<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の現場~着工78日目~

こんばんは。
今日は久しぶりの現場レポですが、見学には週2,3回は行っています(^^)


先週から外壁工事が始まりました。


わが家の外壁はこちら↓
d0291758_21431360.jpg


も少しアップで↓
d0291758_21412973.jpg

白一色です。


実は、嫌いじゃないけど好きでもない、んです。


最初はコレ↓を選んでいたんだけど、
d0291758_22254944.jpg

わが家は地域柄、苔が付きやすいかもしれないということで、凹凸が多く溝が深いものは避けたほうがいいだろうとの判断で、変更しました。


でもやっぱり、実際全体に貼ったのを見ると、「うーーーん」と思ってしまう。。。
これはもう、数年後にお手入れの簡単さを実感して、「これでよかったぁ~」と思うしかないですね(^^;


欲を言えば(また言ってもいいですか?笑)外壁は塗り壁で、中もクロスじゃなくて漆喰が理想だったんですけど。妥協点を取り上げたらきりがないですね。


白一色と言いましたが、バルコニーの部分だけ貼り分けで、こちらを使ってます。↓
d0291758_22284838.jpg

ウッディな感じが好きなので、これはすごく気に入ってます♪


中は、お風呂が付いてました☆
d0291758_2213610.jpg

やっぱり緑&ストライプ。これを選んだこと忘れてた、、、!!我ながら、ほんと好みがわかりやすい~笑

d0291758_2233274.jpg

来週にはいよいよ足場が外れる予定!もう、めちゃくちゃ楽しみです♪


+++++++++++++


ここ1週間。息子が、夜寝かしつける時、「ひとりで寝れるけん お仕事してきていいよ」と言って、本当に1人で寝ます。


早くそうなったらいいのに、と願っていたのに。


なんだろう。。。


本当にそうなったら、とても切ない。泣


もう自立?!それとも、一過性のブームなのかしら??


おかあさん、もうちょっと一緒に寝たいよ~~(T_T)





前回の記事にはたくさんの方にご訪問いただいたようで、ありがとうございます☆
更新の励みになります!


↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-28 21:32 | おうちができるまで | Trackback

内装打ち合わせと123人の家

本日、山ほどのカタログと息子を抱えて、内装の最終打ち合わせに行ってきましたよ~!


きっちり気持ちを固めて行ったつもりだったけど、やっぱりICさんのちょっとした一言でぐらついたり、、、細かい変更をしつつ、照明・カーテン・クロス・クッションフロア、ぜぇ~んぶ決めてきました!!


全部は無理だけど、写真を撮ってた(キレイに撮れてた)分だけ、ざざーっと紹介しますね。


↓リビングのカーテン。
d0291758_22421994.jpg

ナチュラルな感じがもろ好みの、ベージュ&グリーンの大柄ストライプ。

↓生地のアップはこんな。
d0291758_2244043.jpg

麻っぽい雰囲気がすてき。


↓リビングのアクセントクロス。
d0291758_22452178.jpg

左の写真で使われている、右下のカーキ?オリーブ色?のやつです。


↓トイレのアクセントクロス。
d0291758_22464140.jpg

これは大冒険!飽きるかな~と迷ったけど、反対するかと思ってた夫の「飽きたら変えればいいさ~。」なんて思いもよらぬ一言で、背中を押されました^^


↓トイレのクッションフロア。
d0291758_225685.jpg

いちばん左のやつです。ぼこぼこしたタイル風に一目ぼれ☆


↓寝室のアクセントクロス。
d0291758_22574757.jpg

ベージュ?グレー?にオフホワイトの、ニュアンスのあるストライプ。


↓玄関ホールの照明。
d0291758_237457.jpg

ちょっと暗いかもな~。コードが黒いのが残念。。。


こうして見ると、前回紹介した子供部屋と和室のクロスもそうだけど、グリーン系が多いですね。意識したことなかったけど、緑、好きなんでしょうね、私(*^^*)


それぞれ単体では気に入って選んでるけど、家全体としてのまとまりは大丈夫かな~?相当不安です(^^;


完成したら、いろんな方がされてるようにWeb内覧会ってやつ。需要があるかどうかはわかりませんが、やってみようと思ってます☆


+++++++++++++++++

d0291758_23331075.jpg

引っ越し前で、一つでも荷物を減らしたいとこだけど、買わずにはいられなかったこの本。

d0291758_2334723.jpg

¥1,000でこのボリューム!!夜な夜な少しずつ読んでは、新居のインテリアを妄想して楽しみたいと思います(*^^*)


読み応えたっぷりで、好みのインテリア・雑貨が盛りだくさん♪





写真たくさんの記事に、最後までお付き合いいただきありがとうございました☆

↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-26 22:36 | おうちができるまで | Trackback

お父さんはスーパーマン

d0291758_22573032.jpg

息子用の。新しいスニーカーを買いました☆


ファーストシューズからアシックスファンで、しばらくニューバランスに浮気していたものの、今回2足ぶりにアシックスに戻りました^^


ミサトっ子ぞうりはジャストサイズが良いらしいので16cmを買ったけど、こちらは17cmを購入。2歳9ヶ月ですが、わりと足大きめかな?でも、ようやく成長速度が落ち着いてきて、半年ぐらいは履けるようになってきました。


今まで買っていたニューバランスはこちら↓



マジックテープが一本でベロががば~っと開くので、自分で着脱の練習するにはいいかな、と思ってこちらにしたんですが、ニューバランスを履かせたことがある方はわかるかもしれませんが、真ん中のベロがボリュームありすぎるんですよね。。


逆に難しくて自分で履きたがらなくて^^;
自分で履くように言うと、「だってー ぺったんがはさまるんだもん~」って。厳密には日本語間違ってるけど、言わんとすることはわかる。。。


ということで、マジックテープ一本タイプのアシックスを探しましたよ。

d0291758_23221286.jpg

これだったら、ベロの片方は繋がっていて、薄くてすっきりしてて、すごく履きやすそう!
ていうか、実際すっごく簡単に自分で履けていました。


回り道したけど、よかったぁ~♪
これでまた明日から楽しくジョギングだ!



↓こちらで購入



+++++++++++++++++


最近の息子くんの口癖。
私がなにか失敗して、「うわぁ どうしよう!」とか「しまった~」とか言ってると、「心配ないよ。明日お父さんが直してくれるから」と慰めてくれます^^


他にも、リクエストされたブロックが作れないと、「明日おとうさんが作ってくれるからね」とか。


買物のときに好きなものを買ってあげないと「明日おとうさんが買ってくれるよね」とか。


息子にとって、お父さんは何でもできる優しくて頼もしいスーパーマンのようです(*^^*)




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-23 22:56 | こどものこと | Trackback

今日のおやつ

d0291758_22445677.jpg

今日は、サーターアンダギー♪


材料は、ホットケーキミックス・黒糖・卵だけ。超かんたん!!
揚げたては最高です!


↓レシピはこちらより。


子供が喜びそうなレシピがいっぱいで、重宝してます♪
息子も一緒にコネコネさせてあげたら、すごく嬉しそうだった(*^^*)


ただ、2人で食べるにはちょっと量が多すぎたかな。。。次回は半分の量で作ってみよう!



+++++++++++++++++



今日の長崎は一日中雨。。。
特におでかけの用事もなかったので、おうち遊びで息子にめいいっぱいお付き合いしましたよ。


まずはお絵かき。「ねーねーおかあさん、いっしょにおえかきしようよ~」と可愛く誘われました^^
d0291758_22535034.jpg

息子作。アンパンマンだって!いつの間にか目・鼻・口(一応)が描けるようになってた~。感動。。涙


ブロック遊び。
d0291758_22564425.jpg

息子が車、私がキリンで、家中お散歩して回りました^^


あとはパズルにキャッチボール。今更だけど、子供と遊ぶのって疲れますねぇ。最近はお散歩なりお出かけで、外に連れていった先で遊ばせるっていうのが多かったので、久々一日中向き合って遊んだらグッタリしてしまいました。笑



ブロック遊びが大好きな息子くんに。

ちょっと気が早いけど、3歳の誕生日プレゼントはこれにしようかな~と夫と相談中です^^






↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-18 22:44 | うちごはん・おやつ | Trackback

タイル決定☆

玄関手洗い周りのタイル、私にしては案外サクッと決まりました!!


↓こちら~
d0291758_22115417.jpg

【INAXストーンモザイコエクセレント クリスタルホワイト】を選びました☆


めずらしく、夫と私の意見が最初からピッタリ合ったので^^


そして、手洗い器の背面全体に施す予定だったのですが、これも夫と意見が一致して、手洗い器の周りだけに施すことにしました。天井までだと広範囲になるので、なんだかわが家にはちょっと豪華すぎる気がして。。。


そして、変更する旨を絵に描いて現場監督さんにお渡ししました。
その拙い絵がこちら↓
d0291758_23225011.jpg

ちゃんと伝わってるかしら~?^^;
慌てて書いたということで、字が汚いのは見逃してください~。


どんな雰囲気になるのか、完成がたのしみです♪


+++++++++++++++++++

今日の現場(着工66日目)
d0291758_2319237.jpg

もうフロアが貼られてました!
残念ながら、無垢材ではありません。。。
あれもこれも出てきますが、これも予算の関係上あきらめたところです。。。涙
おうちのなかで、これが一番残念だったところかも知れません。それぐらい無垢がよかったけど、最終的に予算ギリギリのところで床暖房と天秤にかけて、床暖房を選びました。
きっと息子に瞬く間に傷ものにされるので、これでよかったんだ!と一生懸命自分に言い聞かせています。笑


写真はどうしてもブルーシートの色が差し込んで、実際の色とはちょっと違うんですが、明るすぎず暗すぎず、なんだかんだでとても気に入っています♪
無垢材に例えていうと、メープルほど明るくなく、オークほど重くないって感じかな。


d0291758_23194273.jpg

断熱材が入ってました。グラスウールです。断熱材に関してはすごく調べたけど、どれも一長一短でなんだかよくわかりませんでした。というか、上を見ればきりがないので、一般的なやつならリフォームもしやすいからいっか、という結論に達しました。


最初は50ミリで見積もりされてたんですが、交渉により100ミリにグレードアップしてもらいました。交渉はすべて旦那様の役目。こういうときの夫は本当に頼りになります!最後はもう、後光がさして見えたほど。笑


d0291758_2320038.jpg

お風呂の部分だけ内壁が貼られてました。設備関係では、一番最初にお風呂が入るみたい。楽しみだな~(*^^*)




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-16 22:04 | おうちができるまで | Trackback

内装プレ打ち合わせ

今日は、壁紙・カーテン・照明の打ち合わせでした。タイトルで“プレ”とつけたのは、本来は今月末に打ち合わせが予定されていたのですが、一回で決められる自信がなかったので、その前にICさんにアドバイスをもらいたいと時間を作ってもらったのです。


うちの工務店って、人件費節約のためか、なんでも打ち合わせを一度で済ませようとするんですよね^^;
せめて壁紙とカーテンと照明、それぞれ気持ちを切り替えて別々に打ち合わせしたいんですけど。。。まぁそういう方針なんだから仕方ない。ICさんは快く時間作ってくれましたから良しとします^^


いろいろ疑問に思ってたこと、質問などメモしていたものを一つずつ潰していって、とても収穫があった打ち合わせでした♪


今日はとりあえず、基本の壁紙が決まりましたよ~。
d0291758_2143419.jpg

この写真ではちょっとわかりにくいですが、左側が真白。右側がほんのすこーし生成り。


天井を壁よりワントーン明るい色にすると、天井が高く見える効果があるというのは有名な話ですよね。もちろんわが家もその方法を採用します。ということで、左が天井、右が壁です。さっぱりとした石目調にしました。


あとはアクセントクロス。わが家はアクセントクロスをふんだんに採用します☆
今気持ちが固まっているのはこの2つ。


↓このミントグリーンを子供部屋の1面に。
d0291758_2215225.jpg



↓上の黄緑色を和室の1面に。
d0291758_2223834.jpg

あとはリビング・1Fトイレ・主寝室にアクセントクロスを施す予定です♪


上の2つはどちらともリリカラです。契約した当初は取扱いがなかったのですが、途中から採用できるようになってすごくラッキーでした!リリカラは私好みの壁紙がたっくさん!


昨年末からずっと借りっぱなしのカタログの山。
d0291758_2262981.jpg

あと2週間、じっくり考えねば!
この考える時間が、大変だけど楽しいんですよねぇ♪(*^^*)





↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-12 21:18 | おうちができるまで | Trackback

今日のおやつ

d0291758_21212480.jpg


今日は手作りではありませんが、、、


ムーミンのミニカップ・春バージョンをGETしてきました~♪


か、かわいい.....!


クリスマスバージョンも深みがあってかわいかったけど、春らしいパステルカラーもすっごく可愛い!


本当に¥346でいいんですか~?っていう可愛さ。


中は、バニラプリン。
d0291758_21245133.jpg

杏にアーモンドがトッピングしてあるんですが、息子くん「どんぐりのみかんだね~」と言ってました^^自分が緑でお母さんがピンクねって、指定してましたよ。なんとなくピンクは女子が好む色って感じてるのかな~?


取っ手も可愛い♡
d0291758_21282918.jpg


私事ながら、今日は4回目の結婚記念日でして^^
夫はお休み取れなかったし、特にイベントはないけども、ケーキでお祝いぐらいはしようかな~と。何かきっかけがないとフラッと行く距離でもないので。。。ムーミンカップのついでのような気もしますけど。笑

今度は6月の自分の誕生日に、夏バージョンを買いに行こうかな~♪




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-11 21:20 | うちごはん・おやつ | Trackback

タイル選び

前回の記事に書いた手洗い器の背面に、インテリアのアクセントとしてタイルを施そうと思っています。


これも、悩んで悩んでギリギリ^^;


ただいま候補が3つ。すべてINAXのものです。


候補その①【ストーンモザイコ エクセレント クリスタルホワイト】
d0291758_20561265.jpg



候補その②【ストーンモザイコ エクセレント ビザンチンベージュ】
d0291758_20571812.jpg



候補その③【ストーンモザイコ ラウンド トラバーチンミックス】
d0291758_20582488.jpg

①と②は、表面に艶があって、ナチュラルとモダンな雰囲気の両方を持ち合わせていていいかな~と。清潔感もありそう。

③は、よりナチュラル感が強く、というかちょっとアンティークっぽいかな?パッと見はすごく好みだけど、カントリーな雰囲気に傾いてしまわないかちょっと不安。


実際にサンプルを見てみたく、問い合わせてみたら、長崎のショールームにはないとのこと。泣


工務店を通じて取り寄せてもらえるのかと聞いてみたら、有料なんですって ^^;
しかも高い!


仕方がないので、カタログ写真や施工例の画像をみて決めるしかありません。。。


うーーーーーん、悩む!!!!><




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-10 20:54 | おうちができるまで | Trackback

施主支給品*その3

d0291758_22212032.jpg

先日ネットで注文していた洗面ボウルが届きました☆


わが家は、お風呂の隣の脱衣所にある、いわゆるシステム洗面台(というのかな?)とは別に、玄関ホールのトイレを出てすぐのところに手洗い場を設けます。トイレ後の手洗いはもちろん、帰宅後の手洗いうがいもそこで済ませます。


理由はいくつかあって、そもそも間取りを決めるときに、いろんな都合で洗面脱衣所とトイレを離れたところに作ったんですよね。(お風呂に入る前にトイレに行くのが習慣なので、これは今でもちょっと不便かもな~?大丈夫かな~?と不安が残っているところではあります^^;)


【理由その①】
1Fトイレは掃除のしやすさの点からタンクレスが絶対条件で、そうなると、トイレ内に小さな手洗いを設けるのが普通だと思うんですが、子供がまだ小さいので向こう数年はびちゃびちゃにされるのが目に見えてますよね。なので、ある程度の大きさがいいな、と。今は脱衣所前にトイレがあるので、出てすぐに洗面台で手洗いさせてます。


【理由その②】
洗面所が玄関から一番遠い場所にあるので、帰宅後の手洗いうがいが不便。子どもは特に、手洗いに行く前に、もう気持ちが逸れておもちゃなんかをあれこれ触ってしまいますよね。


【理由その③】
来客時、脱衣所にお客様を通すことに抵抗がある。脱衣所って、抜け毛とかカビとか汚れが目立つ場所だし、脱いだ衣類などを置いておく場所なので、あまり人に見せたくない場所ではないですか?ズボラな私だけかな(笑)親しい友達はまだいいとしても、義家族の訪問時や、将来子供が突然友達を連れてくることもあるだろうから、その予防線として^^;


途中まで、工務店の標準品であるINAXの手洗い器でいく予定だったんだけど、どうしても好みのものがなくて。。。わがままを言ってここも施主支給にさせていただきました☆


上の写真では大きさがわかりにくいですが、手洗いには十分、洗顔には物足りない、ぐらいのちょうどよい大きさです^^


↓設置したイメージはこんな。(画像お借りしてます)
d0291758_23363125.jpg



サンワカンパニーさんで購入しました。(HPはコチラ→
お手頃だったので、4万円ほど節約できました♪




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-08 22:19 | おうちができるまで | Trackback

言ってみるもんだ♪

新居のLDKは、あまり広いほうではありません。天井も標準の2.4メートル。今以上に坪数を増やしたり天井を高くしたりは、もちろん予算外なので、その選択肢はありませんでした。


なので、予算をあまりかけずに広い空間に見せる方法として、リビングの掃き出し窓だけでもカーテンを天井付けにしようと思っていました。その際、レールが天井についているのが見えては不格好なので、カーテンボックスも付けて。


↓イメージはこちら(画像お借りしてます)
d0291758_23365648.jpg



カーテンの打ち合わせはまだなのですが、一応その意向をお伝えしておこうと、先日の現場打ち合わせで現場監督さんに「ここの天井にカーテンボックスつけたいんですよね~」と言いました。


そしたらですよ!


「カーテンボックスって結構いい値段するんですよ~」と言われてしまいました!ガーーーン


万単位らしいです。私の考えが甘かった。。。こんな板みたいなもん、数千円で出来ると思ってた。。。


で、ショックを受けつつ、どうにかならないものかと帰宅後も頭を悩ませ、考えを巡らせ、、、大工さんに造作で作ってもらったらもう少し安くつくかな?!とか、天井付けをあきらめてアイアンのカーテンレールで可愛く見せる?!とか。。。


でも一番しっくりきたのは、天井にくぼみをつけて、そこにレールを付ける方法。折り上げ天井っていうみたいですね。


↓イメージはこちら(画像お借りしてます)
d0291758_2348646.jpg



追加工賃いくらかかるかな~?ていうか、今の時点で間に合うのかな~?なんで最初からこの方法に気付かなかったんだ、私!とか思いつつ。。言ってみなけりゃ始まらん!ということで、早速今日、現場監督さんにダメもとでお願いしてみたら、なんと!追加料金なしでやってもらえることになったんです~~~~!!! 工程も、今ならまだ間に合うとのこと。


いやぁ、やっぱり勇気を出して言ってみるもんですね^^
手間をかける分、大工さん達にまた差し入れもっていかなきゃ~★


しかし、この方法。カーテン選びを一歩間違えると、逆に圧迫感が生まれてすごく野暮ったくなる可能性もあるんですよね。できるだけシンプルなカーテンを選ぼうと思います。


↓イメージはこんな。(画像お借りしてます)
d0291758_23495052.jpg



これくらいのことで嬉しすぎて興奮してしまう私って、超庶民ですよね、、、笑


でも、やっぱり嬉しすぎ!o(〃^▽^〃)o






↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-02-07 23:25 | おうちができるまで | Trackback