カテゴリ:キッチンのこと・もの( 47 )

子供用カトラリー

d0291758_20262390.jpg


子供用(現時点では長男用)に、柳宗理のデザートフォークを購入しました。



デザートフォークだけど、食事用。










今までは、パスタなんかを食べる時も小さなデザートフォークを使っていたのだけれど、成長に伴い、さすがに食事をするには小さくて不便そうだな~と感じるようになり。
d0291758_20321591.jpg

17cmというサイズ感が、大人用ではまだ大きすぎる7歳の長男にはちょうどよい。


そして、先っちょが鋭すぎないところが優しくてなんかいい。




本人からも「パスタとか食べやすそうだね」と、実に的を射た感想をいただきました。




しかしながら、このフォークを買ってからパスタなんていう洒落た飯を作っていない母ちゃん。




使用レポを、即席そばでお伝えすることをお許しください。(;´༎ຶД༎ຶ`)

d0291758_2049794.jpg

生協で時々注文する、困った時のノンカップ麺。





大人でも大変食べやすうございました。
d0291758_2053132.jpg

アンパンマンも、ご協力ありがとう。




早くパスタ作ってあげようっと。




次男三男はまだまだこちら使用中。。



 








にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-11-20 20:43 | キッチンのこと・もの | Trackback

憧れの鍋

d0291758_21152010.jpg



少し前に、2年越しでようやく憧れの鍋をお迎えしていました。




ストウブのブレイザー!28cm!




新築祝いに24cmのラウンドをいただいてから愛用していますが、



蓋の裏の突起の形状がちょっと違っています。
d0291758_2129850.jpg

これで2つ目のストウブ。



こちら、もうすでに2日にいっぺんぐらいの高頻度で活躍しています。




一番に試したのは、おでん。
d0291758_21271087.jpg

あまりにも生活感がありすぎたので、急にインスタ風加工。笑




今までは土鍋で作っていたのですが、容量が小さすぎて無理矢理だったのと、蓋が欠けてしまっていたので、それに代わるお鍋が欲しかったのです。



我が家の場合、容量は28cmで大正解!なんとまぁ使いやすいこと!



これでもう少し練り物増やせます。




この他には煮込みハンバーグ、肉豆腐、手羽元と大根の煮物、などなど。煮込み系料理に引っ張りだこです。



もちろん鍋料理にもこれからどんどん使う予定。



今度の夫のお休みの日にモツ鍋でもしようかな~^^



土の温かみがある土鍋も大好きで捨てがたいけど、しばらくはこればかり使ってしまいそうです。







にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-11-19 21:13 | キッチンのこと・もの | Trackback

ぬか漬け生活はじめました。

こんばんは。


またちょこっと更新が空きました。



書きたいことは山ほどあるのですが、毎日遊んで、遊んで、家の片づけして、また遊んで。



で、写真の整理も追っつかず、そのままお蔵入りになったネタも数知れず。



そろそろまたエンジンかけていきたいと思います。





さて、そんな中、こんなものが届きました。
d0291758_21323579.jpg

その名も『ぬか漬け美人』










お買い物マラソン購入レポでもちらりと書いたのですが、実は2ケ月ほど前からぬか漬けを始めていまして。



昔、若かりし頃に一度挑戦した時はあまりぬか漬けを好きになれず、すぐに挫折してしまったのですが、



友人に声を掛けてもらって行った無料のぬか床教室で、ぬか床ごといただき、これは無下にはできまいと、なんとなく流れで続けていました。


が、


いつしかmyぬか床に愛着が湧いていることに気が付きました。




そんなこんなで長く続けていけるような気がしてきたので、専用容器を購入することに。



こちら、四角くてまぜにくいというデメリットもありますが、何と言っても冷蔵庫内にきれいに収まるというのが魅力。

d0291758_21482652.jpg

そして、水分が増えてきた時の水取り用の器もついています。




さっそく移し替え。
d0291758_21493432.jpg

この日は大根をイン。



表面をならして、ちょうど水分が増えてきたところだったので、水取りもイン。
d0291758_21503763.jpg

こうしておくと、穴からじわ~っと水が染みてきて溜まる仕組みになっているようです。




最後に、冷蔵庫にイン。
d0291758_21513078.jpg

冷蔵庫だと温度が低くて一定なので、2~3日混ぜなくても大丈夫なんだそうです。



愛着が湧いたと言ってもうっかり忘れることは多々ありそうなので、それもこの容器にした理由。



この日は半日で取り出すつもりが丸一日漬けてしまいましたが、美味しく出来上がっていましたよ。



って、その出来上がり写真を撮ってないところが私だよねー。



撮る前にうっかりボリボリ平らげてしまいました。



大根とか胡瓜は王道だけど、今ハマっているのは蓮根!



今度ちゃんと覚えてたら紹介しますねー。




そうそう、一緒に注文していた米ぬかも届いたので、早速炒って足しぬかしました。
d0291758_2282724.jpg

生のぬかのほうがいろいろ良いようなことを聞きましたが、炒ったほうが虫が湧くリスクが低くなるみたいです。








気負わず、自然に、レッツ腸活。



今度は続くといいな~。









にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ保存食

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-11-13 21:22 | キッチンのこと・もの | Trackback

メープルシロップの液だれ問題

d0291758_2164324.jpg

メープルシロップを買うときはiHerbでドーンと大きいサイズを買うのですが、



そこで問題になるのが、液だれ。




そのまま使うと、毎度ダレダレです。
d0291758_21154238.jpg

力加減誤るとドバーっと出てくるしね。




そこで、本来の用途は違いますが、iwakiのオイル差しに詰め替えてみることに。
d0291758_21182691.jpg

テクスチャーはそっくりなので、いけるんじゃないかと!!







トポトポトポ...
d0291758_21185292.jpg

全部入りきれず瓶が2本の状態になるのが痛いところなのですが、思った通り!



液だれとは無縁になり、ノンストレスになりました♩




割高にはあるけど、ちょうど250ml入りのメープルシロップを買えば冷蔵庫の中の瓶の在庫問題も解消できますね。



いやはや、iwakiのオイル差し、やっぱり優秀だな~。



醤油さしも気になる。。








にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨






最後は、いつかのおやつ。
d0291758_21445025.jpg

夫が大阪に出張行ったときに買ってきてくれたダニエルのカヌレ。




美味しかった~♡また来月も行くらしいからリクエストしようかな^m^
d0291758_21481096.jpg








にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ今日のおやつ

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへお気に入りのうつわたち






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-11-09 21:05 | キッチンのこと・もの | Trackback

栗ごはん作りで役に立ったもの

d0291758_21255481.jpg

去年、長男から栗の渋皮煮の強いリクエストをいただき購入した栗くり坊主Ⅱ。








去年は買ったのが遅すぎてすでに市場から栗が姿を消していた・・という残念な結果に終わったのですが、今年こそは!と。



まだ渋皮煮は作れていないのですが、栗ごはんは2、3度作ってます。



栗くり坊主、全く疲れないというと嘘になりますが、包丁と比べたら歴然の差!




これなら旬のあいだ、何度か作ってあげようという気になります。




用途は限られるけど、買ってよかったキッチングッズの一つです。




今年は栗が手に入らなくなる前に早いとこ渋皮煮を作ってあげなくては。




ちなみに栗ごはんを炊くとき、塩麹を入れて炊いたらもち米じゃなくてもおこわみたいにモチモチ美味しくなるのでおすすめです♡




にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨






最後はいつかのおやつ。
d0291758_21364247.jpg

運動会弁当のデザート用に調達した贅沢ぶどう。



とても高価なので(我が家比)、年一回の運動会特需です。



また来年のお楽しみ。






にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ今日のおやつ

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへお気に入りのうつわたち




  




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-10-10 21:19 | キッチンのこと・もの | Trackback

電気ケトルなし生活はじまる。

d0291758_22263875.jpg


最近我が家のキッチンに仲間入りした保温ポット。



ツヤピカすぎて自分が写り込むので、写真撮るのが大変でした。






にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆









見た目的には第一希望はこちらだったんですが、何のご冗談ですか?っていうお値段だったので、即ボツ。

いやーでもやっぱカッコイイ!





それに、保温効果に関しては国内メーカーに絶大な信頼をおいているので、タイガーさんのものにしました。
d0291758_22562814.jpg







こちらもちょっといいお値段だったのですが、少し見た目を重視して業務用タイプを。





かわいいけど、実用性!!と思って候補から外したもの。でもやっぱりかわいいな。

 





今回魔法瓶のテーブルポットを買ったのは、新婚当初から使っていた電気ケトルが壊れたから。



数カ月前から沸かした後に水たまりができるようになっていて、なんかおかしいなー。どこかから漏れてるのかなー。気のせいかなー。と気づかないふりをしてきたのですが、

d0291758_2251371.jpg

ある日、こんなんなってて、わお。ですよ。


この中に漏れた水がたまってて、気づかないフリをするどころか、危険を感じてさすがに即処分。



そこで、もともと魔法瓶ポットを欲しかったのもあって、しばらく電気ケトルを使わずにやってみることにしました。




中栓をスポンッとはめ込むだけの簡単な作りでお手入れも簡単。
d0291758_2303895.jpg



毎朝寝起きに白湯を飲んでいるので、その時にやかんでお湯を沸かし、ポットに満タンにしておく。



その日に使う分はポットから。



もし空になったらまたやかんで沸かす。

という生活を送っています。




今は気温が高いのもあり、保温効果は抜群。とくに不便を感じていません。



さすがに夜寝かしつけが終わってからホッと一息、、なんて時にはさすがにコーヒーを入れるにはちょっとぬるいんですが、


お昼に飲む分にはまだ熱々です。



このままだと電気ケトルなしでやっていけそうな気もしています。



が、冬になると今より冷めやすそうだし、どうなるかな、、??ってとこです。




そして一つ困ったことが。



やかんが一つしかないので、お茶を沸かしてまだ冷めてない時にお湯が足りなくなって沸かしたくなったとき、やかんがあいていないのです。



というわけで、今、これがとても欲しくなっています。




ものを減らしてスッキリするはずが、もっと増やしたくなっているという困った現象。笑




でも、前々から思っていたけど、電気で沸かすお湯より火で沸かすお湯のほうが冷めにくくて美味しい気がするのは気のせい??じゃないような気がしています。





++++




ビーサンの着画を撮ろうとしていたら、
d0291758_23223888.jpg

じわじわ近づいてくる次男。








今日もパンイチで写り込んじゃいました。笑
d0291758_23294095.jpg




今日はジョージです♡
d0291758_23301088.jpg






そして注目~
d0291758_23334284.jpg

肘も汚すぎるやろ!(ノД`)・゜・。





にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-07-02 22:25 | キッチンのこと・もの | Trackback

iwakiのオイル差し

d0291758_2294423.jpg

少し前に、イワキのオイル差しを購入していました。






目的は、iHerbさんで購入したアマニオイルを詰め替えるため。
d0291758_2232150.jpg



500ml入りで瓶が大きく、注ぎ口も広くて使い勝手が悪かったので。



これで気軽にサラダや納豆なんかにちょこっとかけて・・と使いやすくなりました。



もちろん評判通り液だれもゼロで、ストレスフリーです。
d0291758_22563685.jpg




しかし、買った後にこっちのお手頃のほうでもよかったんじゃないか・・・なぜ私は何も考えずに高級なほうを買ってしまったんだ・・・と




疑問と後悔が押し寄せてきましたが、



ステンレスの蓋がカッコイイからこれでよかったのだ!と必死で自分に言い聞かせてなんとか気持ちの折り合いがつきました。←なんのこっちゃ




にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へお気に入りグッズを見つけたら♪






他にもiHerbさんでは、
d0291758_223011.jpg

ピーナッツバター、きんかんジャム、メープルシロップ、はちみつ等を買いました。


どんだけパンを美味しく食べたいんだっていうチョイス。




それから、子供たちのおやつにグミも。
d0291758_22343757.jpg

派手派手で可愛いけど、中身は子供にも優しい原料で嬉しい♡



にほんブログ村テーマ iHerbへiHerb






++++




お庭のコデマリが咲いたので、少しお家の中にも。
d0291758_23272833.jpg

背景に睡魔と戦うノックダウン寸前の次男とかバットとか転がってますが、スルーでお願いします。





ほんと、小さな手毬みたいで、小手毬という名前がぴったり。
d0291758_2329735.jpg

かわいいな~♡



にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ花っていいな~♪

にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-04-25 22:08 | キッチンのこと・もの | Trackback

菌活はじめました。

d0291758_21115818.jpg

以前から気になっていたヨーグルトメーカーをついに購入しました。



最初に候補になっていたものはこちらとこちらだったのですが、

 





色々と考えた結果、ビタントニオのものにしました!




上の写真に写すのを忘れたのですが、かき混ぜる用の長いスプーンもついていました。



決め手は、

・ヨーグルトだけじゃなく他の発酵食品も作れること
・容器がBPAフリー
・コンパクトサイズ
・お値段がまあまあお手頃

でした。


これで赤い部分が黒だったら見た目もパーフェクトだったんだけどな~。。残念。。


ビタントニオさんよぉ、なぜにここは赤にしたんですか(´Д`)




まぁそれはさておき、さっそくヨーグルト作り。
d0291758_2123418.jpg

もちろん種菌は噂のR-1。(効果のほどは半信半疑ではありますが、、、)



と、張り切ったのはいいものの、いつも購入している生協のパスチャライズ牛乳では出来ませんでしたー(TДT)



ちゃんと説明書に書いてあったよ、「低温殺菌の牛乳ではできません」ってね。。。材料費もったいなかったな。。。泣




というわけで、普通のスーパーの牛乳でやり直し。
d0291758_21271774.jpg

完成図撮り忘れたけど、無事成功しました☆



その後も順調です。



付属の牛乳パックカバーがなかなか良いです。
d0291758_21284086.jpg




そして、せっかくなので久しぶりに塩麹を作ってみました。


これが、
d0291758_2129780.jpg



数時間後には、こんな。
d0291758_21302985.jpg

なんとなく、こういうのって時間をかけたほうがより美味しく栄養も豊富に出来上がるんじゃないだろうかと思ってしまうけど、


作りたい!と思ったその日にすぐ出来上がるのはとても魅力であります。



今度は塩レモン作ってみよう♩




それはそうと、出来上がった塩麹を塩の代わりにいれてパンを焼いたんですが、、、
d0291758_2132445.jpg

いつもよりモッコモコに出来上がった!!び、びっくり。



いつも使ってる生協の北海道産の小麦はコシがあるせいなのか?膨らみが悪くって。



でもこれなら食感はもちもち、風味もよく、家族に好評でした。



低温殺菌乳ではヨーグルトにならなかったこと、パンがもこもこに膨らんだこと。


つくづく菌の力を実感しました。



とにもかくにも、自家製R-1ヨーグルトでこの冬を健康に乗り切りたいです。





ブログ村テーマ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログ村テーマ丁寧な暮らし

ブログ村テーマ美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ自慢の自家製モノ!






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-11-28 21:10 | キッチンのこと・もの | Trackback

ストリングシェルフの模様替え

d0291758_21445773.jpg

先日、プラチナブロガーの名刺が届きました。


おぉぉぉぉぉ、すごい!




どうしよう、、、、、、




使い道が、、、、、、、、、ない。




とりあえず夫と名刺交換でもしてみようかしら。笑




でも、なんか嬉しいです。ありがとうございます。





++++




ふと思い立って、キッチンのストリングシェルフの配置換えをしました。




いちばん上に置いてたストローとかなんかよくわからないものとかを入れていて「これって必要なのか?」といささか疑問だったかごを、
d0291758_21503620.jpg

下におろして、



普段よく使うカップを入れて、
d0291758_21522149.jpg




一番下の段に移動させました。
d0291758_21545996.jpg

おぉ!なんだこれは。使い勝手よすぎるじゃないか!



今まで全然気が付かなかったよ~。



ただ、、配置がなんだかなぁ。。
d0291758_21571438.jpg

使い勝手はよくなったものの、置くもの、置き方に関しては完全に迷走状態に陥ってしまいました。。。



まぁ、そのうちなんかひらめくでしょう。そうでしょう。
そのままの可能性もあるでしょう。そうでしょう。




それはそうと、かごに入れた子供たちが使うムーミンのミニマグがクリスマスバージョンになりました。
d0291758_2222419.jpg

この時期のがやっぱり一番好き♡



割ってしまってだいぶ減ってきたけど(ノω・、)



ブログ村テーマストリング・シェルフのある暮らし♪

ブログ村テーマ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

ブログ村テーマキッチン雑貨

ブログ村テーマクリスマス☆X'mas☆Christmas






キニナル。。。

 






明日からまた良品週間ですねー。


おぱんつ買い換えなきゃー。



モップも買う予定。




ブログ村テーマMUJI 良品週間

ブログ村テーマやっぱり好き MUJI 無印良品

ブログ村テーマ* 無印良品( MUJI )との生活 *






◆大掃除記録◆
・冷蔵庫
・カップボード
拭き上げ完了。

添い乳により腰を痛めていただいま中断中(T_T)







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-11-17 21:44 | キッチンのこと・もの | Trackback

新しいコーヒーツール

d0291758_2223513.jpg

だーいぶ前になるのですが、HARIOのビーカーを買いました。


なんか良さげなことが書いてあります。







我が家にはケメックスの6cup用があるのですが、一人分のコーヒーを淹れる場合、大きすぎる・洗うのが手間というマイナスポイントがありました。




そこで、これを買おうと思ったわけです。




夫婦2人分淹れる場合にはこんな感じで。
d0291758_23233610.jpg

ちなみに上のドリッパーもHARIO。






自分1人だけのときは更に横着して。
d0291758_23403549.jpg


これで洗い物の負担が激減し、コーヒータイムが更に快適になりました。




ケメックスはこれまで通り、来客時と目の保養で活躍してもらっています^^





トラコミュ珈琲、コーヒー

トラコミュおうちカフェを楽しもう

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

トラコミュシンプルな道具たち







++++





月末までの期間限定ポイントが入ったので、以前から気になっていたこちらをポチってみました。





トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪




さて、効果のほどはいかがなものか。



また後日レポしたいと思います。





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


インスタグラムはじめました。

Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-01-21 22:15 | キッチンのこと・もの | Trackback