カテゴリ:うちごはん・おやつ( 38 )

最近作ったもの

d0291758_22252910.jpg

今日は、カルディで買ってきたこれを使って子供たちとクッキー作り。



「ちょっと待って」が通じない6歳&2歳児。
d0291758_22362894.jpg

もうワチャワチャなってドッと疲れた~(;´Д`)



デコレーションは兄さんが張り切って。
d0291758_22375663.jpg

このとき次男さんは、「ここは俺の出る幕じゃない」と察したのか、ガヤに徹していました。





そして完成~☆
d0291758_22393946.jpg

どうでしょう、この稚拙な仕上がり。


かわいくてキュンキュンする~~~♡



この仕上がりのクセにドヤ顔する長男もかわい~~~♡




子供たちの満足気な顔が見れて、母も満足でした♩



疲れるからもう当分一緒にはご遠慮したいけど(;´∀`)





こちらは少し前に作ったおいもパン。
d0291758_2381493.jpg

去年ハマって何度か作ったんだけど、子供たちの反応が良いので今年も。



Cpicon そっくり!おいもぱん by はらぺこ☆ゆん



d0291758_23112829.jpg

三男「ボクも食べたいな。。」

次男「あげないよ・・・」



そんな会話が聞こえてくるような無言で見つめ合う2人の写真が撮れました。笑






こちらは塩レモン。
d0291758_23143485.jpg

写真撮ってたら、「みかん、みかん」と言いながら下からヌッと手が出てきた。



とりあえず高確率で誰かさんの小さな手がフレームインするよね~。




塩レモンは60度で24時間。
d0291758_23154949.jpg

やっぱり時間をかけて自然に作った方がいろいろいいんじゃないかという気持ちがあるのは否めないけど、便利なのも事実。



放っておいてもちゃんと出来上がる♩おさるのジョージ観てます
d0291758_23214081.jpg

さぁ今週は塩レモンを活用したメニューを発掘するぞ!








ブログ村テーマうちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

ブログ村テーマ美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村テーマ自慢の自家製モノ!

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-11 22:22 | うちごはん・おやつ | Trackback

ハロウィンと芋掘り

d0291758_22452679.jpg

Happy Halloweeen!



今年は全くもってハロウィンに気持ちが向かず。


おうちのデコレーションもなし。
お菓子もなし。
もちろん、仮装もなし。



なのに、世間の風潮でしょうか?



長男がやたらとハロウィンを意識していて「トリックオアトリート!」「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!」とか言ってくるんですよね。。



最近は幼稚園でもそんなこと教えるんでしょうか?




知らないうちにいろんなこと覚えてくるようになったなぁ。

ちなみに今日、母さえよく知らないピコ太郎のネタを詳しく知っていたことに、驚きとともにショックを隠せませんでした。。。




周りのみんなも子供に仮装させてあげたり友達のおうちを回ってお菓子交換してたり、そんな話を聞いていたらなんだか何もしてあげない我が子が不憫になってきて、、、



急な思い立ちでハロウィンプレートこしらえてみました。




買いものに行ったスーパーの生産者直売コーナーで坊ちゃんかぼちゃが100円で売ってた奇跡!

白パンは売ってなかったから焼いてやったぜ!

さつまいものポタージュ、豆乳で作ったら分離しちゃったぜ!





色々惜しいところは満載の仕上がりだったけど、長男から


「次のハロウィンが明日だったらいいのに!」


いただきました!!(T-T)




もう食べる間中ずーっと喜んでくれて、


「本当に本当に嬉しい!どんな風に言ったらいいのかな?お母さんが思ってるよりもっと嬉しいんだよ!」


だって!!(T-T)



これだからやめられない。




来年もこんな感じだったら、ちょこっと仮装なんかもしてイベントとか参加させてあげようかなぁ。




ヤラセ写真。
d0291758_2365850.jpg

次男「なんでボクのだけかぼちゃに入ってないんだよぅ!プンプン!」






ブログ村テーマハロウィン

ブログ村テーマハロウィン Halloween を楽しもう♪

ブログ村テーマこどもと季節行事を楽しもう♪

ブログ村テーマ+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+






++++




今年もやってきました、お芋の季節。
d0291758_2364643.jpg

畳み半畳ほどのスペースですが、楽しくお芋ほりしましたよ。




収穫はこれぐらい。
d0291758_2391238.jpg

一週間前に試し堀りをしたので、これにプラス4本で全部。



大きさはまあまあだったけど、数はちょっと物足りなかったかな?



やっぱり芋は土がもっとたくさんで柔らかく耕してあげなきゃダメなのかも。。



そして、安納芋は普通のさつまいもより実付きが悪い気がします。



でも、買ったら高いし美味しいので、多分また来年も安納芋植えます。




終わった後、手足を洗うためにそのまま抱っこでお風呂に連れていき、私は後片付けをするため少しその場を離れ、「お洋服濡れちゃってもいいけん、石けんでごしごし洗っててね!」と伝えておくと、、、



戻って来たらなぜか服のまま床に寝そべってバタバタ泳いでました。



いやさ、濡れちゃってもってのは、袖口とかズボンの裾とか、そういうことでしょうが。。(-_-;)



「濡れちゃってもいい」の解釈が広すぎる、6歳秋。





ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て












ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-31 22:43 | うちごはん・おやつ | Trackback

作ったものいろいろと、今日のポチ。

d0291758_217422.jpg

かなり今更なのですが、今年のバレンタインの記録。




今年もガトーショコラを焼きました。




大した失敗もなく簡単で美味しく仕上がるので、何も思いつかない時はいつもコレ。





でも、夫も長男もおいしいおいしいと喜んで食べてくれたのでヨシ!!!




次男も欲しがるかな?と心配していたけど、苺をほおばるのに夢中でケーキが目に入らなかったみたいでよかったです^m^




  





トラコミュおうちカフェを楽しもう

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

トラコミュ手作りパン、手作りお菓子のある暮らし








それから地味に不定期で続けている常備菜作り。

d0291758_21245951.jpg

今週は、


*切り干し大根の煮物
*鶏そぼろ
*食べる生姜
*きゅうり・にんじん・大根のピクルス

を作りました。



d0291758_21271287.jpg

ピクルスが酸っぱすぎて失敗でしたが(ノω・、)



食べる生姜は初挑戦だったのですが、ご飯のお供にサイコー!!




これから定番になりそうです。





トラコミュ常備菜

トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。








最後に、今日のポチ。






そうだった!


こないだのお買い物マラソンで、「なんか買い忘れてる気がする。。。」とモヤモヤしていたのがこれだった!



もうすぐ長男の遠足があるのですが、今まで使っていたカンケンミニが小さすぎて限界っぽいので、新しいのを買ってあげなきゃだった!




うぅぅ、逃したポイント10倍、悔しいです(T-T)



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ




インスタグラムはじめました。

Instagram















[PR]
by haru-mum | 2016-02-20 21:04 | うちごはん・おやつ | Trackback

ぜんざいと届いたもの

d0291758_2141137.jpg

どうしても食べたくなって、ぜんざいを作りました。




だいぶ甘さ控えめで。




トラコミュ今日のおやつ





おもち、焦げすぎた。。。





こんなに暖かいのに、もうすぐお正月なんだな~。





お正月はお雑煮にしよ♩







++++






頼んでいたものいろいろ、届いてます。



まずはスリッパ。ブラックにしました。
d0291758_21534336.jpg










足のサイズ23cmでMを注文し、ぴったりでした。




夫婦共用にするならLサイズじゃないとダメそう。




今まで使っていた瀕死のスリッパは早速サヨナラしました。




お値段は少しスリッパにしては高いなと思ったけど、素材もしっかりしてるし、これなら長持ちしてくれそう。





履き心地も気に入ったし、クロックスにしようと思ってたけど、お庭&近所履き用にこれをもう1足買い足してもいいな。





トラコミュポチった物→届いたらレポ♪







それから、バススツール。
d0291758_22193069.jpg








今までは、全体がこうズドーンと床につくタイプを使っていたんだけど、カビが生えやすくてそれがすごくストレスで。




これだとスッキリですねー!




また一つ、生活が快適になりました☺






トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ住まいと暮らし









ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ














[PR]
by haru-mum | 2015-11-17 21:40 | うちごはん・おやつ | Trackback

坂田焼菓子店のお菓子たち

先日仕入れてきた素敵なお菓子とは、、

d0291758_22524849.jpg

京都にある坂田焼菓子店さんのものでした。


 




少し前に長崎県は佐世保市から京都に拠点を移されたそうですが、長崎のセレクトショップで不定期で販売されていることを知り、今回手に入れることができました^^♡




写真はポピーシードシフォン。




ポピーシードってなんだろ?と思いながら買ってみたものの、これがすんごくおいしかった!




後で調べたらケシの実だそうですね。





他には、メープルウォルナッツスコーン。
d0291758_2301273.jpg



 



迫る魔の手
d0291758_231710.jpg






バナナブレッド、ここにも
d0291758_2313085.jpg



 




レモンクッキー、
d0291758_2321996.jpg







ここらでいい加減罪悪感が重くのしかかってきて、笑


ベアーは長男に。
d0291758_234933.jpg







最後はマーマレードのジャムサンド。




明日、、、、、夫にあげよう。




どうやら私、隠し事が苦手みたい。



いやいや、そもそもこんな美味しいお菓子を家族に内緒で独り占めしようなんて、罰が当たるわ。





夫、一口分けてくれるかな。。。←やっぱり強欲





トラコミュ今日のおやつ

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュうちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-08-23 22:47 | うちごはん・おやつ | Trackback

イチジクと最近のおやつ

d0291758_22481479.jpg

近頃、少しずつスーパーでイチジクを見かけるようになってきました。



まずはタルトにしていただくことに。




モタモタしていたら実が熟しすぎて、見ての通りだらしない仕上がり(^^;)




今度はすぐに取り掛かれない時のことを考えて、少し青いぐらいのものを買って来よう。




 




長男の誕生日にも作ったこちらのレシピを参考に。
Cpicon ⁂フルーツタルト⁂ by nyonta





昔はイチジク全然好きじゃなかったのだけれど、大人になるにつれてだんだんと好きになってきました。





亡くなった母が大好きで、よくこっそり台所で食べていたなぁ。




「そんなこっそり食べんでも、別に欲しくないし。」なんて思ってたっけ。





そんなエピソードがあり、イチジクを見ると母を思い出します。





今シーズンも、お母さんの分もたくさん食べよう^^♪







余った生クリームで手作りきな粉アイスも。
d0291758_23265413.jpg

アイスって自分で作れるんだー!って感激。







レシピはこちらから。





市販のラクトアイスとは違って優しいお味♡




これならちょくちょく作ってあげられそうだな♪






そして今日はとても素敵なお菓子たちを仕入れてきました♡




明日ゆっくりと、こっそり食べるのが楽しみでたまらない♡♡




息子にばれないように頑張らなきゃ~笑





残暑厳しい折り、もうすでに私の胃袋には食欲の秋が到来しているようです( ̄▽ ̄)




トラコミュ今日のおやつ

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆

トラコミュ暮らしごと。







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-08-21 22:45 | うちごはん・おやつ | Trackback

梅干しと味噌

d0291758_21591939.jpg

数日前、ようやく梅の土用干しが終わりました!




梅雨明けが遅かったこともあり、カビが生えないかヒヤヒヤしていましたが、何とか無事に完成ヽ(*´∀`*)ノ.+゚




1日目。
d0291758_2226136.jpg





2日目。
d0291758_2226137.jpg





3日目はうっかり撮り忘れてしまいましたが、これで出来上がり☆
d0291758_22273325.jpg

1粒味見をしてみると、飛び上るほど酸っぱかった。笑



しばらく寝かせてもう少しまろやかになってくれるのを期待したいと思います。
d0291758_2229222.jpg

それにしても、2キロの梅を漬けて完成品はこれだけか~。



来年は頑張って4キロぐらい漬けてみようかな。



白梅干しやはちみつ入りも作ってみたいな。




赤紫蘇は砕いて、長男が世界一大好きなふりかけ(本人談)ゆかりにしました。
d0291758_2245884.jpg

フードプロセッサーもすり鉢も持っていないので、ミキサーでやったらちょっと仕上がり粗いですが(;´▽`A``




化学調味料入りの市販のものより、さっぱりと優しいお味で美味しかったです♡





息子にはこっちのほうをもっと好きになってほしいな。





そして、4月下旬頃仕込んだ味噌が、

多分、、、何となく、、、←自信ない


出来上がりました。
d0291758_2394273.jpg

レシピには2ヶ月で食べられると書いてあったのだけど、わりと涼しい環境に置いていたせいか、味見してみるとその時はまだ味噌感があまり感じられなかったので、もう少し様子をみることに。






そしてそれから1ヶ月経ち、また味見してみると、今度はなんとなくちゃんとお味噌っぽかったので、一応完成ということにしました。




3分の1ほど冷蔵庫に移して、残りは試しにもう少し熟成させてみようと思います。






梅干しも味噌も、まさに手前味噌ですが、笑


自分で作ったものは愛着があって美味しく感じますね♡





これからも、決して「今年もやらなきゃ!」と負担になるのではなく、自然と毎年の習慣になっていければいいな、と思います。






トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪

トラコミュ保存食

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-08-04 21:49 | うちごはん・おやつ | Trackback

楽しい保存食づくり

d0291758_2171658.jpg

甘夏シロップが出来上がりました。




濾して果肉とシロップに分け、



果肉は薄皮ごとミキサーでガァーッと。
d0291758_21103878.jpg








軽く煮詰めてジャムにしました。
d0291758_21124845.jpg





早速ヨーグルトにかけて3時のおやつ。
d0291758_21162658.jpg

甘酸っぱさのあとにほんのり苦味もあって、さわやかで美味しかったです♡






久しぶりに、鶏ハムも作りました。
d0291758_21192258.jpg

クレイジーソルトバージョン。








塩麹の優しいお味も好きだけど、クレイジーソルトもいいなぁ。




お酒がすすみそう^m^♪





次男くんとの引きこもり生活4日目、暇なので家しごとがはかどります。





トラコミュ保存食

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-07-16 21:06 | うちごはん・おやつ | Trackback

曲げわっぱ弁当と石鹸効果

d0291758_9414432.jpg

曲げわっぱ、届いてから早速ばりばり活躍中です。







これいい!




冷めても美味しいのはいうまでもなく、なんでもないようなお弁当がなんか様になってる(!?)気がする!!





これからはレンジでチンできないお弁当箱になることを伝えると、ちょっと嫌そうだった夫が、使った初日に、



「お弁当美味しい!なんか違う!!」



と感激してお昼休みにわざわざメールしてきたほど。





こんなにごはんが美味しく感じるなら、子供用にも買ってあげたいな~(^^)






ほんとはね、秋田杉のこっちが欲しかったけど、ちゃんと使いこなせるかわからずまだ私には敷居が高かったので、、、



いつか、、、♡





トラコミュ『曲げわっぱ』でお弁当♪

トラコミュ主人弁当

トラコミュ美味しい暮らし♪♪






++++





d0291758_9571133.jpg

こちらも届いております。









使い始めて1週間ぐらい?




気のせいかもしれないけど、肌がワントーン明るくなったような気がする!




いや、気のせいじゃない!!




さすがにシミはなくなってないですけどね、、、




これはしばらく使って様子をみる価値アリな感じです。




無くなったらリピしよ~♪





トラコミュ* ノンケミ派のコスメたち *

トラコミュ素肌&身体改善!







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ















[PR]
by haru-mum | 2015-04-21 09:40 | うちごはん・おやつ | Trackback

蒸篭を使いたい症候群

d0291758_15452619.jpg

約1か月半前、せいろを購入してからというもの、無駄に使いたくてしょうがありません。




肉まんに始まり、




初めて手作りしたシュウマイ。
d0291758_15462180.jpg




次男の離乳食。
d0291758_15463614.jpg

レンジは論外ですが、茹でるより蒸すほうが美味しく感じます。




これから暑い季節になってくると少し出番が減ってしまうかもしれませんが、本当に買ってよかったキッチングッズです。



そのまま食卓に出すだけで、見栄えがよく、料理の腕があがった錯覚に陥ります。笑




今まで作ろうと思ったこともなかったシュウマイも、すっかり夕食のレパートリーに加わりました。




それにしても、どうしたら上手く包めるんだろう(;´▽`A``


これはさすがの蒸篭でもごまかしが効かないですね。


修行あるのみ!!




↓参考にしたレシピはこちら。美味しかったです♪
Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん




照宝は売り切れが多くてなかなか買えないですが、




こちらは在庫有り☆





トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ暮らしごと。

トラコミュキッチン雑貨







本日W勝利でポイント3倍☆




要エントリー☆







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by haru-mum | 2015-03-29 15:19 | うちごはん・おやつ | Trackback