カテゴリ:グリーン( 10 )

夏の枝ものと、ユニクロでも玉砕した件

d0291758_21224077.jpg

スモークツリーを買ってきました。



去年庭に気を植えたけど、今年はまだ花をつけてくれなくて。



モフモフが可愛すぎてたまらんです♡




ちょっとやってみたかった、床にドーンと枝もの。
d0291758_21242450.jpg

まぁ三男の現状を考えると、こんなこと正気の沙汰ではありませんが。



そうそう。ここに置いてたウンベラータは、三男が土を食べるようになってしまったので、現在2階に避難中です。



おっとり三男だけはそんなことにはならないと思っていたけど、やはり好奇心の旺盛さはDNAですね。




2階の廊下はどうかな??
d0291758_21273969.jpg

なんてアレコレ試してみて、結局は少し短めにカットして、キッチンカウンターにおります。



常に視界に入るので幸せです。



そして初夏の枝ものの定番と言えば、、、なドウダンツツジ。
d0291758_21292170.jpg

爽やか―♡



こちらは現在、去年と同じく玄関ホールに。



どちらも長持ちしてくれるといいな♡





こちらは枝ものじゃないけど少し前に撮った庭の花たち。
d0291758_21323515.jpg

アナベルはいつも水揚げがうまくいかないので、今年はちゃんと調べて初めてお湯揚げをやってみたらうまくいきました!



大好きなアナベルが家の中でも長く楽しめて嬉しかった♩


現在ドライ作成中ですが、うまくできるかどうか。。




左はギボウシの花。



ギボウシは毎年花を咲かせてくれるけど、夏の暑さでやられてしまってなかなか大きくなれないので、今年こそはぐんと成長してくれることを願います。





にほんブログ村テーマ 花の写真へ花の写真

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ花っていいな~♪

にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ Flower & GreenへFlower & Green






++++




数日前にユニクロで取り寄せをお願いしていたコレ。
d0291758_21511040.jpg

連絡をもらって受け取りに行き、念のため試着をしてみたのですが、



え・・・・ 
これ、完全に割烹着やん。。。。。( ꒪⌓꒪)






というわけで私、トレンディーになり損ねました。

※一応事前に、取り寄せ後に購入しない選択もありだということは確認済みでした。ユニクロさんお手数おかけしてすみません(涙)




おとなしく普通の白ブラウスを探そうと思います(涙)




にほんブログ村テーマ 30代~アラフォー主婦のファッションへ30代~アラフォー主婦のファッション

にほんブログ村テーマ ユニクロだよ!へユニクロだよ!





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-06-15 21:30 | グリーン | Trackback

春の植え替えまつり

d0291758_22474994.jpg

ウンベラータを植え替えました。



結構前から、根詰まりして元気がないな~というのは気づいていて、早くしてあげなきゃ!とソワソワしていたのですが、ようやく実行できました。



今度は黒い鉢。



新鮮です。



というか、見慣れないので違和感がすごいです。



そのうち見慣れるかな。



バークチップが足りなくて土が見えちゃってるから、ここは要改善。




次に、2階の主寝室に置いてあるモンステラ。
d0291758_2256613.jpg


ウンベラータがが植えてあった鉢です。



モンステラは2階寝室で越冬したら、やっぱり寒さのせいか、はたまた根詰まりのせいか?


新芽もほぼ生えず。葉焼けを起しちゃってます。



無事回復しますように。





最後は、メキメキ成長中のポトスエンジョイ♪
d0291758_22585298.jpg

アイビーはまだ少し余裕がありそうなのでそのまま。




d0291758_230387.jpg

好みの鉢を見つけられてウキウキ^^




最後は、久々の階段ホール。

d0291758_2311516.jpg

あといくつか植え替えたいものあるけど、今日のところはこれだけ~。




ずっと気になっていたので、ホッと一安心です^^






にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへグリーンインテリア

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-05-14 22:40 | グリーン | Trackback

グリーンの配置換えと物々交換


d0291758_22215150.jpg

最近リビングにお引っ越ししてきたこの子たち。



左は玄関ニッチに置いていたポトスエンジョイ。



あまりに成長が悪いのでリビングに置いてみたところ、水を得た魚のようにグングン元気に。



成長がゆっくりな品種ということだったけど、それにしてもゆっくり過ぎると思ったら、お日様の光が足りてなかったのね。。



玄関暗いもんなー。



それが分かったので、夏の暑さを避けての一時的措置だったけど、今後はリビングじゃなくとも玄関以外のもっと明るい場所に置いてあげようと思います。



右はお迎えした当初はシュガーバインが植えてあった鉢なのですが、実は、、、実は、、、久々にグリーンを枯らしてしまいました(ノω・、)




言い訳すると、出産で入院中に水やりをお願いするのを忘れていて、退院してからもしばらく2階に上がることなくいっぱいいっぱいになってたら、思い出した時には干からびてしまっていました。


しばらく涼しいリビングに移動させて様子を見てたんだけど、再起不能でした。。


ほんとゴメン(;_;)




なので、母の日に長男がくれたアイビーを植え替えました。


ちょうどギフト用のかごに入ったままだったので。




どちらも応急措置としてリビングに置いていたけど、なんだかしっくりきてるので、しばらくはこのままで楽しもうと思います。
d0291758_22524227.jpg







それから、先日枝を増やすべく剪定したウンベラータ2号。
d0291758_13512338.jpg

実はこの子、突然のことですが、友人宅にお嫁にいきました。




そして代わりに我が家にやってきったのがこのモンステラちゃん。
d0291758_2394580.jpg

ちょっと枝が間延びしちゃってますが。




ちゃんと根付かなかった時の保険に。と貰ったもう一つは水に活けて。
d0291758_231117100.jpg




グリーン好きの友達→次はウンベラータが欲しい。モンステラを株分けしてみた。

私→ウンベラータ2つある。モンステラ気になってた。



で、会話の流れでトントン拍子に決まったこのトレード話。



グリーンもっと増やしたいけど、今の私にお世話できるのはこれぐらいかなー、ウンベラータ2つあるより種類が増えた方がいいかなー、


と、とても利害が一致していたのだけど、



実際いなくなったら寂しいもんですね(ノω・、)



いや、嬉しいんですよ、モンステラ。



でもなんだか我が子をお嫁に出した気分っていうんでしょうか。



ちょっと心にぽっかり穴が空いています。



たまに会いに行こうっと。



そして同じように愛着が湧くよう、モンステラも大事に育てようっと。




ブログ村テーマインドア&インテリアグリーン

ブログ村テーマ植物・グリーンのある暮らし
 
ブログ村テーマFlower & Green

ブログ村テーマグリーンインテリア





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram



















d0291758_13512338.jpg

先日、枝を増やすべく剪定したウンベラータ2号。



実はこの子、突然のことですが、友人宅にお嫁にいきました。
[PR]
by haru-mum | 2016-09-11 22:06 | グリーン | Trackback

ウンベラータの枝を増やす。

d0291758_13462653.jpg

リビングのウンベラータ。



いい感じに成長してきたので、ここらでもう一本枝を増やすことにしました。




先端を、、、
d0291758_13471720.jpg




ちょっきん!
d0291758_1347282.jpg

大丈夫だとわかっていながら、何度やっても勇気がいる行為です。




でもやっぱりちゃーんと。
d0291758_13483111.jpg

数日経って目が2つ出てきましたよ^^



立派な樹形になるといいなぁ♩





そして今回は、2階の寝室に置いているウンベラータ2号もやってみました。
d0291758_13512338.jpg

こちらはまだまだ小さい。




というか、左側にチラリと写り込んでいる棚。




ブログではとても公開できないカオスな空間です。



私は今はまだ寝室に寝ていないのであまり目に付かず放置状態なのですが、いつかここもちゃんと整えたいなーと思っています。



いつか公開できる日がくるのだろうか。。。




ブログ村テーマインドア&インテリアグリーン

ブログ村テーマ植物・グリーンのある暮らし
 
ブログ村テーマFlower & Green

ブログ村テーマグリーンインテリア






++++




d0291758_13575148.jpg

昨日は久しぶりに外でお茶してきました。



もうすぐ次男の保育園期間が終わってしまうので、最後にリフレッシュ。



多分、もう当分の間はカフェでゆっくりお茶なんて不可能だろうから。。



来月からが恐怖の2歳差育児の本番だ~(;´∀`)





ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram














[PR]
by haru-mum | 2016-08-25 13:46 | グリーン | Trackback

またまた増やしてしまった吊り下げグリーン

どうも。


先日うっかり重度の花粉症である夫の寝具類を外に干してしまい、一晩中ひどい目にあわせてしまった鬼嫁です。



確信犯だという疑惑もあるとかないとか・・・・( ̄▽ ̄)ナンテネ





次男くんのお熱は無事下がったものの、悲願の突発性発疹ならず。泣



発疹がでないタイプも稀にあると先生が言っていたし、もしかしたら気づかないうちに罹ってしまったのかなー?



そうだといいけど。



とにかく、私の入院中と産後しばらくの間にかからなければそれでいい!



(ー人ー)ナニトゾナニトゾ




++++




さて、前置きが長くなりましたが、タイトルの通りまたグリーンを増やしてしまいました。
d0291758_21435757.jpg

ずっと以前から気になる存在だったリプサリス。




子供のお世話でいっぱいいっぱいだから、本物のグリーンはもうこれ以上増やすまいと思っていたのだけど、



やっぱり春のせいかしら??



お花やグリーンが恋しくて♡




家の中もそうだけど、お庭もいじりたくてウズウズしています。






さっそく冬仕様のモビールを片付けて、ダイニング横のこのコーナーに吊るしました。
d0291758_2212246.jpg

あっ、、短い。。。




あまりにも視界から逸れすぎていたので、家にあった麻紐を結び直して、、
d0291758_22132411.jpg

こんなんなりました。




別角度からもう一枚。
d0291758_22144714.jpg





寄りで。
d0291758_22134911.jpg




本当はリプサリスの鉢を買って、マクラメのプラントハンガーを買って、と考えていたけど、


偶然ハンギングバスケットとのセットで売られてあったので、このまま吊るすことにしました。




もしかしたらやっぱりマクラメもいいな~って後から変えたりもするかもしれません。




この辺もお手頃でカワイイ
 



なんだか色々とやる気が満ちてきて、やっぱり春っていいなー♩





トラコミュ住まいと暮らし

トラコミュ吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュグリーンのある暮らし

トラコミュFlower & Green





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ














[PR]
by haru-mum | 2016-03-07 20:57 | グリーン | Trackback

我が家のグリーンたち*2016春

気が付けば家のあちこちに地味に増えていっているグリーンたち。



成長の過程をたまには記録に残しておこうと思います。




まずはリビングのこの子たち。
d0291758_22125718.jpg

ディスキディアとコウモリラン。



うーーん、だいぶ暴れん坊ですね。




約半年前の姿はこちら。
d0291758_23194468.jpg

特にディスキディアのほうはそろそろ株分けでもしないと根腐れしちゃうかなー。



 




こちらはキッチンカウンターのペペロミア・イザベル。
d0291758_221503.jpg





約7ヶ月前の姿。
d0291758_21441561.jpg





玄関のポトス・エンジョイ。
d0291758_22193683.jpg




同じく約7ヶ月前の姿。
d0291758_21423539.jpg


この2つは成長がゆっくりなおかげで、というか萎れた部分を剪定して・・・を繰り返してたら現状維持です。



 





そして玄関の、壁に掛けられる観葉植物。
d0291758_22241035.jpg





一年以上前に買ったときはこんな。
d0291758_1611611.jpg


これも枯れちゃ切って、を繰り返していたので年月の割には大きな成長はみられず。



というか、シダの下のほうのプミラ(だったかな?)は全部枯れ茶って、根っこから復活してくれるのを祈っている最中です。





こちらは2階のシュガーバインちゃん。
d0291758_2233715.jpg

我が家にある中ではこの子が一番かまってちゃん。



水が切れるとすぐショボーンとなって、幾度となくピンチを迎えましたが、何とか無事。



買ってきた当初はもっと見栄えがよかったんだけど。。
d0291758_22244416.jpg





最後はウンベラータ1号。
d0291758_22394242.jpg

次男対策で2階に避難させていたんだけど、やっぱり寒さのせいでどんどん蝕まれていき、瀕死の状態を見かねて下におろしました。




幸い次男もだいぶ興味が薄れていて、そんなにイタズラをしなくなったので、このまま暖かいリビングで回復を待とうと思います。




昨年秋の、2階に上がったばかりの時の様子。
d0291758_2114533.jpg

ちなみに左側のウンベラータ2号ちゃんもなんとか無事です。



きっともう少し暖かい日が続いたらめきめき復活を遂げてくれるでしょう。




そんなこんなな我が家のグリーン事情、2016春でした。





トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュFlower & Green

トラコミュグリーンのある暮らし







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ














[PR]
by haru-mum | 2016-03-04 22:04 | グリーン | Trackback

ウンベラータを植え替える in 2015

随分前にお迎えした手のひらサイズウンベラータ。(参考記事→





長男に折られたりもあってなかなか成長できなかったのですが(参考記事→




試しにハイドロカルチャーから土に植え替えてみたら、そこからメキメキ成長しはじめ、ここまで大きくなってくれました。
d0291758_2155360.jpg

途中、全く成長しないので、もうサヨナラしようか・・・と何度も頭をよぎったけど、



なーんだ。土に植えてあげるだけでよかったのね。




ここまでたどりつくまで約2年(ノω・、)





だいぶ鉢が窮屈になってきたので、シンプルな白い鉢に植え替えました。
d0291758_2113516.jpg

見違えたー!






これで我が家のウンベラータは現在こんな感じになりました。
d0291758_2114533.jpg

右は去年の母の日に自分で買ってきたもの。



買ってきた時は左側のよりも少し小さかったのに、これも随分成長してくれました^^





今年の冬は初めて極寒の2Fで越冬する予定なので、どうなることやら。。




どうか無事に春を迎えられますように(;人;)





トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュFlower & Green

トラコミュグリーンのある暮らし







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ














[PR]
by haru-mum | 2015-10-29 20:50 | グリーン | Trackback

やっと出会えた理想のグリーン

またしても、新しいグリーンをお迎えしてしまいました。




やっぱり好きなんだなぁ。。





それではさっそく我が家のニューカマーをご紹介したいと思います。






ビカクシダのコウモリラン。
d0291758_2303565.jpg

その名もコウモリくんです!





ずっとずっと欲しくて理想の形のものを探していたんですが、なかなか見つからなくて。





ネットで探した限りこちらが理想にピッタリで、買い物かごにも入れっぱなしだったのですが、



いかんせん九州までの送料が高すぎて!!



1万円ぐらいの大物を買うなら諦めもつくんですが、2千円に満たない商品に送料千円以上て!( ;∀;)






そんなわけでなかなか決心がつかなかったのですが、



諦めずに探していたら、ようやく理想の大きさ・お値段のものに、地元のお店で出会うことができました(゚ーÅ)
d0291758_23165220.jpg

きれいなまん丸の苔玉仕立て。




活きのいい元気な葉っぱ♩
d0291758_23192392.jpg

それでいて2千円未満の良心価格。←ここすごく大事






ディスキディアの横に吊るしました。
d0291758_23194468.jpg

あぁ癒しの光景。



 




今まで多少の乾燥には強いお世話が楽な品種ばかりを選んできましたが、コウモリランはやや多湿を好むので、これまでよりは少し手がかかるのかな?




少々不安はありますが、なんとかがんばってお世話していきたいと思います。





とりあえずこれでしばらくは室内グリーンの収集は一休み。




次男くんを気にせず床にドーンと置ける日がくるまでは。。





今あるグリーンたちを枯らさないように大切に育てていきたいと思います。





トラコミュ吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

トラコミュFlower & Green

トラコミュグリーンのある暮らし

トラコミュグリーンインテリア








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]
by haru-mum | 2015-08-22 22:13 | グリーン | Trackback

NEWグリーンとNEWモビール

d0291758_21301383.jpg

先日の超ドドンパ祭で購入していたグリーンが届いています。



まずこちらは『ポトス・エンジョイ』。





かわいい名前じゃないか。





これは前の日(だったかな?)に放送されていた『マツコの知らない世界』で紹介されてた新種のポトス。





成長が緩やかで、ほっといても綺麗な樹形に育つそう。





ちょうど小さめグリーンがもう少し欲しいと思っていたところだったので、すぐさまポチっと買い物かごの中にいれました。





家の中いろいろ試してみたけど、今のところここが一番しっくりきました。
d0291758_21423539.jpg

相変わらず飾るセンスがないので、いたってシンプル。







ちょっとごっちゃりに憧れる。。






そしてもう一つは『ペペロミア・イザベル』。
d0291758_21441561.jpg


これまたかわいい名前じゃないか。






そして、コンクリートの鉢がまた可愛い。




こっちはキッチンカウンターに置いてみました。




しかし、やはり次男の魔の手から守るのに疲れ果て、、、



それに何だか料理するすぐそばに土があるのは衛生的にどうなんだろ?(虫が寄り付きやすい・・・)と思ったりで、


どこかもっと他に適当な場所がないか考えているところです。





となると結局リビング以外のところになっちゃうんですよね。。





やっぱり次男がもう少し成長してくれるまでリビングにグリーンは厳しいのかなぁ。。。





でも、どちらもお世話が簡単で育てやすい品種で、子育てに追われている今の私にはうってつけです^^!






そして実はこんなものも買っていました。
d0291758_2251042.jpg

前からかわいいなーと思っていて、SCOPEさんで期間限定価格でお安くなっていたのでつい我慢できず。







受け口の魚とか、釣り針に餌が付いてるところとか、
d0291758_2294381.jpg

It's シュール!




何もかもがツボです。





実は、5月に鯉のぼりのモビールをしていて、時期が過ぎたのでもとのムーミンに戻したところ、長男が泣きまして。




ずっと鯉のぼりがいい、と。




でも一年中鯉のぼりもね~って何とかわかってもらって替えたんだけど、これなら長男も喜ぶはず!と、そんな思いもあったのです。





で、案の定大ヒット☆




大好きな黒と赤、お魚さん、全部ツボを押さえてるもんね~。




よかったよかった^^




だけど、、、




ムーミンの立場は!!(T_T)

ムーミンだって可愛いじゃないか~~






トラコミュ吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュFlower & Green

トラコミュグリーンのある暮らし







++++







お庭プール初日。
d0291758_2216835.jpg

次男のお腹よ。。(ノω・、)



2人とも大ハッスルで絶好調!!




次男なんか、「もうおしまいよ~」って水を流したら悲壮感たっぷりに泣き崩れてました。笑





男子、水に入れるべし。



で乗り切りたいと思います(`・ω・´)ゞ




トラコミュ夏のはなし。

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ子育て日記

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ














[PR]
by haru-mum | 2015-07-31 21:29 | グリーン | Trackback

さよならウンベラータとニューカマー

今日の日中は汗ばむほどのお天気だった長崎。



子供たちは半袖デビューしました。




そんな中、ついにリビングのウンベラータを2階へお引っ越しさせました。
寒さで枯れそうだったので、2階がポカポカになる季節まで待っていたのです。





次男くんに散々やられ、最終的にはこんな姿になってしまったウンベラータちゃん(;´▽`A``
d0291758_20553341.jpg

お気に入りだった陶器鉢が。。。泣




↓コレ







子供が小さいうちは陶器鉢は諦めることにして、お手頃なプラ鉢に植え替え、2階の洗濯物干し場の隅っこへ。
d0291758_2165223.jpg

今までのようにずっと眺めてはいられなくなったけど、2階に行けばすぐ会えるしね。



これからも大事に育てて行こうと思います(^^)




1年前の姿。
d0291758_14534551.jpg

立派になったなぁ、、、♡





それにしても、こうして見るとちょっと葉が茂りすぎかな??





風通しがいいようにちょっと剪定してあげようかしら。





++++





ウンベラータがいなくなってすっかり寂しくなってしまったリビング。




やっぱりグリーンが少しでもあったほうが心地よいので、次男の悪戯が及ぶ心配のない新しいグリーンを迎えました。
d0291758_21242383.jpg



YES!吊るす作戦!!
d0291758_2125188.jpg

ディスキディアという植物で、とても育てやすいそう。



多肉っぽい質感が可愛いです(^^)




これを使いました。





現在は売り切れ。。






こっちもいい









ただ、、、



思ってたよりちょっと鉢がザンネンで。。



底こんなだし。
d0291758_21353814.jpg




壁と同化して存在感薄いし。
d0291758_2136753.jpg

イイ感じのプラントハンガーを探してみようと思います。




候補いろいろ。。。
  





トラコミュ子どもと過ごすインテリア

トラコミュ吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュグリーンのある暮らし

トラコミュFlower & Green







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ














[PR]
by haru-mum | 2015-04-26 20:54 | グリーン | Trackback