<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無印でお買いもの♪

d0291758_20363260.jpg

息子のね、おやつをね。
ゼリーは帰り道の車の中で食べるので、家に着いたらいつもこんな。


ほんと、フラッと寄ったら買わされちゃうというか、買いたくなるというか。。。


トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



本命はこっち。
d0291758_20425576.jpg


ずっと気になっていた、ソファの足の裏に付けましたよ~。
d0291758_20433657.jpg

自分で好きなように切って貼るので、便利な反面、雑な性格がバレる。笑


でも、いいのいいの!
d0291758_2053892.jpg

ソファの足なんて、誰も見ないから(^m^)


これで、引きずるたびに「あっ床傷つけたかも・・・」っていうストレスから解放されました☆



でも。。。



思ってもみなかった新たなストレスが・・・



滑りがよくなりすぎて、床に座って背をもたれたら、ズズズーっと下がっていく~(T_T)どうしましょ。



トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *




++++


d0291758_212201.jpg

ダイオウイカ、アツイですね!!
みなさん見られましたか!?


放送があると知って、夫が見たいだろうと録画予約していたら、案の定仕事中に「録画しとって!」のメールが。


わくわくしながら帰ってきて、興奮気味に見ておられました。男のロマンってやつでしょうか。。。


と言いつつ、私も結構好きなんですけどね(^m^)翌日の深海ザメ特集も2人でじっくり見ましたよ!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-29 20:35 | 無印良品 | Trackback

庭と暮らせば

d0291758_2054933.jpg

どなたかのブログで紹介されているのをお見かけして、とても気になっていた本。


少しお高いので躊躇していましたが、レビューでもとても評判がよかったので、しばらく悩んで購入することにしました。





一言でいうと、「買ってよかった」!!


素適・ステキ・すてき~☆


こんなお庭、理想だな~と思える写真がいっぱいだし、見ているだけで癒しになります。。


トラコミュナチュラルガーデン



しかも、こんな風に一つ一つの植物も詳しく紹介されていて、ガーデニング初心者にもありがたい内容。
d0291758_20172455.jpg

私のお庭づくりのバイブルになりそうです( ´艸`)♡


実際は、まだまだほど遠いんだけどね。。。5年、10年かけて、ゆっくりゆっくり緑いっぱいの理想のお庭にしていきたいな~。


トラコミュステキな庭造り♪



d0291758_20265375.jpg

数日前に、アジサイの挿し木にリベンジしています。


今度はちゃんと、こんなのを使ったり、



こんなのも使って、


本気です!!お願いー!枯れないで~根っこでて~(>人<)




最後まで読んでいただきありがとうございます*
ポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-28 20:04 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

庭仕事と今日のおやつ

今日はどんより曇り空。

「絶好の庭しごと日和だ!」と朝から張り切りました!実際は曇り空でも蒸し暑さがすごくて。。大変なことになりましたけどね(^^;


トラコミュナチュラルガーデン



まずはクラピアの経過観察から。

↓こちらが植えてから6日後の写真。
d0291758_1004186.jpg



↓そしてこちらが2週間後。
d0291758_1012038.jpg

広がり方はそうでもないけど、明らかに緑が濃くなって密集してます!どうやらちゃんと根が活着してくれたようです(^^)v


アップで見ると、
d0291758_109412.jpg
          ↓↓↓
d0291758_1010972.jpg

一目瞭然♪♪


さっそく増殖作戦も始めましたよ~!貧乏ひまなし(笑)
d0291758_10125883.jpg

伸びてきたランナーを、ブチッとちぎってちょこんと土に乗せただけなんだけど、、、これでうまく繁殖してくれたらもうこっちのもんです!


クラピアについては、今後も経過を追っていきたいと思います☆


↓私が植えたのは、k5という品種。




ようやくお花を買ってきて、門柱前に植えました。
d0291758_10182317.jpg

うーーん、寂しい。。。もう一種類ぐらい増やしたほうがよさそうですね(^^;


↓根元に敷き詰めたのはコレ。


くるカラは残っている実に鳥が寄ってくるらしいので、バークチップにしました。



ちなみに今回買ってきたグリーンたちは、
d0291758_10245273.jpg

左から時計回りに、ワイヤープランツ、千日草、ブルーコーラル、ルブスです。何にも知識はなく、パッと見の好みだけで買ってきました。


ワイヤープランツとルブスはオリーブの根元に植えたのだけど、夫が帰宅後、「うわっ!雑草のバリ生えとるたい!」とショックを受けていました。。いや、こっちがショックやし。。。


ふぅ。お庭づくりもまだまだこれからお勉強ですね!


トラコミュステキな庭造り♪



++++


午後からはお友達のおうちにお邪魔しました♪


いただいたおやつ。
d0291758_10332922.jpg


おやつ第二弾。食べ過ぎ・笑
d0291758_1034071.jpg

北欧食器や雑貨がたくさんのおうちで、癒されました~♡


トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




先日、別の友人達と集まって遊んだとき、同じ年頃の子どもが女の子ばかりで、息子が輪に入れずちょっと切ない思いをしましたが、今日は男の子同士やんちゃしながら仲良く遊んでおり、とても嬉しくなりました(*^^*)
d0291758_10483282.jpg

トラコミュ笑顔になれる子育て





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓ポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-27 22:54 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

ナチュラル洗剤に目覚める。

子供が生まれてから、食べ物をはじめ、身の回りの日用品を見直すようになり、息子がアトピッ子だとわかってからは、さらに体に負担にならないものを、と考え始めました。


洗剤もその一つ。



この本で勉強を始めて、、、

d0291758_15361898.jpg

さっそく100均で買い揃えてきました!


トラコミュエコ生活~自然素材を見直そう!




重曹・クエン酸は以前から有名だけど、最近はセスキ炭酸ソーダなるものが注目されているらしい。


↓『アルカリウォッシュ』っていう商品名で売ってます。



↓お試しセットも♪




うちは全て白の建具なのですが、これは手垢落としに効果抜群らしく、まだ使っていないのですが効果が楽しみです♪


血の染みもよく落ちるとのことで、さっそく息子の鼻血つきシーツを浸けこんでみたら、キレイに落ちました!!


重曹は、もっぱらゴミ箱に消臭剤として振りかけてます。焦げとか茶渋落としにも活躍してくれそうです。


クエン酸は水アカ対策に。



ジャムの空きビンと、セリアのスプレー容器にいれて。
d0291758_15541483.jpg



アイアンかごもセリアで。
d0291758_15555682.jpg



トラコミュ100円shop*セリア(seria)



とりあえず、こんな風に洗面所に置いてます。
d0291758_15562685.jpg

まだまだ使いこなせてないけど、徐々に“モノ”にしていきたいと思います!



全部徹底して!というのは難しいけれど、なるべく環境や体に負担にならないものを選んでいきたいですね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-26 15:33 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

掲載のお知らせ

こんばんは*


今日はちょっとお知らせを。



少し前にお声をかけていただき、『広島住宅総合館』というサイトに、このブログを掲載していただいています。



【住まいのブログ】というコーナーです。



こんな拙いブログで恐縮ですが、少しでも、これから家づくりをされる方の参考になれれば光栄です(*^^*)



お時間のある方はぜひ覗いてみてください♪
↓↓↓
広島住宅総合館 http://www.hiroshima-house.com




↓ポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-25 22:54 | おうちのこと | Trackback

IKEAカップボード製作レポ~痛恨のミス~

d0291758_2325326.jpg

まずはハイキャビネット、完成しました~☆


トラコミュイケア



私はほんの少し手伝っただけで、ほとんど夫が一人で組み立ててくれました!置場がないので、とりあえず現食器棚の横に。まだ中は空っぽです。




遠目から見たら立派に完成したように見えるこのキャビネット。


もちょっとアップで。
d0291758_23323889.jpg



さらにアップで。
d0291758_233317.jpg



穴開いちゃってますねー。。。(;´▽`)



このIKEAの食器棚、取っ手を取り付ける穴が開いてなくて、扉に自分で穴を開けなくちゃいけないんですが、その穴を間違って開けちゃったってわけです。



取っ手の穴は開いてないのに、
d0291758_2338327.jpg

裏側のヒンジ(蝶番)用の穴はちゃんと開いているという。。。



正面から見たら左右どっちでもよさそうに見えて、ちゃんとヒンジの場所は決まってるっていうね。(すなわち、取っ手は絶対逆側につけないといけない)



いざドリルを!ってときに、虫の知らせ?胸騒ぎ?がして、裏を覗いて気づきました。



これぐらいの穴で済んだのは、不幸中の幸い?



と思わないとやりきれない。泣



平静を装ってた夫だけど、実は結構凹んでました。夫に丸投げしてた私も責任あるし、全然責められないのでね。特に諍いは起こらなかったです。



↓こんなん買ってきて、なんとか目立たないようにごまかそう(ノω・、)




そしていよいよ、カウンター下のベースキャビネットに取り掛かっています。
d0291758_011252.jpg

引き出しの前板に取っ手穴を開けるの図。


トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



今回は裏チェックもぬかりなく。敏感になってます。笑



とりあえずすべての前板に穴を開け、この後夫は野球観戦のため北九州へ旅立っていきました。。



難しい作業はできないので、あとは一人で出来る簡単な作業を。
d0291758_031894.jpg

引き出しの組み立ては楽勝♪ DIY初心者の女性でも簡単にできるレベルですよ。



私も少しは手伝わなきゃね~!



+++


d0291758_011977.jpg

蝉の抜け殻集めデビュー(^^)夏ですね~。


「これなんだろう?」と興味を示し、怖がらずにつかみ取り、私を脅かしてくるあたり。もう赤ちゃんじゃなく立派な少年だな~と、セミの抜け殻一つでついつい感傷に浸ってしまいました。


トラコミュ子供の成長っぷりを語る



そんな息子くん、ここ数日絶不調。。。



日曜日からなんか元気ないな~?食欲ないのかな~?と思っていたのだけど、月曜の朝から一切何も食べない!3日間ほとんど外出もせず、家でごろごろ。いつもならありえないことなんだけど!本人も「きつい」「きつい」と言って全然遊ぼうともしないんです。


ポカリでなんとか生きてたけど、今日から少し元気を取り戻してきて、おにぎり一個と食パンを半分食べてくれました。午後から少しお散歩もできたし、明日はもっと元気になってるといいなー(^^)




最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-24 23:02 | キッチンのこと・もの | Trackback

borasバードランドでクッションカバー

d0291758_23233866.jpg

夏用のクッションカバーに☆と、節約のためにわざわざファブリックを購入したものの、こちらもずいぶんと放置してしまっていました。。。


トラコミュ北欧ファブリック



途中、やっぱ既製品買えばよかった・・・なんて思ったり。笑


↓柄リピートで買えます。



↓10cm単位で買えます。




今日こそはと、本日ようやく着手!実に一年ぶりの手芸部!


クッションカバーを作るのは初めてだったけど、“クッションカバー 作り方”で検索したらたくさんでてきました。


トラコミュハンドメイドのある暮らし。




そして、息子のお昼寝中にサクッとできましたー!
d0291758_23444920.jpg



ファスナー付きではなく、裏がこんな風になってる簡単バージョンだったので、ほんとうに簡単でした!!(わかりやすく、わざと広げてます。)
d0291758_085289.jpg


でもね、、、上の完成写真を見てお気づきでしょうか??


肝心のバードがほんのちょこっとしか見えてないんです~~~(T_T)


d0291758_035878.jpg

こんな感じ(赤の点線)で柄リピートで購入したので、ちゃんと鳥さんはいたのです。


いたのですが、、、!


このレシピ、長方形にだーっと裁断して、端っこをだだだーっと縫うだけの超簡単レシピだったので、端っこのほうにいた鳥さんが、ちょうどカバーの取り外し口の部分に重なってしまったんです。。。


オーマイガーーーー!!。゚(T^T)゚。



ちゃんと表に青い鳥と赤い花をだしたかったのに。。。



というわけで、




作り直しました!!
d0291758_0264523.jpg

これこれ~♪ 既製品みたいに、こんな風に柄をだしたかったの♡



結局、青い鳥と赤い花をメインにもってくるためには、一旦ほどいて表布と裏布とそれぞれ裁断し、ファスナーをつけるしかありませんでした。


ファスナーは初挑戦で自信なかったけど、なんとか見れる感じに出来てよかった(><)
d0291758_0291817.jpg



チラリ。
d0291758_0295136.jpg



最初に作った簡単バージョンは、バードランドのような柄ではなく、たとえばウニッコとか、同じ柄が規則的に並んでいるものに向いていますね。



実は、
d0291758_038243.jpg

ヌードクッションがもうひとつあるので、また製作予定です☆


次はなーんにも考えずに簡単バージョンで作れる柄にしようと考え中。。。








最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-23 23:14 | ハンドメイド | Trackback

初ティーマと今日のおやつ

d0291758_21162366.jpg

先日、イデールさんのサマーセールで、欲しいと思っていたサイズがとてもお安くなっていたので、すかさずポチりました。


トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



初ティーマです♪




d0291758_21264354.jpg

今までメイン料理によく使っていたお皿と並べてみました。


ほとんど同じ♪


今まで使っていたのはどこかの雑貨屋さん(ナチュラルキッチンだったかな?)で買ったもので、ペアの1枚はすでに割ってしまっていて、この1枚も、、、
d0291758_21304134.jpg

欠けていたのをしぶとく使っていました。


しかも、1枚しかないので、自分が先に食べたあとすぐに洗って夫の分を盛ったりしていました(;´▽`A``


そんな生活から、ようやく脱出~~~☆
d0291758_21335416.jpg

裏を見るのも結構好きだったりします。
d0291758_21341248.jpg

そして、このシールはすぐに剝がす派です。
d0291758_21475442.jpg


さっそく♪ 今夜のおかずは大葉とチーズを挟んだささみカツ。
d0291758_220385.jpg

やっぱりベストな大きさでした!


トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



26cmでは大きすぎるし、21cmではちょっと小さい。ちょうど良いサイズの23cmです。このサイズはすでに廃番になっているそうなんですが、なぜこんなに使いやすい大きさが廃番なんだろう。。。割らないように気をつけなくちゃ!




おまけでいただいたカステヘルミのペーパーナプキン。わーい♪
d0291758_229212.jpg



++++



前言撤回。。。
d0291758_2213197.jpg

ころたん、さっそく食べてしまいました。


トラコミュキッチンガーデン・ハーブ・果樹



もう少し熟すのを待っておこうと思っていたのですが、わずかについた傷から傷みがひろがり始めたので、腐らせてしまうより美味しくなくても食べたいと思ったので。



えー。。。



やっぱり美味しくはなかったです。笑



甘味は一切なく、ウリ科独特の青臭さと水分のみ。苦笑



でも、手塩にかけた我が子だもの。ちゃんと最後まで食べきりましたよ(^m^)




最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-22 21:06 | 家具・食器 | Trackback

最近の収穫と夏植えオクラ

d0291758_21372948.jpg

最近畑で採れたもの。


トラコミュキッチンガーデン・ハーブ・果樹



ようやく、ころたん収穫~☆
d0291758_21401177.jpg

かわいい手のひらサイズ(^^)


他は授粉がうまくいかなかったり、膨らみかけても途中でしぼんでしまったり。。残念ながら唯一の収穫となってしまいました。やっぱり最初から全部うまくはいかないですね。


しかも、本当は食べごろまであと10日ほど待たないといけなかったのに、茎が枯れてしまってやむなく収穫。いちかばちかもうしばらく寝かせて熟すのを待ってみます。


美味しく食べられるといいな♪


トラコミュみんなで楽しく家庭菜園



そして、懲りずにまたオクラを植えました!
d0291758_21465360.jpg

ホームセンターで夏植えオクラって売ってあったのでつい。


オクラ大好きなんですよ~。


今のところまだ虫もつかず、蟻にも狙われず、無事に実がなり始めています!


この調子この調子(^^)♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
お手数ですが、よろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-20 21:37 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

IKEAのスツール完成

今日は、息子が早く寝てくれたので、一人で作業。。。


これぐらいだったら自分一人でできるかな~と。小さい子供がいるとなかなか思うように作業が進みませんが、購入品、スローペースでさばいていってます(^^ゞ


d0291758_22562045.jpg

すっごく簡単でしたっ♪


トラコミュ家具、ファニチャー



これって、あれにとっても似ていますよね~(^m^)



本家は憧れますが、とても手が届きません><




d0291758_238750.jpg

こんな風に、ソファのサイドテーブルとして使ったらどうかしら??







なーんて、無理無理~



すぐに息子に狙われて、ガラガラガッシャーン!、、、、というのが目に見えております。。。(^^;



そして夫は、とりあえずハイキャビネットに着手しました!(不自然なほどに顔を隠してしまいましたが・笑)
d0291758_2336157.jpg

私は全く出番なし。私にはちんぷんかんぷんな説明書&部品も、「ふむふむ」とすぐに理解して着々と進行していました。頼もしい限りです。


その調子でがんばってーー(≧▽≦)♡



トラコミュ日曜大工・DIY・手作り







最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-07-19 22:56 | 食器 | Trackback