カテゴリ:こどものこと( 105 )

三男11ヶ月

d0291758_23193712.jpg

三男くん、いよいよ1歳までのカウントダウンが始まりました。



0歳時代最後の育児記録です(涙)




10ヶ月終わりごろから、ハイハイもまだなのに階段をよじ登るようになりました。



写真の下のほう、ご丁寧に次男が落下防止のクッションを敷いてくださっています。



でも、2階に誘っているのは自分です。



長男が次男にしたように、次男が三男に悪知恵をつけています。笑



そうこうしてるうちに、つい数日前、きちんとまっすぐつかまり立ちできるようになりました。

d0291758_232345100.jpg



華奢ですが、もんのすっっっごく食べます!



がっつきっぷりがすごくて若干食事の時間が恐怖になってます。



ゥギャー!(「早くやれ コラー!」)


ゥギャー!(「はよお替わり出さんかい コノヤロー!」)



私にはこう聞こえます。



毎度、自分の食事はまったく味わう間もなく掻き込んで、脇汗かきながら必死で食事介助です。



三兄弟で一番燃費悪い( ;∀;)




おっぱいはだんだん減ってきたけど、まだ3回ほど。



最後だし、断乳じゃなくて自然卒乳をのんびり待ちます。



でも、ようやく夜はぐっすり寝てくれるようになりました。



というか、GW明けくらいから寝るようになってました。



旅行中にも朝まで寝てくれてたら疲労度が随分違っただろうな~。あの時はほんと、夜間授乳2,3回しながらのあのハードスケジュール。。よくやったわ。。
(遠い目・・・)






話が逸れてしまいましたが、


そうそう。ようやく今日、ねんねからのお座りができるようになってました。



もしかしたらしれっと前からしてたのかもしれないけど、目撃したのは今日が初めて。



そしてだんだん四つん這いの姿勢も見せるようになってきたので、ズリバイももうすぐ卒業なのかな~。



やり始めたらアッという間だから、1歳頃には高速ハイハイになってたりするんだろうか。



どちらにせよ、あんよはまだまだ先みたい。


ゆっくりゆっくりどうぞ^^♡





最後は、いっつも抱っこ紐に入ってて、写真登場率が著しく低い三男。

d0291758_23474259.jpg

「ぼくもちゃんといるよ~」



毎日慌ただしくてつい見逃しがちだけど、一歳までのあとわずかな日々をしっかりと目に焼き付けたいと思います♡



にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-06-13 22:43 | こどものこと | Trackback

3歳おめでとう

d0291758_14111412.jpg

一週間前になりますが、次男がめでたく3歳のお誕生日を迎えました。



少し前に、晴れてオムツが外れた次男。



貰ったばかりのエグゼイドのパンツ&肌着を着てご満悦♡



3歳前後でトイレトレーニングすると楽だと噂に聞いていましたが、ほんとですね~。



母の意気込みとは裏腹に、特に努力もせずにあっさり1週間ほどで取れました。



長男は1歳後半から始めて苦労した記憶があるけれど、、、よし!オムツ代はかかるけど、三男も3歳コースでいこう!




イェーイ☆
d0291758_14161457.jpg

嬉しさのあまり、無駄にパンイチで過ごしてますよ。笑




にほんブログ村テーマ +o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+へ+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+

にほんブログ村テーマ 子供の祝い事☆:*:・°へ子供の祝い事☆:*:・°

にほんブログ村テーマ 誕生日・バースデーへ誕生日・バースデー





バースデーケーキはスフレチーズ。
d0291758_14254163.jpg

苺が手に入らなくてメロンと冷凍ミックスベリーのトッピング。


色が悪いったら。。(ノω・、)



そして、ドーン!!
d0291758_14272176.jpg

でました~。しょぼキャラチョコ(涙)



次男が大好きなエグゼイドのマイティブラザーズ。



色も間違っちゃってるけど、、、それはほら、うちのポンコツプリンターが悪いんですよ。


d0291758_14284274.jpg

この喜びよう。。


救われる~♡♡(T_T)




プレゼントはずーっと前から「3歳のお誕生日に買ってね」とリクエストされていたマイティブラザーズのガシャット。



ドキドキ。
d0291758_1433924.jpg



えっ?絵本!?そんなはずは・・・この時めっちゃ表情ひきつってました。笑
d0291758_14333555.jpg




あ!やっぱりあった~。しばらく恍惚の表情で見つめる。。
d0291758_1437137.jpg




d0291758_14375280.jpg

よかったね♡



発売時期はかなり前で、もはやストーリーにも絡んでこないので、夫は「もうこれじゃなくていいはず。もったいないけんもっと新しいの買ってやれば?」と言っていたけど、



いや、絶対喜ぶはずだから。母親だからわかる。と私が押し切りました。



結果、天にも昇る喜びよう。


それを見て、お母さんも嬉しかったよ!^^
d0291758_14411963.jpg

去年のクリスマスには買わないと決めたはずのエグゼイドのベルトは、次男にはなくてはならないものになっています。。

あくまでベルトは三男へのプレゼントという名目だったんですがね・・・





そんなこんなの次男。


常に私を笑わせてくれるひょうきんもの。



発言が面白いし、顔もおもしろい。←おい


とにかく存在が面白い。



じわじわくる、という表現がぴったり。



イライラもするけど、とにかく大好き!!




最近は背が伸びて丸っこいフォルムがなくなり、だんだん少年っぽくなってきて。



おしゃべりもここんとこ急に流暢になってきて、ちょっと寂しいな。。(;_;)




兄さんが入学してからというもの、置いてけぼりの時間が増えて大泣きすることもしばしば。



「にぃに がっこう つれていかんで!」


「じどかん つれていかんで!」と、なぜか私に泣きながら訴えてくる今日この頃。




そしてついには、自分も幼稚園に行きたいと言いだしました。



「お母さんさみしいな~。もう少しお母さんと一緒にいない?」と聞いたら、


最初は悩んで一緒にいると答えたものの、5分くらいしたら


「やっぱり ひとりで いくけん」と。



母さん、振られました(ノД`)・゜・。



その後は何度聞いても即答。



そうです。彼、幼稚園行っちゃうそうです。



迷っていたけど、ぼちぼち準備始めて、夏休み空けたら途中入園かな~。




2人目は手が離れるのが早いと聞いていたけど、本当にそうですね。



兄に負けじと世界を広げて、このまま明るく元気にすくすく成長してね!




にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て




しかし、さみしいわ(´;ω;`)




ランキングに参加しています。
↓よろしければ次男に誕生日おめでとうのポチをお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-06-09 14:08 | こどものこと | Trackback

長男、腕時計デビューする。

こんばんは。


前回の記事、なかなかインパクトの強いタイトルだったせいか、たくさんの方にアクセスいただいたようで恐縮です。。



中身は大したことない、育児あるあるというか、ちょっと落ち込んだっていう話だったので、なんだかスミマセン。。




その後、気持ちは回復しているのですが、家庭訪問の直後に打ちひしがれて行った図書館でたまたま目に入ったこの本を借りてきました。

d0291758_22271054.jpg




これがもう。“あるある”が多すぎて面白くって!


いろいろ当てはまりすぎてる~!笑



私も三兄弟母ちゃんになったからには、もっと男性脳を研究してスキルアップしていかねば!と思いました。






さてさて、前回のお買い物マラソンで買ったあれこれをまた少しご紹介。

d0291758_23103479.jpg

だんだんポージングが板についてきた(?)長男。



頼んでもいないのに、こんなバージョンもいただきました。
d0291758_23133620.jpg




 



黒・白・グレー・青の服が多いなか、めずらしくキャメルを選んでみたら新鮮♡ かーわーいー♡



身長120cmちょいの長男にLサイズ(130~140)を買ったら、ちょっと大きかったです。



再来年まで着れそ♩






にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆








それから腕時計。
d0291758_23244238.jpg

長男用なので、もちろん高価なものじゃなくてよくて、チープカシオを。






こちら、送料込みで千円ちょいだけど、とってもコスパ良いと思います。



生活防水だし、タイマーやストップウォッチ、ライトなども搭載していて、男子が喜びそうな機能が充実しています。



本人も気に入りすぎて寝る時とお風呂入る時以外はずっと肌身離さず。
d0291758_083768.jpg




今日は放課後に友達同士で遊ぶ時、


「そろばんの時間になったらお迎えにくるから、16時に〇〇公園の入り口で待っててね!タイマーの音がピピピッて鳴ったらバイバイ言ってくるんだよ!」


と言い聞かせて送り出しました。



つい2ヶ月前まで幼稚園児だったのに、、と私のほうがハラハラドキドキだったのですが、ちゃーんと約束守れましたよ。



夢中で遊んでて音を聞き逃したりしないだろうか・・と心配だったけど、本人も気にかけていてちゃんと聞こえたそうです。



こうやってどんどん自分の世界を広げていくんですねー。



まだまだ心配で送りだすのに勇気がいるし、どこまで一人でやらせてどこまで親が監督すればいいのか線引きが難しいところではありますが、


先輩ママの意見を聞きつつ、探り探りやっていきたいと思います。



小学生ママデビューから2ケ月。



これからいろいろ学んでいかなくては!






最後は、お気に入りの浅漬けの素。
d0291758_23501220.jpg







ピリ辛もあるよ。









にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-06-02 22:16 | こどものこと | Trackback

家庭訪問で打ちのめされた話。

とある休日の昼下がり。



長男とグミ作り♩
d0291758_20345596.jpg

ディズニーランドで自分のおこずかいで買った手作りキットです。



水にグミの素を入れて~
d0291758_20355342.jpg




まぜまぜ。。。
d0291758_20362564.jpg




型に入れて~
d0291758_203649100.jpg


真剣・・・
d0291758_203774.jpg




d0291758_20373255.jpg

冷蔵庫に入れて待つこと30分・・・



固まって、いざ取り出そう!という時になり、、、




じゃーーーん。ちっこいおじさん登場。
d0291758_21144574.jpg



さすが。絶妙なタイミングで起きてくる、高感度おやつ察知レーダー内臓人間(-_-)




せっかくの長男との2人時間がぁ~~~(涙)




小学生になって昼寝をしなくなった長男。


土日の昼下がり、2人で過ごすこんな時間が好きだったりします♡





さて、前置きが長くなりましたが、ここから本題。



実は昨日家庭訪問だったのですが、タイトル通り、打ちのめされまして。。。



昨日はまぁ落ち込み落ち込み。。。



ずーーーーーんとなったまま眠りにつきました。。



前に少し触れたことがあるのですが、普段はしっかり者のようでいて、実はそそっかしくて早とちりで注意力散漫な長男。



気になること、興味があることが目の前にあれば、状況を考えずにそちらに全意識を傾ける。



それが、絶対に私から怒られると、ちょっと考えれば容易にわかる状況でも。



それでも自分の興味関心が上回る。



そんなことが何度も何度もあって、「この子大丈夫かな?ちゃんと状況理解できてるのかな?危機回避能力が低すぎないか?欲求のままに突き進みすぎじゃないか?」と常々悩んでいて。



そんな中での、家庭訪問。




いやー、そうは言ってもこの年頃の男の子なんてみんなそんなもんだよ~。


多少なりともそういうところはあるよ~。



という自問自答を繰り返し、先生がそんな風に不安を打ち消してくれることを期待していた私。




そして、それが見事に打ち砕かれました。



まぁ出るわ出るわのダメ出し。



やんわり言ってはくれてるんだけど、まず一言めが「そわそわしてますねー。」でした。



とにかく、私が気にしていたことと全く同じことを先生に指摘されたので、「やっぱりかぁ、、、」と落ち込みもハンパなく。



特別な支援が必要ですか?と質問してみるも、それすら否定はしてくれず、やんわり濁され、

「今は元気に登校してくることが一番大事なので」と。



うーーーん、ダメ出しした割には、その後のフォローもないし改善策を提案してくれるわけでもないし、とにかくモヤモヤ。





しかし、よく考えれば、実はそんな長男、



小さい頃の私に生き写しなのです!!



そりゃあもうねー、その頃の私と言えば、それこそ落ち着きがない、そそっかしい、注意力散漫、先生から怒られるトップ3。



いますねよね、クラスに1人は。同じことしてても怒られやすい要領の悪い子って。



まさに私がそれだったんです。




もうね、そのことに気が付いてからというもの、見れば見るほど昔の自分にそっくりで。



隅から隅まで私のダメなところがそっくり遺伝してしまっていて。



要は、私のせいなのだ。




どうしよう。。


お母さんこんなで、ほんとごめん、長男(T_T)





そんなこんなで昨日の夜はあまり眠れず、、



だったのですが。


色々書いたものの、今日友達と会って話聞いてもらって、先輩ママや同級生ママからアドバイスももらって、




結局は今、すっごく前向きな気持ちです!!




友達からたくさん嬉しかったりホッとする言葉をもらって、元気100倍!!





入学したてなんて全部が初めてみる世界やもん!



小1男子なんてそりゃソワソワするさ!



あちこちに意識が向くのは、悪く言えば落ち着きがないけど、良く言えば好奇心旺盛で健全!




てゆーか、家庭訪問はさー、ぶっちゃけ褒められたい!笑



なんて笑い話になったり。





恐ろしくダラダラと書いてしまいましたが、最後まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。




友達に聞いてもらって、ここで吐き出して、この悩みは終わりにします!!




残念なところが私に似ちゃった長男。




今はちょっと苦労するかもだけど、大丈夫。



たくさん怒られて、たくさんつまづいて、たくさん泣いて落ち込んで、そして気づいて学んで。



お母さんも何とかちゃんとまともな大人になれたから!!(多分)





お母さんは一番の味方だから、これからも一番そばで見守るし、応援するし、信じてあげる!!




がんばれ、長男!!大好きだぞーーーー!!♡♡♡





最後は、グリーン×デニムでリンクコーデの三兄弟♡
d0291758_22581435.jpg

みんな大好きだーーーー!!




にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-05-30 20:31 | こどものこと | Trackback

小学校はじめての運動会


先日、長男の小学校の運動会がありました。




お弁当のキロク。
d0291758_23183562.jpg


お弁当は、去年も好評だったぶっかけ麺を採用。



おかずは重箱も一段減って、年々縮小。


唐揚げ・卵焼き・ウインナー・ポテトだけ。



子供たちはこういう時あんまり食べないし、装飾多めのポップで可愛いお弁当は私には作れないと悟ったので、


品数は少なくて華やかじゃなくても、


『子供たちが好きなものを適量で食べやすく』をモットーに、今後も堅実に地味弁作っていきたいと思います。



果物は秋の運動会と入れるものが違って新鮮でした♩



そして国旗に日本がないのを長男にダメ出しされました。

以後気を付けますφ(..)




競技の方は、今回もドラマがありました。



幼稚園の頃から徒競走で一位になったことがなく、小学校でも練習では常に四番。



私が「もっとがんばれ!」と毎日尻を叩いていたら、


ちょっと遮るぐらいかぶせ気味に「がんばってるさ!俺だって一番になりたくて一生懸命走っとる!でもなれんとやもん!」と、怒り半分涙半分で言い返してきた長男。



ハッとさせられました。



そりゃそうだよね。がんばってるのに、がんばれがんばれ、もっと上にいけっていわれるんだもん。腹が立つよね。



年長の運動会で学んだはずだったのに、バカバカ。



母ちゃんそこから猛反省し、もう何も言うまいと心に決めました。


大事なのは、結果じゃなくてどういう風に取り組んだか。本人の頑張りをみてあげようと。





そして当日。



まさかまさかの一等賞(T_T)



どんだけがんばってもなれないと言っていたのに。



あの悔しくて声を荒げた姿を見ていただけに、感無量。。



グラウンドの真ん中から、ガッツポーズでアイコンタクトを送る長男の姿が涙でかすんで見えない(T_T)




いやー、魅せてくれました。。


あの第三コーナーを曲がった瞬間、絶対に忘れない。。泣



来年は憧れの選抜リレーにも選ばれるといいね。



さー、運動会も終わったし、リップスティックの練習も解禁だ!^^




にほんブログ村テーマ +o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+へ+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+






最後は、季節外れの餅つきの図。
d0291758_0115038.jpg

ずっと姉から借りっ放しになってた餅つき機で、ようやく餅をつきました。



ちびっこいのは次男作♡



これでやっとデカ過ぎて邪魔でしょうがなかった餅つき機を返せる~。



今日はいろいろやりたいことが消化できてスッキリした良い一日でした♩^^





にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければ長男にかけっこ一等賞おめでとうのポチをお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-05-24 23:14 | こどものこと | Trackback

7歳おめでとう

d0291758_22512794.jpg

長男が7歳になりました。



ちょうど夫が休みの日だったので、当日に家族みんなでお祝い♩




にほんブログ村テーマ +o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+へ+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+

にほんブログ村テーマ 子供の祝い事☆:*:・°へ子供の祝い事☆:*:・°

にほんブログ村テーマ 誕生日・バースデーへ誕生日・バースデー







今年のケーキはドラゴンボールケーキでした。



ちょっと攻めすぎて気持ち悪いことになってるオレンジ色のケーキ。。



一応、ドラゴンボールを模しているんですが。。
d0291758_233186.jpg

オエェェーorz


全く食欲をそそられないし、悲しいくらいナッペが下手すぎる(T_T)



ここ最近は下手すぎるゆえに避けてきたけど、やっぱり「あぁ、私はこれができないから生クリームのデコレーションケーキは作らないようにしてたんだった。」と思い出しました。



そしてナッペの下手さをごまかすための星型のゼリーも乗せすぎてしつこいし。(ほんとは悟空といえばな四星球のつもりだったのだけど、途中で、歳の数ということになったのです)



ミントがなくてローズマリーを添えてみたけど、なんか変だし。



キャラチョコが下手くそなのは毎度のことで。悟空、、、強敵だったぜ!




と、言い訳満載の私のケーキ作り記録はここらへんでおしまいにして。




誕生日プレゼントは予定通り、だいぶ前から決定していたリップスティックでした!
d0291758_23282128.jpg






もともとは私が買ってあげたくて勝手に決めてたけど、行く先々で見かけたり、友達の所持率がだんだん上がってきて本人も欲しい気持ちがぐんぐん上昇。



大喜びで、学校から帰って来た途端、父さんと練習に飛んで出ていきましたっ。




夜ごはんは本人のリクエストで手巻き寿司♩

d0291758_2338653.jpg

予算の都合上(笑)いくらが買えなかったので、ちょっぴり地味なラインナップ。


途中まで忘れてて写真に写ってないけど、エビアボカドのオーロラソース和えがヒットでした。


次回からも作ろう。



こういう時って雰囲気で子供はいつもよりたくさん食べたりするわけで、絶対残るだろうと思って炊いていたお米3合がぺろりとなくなりました。



もちろん三男はまだ頭数に入ってませんが・・・数年後がこわすぎるよ。




最近の長男は、しっかりしてる所もあるけど、びっくりするぐらい浮ついてて落ち着きがない所もあったり。


それでもやっぱり、小学生になってから急に世界が広がり、『自分』というものをしっかり持つようになったと思います。




幼稚園の頃は、表現が難しいけど、親とセットというか、親がコントロールしている部分があったけど、



「あぁ、そうか。この子は私の所有物じゃなく、別人格なんだなぁ。」と当たり前のことに気が付きました。




これからは、私が何でもしてやる、私が思ったように誘導してさせる、じゃなく。



本人がどうしたいか、何を思っているかを一番に考えて、私はそれを後ろからサポートする。



口出しすぎず、そういうスタンスでやっていけるように、私も変わらなくちゃなーって思っています。




とりあえず、学校生活は忘れ物もなくまじめに元気よく頑張っているみたいです!




授業参観に行ったら、なんだか目立っていてムードメーカーっぽかったなぁ~。



あんまり話してくれないけど、気になる子もできたっぽい♡^m^



運動会が終わったら、ひとまず夏休みまで何もイベントがないので、放課後に友達と遊んだり児童館へ行ったり、彼の世界をもっと広げてあげたいな、と思っています!


d0291758_022924.jpg

来年は何にハマっているんだろう~。



このまま元気にまっすぐに育っておくれ♡




にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければ長男に誕生日おめでとうのポチをお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-05-18 22:50 | こどものこと | Trackback

三男の初節句とディズニー振り返り。

d0291758_21503423.jpg

バンザーイ!!


初節句おめでとーーーーー!!



と、写真でなんとなく演出してみましたが、世の中のいわゆる初節句祝いというものを、

完全にスルーしてしまいました。。。



ディズニーにうつつ抜かして、、ほんっとごめん!!三男ゆるして(T_T)




とにかくそれっぽい写真だけでもと兜と並ばせてみるも、
d0291758_21533228.jpg

号泣(T_T)




何とか兄たちの力を借りて、兜と一緒に写真撮影はできたものの、、
d0291758_22475.jpg

全く初節句感ないよね。。(-_-;)



一応、スカイツリーでやってたイベントでも。
d0291758_2302793.jpg

うん、これも違うね(-_-;)




でも、成長を願う気持ちはみな同じ!



大事なのは中身であって、お祝いの派手さではないのだ!



三男くん、これからも元気に成長しておくれ~♡(^^)





そんなこんなで、GWの最終日は毎年恒例になっているお庭バーベキューをしました。



バーベキューといっても、今年は夫がこんなものを導入しまして。
d0291758_2227036.jpg







炭の処理とか、着火するまでの手間とか省けていいんじゃないか~ということで。




これが、大正解で。



いつも火を付けて肉が焼けるまでてんやわんやになるのですが、ガスバーナーの火でちゃちゃっとやっちゃえるし、


ちょっと休憩、とかできるし、



終わり~でサクッと終わってしまえるし。



今の我が家のニーズにとてもマッチした商品でした。



d0291758_22462864.jpg

この非常にレトロな折りたたみテーブル(from実家)はスルーしていただきたいのできすが、


子供たちはウッドデッキにテーブルだして食事するというのがすごく楽しかったようで、それはそれは楽しい端午の節句のお祝いとなりました^^





++++




昨日の追記。



ディズニーシーでは、マーメイドラグーンというエリアにとてもお世話になりました。
d0291758_2381969.jpg


ファストパス取りに夫が走ってくれている時も、私だけで子供たち連れて楽しむことが出来た、子連れに優しいエリア。



そうは言っても時間が経てばどんどん混みあってきていたけど。



ちびっこ連れにはオススメでしたよー。
d0291758_2316588.jpg

リトルマーメイドのショーが可愛かったな~♡



長男は絶叫系に乗りたくてウズウズしてたけど、次男は案外ショーでテンションが上がって喜んでいました^^



長男は一回転のコースターに初挑戦!でご満悦。



どちらもバランスよく楽しめてよかったです♪





最後は、最終日の空港にて。
d0291758_23302445.jpg


帰る直前まで、こんなお金のかかるメニュー(ノω・、)



次男が長男の真似して同じもの食べたがるから、食費が余計にかかってしょうがない!



今日改めて振り返ってみて、連れて行ってあげたいのは山々だけど、数年後には5人分の航空券・ホテル代がかかるから、「もう二度といけないかもね~」と夫と苦笑いしたのでした。




にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ わくわく♪どきどき 家族旅行へわくわく♪どきどき 家族旅行

にほんブログ村テーマ 子供、赤ちゃん、家族の写真へ子供、赤ちゃん、家族の写真

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-05-10 21:44 | こどものこと | Trackback

新しい習い事

d0291758_22475150.jpg

でーーーーん。



お買い物マラソンの記事でチラリと書きましたが、


この四月から長男がそろばんを習い始めました。




少し前に3歳からずっと習っていたスイミングを一旦卒業したので、何か一つぐらいはやらせてもいいかな、と思っていて。



仲良しのお友達が習っているのと、そろばんは指先を使うから脳にいいとか何とか。




とりあえずお試し体験してみよっか~?



で、その日に即入会。



本人がものすごく楽しかったらしく。



「やりたいやりたいやりたい!絶対入る!」とのことで。



そんなこんなで、myそろばんを購入することに。





長男が、自分のお年玉を使ってもいいというほどワンタッチタイプを熱望したので、こちらを。





トモエそろばんっていうところの。
d0291758_2322988.jpg

よくわからないけど、なかなか有名メーカーみたいです。



ノーブランドでもっとお手頃なものを・・・と最初は思ったけど、初心者ほどちゃんと珠が拾いやすいものがいいのかなぁとか、もしかしたら3人とも使うことになるかも?とか考えたりして、ほどほどにいいやつを買いました。





バッグはランドセルについていた土屋鞄のトートバッグ。
d0291758_2361253.jpg

学校用にするにはちょっと小さくて、何に使おうかな~と思っていたので使い道がみつかってちょうどよかった♩




今は楽しくてしょうがないみたいで、早く縦の問題集になりたいと夢中でそろばんはじいてます^^



あんまり飛ばすと飽きちゃいそうだけど。笑



特に目標とかは定めてないけど、ある程度上達するまでは楽しく続けられますように。





にほんブログ村テーマ 習い事へ習い事

にほんブログ村テーマ まずは、種まき~子供の習い事~へまずは、種まき~子供の習い事~

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ小学生ママの日記





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-04-17 22:47 | こどものこと | Trackback

もうすぐ一年生

どうもこんばんは。


今日、夫の帰るコールに出たら、

「お母さんは?」

と言われてしまったヨメです(-_-)

6歳の息子と嫁を間違えるってどういうことよ。ブツブツ





それはさておき、長男、この春めでたく『かいけつゾロリ』デビューしました。
d0291758_2211642.jpg

その昔、私も小学生のときハマったな~。



少し前に図書館に行ったとき、陳列棚を見て「なんだこれ?面白そうだなぁ。」とかいけつゾロリに食いついていた長男。



なんでしょう。新一年生の本能?自然の摂理?笑





そんな長男。

もうすぐ入学式なのですが、あいにくのお天気で晴れが見込めないので、雨が降る前、桜が咲いているうちにと友人とランドセル撮影会に繰り出しました。
d0291758_22242883.jpg

白パンが似合いすぎて、、春。

d0291758_2224515.jpg



申し合わせたかのように白と紺のコンビネーションが絶妙にマッチしていた2人。
d0291758_2233686.jpg

そして、さいこー!かわいー!を連呼する親バカ2人。笑



思い付きでサクッと決まった企画だったのに、すっごくいい写真が撮れて大満足でした☆




名前付けもほぼほぼ終わったので、あとは袋物を完成させるだけ!



さぁ、はたして間に合うのか?!



乞うご期待(。・ ω<)ゞテヘペロ




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-04-06 22:09 | こどものこと | Trackback

三男8ヶ月

d0291758_2146119.jpg

どうもこんばんは。


更新頻度だいぶ落ちてますが、生きてますー。




時間がない―。疲れて早く寝なきゃ死んでしまうー。



と、そんな感じです。




そんな中、三男、もうじき9ヶ月。



今さら~な8ヶ月の記録です。



最近ようやくお座りが安定してきて、両手を話しておもちゃで遊ぶこともちらほら。



でもたまに後ろにばったーん。もまだあります。



母子手帳なんかに書いてある、

寝返り→〇ヶ月~〇ヶ月
お座り→〇ヶ月~〇ヶ月
ハイハイ→〇ヶ月~〇ヶ月

できるようになる平均月齢の一番後ろをいく三男。



兄たちがその一番先をいくタイプだったので、ひどーーく成長が遅く感じるんだけど、


最後の赤ちゃん育児を長く楽しませてもらえてるな~♡なんて思います。



ハイハイもつかまり立ちもまだまだ先の様子です♡



離乳食は現在こんな感じ。
d0291758_21574053.jpg

写真を撮った時より今はもう少し量が増えてるかな。



パクパクよく食べます。



なんかもう毎日バタバタで時間もバラバラだし、なかなか二回食にも進めなかったんだけど、なんとかかんとか適当ながらも二回食が安定してきたので、


よく食べることだし、来月からは三回食にしなくちゃいけないだろうな~と、、、ちょっと憂鬱な今日この頃です。



体重がなかなか増えないので、7ヶ月健診で指導が入り、月一経過観察中。



ミルクを足せといわれたけど、あの手この手で飲ませようとするも、断固として飲んでくれない(-_-)



離乳食を始めて、何度か怪しい湿疹がでたので健診の時についでにアレルギー検査をお願いしたら、卵・牛乳・小麦ぜんぶ引っかかりまして。



先生から「もしかしたら口がピリピリして嫌なのかもしれないので、アレルギー用ミルクにして下さい」と言われてわざわざ買ったのに。。


関係なかったみたい。。。



思い切って割安な大きい缶を買ったのに。。勿体なかったな。。



幸い重度のアレルギーではなかったので、除去はせずに少しずつ慣らしていきましょうということですすめてます。



あ、でも卵はまだストップがかかってます。



しかし、離乳食も食べすぎなくらいよく食べるし、一応おっぱいもちゃんと飲んでるので、やっぱり兄たちと同じタイプで後から徐々に伸びてくるような気がするので、もう体重のことは気にしないでこのままいくことにします。



赤ちゃんせんべいも大好きなようで、視界に入ると普段は大人しい三男が人が変わったように興奮するので、もうこの食欲があればなんも心配いらんな、と思っている次第です。




そうそう、おっぱいと言えば。


夜中はまだ3回ぐらい起きてくれちゃうんです(TДT)



朝まで寝たい願望が爆発寸前です。



まだかなまだかな~。



と、こんな感じの8ヶ月末。



間が空くと他にもいろいろ書きたいことがあったのになーと忘れてしまう。



また、こまめに記録を残せるようにがんばろう。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






++++




以下、その他の雑記録。




庭のヒヤシンスが咲きました。
d0291758_22392588.jpg

室内よりだいぶ遅かったけど、やっぱりジャンボ球根の花は大きくて立派でした。


ヒヤシンス栽培楽しいな。


また来年もやろう♩




にほんブログ村テーマ 花の写真へ花の写真

にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪




そろそろインフルエンザの心配がなくなってきたので、この冬ずっと作っていたR1ヨーグルトをお休みして、パルテノを種菌にして作ってみました。
d0291758_22534065.jpg

同じくらい濃密に!とはいかなかったけど、普通のヨーグルトより随分とろ~りとした食感にできあがりました


デザート感覚が強くて子供たちにも好評。



またいろいろ種菌変えてヨーグルト作りを楽しもうと思います♩




にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ美味しい暮らし♪♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-03-24 21:36 | こどものこと | Trackback