<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

セリアのフックを付けてみました。


先日玄関に飾ったエアープランツ、マスキングテープのままではあんまりなので、セリアでこんなもの買ってきました。

d0291758_134619.jpg

小さめのフックです。


トラコミュ100円shop*セリア(seria)




で、こんなんなりました。
d0291758_1347937.jpg

白くて目立たないフックがいいかと悩んだのですが、、、



トラコミュエアープランツ




鏡にも写ってる、
d0291758_135138.jpg


向い側の壁のキーボックスと雰囲気を合わせてみました。
d0291758_13495967.jpg






トラコミュグリーンインテリア




ちなみにこのフック、気分が変わったりしたらすぐ外せるように、付属のネジは使わず両面テープで固定しています。



小さいくて軽いので、全然大丈夫そうです。



何より夫がむやみに穴を開けるのを嫌がるので(^^;




そしてその夫、このエアープランツを見て「の、呪い・・・?(((゜д゜;)))」と言っておりました。笑



やっぱり変かな~。 私は見慣れてだんだんしっくりきてるんだけど(;´▽`A``



でもやっぱり、ボリュームが足りないのでもうちょっと増やしたいと思ってます。




トラコミュFlower & Green

トラコミュグリーンのある暮らし





++++




今日のおやつはコーヒーゼリー。
d0291758_1454289.jpg



トラコミュ今日のおやつ





牛乳をたっぷりかけていただきました♪
d0291758_14504165.jpg

美味しかった~( ´艸`)♡








今回は息子仕様で、コーヒー薄め(もちろんノンカフェイン)&砂糖多め。



大人だけならもっと濃い目のビターでもいいかも♪



帰ってきたら夫にも食べさせてあげよ~っと(^^)




↓参考にしたレシピはこちら
Cpicon とろ~ん♪簡単コーヒーゼリー by りょーーーこ






いよいよ今夜スタート!











最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-31 13:43 | インテリア・雑貨 | Trackback

出産予定日

こんにちは。



本日、40w0d。出産予定日当日です。



トラコミュ妊娠、マタニティー





今日は、前回の健診の時に、「予定日までに産まれてなかったら当日検査するね」と言われていた、NST(ノンストレステスト)を受けてきました。

d0291758_1653335.jpg

赤ちゃんはすこぶる元気♪ 太鼓判もらいました(*^^*)



これから産まれるまでは、先生の指示通り、小刻みに経過を診ていくことになりそうです。




お腹の方は、ときどき張りはあるものの、陣痛かと勘違いするほどの強い前駆陣痛はなく、なんだかすごーく落ち着いています。



嵐の前の静けさかしら??(^^;




トラコミュ妊娠兆候から出産まで マタニティー広場





1人目のときはこの時期はそりゃあもうヤキモキしてたもんですが(予定日2日超過で産まれました)、今回は私ものんびりしています。




むしろ、兄弟揃って同じ5月生まれだとお誕生会がせわしないな~と思っていて、できるだけ誕生日が離れて6月生まれになってくれるといいのに、と思っていたので、「あと2日待ってね~」と声をかけているぐらいです。笑




とは言え、6月8日までに産まれなければ管理入院で人工的に陣痛を起こしますと言われたので、それまでには自然に出てきてほしい。



来週半ば頃から焦りだすんだろうか。笑




何はともあれ、もうすぐこの大きいお腹ともお別れ。

d0291758_16224576.jpg

やっと解放される~~という思いと、ちょっぴり寂しい思いと。。。



陣痛を思い出すと「あぁーまたあれかぁ。。」とちょっと怖いけど、今は次男くんとの対面が楽しみでしょうがありません♡




トラコミュ二人目出産




++++




昨日のおやつ。
d0291758_16242918.jpg




今日のおやつ。
d0291758_16245192.jpg



最近抹茶バカです(^m^)




トラコミュ鹿児島睦さんの作品***

トラコミュ今日のおやつ






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-30 15:59 | マタニティ | Trackback

昨日のあれこれ。。。


こんにちは。



昨日は、梅雨入り前にやりたかったことをやっつけました!(もちろん、夫に大活躍してもらいました!)




まずは、建築前から用意していたのにズルズルと設置を先延ばしにしていた、室内物干し『pid』を1年越しでようやく取り付けました。







場所は、2階のバルコニー前ホール。通称・洗濯物干し場。



バルコニーに続く大きな履き出し窓の前に、こんな風に。
d0291758_1348756.jpg

d0291758_13484262.jpg




逆光で上手に写真が撮れなかったんですが、引きで見るとこんな感じ。
d0291758_13513632.jpg



今まではこんなやつを使っていたのですが・・・



なんとなくこれで事足りていたのと、pidを別の場所につけたいな~と迷いが出始めたのでここまでズルズルきてしまったのですが、家族が増えるに当たり、今までの自立式のタイプでは容量が足りなくなりそうなので、慌てて設置しました。



トラコミュ**出産準備**




ただちょっと思うところがあり、、、見た目がスマートで選んだこちらの物干しですが、補助的なものじゃなく毎日の家族全員の洗濯ものを干すのに、このワイヤーで大丈夫なのか!?たわんだりしないのか!?



すっごく不安であります。。。



というのもあって、設置を迷っていたんです。



でも付けちゃったもんはしょうがない。こればっかりは使ってみなけりゃわからない。



しばらく使ってみて、そのうち使用感をレポートしたいと思います。





それから、エアコンの掃除。
d0291758_1415392.jpg

冬は床暖房のみで大丈夫だったので、使うのは去年の夏以来です。



シーズン終わってから掃除済ませておけばよかったんだけど、忘れてた~(´o`;



梅雨入り前に思い出してよかったです。



ついでに今日は1人で家中の雑巾掛けをがんばりましたー!


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪






それからそれから、家族3人最後の(?)団らんは、タコ焼きパーティーをしました☆
d0291758_14211687.jpg

き、汚い。。。汚画像すみません(;´▽`A``


息子もいっぱい食べてくれて、楽しかった~♪♪



来週の夫のお休みは、さすがにもう産まれていて入院中だろうな~と考えながら、感慨深い家族3人での食事でした。



トラコミュ二人目出産





++++




今月末までの期間限定ポイントがあったので、以前から気になっていたこちらをポチ。

d0291758_14261978.jpg





噂の九州パンケーキ♡



ちょっとお高いけどね、期間限定ポイントの消費にはもってこいです(^m^)たのしみー♡



トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪





まもなく始まりますね!



自宅で?もしくは病室から!?参戦予定で着々と準備をすすめてますっ(`・ω・´)ゞ



トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-29 13:40 | 日々のあれこれ | Trackback

玄関にグリーンを。

前回の買い回りで購入していたエアープランツがようやく届きました。



プチプチに包んで、とってもコンパクトに。

d0291758_17131320.jpg

私が選んだのは、ウスネオイデスという品種。



トラコミュエアープランツ









さっそく一晩水に浸けて、ソーキング。(と言うらしい)
d0291758_17273885.jpg



トラコミュグリーンインテリア





そして、予定通りの場所に飾ってみる。

d0291758_17173877.jpg

うーーーん、、、ボリュームが足りない(;´▽`A``





ちょっと寄ってみるも、

d0291758_17182860.jpg

やっぱり足りない。。。(;´▽`A``




せめて2セット買わなきゃだったかなぁ。。






そしてさらに寄って見ると、

d0291758_17192233.jpg

マスキングテープ。笑


なんかいいかんじのフックを探そう♪




しかしこういうのって、上から吊るすのが定番で、壁に引っ掛けるのはダメなのかしら??



うーーん。これがイケてるのかイケてないのかさっぱりわからない。ほろ苦いエアープランツデビューです。笑



トラコミュFlower & Green

トラコミュグリーンのある暮らし





読んでみたい。








最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-28 00:09 | インテリア・雑貨 | Trackback

ウニッコのはぎれで・・・


先日作ったおむつポーチの余り布を活用して、こんなものを作りました。




材料は、おうちにあった残りものです。
d0291758_11315974.jpg



トラコミュ育児の合間にハンドメイド

トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!








まず、キルト接着芯を貼って、表布と裏布を中表にあわせ、返し口を残してダダダーッと端っこを縫います。



表にひっくり返して、返し口を閉じて、また端っこにダダダーっとステッチをいれる。



で、唯一購入したマジックテープを端っこに縫い付けて、、、
d0291758_11391482.jpg




完成☆
d0291758_11415217.jpg




エルゴのよだれカバーの出来上がり~~♪♪
d0291758_11432421.jpg




私が持っているのは旧ロゴ品ですが。。。




もうほんとにコレ簡単!!



サイズは、ちょうどA4用紙の半分(縫い代は適当に1cmぐらいとる)で、型紙いらずの超簡単おおざっぱハンドメイドです。笑




材料費は、100均で買ったマジックテープ代¥216のみ。まさかハーフカットをこんなに活用できるとは!!




私はたまたま余っていた接着芯を貼ったけど、中に挟むのはガーゼとかタオルでいいと思います。むしろそのほうが吸水性がいいかも。




レッグウォーマーを代用するのもいいけど、あまった端切れでこんなに簡単に作れるなら、また作ってみよう~(*^^*)



あ、発見。。。





トラコミュ**出産準備**

トラコミュハンドメイドのある暮らし。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-27 11:25 | ハンドメイド | Trackback

39wと母乳育児お助けグッズ

こんにちは。


はい、まだ産まれておりません。本日39w1d、順調にマタニティライフを楽しんでます。




トラコミュ妊娠、マタニティー

トラコミュ妊娠兆候から出産まで マタニティー広場





といっても、出産予定日までとうとう1週間をきってしまいました。



いよいよこの悠々自適生活が終わってしまう~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



というわけで、今週は引きこもり生活を前に、最後のあがきと言わんばかりに(笑)、お友達のおうちを転々と遊び歩いておりました。




来週はさすがに予定らしい予定もいれられず。。。家の掃除やら、赤ちゃんをお迎えする準備の最終確認などをしつつ、陣痛を待とうと思います。





さて、ここで私が購入した母乳育児応援グッズをご紹介。




トラコミュ*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*




どうやらとても吸いにくいおっぱいのようで(笑)、1人目で母乳育児に激しくつまづいた私なのですが、今回も助産師さんからの指導で「1人目よりはマシだろうけど、最初の1ヶ月くらいは苦労するかも」と言われているので、産まれてからあわてないように、先廻りして準備おきました。




まずは哺乳瓶。というか、厳密にいうと、哺乳瓶の乳首。

d0291758_12412584.jpg

ご存じの方も多いかな??


かの有名な桶谷式の直接授乳訓練用の哺乳瓶乳首です。



息子の時に通ったおっぱいマッサージの先生から聞いて、愛用してました。




通常の乳首とは違う、独特の形状。
d0291758_12462517.jpg

これが赤ちゃんにとって吸うのが難しいらしく、本物の乳首を上手に咥える練習になるようです。



簡単に吸える乳首だとそれに慣れてしまって、直母を嫌がり乳頭混乱を起こしたりするので、はじめからテクニック(?)のいる乳首で練習するのがいいのだそう。




母乳相談室は普通のお店では取り扱っておらず、ネットか取扱いのある産院・助産施設でしか買えないのですが、ピジョンの母乳実感と互換性があるので、瓶だけは近くのお店で買えます。



瓶はとっておいたので、今回は乳首の部分だけケンコーコムさんで購入しました。





トラコミュ**出産準備**




お次は乳頭保護器。

d0291758_132064.jpg

メデラ社の、正式にはニップルシールドという商品名みたいです。








はじめは産院で取り扱っていたピジョンのものを使っていたのですが、これまたおっぱいマッサージの先生からのアドバイスで、痛みを和らげるためではなく直母訓練のためにはメデラのものがいい!ということで、今回はちゃんとメデラのものを。



使わないで済むのであればそれが一番いいのだけど、、、備えあれば憂いなし!!



入院セットに加えて、ちゃんと産院にも持って行きたいとおもいます!




もしもこのブログをご覧いただいた方で、同じように母乳育児に手こずって困っている方がいれば少しでもお役に立てるかな~と思い、ご紹介しました☆




さ~てさて、次男くんはいったいいつ出てくるつもりなのかな~(*^^*)



産まれるまでは、いつも通りブログも更新していきたいとおもいます。



トラコミュ二人目出産





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-24 12:14 | マタニティ | Trackback

ウンベラータの植え替え


先日お迎えしたウンベラータを、さっそく大きめの鉢に植え替えました。



【before】
d0291758_14534551.jpg





【after】
d0291758_14532894.jpg


見違えた~~!!ヾ(@^▽^@)ノ



トラコミュグリーンのある暮らし




イメージ通りの高さ・形の白い陶器鉢♪♪


購入したのはこちら。




トラコミュポチった物→届いたらレポ♪




プラス¥300で、土も同梱してもらいました。
d0291758_14583136.jpg





丁寧な植え替えのやり方と、サービスで肥料もついてました(*^^*)
d0291758_150157.jpg




発泡スチロールを底に入れるといいんですって。知らなかった、、!
d0291758_1504130.jpg




TVボードとのバランスはこんな。
d0291758_151920.jpg

まだまだ貫禄は足りないですが、インテリアの良いアクセントになってくれていると思います☆



ちゃんと大きく育ってくれるといいな~(^^)



ちなみに、新築祝いにいただいてこの場所に飾っていた幸福の木。

越冬できずに悲惨な姿になってしまったので、2階の寝室に避難させていたのですが、無事に新芽がでてきました。



生きててくれてよかった(゚ーÅ)



このまま寝室で成長を見守ろうと思います。




おうちの中でもお庭でも、グリーン達が元気に芽吹いてくれて、楽しい季節です♪♪



トラコミュFlower & Green




++++



こちらも届いてます。
d0291758_159786.jpg



トラコミュ* ノンケミ派のコスメたち *






どのくらいつければいいのか、まだ探り探りなんですが、薄付きで自然な感じが好きです。



シミも気になるお年頃で、本当はがっつりカバーしたほうがいいのかもしれないけど(^^;



最近は極力ケミカルなものを減らそうと、化粧水もつけず、肌断食中。今のとこ、ワセリンのみで何ともありません。



見る人を不快にさせない程度に身だしなみを保ちつつ、無理に若づくりせず、自然に歳を重ねられたらいいな~と思っています*



トラコミュ素肌&身体改善!






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-20 14:50 | インテリア・雑貨 | Trackback

ウニッコポーチできました。


前回の買い回りで購入していたミニウニッコのハーフカットで、

d0291758_1055117.jpg



トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!








おむつポーチを作りました♪

d0291758_10255788.jpg

毎度のことながら、途中経過の写真は撮れず、気がつけば完成品。。。(;´▽`A``



参考にした作り方はコチラ→


トラコミュハンドメイドのある暮らし。

トラコミュ**出産準備**



我ながらよくできたー♪と思ったけど、、、
d0291758_10292766.jpg

よく見たら取っ手が歪んでた(^^;



反対側はこんな。
d0291758_10295961.jpg



オムツはまだ開封していないので、おしりふきでシミュレーション。
d0291758_10505441.jpg

たっぷり入りそうです♪♪


トラコミュ育児の合間にハンドメイド




裏地にしっかり厚手の生地を使い、接着芯を貼って張りを出しているので、普通の生地でもこんな風に立体的にできました。



でもやっぱりもっとパリッとさせたかったな~。キャンパス地か撥水加工のクロスを使えばよかったかな~。


と思いましたが、、、

*ガシガシ洗濯できる
*お出かけ時にはパンパンで、帰りはコンパクトに縮小できる

というメリットがあったので、これはこれでヨシとします☆



何より材料費¥2000ほどで出来たので、大満足~ヾ(@^▽^@)ノ




コチラは本物。




こんなのもある。。。






++++




ここ数日風邪気味で調子が悪かったので、きんかんのはちみつ煮を作りました。

d0291758_1121648.jpg



トラコミュ今日のおやつ







実家の庭に生っている野生(?)のものなので、見た目はちょっとアレなんですが、、、とっても美味しくできました(*^^*)喉にもよさそう。




残りは野田琺瑯に入れて。



トラコミュ大好き!野田琺瑯




息子と一緒にちびちび食べよう~♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-19 10:04 | ハンドメイド | Trackback

息子4歳の誕生日


昨日は息子の4歳の誕生日でした。



と言っても、当日は夫が仕事で夜遅いのと、もしも赤ちゃんが産まれてしまっていたら、、、ということで、GW最終日に前倒しでお祝いしていました(^^ゞ



トラコミュ子育て記録・育児メモ




毎年作っているキャラデコケーキ。今年もがんばりました。



2歳はトーマス、3歳はおさるのジョージ、そして今年はついにレンジャーもの!
d0291758_20545556.jpg

トッキュウ1号、色が少なくて簡単だった~♪ ちょっと色が薄くて、ピンクのトッキュウ5号っぽくみえるけど・・・(^^;



それにしても、相変わらずこのデコレーションセンスのなさ。。。。゚(T^T)゚。



年に1回しか作らないから全然上達しない。。。というか、これはもう持って生まれたセンスですよね(^^;



いろいろフルーツをごてごて飾りたがるからいけないのね、きっと。



来年はもっとシンプルにしよう!!




ごはんのメニューはこんなでした。
d0291758_20584681.jpg

地味ですが(笑)、全部息子の大好物で、大喜びしてくれました♡




そして、肝心の誕生日プレゼントは、、、

d0291758_216917.jpg

今更なキョウリュウジャーの武器、ガブリボルバー!!



実は息子、トッキュウジャーも好きなのですが、キョウリュウジャーほどではないみたいで、いまだ前作のキョウリュウジャーを引きずっているんです。



そんな息子のために夫がネットで探してくれました。



もちろん息子は大喜び♪♪
d0291758_2194657.jpg




トラコミュ笑顔になれる子育て




そして誕生日本番の昨日は、姉たちがお祝いにきてくれました♪
d0291758_2114289.jpg




プレゼントは、私が事前にリクエストしておいた、トッキュウジャーの光るパジャマ☆
これ、パジャマのくせに、めっちゃ高いんです~!(((゜д゜;)))
d0291758_2117358.jpg

と、他にもいろいろグッズを買ってきてくれていました。ありがとう~( ;∀;)




我慢できずにその場でパンツ含め、全身着替える息子。笑
d0291758_21185922.jpg





いや~。お誕生日会が2回もあって、浮かれまくりでしたよ、彼。笑
d0291758_21154052.jpg

毎年つきなみなことしか言えないけど、大きな病気もせず、元気に育ってくれてありがとう!



お父さんとお母さんに、幸せをいっぱいありがとう!!

d0291758_21231387.jpg


これからも、元気にすくすく大きくなってね♡



トラコミュ子育てを楽しもう♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-18 20:51 | こどものこと | Trackback

お1人様ランチとプチお買い物マラソン


お気に入りの雑貨屋さんを訪ねるついでに、気になっていたカフェにランチを食べに行ってきました。



青果店の元気村さんが営まれている『Genki-cafe』。

d0291758_164388.jpg

お野菜をたっぷり食べられる日替わりランチが人気だそう♪



この日のメニューはこんな。
d0291758_1652490.jpg

ちょっと早いけど、、、と思いつつ、数量限定だったので11時過ぎ頃入店。


d0291758_1663969.jpg

ほんとにお野菜たっぷり!シャキシャキ新鮮野菜サラダ、美味しかったーー♪♪



いんげんのマヨネーズ和えは、作り方を教わりたかったぐらい。



お食事のあとは、プラス¥100でフレッシュジュースをいただけます。せっかくなので、パイナップルジュースを。

d0291758_16111692.jpg

大好物のかんころ餅をサービスでいただきました♡



食べている間(12時前!)には日替わりは終わってしまったので、先にランチしといてほんとよかったです。



とってもヘルシーで、決してガッツリ系ではないのですが、お腹いっぱいで大満足☆



久しぶりのおひとり様ランチ、癒しの時間になりました♪



【Genki-Cafe】
長崎市銀屋町3-26
095-825-5311
10:00~18:30
定休日:日曜・祝日・第2木曜





トラコミュ九州ローカル情報






++++




またまた楽天さん、お得なプチ買い回りをやっていますね☆




前回の買い忘れと、新たな欲しいものを少しポチッとしました(^^)



e-babyshopさん】



産後、義姉に保育園の送迎をお願いするので、預けっぱなしにしても大丈夫なセカンドジュニアシートを。ほかにも、お友達の車に乗せてもらうときとか、姉たちに息子だけ遊びに連れ出してもらうときとか、あると便利だなーと。





あいらぶギフトベビーさん】



息子が新生児の頃、私のおっぱいが吸いにくいせいで母乳育児にかなり苦戦しまして、ベテランの助産師さんから「1人目よりマシだと思うけど、たぶん最初は手こずるやろうね」と言われているので、産まれてから慌てないように。




幸せの花急便さん】



先日購入したウンベラータをさっそく植え替え。



3店舗でポイント2倍&300ポイントGETです♪



もしかしたら週末の方がお得かもだけど、いつ産気づくか分からない身なので、早め早めに。笑



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-15 15:55 | おでかけ・そとごはん | Trackback