<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ムーミンフレーム、飾りました。

今日は夫が20時台に帰ってきたので、さっそく昨日のフレームを設置してもらいました♪


場所は、ココ!!
d0291758_23282199.jpg

玄関の手洗い場でした☆


トラコミュムーミン谷



本当は、ここは鏡にする予定でちゃんと下地もいれてもらっていたのだけど、なかなか好みの鏡が見つからず、そうこうしてるうちに気持ちが変わってきて。。。



私と息子は(今は夫も)、すぐ横の和室で寝ているのですが、私も息子も夜中にトイレに起きることがちょくちょくあって、その度に思うのです。



ここが鏡だったら、、、コワイ!!



朝、いつも思うのです。
私の寝起き顔、、、コワイ!!(お、落ち武者か・・・!?)



夜中、自分の顔が映るのも怖いし、ましてやその後ろに何やら別の影が写ったりなんかした日にゃあ・・・ギャーーー!!



というわけで、ここに鏡を設置するのはやめました。(いつか、家族みんな2階で寝るようになったらまた考えます)



トイレの壁紙もグレーとイエローの組み合わせで、私ってこの色合いが好きなんだ~と気づきました。
d0291758_23461278.jpg




季節で中身を変えてもいいな~(*^^*)
d0291758_2340747.jpg



トラコミュインテリアを楽しむ♪



そして、お約束の彼。
d0291758_23412766.jpg

「ミィがいないねぇ」ってガッカリしてました。



++++



いよいよ明日、2人旅に出発です!


台風はどうやらまぬがれないようですが。。。( ̄― ̄;


しかし、今回は観光目的ではないので、JRさえ動いてくれれば!あと、屋根のないところの移動がスムーズにいきますように。。。


トラコミュ子どもとおでかけ♪



だけど、気持ち的には台風なんてどこ吹く風~
ワクワクしすぎて、遠足前の子供のように、目がギンギンに冴えて眠れそうにありません!笑


息子もしかり。23時に寝ましたよ(´Д`)
↓そして、お休み前のリクエストはこれでした♪




旅のお供。
d0291758_2357870.jpg

なかなか見かけないけど、キャンドゥには置いてあるので、行った時は必ず買います♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-31 00:16 | インテリア・雑貨 | Trackback

期間限定ポイントで、

今月末で利用期限が切れてしまうポイントがあったので、
d0291758_22371817.jpg

前々から狙っていたコレをポチりました。



【ニョロニョロの種:イエロー】
d0291758_22414845.jpg







IKEAのフレームにin。
d0291758_22423092.jpg

素適ブロガーさんがされているのを拝見して、マネッこしちゃいました(^m^)♪





飾るところは決まっているのですが、なにせ1人ではきちんと設置できる自信がなく。。。
しかし、23時現在、頼りの夫が帰ってこなーい。゚(T^T)゚。 最近、父ちゃん多忙です。頑張れ、大黒柱ー!!


また設置したらご紹介しますね。


トラコミュムーミン谷





ついでに、どうにかしなきゃと思いつつずっと放置してた、リビングのパーリナをやっと修正しました。


【before】
d0291758_22472513.jpg

今見たら、ほんとヒドイ。。(^^;



【after】
d0291758_22472250.jpg

なんかいろいろ反射して違いがイマイチわかりませんが、肉眼ではちゃんとキレイになってます!


トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!



ちゃんと、霧吹きで湿らせて高温で(最初は中温でアイロンのスチームだけだった)アイロンしたらピシッとなりました。それぐらいはじめからやれよって感じですが、、、(;´▽`A``



そして下がスケスケだった問題は、厚手の模造紙を買ってきて、同じサイズにカットして、下に敷くことで解消しました☆





ちなみに、ムーミンのほうも同じようにしてます。そして、ズレ落ちてこないよう、四隅を両面テープで留めました。



ムーミンフレームの完成と、気になっていたところが解消してルンルンです♪






最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-30 00:01 | インテリア・雑貨 | Trackback

トミカ博とベビーフェイスプラネッツ

こんばんは*


長崎はまたまた荒れ模様。。。息子との2人旅が明後日に迫っているというのに、、、なんと台風接近してるじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!


今まで自分は晴れ女でお天気運には恵まれていると思っていたけど、もしかしたらそれは夫のお陰だったのかも。。。


新幹線、運休になったりして。。。(´・ω・`)




それはさておき、長崎初開催のトミカ博に行ってきましたよー!
d0291758_21314980.jpg


トラコミュ子どもとおでかけ♪



たくさんの展示品には、子供だけでなく大人もテンション上がりました☆
d0291758_21334421.jpg



息子的には、トミカとプラレールのコラボが一番心奪われたみたい(^^)
d0291758_21342892.jpg



憧れのガソリン給油の体験ができてご満悦♡
d0291758_21363365.jpg



釣りゲーム。釣った中から1つだけ好きなものを貰えたよ♪
d0291758_2136497.jpg



トミカ工場。自分でパーツを選んで組み立て体験も☆
d0291758_21424733.jpg



d0291758_21442697.jpg

入場料だけでもしっかり取られるのに、思いがけずアトラクションでお金を落としてしまいました(^^;
それもこれも、息子の喜ぶ顔みたさ。スルーできなかった~。



平日の午後だったからか、思ったより混雑しておらず、ゆっくり楽しめましたよ☆
もし来年もあったら、また行っちゃうかも(^m^)


トラコミュ笑顔になれる子育て



一日で、これだけ増えました(^^)
d0291758_2216651.jpg



++++



お昼は、今春オープンしたばかりのベビーフェイスプラネッツでランチしてきました。


行ってみたいなーと思っていたけど、遠いのでなかなか行くタイミングがなく、トミカ博のついでにようやく行けました♪


ネーミングもインパクトあるし、お店の雰囲気ははこてこてのアジアンリゾートで、おもしろいお店でした(^^)
d0291758_21535464.jpg




それぞれのテーブルにモニターがついていて、トムとジェリーが流れてました。
d0291758_21571874.jpg



夫が注文した日替わりランチ。
d0291758_2157469.jpg

私は一番人気のオムライスを注文しました。もっとたくさん写真を撮ってたのに、間違って消してしまった(´・ω・`)



ランチにはドリンクバーも込みで、居心地もよかったし、トムとジェリーのおかげで息子も大人しかったし、ファミリーやママ友ランチにはうってつけのお店だなーと思いました。現に、大人数でのママ友ランチ会が開催されていたし。


トラコミュ子連れで外食



もっと近くにもう一店舗できてくれたら嬉しいなー(^^)



ベビーフェイスプラネッツ長崎大村店
長崎県大村市杭出津3丁目401番1
TEL. 0957-50-2800 / FAX. 0957-50-2801
営業時間 : 11:00~24:00





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-29 21:22 | おでかけ・そとごはん | Trackback

キッチン背面の飾り棚を考える。

こんばんは*


雨が上がって、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたねー。
我が家は昨日の夕方からエアコンなしで過ごせています(^^)今週末にまた雨の予定なので、また一雨ごとに涼しくなるんでしょうね。



さて、先日完成したIKEAのキッチン背面収納ですが、当初の予定だった吊り戸棚がなくなったので、カウンターの上が少し寂しく感じ、壁に飾り棚を設置することを検討しています。



候補が3つあって。1つ目は、



雑誌で見かけてステキだなーと思っていたこれ。
どこのものかわからずに妄想してたんですが、最近になってアルテックのものだとわかり、、、完全なる予算オーバー。。。チーン(T_T)
これが大本命だったのですが、あえなく脱落してしまいました。。。


トラコミュartek アルテック





そして第2候補。



Stringのウォールシェルフ。
こちらもお値段は、、、( ̄― ̄)なんですが。アルテックに比べればなんとか手が届くかなー、と。


トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器





そして第3候補。
d0291758_22525471.jpg

おなじみ、無印の壁に付けられるシリーズ。
お値段的にはこちらがいちばん魅力的♡


トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品





シミュレーション中。。。
d0291758_22551061.jpg

d0291758_22552712.jpg

マスキングテープを貼って、遠目からバランス見てます。
d0291758_22561828.jpg


倉敷意匠計画室のもの、好きです。




うーん、どっちがいいかな~。
ストリングは可動棚と3段飾れるっていうのが魅力。もちろんデザインも。
無印は、何と言ってもお値段が魅力。あと、箱タイプなので収まりがよい。(隣に手があたってガッシャーンがなさそう)



むむむ。じっくり考えまーす!



++++



今日は、あぐりの丘に遊びに行ってきました。日差しは強かったけど、カラッとした風が吹いていて過ごしやすかったです(^^)


水遊びをしてたら、体が冷えてきたのか、30分ぐらいで息子自ら「そろそろおしまいしよっか?」と切り上げてきました。だんだんブレーキがかかるようになってきたのね(^^)



いろいろと準備不足の母さんのせいで、肌着のまま頭にタオルで遊ばせられる息子。
d0291758_23252252.jpg

でも、なんだか様になっててかっこよかったよん♡






最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-27 21:37 | キッチンのこと・もの | Trackback

ラッシュガード、届きました。

皮肉にも、、、、



スイミングのイベントが終わった翌朝、、、、



届きました。。。(ノω・、)


d0291758_14503912.jpg

3つともそれぞれ別のお店で購入しましたが、好みのコーディネイトに仕上がりました♪


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪






完全防備!!(`・ω・´)



来年以降も使えるとは言え、なんだか悔しいので、近々市民プールにでも行こうと思います。笑



++++


昨夜、お風呂上りに突如はじまった息子のリサイタル。
d0291758_1515217.png

数分間にわたり謎の創作ソングを熱唱し、、、
d0291758_15152530.png

最後は深々とおじきでフィニッシュ。。。
d0291758_1516188.png

支離滅裂の歌詞が、もうおかしくっておかしくって!!
笑いが止まりませんでした(≧▽≦)


バレると止めてしまいそうなので、息を殺して肩を震わせながらこっそり撮影。
まぎれもなく、完全保存版のお宝映像です!!


トラコミュ笑顔になれる子育て





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-26 00:03 | 楽天 | Trackback

子供の洞察力とDIY父さん

時はお盆前に遡り。。。


連休初日、サマースプラッシュで購入していた物置を組み立て・設置しました。
d0291758_21304033.jpg

例の如く、夫が一人で・・・





トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



私はせっせと段ボール回収係&息子の邪魔を阻止。



30~40分くらいで出来上がったかな?彼ももう慣れたもんです。「IKEAに比べればこんぐらい楽勝」って言ってました。ミミガイタイ( ̄▽ ̄;



d0291758_21461185.jpg

おうちの裏側に置きました。ちょうど腰の高さぐらいかな。



中は2段仕切りになっていて、可動式です。今は、シャベル・肥料などのガーデニンググッズと、バーベキューセットが入っています。


長崎は昨日から酷い雨。心配していた雨漏りですが、なんとか大丈夫そう。ホッ



本当は『100人乗っても大丈夫!』のやつをドーンと置きたいところだけど、わが家は道路に面したオープン外構なので、表側には置きたくない。。。(これなら置いてもいいかも!ってやつはお値段がケタ違い><)ので、裏側に置けるサイズでお手頃なこちらになりました。


お値段相応で、満足しています。しばらく使ってみないとわからないけど、もう少し物が増えてきたら、2つ横に並べて置いてもいいかな~なんて。


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪




++++



息子のお気に入りの絵本。
d0291758_2234083.jpg

いろんな絵のものが出ていますが、これが一番かわいくて好き♪



もう100回ぐらいは読んでいるのに、息子に指摘されるまで全然気づかなかったんです。
d0291758_22112620.jpg

「このおさじは誰のおさじなの?」って。。。


ホントだー( ̄□ ̄;)!!


スープのお椀に対して、謎のスプーンが1つある!



「話わかってんのかなー?」とか内心思ってたけど、ちゃあんと見てるのね。。



子供の洞察力の鋭さに驚かされた瞬間でした☆



トラコミュ子育てを楽しもう♪




最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-25 00:00 | 日々のあれこれ | Trackback

IKEAのセンサーライト、設置しました。

先日買ってきたセンサーライト、早速パントリーに取り付けました。


トラコミュイケア



↓こんなカンジ。
d0291758_1562565.jpg

単4電池を3つ使ってます。
d0291758_1565732.jpg

右利きなので、とりあえず左側に1つ付けました。
d0291758_1575125.jpg

小さな明かりだけど、案外これで見渡せるんですよ~。


このままでも十分と言えば十分なんですが、2つ入りでもう1つ余っていて、他に付けるところも思いつかないので、もう1つは天井に付けようかなって思ってます。(電池が足りなかった・・・)


説明書にはネジで固定するように書いていましたが、付属の両面テープだけでもしっかり付いてます。もしもの落下に敏感な私ですが、これはもし落ちてきても「アイタッ」ぐらいのレベルなので大丈夫そうです。



照明を付けるほどでもない微妙な広さのパントリーだったのですが、地味に悩みの種だったので、解消できて嬉しいです(*^^*)♪♪


トラコミュ新築一戸建て



++++


今日は、例のスイミングのイベントでした。まさかの、ラッシュガード届かず( ̄□ ̄;)!!


すでにイベントのことを伝えていて、息子がとても楽しみにしていたので(楽しみにしていたのは私と一緒に入れることじゃなく、かき氷ですが・・・泣)、今さら「やっぱり行けなくなった」なんて言えず。。。
仕方がないので、破けた水着をチクチク縫って、行ってきましたよ~(^^;


すごーく楽しそうにしていたので、恥を忍んで行ってよかった☆

帰ってから、「昨日さー、(少し前のことはぜんぶ昨日です・笑)お母さんと一緒にざぶーんてしたよねぇ。滑り台もしたしー、イルカさんにも乗ったしー、お母さんも一緒だったよねぇ。」と。

案外私と一緒に泳いだことも喜んでくれていたみたい( ´艸`)



d0291758_1602994.jpg

来週はトミカ博に、その次は恐竜展。まだまだ息子を喜ばすイベント目白押し~☆


トラコミュ子どもとおでかけ♪




最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-24 14:59 | おうちのこと | Trackback

IKEAのステッカー、貼りました。

d0291758_14312395.jpg

予告通り、子供部屋に貼りました~☆


トラコミュイケア



アップで見ると、こんな感じ。
d0291758_1438626.jpg

うん、思ってた通りカワイイ♡



はしゃぐ息子。
d0291758_14432399.jpg

d0291758_14442147.jpg

ほんと、いちいち大喜びしてくれるからこちらも嬉しい(*^^*)


トラコミュ子供のための家具・雑貨



さっそく計測♪ ちょうど95cmでした。
d0291758_14492493.jpg



これを期に、体重も測って久しぶりに母子手帳に記録してみました。
d0291758_14523131.jpg

ふむふむ。3歳3ヶ月現在、身長はほぼ平均。体重はやや軽め。
横が細いからかな~?平均通りなのに、いつも「身長高いねー!」と言われます。


トラコミュ子育て記録・育児メモ



貼ったのは、ちょうど部屋の境目あたり。
d0291758_1455599.jpg

ミントグリーンの壁との相性もバッチリで満足満足♪♪




最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-23 14:26 | インテリア・雑貨 | Trackback

IKEAカップボード、完成しました!!

夫のお盆休み中に仕上げるつもりで、「来週にはお披露目できるはず」と書きましたが、だいぶ遅くなってしまいました(^^;


トラコミュイケア



出来上がりはコチラです。
↓↓↓
d0291758_14545558.jpg

プランニングの段階では、右側のハイキャビネットは冷蔵庫の横に置くつもりだったのですが、冷蔵庫のサイドにマグネットフックなどを付けて有効に使いたかったので、この配置にしました。


それに、背の高いもので挟んで真中にカウンター、というのが収まりがいいように思ったので。



苦労して作った割には、出来上がりは案外普通なんですが、、、(楽しみに待っていてくださった方がいたら、ごめんなさい(^^;)
なんと言ってもこのワークトップがお気に入り♪
d0291758_1459563.jpg

大好きなオークの無垢材です♡



そして、前板のラインや、アイアン風の取っ手もツボです。
d0291758_1523923.jpg




家電を乗せてみるとこんな感じ。
d0291758_1531735.jpg



コードがごちゃごちゃしてる~(><)何とかせねば・・・
d0291758_1541177.jpg



トラコミュWEB内覧会*キッチン



ちなみにbeforeはこちら。
↓↓↓
d0291758_1591787.jpg

前のアパートでは食器棚がリビングから見えない間取りだったのですが、新居に引っ越して対面キッチンになってからと言うもの、上の戸棚の透明ガラスが気になる!気になる!特に来客時。。。


その点、新しい食器棚はそもそも上の戸棚がないのでスッキリ~~☆
あれがないだけで、かなりの開放感!


そして、奥行きが数センチ浅くなったので、その分キッチンも広く感じられて、数センチの効果に驚いています!


一見収納力が減ったように見えますが、カウンター幅は同じで、上の戸棚に入れていた分は右側のハイキャビネットで十分収まるので、むしろ増えました。


下の戸棚も、いちいちしゃがんで正面からものを出し入れするのがかなり面倒だったので、引き出しになって上から全体を見渡せるという便利さに、とても感激しています!!



ただ、開放感は得られたものの、カウンターの上が少しガランとして寂しく感じるので、追々ちょっとした飾り棚を付けて、ほんの少し見せる収納を頑張ってみようかなーと思ってます(^^)


トラコミュ家具、ファニチャー



古い食器棚は、粗大ゴミで処分しようと思っていたのだけど、お友達の助言でリサイクルショップに出張買取りを依頼しました。


と言っても5年弱使っているし、買取りしてもらおうなんてまったく期待しておらず、
「0円で引き取ってくれればばんばんざいやね~」とか「処分料いくらまでだったらお願いする?」とか夫と話していました。




そしたらなんと!




6千円でお買取り~~~~!!!



お店の方は「それぐらいしか出せませんけど・・・」的な雰囲気だったけど、むしろこっちとしては、処分料が6千円の間違いじゃないですよね!?ぐらいで。
「えっ?えっ?6千円もいただけるんですか?」と、かなり挙動不審になっていたと思います。笑
(助言してくれたにゃーちゃん、ありがとう♡)




作業の難易度ですが、購入してからすごく日にちが経っているので相当難しかったと思われるかもしれませんが、夫の帰宅後、夜10時からとか、疲れていてまったく手をつけない日があったりとかで、実質作業した日数はおそらく1週間~10日ぐらい。


ちゃんと説明書を解読し、冷静に作業すれば、そう難しくなかったように思います。


なので、わが家が購入した規模のものだと、DIYは超苦手!!という人じゃない限り、1日かけてみっちり作業すれば一度の週末だけで出来上がるレベルだと思います。


トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



まぁ、ろくに戦力にならなかった私がいうのもなんですけどね(;´▽`A``
夫からは「もう2度とせんけんね!!」と真顔でハッキリ宣言されました。。。アハハ




長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、頑張った夫に「お疲れさま~」のポチをお願いします*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-22 14:48 | キッチンのこと・もの | Trackback

IKEAで買ってきたもの

今回は、こんなの買ってきましたー。


トラコミュイケア



新作のデコレーションステッカー。
d0291758_2110736.jpg

身長計になっています。もちろん、子供部屋に貼ります(^^)♪


トラコミュ子供のための家具・雑貨



やっぱりグイグイ入ってくる息子くん。笑
d0291758_21111698.jpg

よく考えたら、これって写真に入りたいんじゃなくて、私を笑わせたいんだってことに気が付きました(*^^*)カワイイヤツメ♡



これも新作。綿毛布です。
d0291758_21214616.jpg

そろそろお布団を独立させる予定なので(と言ってもシングル2つ並べるだけですが)、ちょうど息子専用のが欲しいな~と思ってたところにカワイイの発見☆
これ、リバーシブルなんですよ~。色が反転するだけですが。。


息子が大いにお気に入りで、まだ今の時期には暑いのですが、これを着て寝る!と言って聞きません(^^;
もしかすると将来、“これがないと眠れない”的なアイテムになるかも!?




サイズ違いでリピートのフレーム。
d0291758_21395075.jpg

中に入れるものは、もう決めてます♪






またフレーム。
d0291758_21403010.jpg

実は・・・先日フレームに飾ったシィールトラプータルハ、気に入ってはいるんですが、やっぱりどうしてもリビングに飾りたいなーと思って、木目のフレームじゃなくモノトーンならよいのでは?と買ってきました。





で、さっそく入れ替えてリビングに飾ってみたのですが、、、

これが超変で!!

変過ぎて、写真を載せるのもはばかられました。。。インテリアをピリリと引き締めてくれると思ったんだけど。


ザンネンだったけど、RIBBAのほうはフロントパネルがガラスで、階段途中に飾るのはもしも落下したときに危険だな、と思っていたので、NYTTJAのほうのパネル(プラスチック製)と交換しました。それはそれで、気になっていたところが解消したので買ってきた甲斐あったな、と。安かったしね(^m^)



センサーライト。
d0291758_21565725.jpg

無駄に奥行きが深いパントリーに。夜、何かものを取るとき、自分が陰になってちょっと不便だったので。






そして唯一の大物、ウォールミラー。
d0291758_2205942.jpg

玄関に設置するつもりです。






前回買ってきたものにもまだ手を付けていないのがあるというのに、、、、まだまだ夫に頑張ってもらわなきゃー!!(≧▽≦)



++++



休み期間中、6日間べったり過ごして輪をかけてお父さんっ子になった息子くん。


毎朝、「お父さん今日お仕事お休み?」と聞いてはガッカリし、昼間あまりにも頻繁に「早くお父さんに会いたいよー」と言いうもんだから、今度は私がへこみ。。。




↓そんな息子を振り向かせるために、苦手なブロックをがんばった私にポチッと応援クリックお願いします(ノω・、)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-08-21 00:03 | IKEA | Trackback