好きです。





今回は2人目で少しばかり経験と知識があるので、お産の負担と同じく1人目のときとは雲泥の差。



今のとこイライラや鬱々もなく、精神的にとても落ち着いた状態で過ごせています。



これはかなり嬉しい。またあんな状態になるのかな、と自分自身とても不安だったので。



多分、夫はもっと嬉しいはず。笑



そして、今日はちょうどその姉が家事手伝いに来てくれていて、顔を見るなり「あの時と全然違う~!元気そう!」と驚いていました。



もっとやつれているかと思った、と。あの時は、体力を回復させるはずが、毎日泣いていてどんどんやつれていくから心配だった、と(^^;;



今回は、身体は4歳分、確実に老いているのだけど、お産が軽かったのと精神的なゆとりのおかげで、1人目のときより回復が早いみたいです。



そうは言っても、新生児に合わせた細切れ睡眠はやはり辛い(( _ _ ))..zzzZZ



まだまだ当分、睡魔と闘う日々ですが、頑張ります!!






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-17 07:28 | 日々のあれこれ | Trackback

お父さんの一日

今日は父の日。



良い機会なので、感謝の気持ちを忘れないために、(もしくは忘れても思い出せるように・笑)今の夫の頑張りを記録しておきたいと思います。





朝、普段より早めに起床。



その日の夜ごはんを作っておく。



朝食の仕度。



長男を起こし、食べさせる。



保育園の仕度。



長男を義姉の元に送っていく。(徒歩3分)



皿洗い、ゴミ出し、庭の水やり。



仕事の仕度。



8:30出勤。



必要な物があれば買い物をし、21:00頃帰宅。



夜ご飯を食べつつ、長男のお相手。



一日分の溜まった皿洗い。



洗濯。取り込んで、干す。



お風呂。



就寝。





休みの日にはこれに掃除が加わります。


土日は姉が手伝いに来てくれるので、少し休憩できますが、平日は毎日こんな感じ。




、、、お疲れ様(T_T)




おかげさまで、私は自分の食事のとき、配膳・下膳すればいいぐらい。



あとは隙あらば仮眠を取り、息子達のお世話に集中できてます。



出産前は、里帰り先もなく夫婦2人で乗り切れるのか⁈とても不安だったし、周りからも心配されていましたが、夫の頑張りのおかげで、いろいろ思い詰めて必死だった長男の時よりゆっくり休めてるような気がします。



産後って涙脆いもので、慣れない料理を頑張ってる姿を見ただけで泣けてきたり。



本当に本当に感謝です。



そんな頑張るお父さんに、今日はこんなプレゼント。

d0291758_1355796.jpg







仕事から帰ってきたら、息子に渡してもらおう(^^)



あと一週間で床上げ。



もう少しだけ頑張ってね、お父さん☆






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓頑張る夫に激励のポチをいただけると泣いて喜びます(T_T)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-15 10:07 | 日々のあれこれ | Trackback

出産レポ

こんにちは。


前回の記事にはたくさんの応援ポチをいただき、ありがとうございました☆




先週土曜日、無事退院してきました。



わかってはいたけど、現実に戻るとドドドッと疲労感。。。



タイミング悪く長男(今まで息子としか呼んでなかったので、なんだか照れる~)が風邪を引いて、しかもそれを拗らせて中耳炎を併発してしまい、「耳が痛い~」とグズグズ夜泣き。すこぶる機嫌悪し‼


あっちが寝たと思えばこっちが泣き、、、母ちゃん疲れた(´Д` )



家事に関しては、夫が予想以上に頑張ってくれて、ほとんど負担はありません。ありがたい(/ _ ; )



今のこの感謝の気持ちを忘れないでおこう。笑



++++



さて、思い出としていつでも振り返れるように、忘れないうちに出産の記録を残しておこうと思います。



ここから長々と自己満足の記事になりますので、悪しからず。



まず、出産前夜の6月1日。

前々回の記事、スーパーセール購入レポをちょうど書き終えた22時頃、いつもの張りとは違う、腰痛のような、下半身全体がズーンと重たくなるような、怪しい痛みを感じる。



夫に「なんか陣痛の予感がする。もしかしたら夜中起こすことになるかも。」と伝えつつ、お休みの挨拶を交わす。



それから、20〜30分おきに同じような痛み。いよいよ怪しい。



日付けが変わった0時頃、おしるしが!
怪しい痛みが確信に変わる。



まだ起きていた夫に「やっぱり陣痛だったよ!10分間隔になったら起こすね!今のうちに寝とって!」と伝える。しかし、夫もソワソワして結局ほとんど眠れなかったらしい。笑



時折ウトウトしつつ、間隔が規則的になるのを待つ。



1時頃、10分間隔の規則的な痛みに変わる。



経産婦だしそろそろ病院行くべきだと思いつつ、息子をこんな時間に起こすのがためらわれ、我慢できる痛みだったのもあり、引き続き痛みの間隔を観察する。



2時半頃、痛みが7〜8分間隔に狭まり、まだ息子を寝かせておきたかったけど、いよいよ行かなくては!と腹をくくって病院に電話、夫を起こす。



3時、入院。



診察→子宮口7cm開大。頭がすぐそこに見えていたらしい。



助産師さん、「もうそんなにしないうちに産まれるわよ!」とバタバタ準備を始める。



私、まだ余裕。「えっ?そうなんですか⁈」驚く。



あれよあれよと言う間に、「はい!いきんでみて!」と。



私、あまりの展開の早さに戸惑いつつ、こんなもんでもういきんでいいのか?と冷静にいきむ。



助産師さんに「そうそう、御上手よ。あなたとっても冷静ね。1人目もこんな風に産んだの?」と褒められる。



夫と息子、呼ばれる。



息子が「がんばれー!」と応援してくれて、感動。



主治医登場。助産師さん、「あと2、3回で産まれるわよー。」



相変わらず展開の早さに戸惑う。この程度の痛みで本当に産まれるの?と、かなり冷静。



しかし、最後の最後はやはり必死。


普段見たことのない母親の必死な形相に怯えはしないか?


4歳児の目に、産まれてくる赤ちゃんは果たして美しく感動的に映るのか?



もしかしたら息子に感動よりもショックな記憶を残してしまうかも。と判断し、退席してもらう。



約20分後、4時20分に次男誕生。元気に産声をあげる。



赤ちゃんとの対面、諸々の処置が終わり、5時頃、夫と息子再び入室。(夫と息子は、分娩室から新生児室に移るタイミングで、赤ちゃんに対面させてもらっていました。)




夫もこんなにあっさり産まれるとは思っておらず、驚いてやや興奮気味。笑




労いの言葉をかけてもらいつつ、無事に医療事故なく済んだので、「もういいけん、早く帰って二度寝せんね!ありがとう!」と2人を送り出す。



その後、2時間半ほど睡眠を取り、保育園・仕事に向かった2人なのでした。エライ。。。頑張った!




今回の出産の感想を簡単に表すと、『楽勝』!!


いや、人一人の命を産み出す作業なので楽勝なわけはないんですが。。。



上の子の時がそれはそれはとても苦労した出産だったので、それに比べると天と地の差!



院長先生には、「鶏が卵生むみたいに産んだね~」と言われました。笑



出産前、息子に立会ってもらうかどうか迷っていたのですが、取り乱すことなく頑張っている母の姿と、長時間待たせることなく、綺麗に処置を済ませた赤ちゃんを直後に見せられたので、結果的にいいとこ取りな立会い分娩ができたのではないかと思います。



私自身、妹とちょうど4歳離れているのですが、赤ちゃんが産まれるのを心待ちにしていて、母と妹が退院してきた日のことを今でもはっきりと覚えているので、息子にも忘れ得ない記憶としてずっと残ってくれるといいな、と思います♡


d0291758_18103072.jpg





とても長くなりましたが、、、

実は、ここまで書くのに3日かかってます。笑



また余裕ができたときにボチボチ更新しま~す(^^)










最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓里帰りなしの2人育児がんばれ~のポチをしていただけると、夫ともども嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-12 18:01 | こどものこと | Trackback

産まれました♡

d0291758_8465545.jpg


6月2日午前4時20分、3,116gの元気な男の子が誕生しました!




前回の記事を書いてる途中に感じた予感は、やはり的中でした。笑




第二子は感動も薄れるのかな、とか


ちゃんと同じように愛せるのかな、とか


思っていたけど、


産まれた瞬間、感動の嵐!(T_T)



もう、可愛くて可愛くてたまりません♡





記憶が薄れないうちに出産レポも残しておきたいと思っているのですが、今日のところはひとまずご報告まで。





あぁ、それにしても。

毎日豪華なご飯を上げ膳据え膳でのんびりいただき、

夜中は新生児室に預かってもらってゆっくり睡眠、

お友達が代わる代わる、おめでとー!と祝福しにきてくれて、


こんな夢のような幸せな入院生活があと一日で終わってしまう(T ^ T)



明日からが本番!



どんな毎日になるやら、、、戦々恐々です。。。



これからしばらくはのんびり更新になりそうですが、よろしければまたご訪問くださいね☆





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓出産お疲れさま~のポチしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-06-06 07:36 | ごあいさつ | Trackback