<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

思いつきドライブ

なぁ~んにも予定も用事もなかった休日。
息子を夫に丸投げして、お昼近くまで二度寝なんかさせてもらっちゃって、「お昼ごはんどうしよっか。なんもないよ。佐世保バーガーでも食べに行く?」と、冗談半分で行ってみたら、即採用(笑)
ぷらり、佐世保まで行ってきました。

d0291758_23331532.jpg

道中、美味しいと噂のセブンイレブンの挽きたてコーヒーを。ほんとに美味しかった!ワンコインですよ。Macより好きかも。


息子はハンバーガーデビュー☆
d0291758_23455920.jpg

三分の一ぐらいで「もう おなか いっぱい」と言ってお父さんにあげていました。いきなり佐世保バーガーはハードルが高かったかな(笑)一生懸命頬張る姿が可愛かった♡


ついでにと言っては何だけど、ずっと行ってみたいと思っていたmarimekkoのお店へ。
d0291758_23485773.jpg

思ってたより小さかったなぁ~。でも、佇まいからもうカワイイ☆kidsのワンピースは見たことあったけど、baby用のボディースーツやスタイとかもあるんですね!自分ではもったいなくて買えないけど(笑)、贈り物にいいかも。




↑マリボウル。可愛かったなぁ。。。今回は買わなかったけど、新居に引っ越したらお迎えしようと思っているものの一つです♪


++++++++++++++++++++


本日の現場(着工49日目)

玄関。わかってたけど、ちょっと狭い。。
d0291758_043529.jpg


玄関横のFIX窓。イメージ通り♪
d0291758_054459.jpg




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-30 23:17 | 日々のあれこれ | Trackback

今日のおやつ

d0291758_14204783.jpg

今日のおやつは、フルーツ牛乳寒天☆


寒天って子供の頃は苦手で、いつも母が法事のときに作ってるのを見て、年配の人が好きな食べ物なんだなぁってイメージでした。
なので、父の法要のときにふと思い立って作ってみたら、思いのほか甥っ子姪っ子たちに好評だったので、最近作るようになりました。


それ以来、季節はずれかな~と思いつつ。。息子くんも大好きなので、この冬、もう何度も作ってます^^


ちなみに、うちの実家は超がつくほどの田舎で、法事も旧式。自宅で行い、親戚以外にも近所の方々がお参りにきてくださいます。そのお礼にお料理をふるまうわけです。
私達子供は「もう簡式でいいんじゃない?」という感覚ですが、せめて父の代までは昔ながらのやり方でやってあげようという思いでがんばってます。


白いお砂糖じゃなく、きび砂糖を使っているので、ちょっと濁って(?)ますね。
そうそう、私はいつもお菓子でもお料理でもきび砂糖を使います。白いお砂糖はもう何年も使ってないなぁ。なんとなくやさしい味になりますよ。あと、体のことを考えて^^
あ、でも、ヨーグルトなんかについてるお砂糖や、いただきものはもったいないので使いますけどね。

d0291758_1531458.jpg

いつもタッパーでドーンと作り、切り分けてから食べてます。さっぱりしてて、いくらでも食べられちゃいそうな美味しさですよ!

レシピはこちら→Cpicon ふるふる!フルーツ牛乳寒天! by snaiai




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-29 15:20 | うちごはん・おやつ | Trackback

今日のおやつ

d0291758_2041895.jpg


本日は苺ミルクプリン♪

レシピはこちら→Cpicon *苺ミルクプリン* by weeeek39


うちは恥ずかしながらミキサーがなく、苺を荒くつぶしたあと裏ごしして作ったので、少々面倒だったのですが、ミキサーがあればものの20分で出来る簡単さ!(固める時間は別ですが)


これから苺がどんどん安くなるので、また作りたいな。引っ越しを控えて、今更だけどミキサー買っちゃおうかな~。


しかし、このデコレーションセンスの無さったら。。。涙
ミントとかあったらよかったかなぁ。よし!新居ではミントを育てよう!


大きいのは大人用、小さいのは子供用。お友達のおうちで一緒に食べました♪

d0291758_20502734.jpg


約3ヶ月ぶりに会ったお友達。おもちゃの取り合いや揉め事が減って、ほんのすこーしだけど、成長がみられた2人でした^^





↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-28 20:40 | うちごはん・おやつ | Trackback

今日のおやつ

d0291758_22585843.jpg


さつまいもの甘露煮です☆


このレシピもすごく簡単で(基本、簡単なものしかつくりません・笑)、この秋冬でもう何度作ったことか。皮ごとざくざくと輪切りにして、お水が沸騰したら、調味料をいれてそのまたコトコト煮るだけ~♪


息子も大好きで、お芋2本分くらいペロリです^^


翌日のお弁当にもオススメ☆


レシピはこちら→Cpicon さつまいもの甘露煮 by HIROマンマ




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-27 23:06 | うちごはん・おやつ | Trackback

上棟~着工45日目~

今日は、待ちに待った棟上げの日!


でも、上棟と言っても、最近は何もしない人が多いらしいですね?昔は餅や五円玉を屋根から撒くのが当たり前でしたけど。(長崎独特の風習かな?)最近は、餅をまく方が珍しく感じます。


わが家は、本音はできれば昔ながらの習わしにしたがって、餅まきをやりたかったのですけど。夫が休みをとれなかったのと、工務店さんのほうから「何もしなくていいですよ」と半ば強引に、面倒を避けるかのように(笑)、言いくるめられたので、何もしませんでした。


食い下がって「じゃあ大工さん達のお弁当だけでも用意させてください」と言ったら、「その分のお金を家のために使ってください」と、これまた却下されたので、休憩時間にコーヒーとカステラの気持ちばかりの差し入れをさせていただきました。


大工さん達、寒い中本当に御苦労さまでした!!


天気予報では雪か雨となっていましたが、時々晴れ間もみえつつ、なんとか持ちこたえてくれました。


10時頃の様子↓
d0291758_22292351.jpg


12時頃↓
d0291758_22301511.jpg


16時頃↓
d0291758_2230446.jpg


一日でアッという間に家の形ができた~~~~!!


基礎のときはすごく小さく見えるとよく聞きますが、本当にその通りで、基礎だけをみたときは「ちっちゃ!これ今のアパートより狭くない??」と、かなり不安になりました。。
だけど、棟が上がったらちゃんと「人並みの家だ~」と安心できました(笑)あ、でも、実際わりとコンパクトサイズの家です^^


基礎ができたときも感動したけど、もう全然比べものにならない感動でした!わくわくが止まりません♪


夜は、地鎮祭のときにいただいたお祝いの日本酒で夫と乾杯☆

d0291758_22432711.jpg


これからも無事に工事が進みますように♪



↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-26 22:15 | おうちができるまで | Trackback

玄米生活

d0291758_002225.jpg


妊娠中、便秘対策で食べていた玄米。
その威力は十分にわかっていたけれど、いつしかお手軽なスーパーの無洗米に戻ってしまっていました。


だけど、ずーっと心のどこかで「玄米よかったな~」という思いがあり、家族の健康も考えて、このたび3年ぶりにわが家の食卓に復活しました!


息子は初めて食べるので、消化が気になって、はじめは五分づきで。


地元のお米屋さんで、地元の減農薬米を5キロ2,000円で買えました。このお値段だったら、スーパーの特売よりは少々高いけど、全然許容範囲ですね。むしろ、安いって思っちゃったぐらい。無農薬でも2,100円だったので、次は無農薬を三分づきで買おうかな~と考えています。


そして、そのお米屋さんで理想のだしと出会ってしまいました。

d0291758_0182391.jpg

パックになっててお手軽なんだけど、余計な添加物はもちろん、塩や醤油さえも入ってない、天然だし。
子供が生まれてからは、だしの素は使わず自分で取ってたけど、やっぱり手間はかかるんですよね~。なので、少しでも時短したい子育て主婦にはすごく有難いし、おすすめ!いりこの味が効いてて美味しかったですよ。リピ決定☆

製造元のwebショップでも買えるみたい(コチラ→


そして、出汁がらは、お醤油とお砂糖で炒ってふりかけに♪

めざせ、健康的な食生活!!

d0291758_02520100.jpg




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-25 23:59 | うちごはん・おやつ | Trackback

施主支給品*その2

d0291758_23342636.jpg


室内物干しの『pid』です☆


使い方は、私がいろいろ説明するより、↓コレみていただいたらわかりますね。

d0291758_23422235.jpg


ホシ姫サマ』や『ホスクリーン』も有名だけど、どうしてもあの天井からぶらさがってるのがいやで。。。
本体を壁に設置しておけば、あとは必要なときだけワイヤーを引っ張り出して使うという、スッキリしたデザインが購入の決め手になりました。


重さも10kgまでOKだそうで、案外たくさん干せそう♪一番気がかりだったのは干した時のワイヤーの弛みだったけど、レビューを読んでたら、バランスよく干せば大丈夫そうだったので、上手に使いたいと思います。


ただ、我が家はインナーバルコニー(というのかな?)で、ベランダはすっぽり屋根で覆われているので、よほどの横殴りの雨以外は、ベランダに干すつもりでいます。
なので、室内物干しが活躍するかは微妙^^;
そういう意味でも、使わないときの存在感の薄さがとても重要だったんですよね。


ベランダに屋根をつけたのは、いずれ働きに出るつもりなので、仕事中の急な雨にも対応できるように、お友達からの経験談も参考にして決めました。


陽が当たりづらくて乾きにくいのかな~と少々不安もありますが、実際住み始めてからの使用感などもまたご紹介できたらと思います。


こちらで購入↓




+++++++++++++++++++

今日の現場。(着工42日目)

基礎がお目見えしていました!よそ様から見れば「へぇ~」だろうけど、すごくテンション上がりました☆この感動は本人にしかわかりませんね!これから本当に家が建っていくんだーーと思うと、わくわくです♪

d0291758_0411855.jpg




↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-23 23:28 | おうちができるまで | Trackback

ジョギングマン

d0291758_23194459.jpg


近ごろ突然“走ることに”目覚めた息子くん。とにかく、どこでも走りまくります。

なので、最近はもっぱら「お散歩行こうかー?」じゃなく、「走りに行こうかー?」と声をかけてお外にでます。すると「えっ?はしると?いくいくっ!」と目をキラキラ輝かせ、ひとたび外に出ると、よーいドンの構え。我が子ながら、おもしろすぎる。笑

そして、近所の団地内をときどき立ち止まりつつも、小一時間ジョギングします(スゴイ!)

はぁはぁ言いながら、「たのしいねぇ、おかあさん!はしってるねぇ!」と本当にとっても楽しそう☆

ご近所さんには変な親子と思われてるかもしれませんが、、、
もしかして、2歳の幼児にマラソンの英才教育をしているモンスターママに移っているかしら??^^;

でも、健康的な趣味でいいことですよね^^
私もいい運動になるので、飽きるまで続けます。最近、寒さを言い訳に、外遊びをおろそかにしてTVばかり見せていましたが、これを機にもっと体をいっぱい動かしてあげよう!


d0291758_001779.jpg


こちらは、先日、家にこもりっぱなしの罪滅ぼしに連れていった『こどもの城』にて。
ここぞとばかりに、思う存分動いてもらいました!とにかく、動く・動く・走る!!最後はケホケホちょっと酸欠気味になってましたよ。笑
梅雨時期とか、今の時期とか、とっても便利な場所です。車で1時間ぐらいかかるので、もっと近くにあればいいのにな~って思います。
もう少し家計に余裕があれば近くのKIDOKIDOでいいんだけど。。。時間が気になって遊びに集中できなさそう。。。笑


そうえいば、前回の成長記録で苦労する点ばかり取り上げてしまったように思いますが、もちろん、それ以外では可愛くてしょうがないです。当り前か。


敬愛する東村アキコ先生が『ママはテンパリスト』のなかでも書いていた、“ちびっこ男子はみんなキムタク論”。
本当にそう!今まさに、息子がキムタク化しています!

突然ふいに「おかあさんのことがすきなんだ」とか言ったり。
朝、私が先に起きてお弁当を作って、あとから息子を起こすんですが、たまに自ら起きてきて「おかあさんがさみしいとおもって」とか言ってみたり。
夜寝るとき、電気を消そうとしたら、「けさないで!けしたらおかあさんがみえなくなっちゃうじゃん」なんて殺し文句を言ってみたり。
もう、ズキューーンですよ。そんなこと、夫にも言われたことねーよ。みたいな。笑
男の子産んでよかった~~~~♡と思える瞬間ですね。


というわけで、イライラばかりしているわけではなく、ちゃんと育児楽しんでますので誤解なきように♪


あーママテン読みたくなってきた><



↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-23 01:13 | こどものこと | Trackback

今日のおやつ

d0291758_1144897.jpg


なんだか毎度同じような写真になってしまいますが。。。
そして、形がいびつなのは目をつぶってください^^;


今日はスイートポテト♪(レシピはこちら→


お芋、裏ごしせずに作ったから、クリーミーな上品さはないけど、そのかわり時々ごろっと素材感があって(これは私の潰しかたが雑だからかも?)、私は好きでした♪


息子も「これ おいしーね!」と言いながら、夢中でアッという間に4つも食べてしまいました!


でもまた「へんなあじがするね」とも言っていましたが。。。もしかして、「へんなあじ」というのは息子のなかで褒め言葉になっているのかな??^^





↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-22 23:14 | うちごはん・おやつ | Trackback

施主支給品*その1

先週、夫の2連休で(すごーーく珍しい!)福岡のIKEAに行ってきました。昨年の4月にOPENしてからもう4回目。何回行っても、見てるだけで楽しい~☆なぜか息子も大好きなお店で、テンション上がりまくって大変です><(大変なのは夫ですが・笑)少なくとも、引っ越し前にもう1回、引っ越し後にあと1回は行くかな~^m^



いま夜な夜な夫婦会議で話し合っている議題が、照明について。ビルダー決めのときに、交渉で照明とカーテンはサービスしてもらえることになっているのですが、どうしてもメーカー指定のものでは気に入るものがなく、いくつか施主支給することにしました。


まずはこちら↓
d0291758_01166.jpg

これは、1階トイレにつけようかなって思ってます。


あとは子供部屋用に↓

d0291758_034284.jpg
d0291758_035651.jpg


これとこれ。(画像はすべてHPからお借りしました)


IKEAの照明は、すごくリーズナブルで可愛い!子供部屋に関しては、明るさうんぬんより、もう飾り感覚ですね。きっと子供部屋をちゃんと部屋として使うようになるのは5,6年先のことだし、もしその時に明るさが足りないと言われたら、ごく普通のシーリングに換えたいと思います。


だけど、わが家の目標は、子どもを部屋にこもらせない!目標といっても、きっとほとんどの親がそう思ってるでしょうけど^^;勉強もリビングでしたほうが成績が上がるって、知ってました?なので、宿題などもリビングでさせるつもり。できるだけ快適にしないために(笑)、広さも4.25畳とすごく狭いです。それでも、年頃になったらやっぱりそうはいかないんでしょうけどね~。

できるだけ、リビングに集う家族が目標です!(*^^*)


ではでは、その2につづきます。。


↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-01-20 23:40 | おうちができるまで | Trackback