カテゴリ:マタニティ( 8 )

産後に向けて。。。

d0291758_2257490.jpg

夜な夜な冷食づくりに励んでいます。



今日はひじきご飯の出来上がり~。




このほかに具だくさん炊き込みご飯とお好み焼き、長男のお弁当のおかず何品かも作りました。




産後は仕事が忙しい夫にできるだけ負担をかけないように、朝ごはんや休日の子供たちのお昼ごはんなど、こんなんで床上げまで何とかかんとか乗り切ろうと思ってます。




明日は味噌玉を作ろーっと♩





トラコミュ**出産準備**

トラコミュ暮らしごと。

トラコミュ常備菜や作りおき






++++





そして、産後はこんなゆったりした時間は当分取れないだろうな~と、寝るのがもったいなくて無駄に夜更かしをしてしまいます。。



と言っても0時前には寝るようにしてるけど。





今日はこのブログを書いた後、TVボードを買ったときに貰ったモモナチュラルのカタログをゆっくり見ようと思います。




カタログ、有料だったから嬉しいなー☺

d0291758_2395458.jpg




トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...

トラコミュ小さな幸せ






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-06-30 22:56 | マタニティ | Trackback

性別判明と、感謝!!

こんにちは。



前回の記事にはたくさんの応援ポチをありがとうございました!!




いつも見てくださっている方も、通りすがりの方も。


こんなにたくさんの方に激励していただけるなんて、私は幸せ者です(T-T)



本当にありがとうございます。






ーーーーここから長いですーーーーー





子供は2人までと考えていたものの、もともと結婚前から子供はたくさん欲しいという願望が強かった私。




次男を産んでから、これが最後になるのか~と思うと寂しくて寂しくて。



夫と真剣にもう一人頑張れないか話し合ったことがありました。




涙なしには終われないほど、それはそれは深く真剣に。




しかし、経済的な不安・私の年齢&体力・周りのサポートが少ないことなどを考え、やっぱり諦めようという結果になりました。





あぁ、私があと3歳若ければ。お母さんが生きていて手伝ってくれれば。夫が土日休みだったら。


なんて、その時はいろいろとどうにもならないことを悔やんだものです。





ですが、いつしかその気持ちも落ち着き、次男の動きが活発になってだんだんと面倒くさくなり(笑)、


むしろ「あと1人なんて考えただけでしんどい。。やっぱ無理だったわ。。。」なんて思うようになった矢先、



思いがけず妊娠発覚!!!!!




「えっ!?えっ!?なんで!?どうして?!嘘やろ?!」とパニックパニック。




夫もその日は仕事が手につかなかったそう。笑





ですが、戸惑ったのは最初だけ。




夫婦2人の気持ちはすぐに一致し、


とにかく体力つけて気合いで頑張る!!


貧乏でも明るく楽しい家族にする!!



と決意を新たに、授かった新しい命を前向きに迎え入れることになりました。





きっと、泣く泣く諦めたけど、神様が「君たちならやれるよ」と背中を押してくれたんだと。




上の2人より少し発見が遅れたものの、無事に正常な妊娠で、順調に成長していたお腹のbaby。




そーかそーか。そんなに生まれてきたかったんか♡ 私たちの仲間に入りたかったんか♡




そしてそんなお腹のbabyは、三男坊であることが先日発覚しました!!





正直なところ、やっぱり本音は両性育ててみたかったなぁという気持ちは今でもあります。




というか、今回は初めてつわりがなく(!)、3人目にも関わらず胎動を感じはじめるのが遅く、しかも穏やか。そして3人目にも関わらずお腹がなかなか出てこない。


と、上の2人の時と様子が違うことが多すぎたので、




「これは神様がひょっこりご褒美をくださったんだ♡」なんて、4ヶ月の終わりごろから「今回は女の子じゃないかな~」と勝手に思っていたのです。




そんなわけで、変に夢をみてしまっていた分、割り切っていた気持ちがまた蘇っていて、ガックシ!(三男ごめん!笑)となってしまいましたが、



もうこの際どっちでも同じじゃー!団子三兄弟上等!!かかってこいやーーーー!!!!




とにかく今はあと4ヶ月ちょい、ちゃんとお腹に居て、無事に元気に出てくることを祈るばかり。




思い描いているような、明るい賑やか家族になれますように。




私も体力づくり頑張るぞ~~~!!!




トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ**男の子のママ・パパ**





↓未来の肝っ玉母ちゃんにまたまた激励ポチをお願いしまっす!!

にほんブログ村

長文ご拝読ありがとうございました☆



ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2016-02-26 13:00 | マタニティ | Trackback

出産予定日

こんにちは。



本日、40w0d。出産予定日当日です。



トラコミュ妊娠、マタニティー





今日は、前回の健診の時に、「予定日までに産まれてなかったら当日検査するね」と言われていた、NST(ノンストレステスト)を受けてきました。

d0291758_1653335.jpg

赤ちゃんはすこぶる元気♪ 太鼓判もらいました(*^^*)



これから産まれるまでは、先生の指示通り、小刻みに経過を診ていくことになりそうです。




お腹の方は、ときどき張りはあるものの、陣痛かと勘違いするほどの強い前駆陣痛はなく、なんだかすごーく落ち着いています。



嵐の前の静けさかしら??(^^;




トラコミュ妊娠兆候から出産まで マタニティー広場





1人目のときはこの時期はそりゃあもうヤキモキしてたもんですが(予定日2日超過で産まれました)、今回は私ものんびりしています。




むしろ、兄弟揃って同じ5月生まれだとお誕生会がせわしないな~と思っていて、できるだけ誕生日が離れて6月生まれになってくれるといいのに、と思っていたので、「あと2日待ってね~」と声をかけているぐらいです。笑




とは言え、6月8日までに産まれなければ管理入院で人工的に陣痛を起こしますと言われたので、それまでには自然に出てきてほしい。



来週半ば頃から焦りだすんだろうか。笑




何はともあれ、もうすぐこの大きいお腹ともお別れ。

d0291758_16224576.jpg

やっと解放される~~という思いと、ちょっぴり寂しい思いと。。。



陣痛を思い出すと「あぁーまたあれかぁ。。」とちょっと怖いけど、今は次男くんとの対面が楽しみでしょうがありません♡




トラコミュ二人目出産




++++




昨日のおやつ。
d0291758_16242918.jpg




今日のおやつ。
d0291758_16245192.jpg



最近抹茶バカです(^m^)




トラコミュ鹿児島睦さんの作品***

トラコミュ今日のおやつ






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-30 15:59 | マタニティ | Trackback

39wと母乳育児お助けグッズ

こんにちは。


はい、まだ産まれておりません。本日39w1d、順調にマタニティライフを楽しんでます。




トラコミュ妊娠、マタニティー

トラコミュ妊娠兆候から出産まで マタニティー広場





といっても、出産予定日までとうとう1週間をきってしまいました。



いよいよこの悠々自適生活が終わってしまう~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



というわけで、今週は引きこもり生活を前に、最後のあがきと言わんばかりに(笑)、お友達のおうちを転々と遊び歩いておりました。




来週はさすがに予定らしい予定もいれられず。。。家の掃除やら、赤ちゃんをお迎えする準備の最終確認などをしつつ、陣痛を待とうと思います。





さて、ここで私が購入した母乳育児応援グッズをご紹介。




トラコミュ*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*




どうやらとても吸いにくいおっぱいのようで(笑)、1人目で母乳育児に激しくつまづいた私なのですが、今回も助産師さんからの指導で「1人目よりはマシだろうけど、最初の1ヶ月くらいは苦労するかも」と言われているので、産まれてからあわてないように、先廻りして準備おきました。




まずは哺乳瓶。というか、厳密にいうと、哺乳瓶の乳首。

d0291758_12412584.jpg

ご存じの方も多いかな??


かの有名な桶谷式の直接授乳訓練用の哺乳瓶乳首です。



息子の時に通ったおっぱいマッサージの先生から聞いて、愛用してました。




通常の乳首とは違う、独特の形状。
d0291758_12462517.jpg

これが赤ちゃんにとって吸うのが難しいらしく、本物の乳首を上手に咥える練習になるようです。



簡単に吸える乳首だとそれに慣れてしまって、直母を嫌がり乳頭混乱を起こしたりするので、はじめからテクニック(?)のいる乳首で練習するのがいいのだそう。




母乳相談室は普通のお店では取り扱っておらず、ネットか取扱いのある産院・助産施設でしか買えないのですが、ピジョンの母乳実感と互換性があるので、瓶だけは近くのお店で買えます。



瓶はとっておいたので、今回は乳首の部分だけケンコーコムさんで購入しました。





トラコミュ**出産準備**




お次は乳頭保護器。

d0291758_132064.jpg

メデラ社の、正式にはニップルシールドという商品名みたいです。








はじめは産院で取り扱っていたピジョンのものを使っていたのですが、これまたおっぱいマッサージの先生からのアドバイスで、痛みを和らげるためではなく直母訓練のためにはメデラのものがいい!ということで、今回はちゃんとメデラのものを。



使わないで済むのであればそれが一番いいのだけど、、、備えあれば憂いなし!!



入院セットに加えて、ちゃんと産院にも持って行きたいとおもいます!




もしもこのブログをご覧いただいた方で、同じように母乳育児に手こずって困っている方がいれば少しでもお役に立てるかな~と思い、ご紹介しました☆




さ~てさて、次男くんはいったいいつ出てくるつもりなのかな~(*^^*)



産まれるまでは、いつも通りブログも更新していきたいとおもいます。



トラコミュ二人目出産





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-24 12:14 | マタニティ | Trackback

36wと最近の息子

なかなかマタニティ記録を残せぬまま、いよいよ臨月を迎えてしまいました!



出産予定日まであと27日。



予定日月に入ったので、安産祈願でいただいた安産護符をひとつぶ飲みました。
d0291758_14263478.jpg

もうひとつぶは、陣痛が始まってから。



ひぇ~。なんかいよいよな感じでドキドキしてきた。。。



トラコミュ妊娠兆候から出産まで マタニティー広場




最近では、恥骨?尾骨?坐骨?股関節?もうどこが痛いんだかよくわからないんですが、とにかくその辺りが全体的に痛いです。



身体がお産の準備を始めて、骨盤がゆるんできてるのかな。



体重は現在6kg増。我ながら、なかなか優秀!(ま、もともとがちょっとおデブちゃんだったのでね・笑)



痛みをおして、毎日体力作りのためにウォーキングをしているので、その効果でしょうか☆



最後まで気を抜かずに、横ばいとまではいかずとも、あと1kg増くらいで抑えたいです!!




babyの方は、現在、推定体重2500g弱。予定日通りにいけば、だいたい3000gぐらいかな?



お兄ちゃんの時と同じように、きもーち小柄みたい。



もうずーっと胎動は元気いっぱい。出産が近づいて下りてくると少し胎動も穏やかになるらしいのですが、臨月に入った今もグルングルン動きまくってます。



今回は早産傾向もまったくなく、前回のエコーでまだまだ上の方にいると言われたので、おそらく予定日前後に産まれてきてくれるんじゃないかな~(^^)




相変わらず些細なことで疲れやすく、マイナートラブルも次から次にでてきて、妊娠後期ならではの不眠症状もあり、もはや満身創痍な感じですが。。。


適度に体を休め、適度に体力をつけ、万全の体調で出産に臨めるよう心掛けていきたいと思います(`・ω・´)ゞ



トラコミュ妊娠、マタニティー






++++




最近の息子はというと、、、シケまくっています!苦笑(長崎では、赤ちゃん返りのことを“しける”と表現します)




もう。イヤイヤ期に戻ったかのように、毎朝毎晩、ほんの些細なことでギャンギャン泣きまくり。。。



途中から本人も何が気に入らないのかわからなくなっている様子(^^;



とにかく私に八つ当たり。笑



そして極めつけに、おねしょ攻撃( ̄□ ̄;)!!
ま、本人は攻撃してるつもりはないんでしょうが、、、なんか落ち込んでるし。。。



オムツ取れて以来、したことなかったのに、ビックリです~!!妊娠と告げたときも、トイレに間に合わずパンツにうんちしてしまったことはあったけど。。。



愛情足りてないのかな~(ノω・、) ちゃんと甘えさせてあげてるつもりなんだけど。。。



保育園に通い出して、知らず知らずにストレスがたまってたりもするのかな。



なんにせよ、きっとこれは時期的なもので、しばらくは辛抱強くお付き合いするしかないのでしょうね(^^ゞ



トラコミュ子育て記録・育児メモ




そんな息子の初めての制作物は、鯉のぼり♪
d0291758_15383818.jpg

ニッコニコで持って帰ってきましたよ(*^^*)



夜は恒例の、枕元(^m^)
d0291758_15435212.jpg

お気に入りは、とにかくここに置いて寝なければ気が済みません。笑




最初はなかなかお友達ができず、「仲間に入れてもらえないから、1人ぼっちか先生と遊んでる」と言っていて、胸を痛めていたのですが(´_`。)



最近は「今日は○○くんが遊んでくれた!○○くん優しいね!」とか「はーくんは○○くんと仲良しなんだよ!」とか、嬉しい報告をしてくれるようになってきました(*^^*)



トラコミュ笑顔になれる子育て




そんなお友達からもらった宝物。
d0291758_15512785.jpg

絶対捨てたらダメらしい。ε-(´∀`; )



仲良しのお友達ができたのは嬉しいけど、ガラクタが増えるのは困る~。笑




トラコミュ子育てを楽しもう♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-05-03 00:17 | マタニティ | Trackback

デカフェジプシー

先日の買い回りで絶対買おうと思ってたのに忘れてた、カフェインレスコーヒー。



どうしようー。次回まで待てなーい。と思ってたら、


無印で見つけちゃった♪
d0291758_14321887.jpg

なかなか美味しいかも。



でもやっぱり、デカフェは割高ですね。。。



やっぱりお得な大量買いしなくちゃかな~。





ついでに、ノンカフェインのルイボスジンジャーチャイも。
d0291758_14412632.jpg

これはまだ飲んでないけど、美味しかったらローテーションに加えよう(^m^)



ちなみに、先日爽快ドラッグさんで購入したコチラ↓があまり好みではなかったので、



なくなったら、次回はこっち↓を買ってみようと思ってます。



トラコミュカフェインレス生活





ついでのついでに、フェルトツリーが半額になってたので思わず!
d0291758_14434158.jpg

来シーズンまで出番待ちですが。。。
ずっと気になっていたので、お得にGETできて嬉しいです(*^^*)



さらについでに。(食べかけでスミマセン・汗)
d0291758_14474221.jpg

腹ぺこだったので、帰り道につい(;´▽`A``



これ、美味しいですねー!素朴な甘さがたまらんです。リピ決定☆



ちびっこ友達のおうちにお邪魔するときの手土産とかにもいいかも~。



改めて、届いたばかりのカステヘルミプレートで。
d0291758_1451549.jpg

更に美味しく感じちゃう!


トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



d0291758_14532084.jpg

カステヘルミ、お店で見たことはあったけど、こんなにきらきらだったけー?ってぐらい素敵で、もうほれぼれ♡


d0291758_14574872.jpg

ボウルも欲しくなっちゃった!


トラコミュお気に入りのうつわたち








おやつのお供は、



d0291758_15181518.jpg

付録、可愛すぎましたーーー!!( ´艸`)♡


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓読んだよ~のしるしにポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2014-02-08 14:26 | マタニティ | Trackback

気になる性別とつわりのこと

d0291758_1437563.jpg

どーん!といきなりもつ鍋画像。笑



えぇ、そうなんです。

どうやら、つわり終わったみたいです!!ヾ(@^▽^@)ノィヤッホーーーイ♪♪


1週間ぐらい前、2ヶ月半ぶりに「グゥ~」となったお腹。


それから日に日に食欲が増していき、霧が晴れたように吐き気が消失。


いやー、やっぱり終わる時は終わるもんですね。

ごはんが美味しいよーっぃ♪
d0291758_14421055.jpg

いきなり飛ばしすぎ?笑


息子の時の記録を見てみたら、やっぱりつわりの終わる合図として、お腹がグーグー鳴ると書いてあった。

そして、「ずっと食べたかった」と、即行カレーを食べていた。

おーなーじー・笑



お昼のティータイムも復活♡
d0291758_14474481.jpg

フェアトレードのピープルツリーチョコレート、美味しすぎ!ヤバイ!!
d0291758_14485676.jpg



息子に見つからないように、階段下ホールの机の引出しに隠してます(`・ω・´)
d0291758_14494243.jpg

思った以上に小さくて、「高いよ~高すぎるよ~・涙」と思っていたけど、食べたら納得。

全部の味、コンプリートしたくなっちゃった☆





↑お供のカフェオレはこれ。


トラコミュ妊娠、マタニティー



++++


先日、5ヶ月の妊婦健診に行ってきました。


このブログで妊娠をご報告した頃から胎動を感じるようになっていたので、それまでの「おーい、生きてるかー?」っていう不安はなくなっていたのだけど、4週間ぶりに元気な姿をこの目で確認すると、やっぱりすごく安心するし、嬉しいですね(*^^*)


息子のときはこの時期はまだ性別はわからなかったのですが、早い人はこの時期から判る場合もあるので、少し楽しみにしていました☆


息子と同じく胎動を感じるのが早く、活発な子なので、「男の子かな~?」と思ったり、


食べたい物の好みが息子の時と全く違い、とにかく甘いものを欲するので、「もしかして女の子かな~?」と思ったり、


我が家の周り、うそみたいに見事に男の子2人兄弟のお宅ばかりなので、「この流れでいくとうちも・・・」なんて思ったり、


周りのお友達に(顔つきとかを見て?)「なんとなく女の子な気がする~!」と言われたり、、、



いろいろ想像を巡らすのも楽しかったのですが(^^)



どうやらお腹のなかにいるのは、、、、、、




次男くんのようです~~~~★



我が家は経済的にも私の体力的にも子供は2人と決めているので、これでもう娘というものを味わうことができなくなったわけですが、やっぱり両方育ててみたかったな~というちょっぴり残念な(というか贅沢な)気持ちもありつつ、、、


今はただ、、体力が持つかしら??と恐れおののいております。。。笑


だってみんな、「次男の方がやんちゃになるよ~」って言うんだもん。


今よりやんちゃ坊主がでてくるなんて、どういうこと~~~~~(((゜д゜;)))




とは言え、子供を2人持てるだけでも十分ありがたいこと♡


安心して、元気に産まれておいでねー、次男くん!




トラコミュ妊娠兆候から出産まで マタニティー広場




最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2013-12-16 14:36 | マタニティ | Trackback

マタニティグッズ*ポチったもの

こんにちは*



お買い物マラソン最終日!


今回のお買い物マラソンは見送りましたが、このときに買っていたもの、いまさらですがご紹介させてください。


10月のお買い物マラソンのときは妊娠が判明して間もなくだったので、詳しくご紹介できなかったのですが、マタニティ関連のものを中心にポチりました☆


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪



まずは、マリメッコのがま口ポーチ。
d0291758_1532724.jpg

こちらは、母子手帳ケースとして使いたくて、購入しました。


d0291758_1540914.jpg

これまで、息子の母子手帳は無造作にバッグの内ポケットに入れていたのですが、2冊に増えたので。



イエロー×パープルは売り切れ。。。


d0291758_15403880.jpg

今のところ入れているのはこの2冊だけですが、まだ十分に余裕があります。


お気に入りのmarimekkoで、バッグの中のごちゃごちゃがスッキリ♡



次に、マタニティ日めくり。
d0291758_15431181.jpg





第二子以降は、上の子のお世話で自分が妊婦であることすら忘れがち、なんて話をよく聞きますが、きっとこれが最後のマタニティライフになるので、一日一日大切に、お腹の子と向き合いながら過ごしたいと思い、購入しました。


中はこんなカンジ。
d0291758_15481016.jpg

私だけでなく、夫にも気にかけて欲しいな~とダイニングテーブルの上に置いています。


そしたら、意外にも息子がすごく気にかけてくれていて、毎日「赤ちゃん今日はどんなって?」と聞いてきます(*^^*)

そして、「○○だって」と教えてあげると、「あぁ~」と何やら満足げな表情で、自分のお腹をなでなでしています。ぷぷぷ。なにやら勘違いしているらしい息子(^m^)カワイイやつめ♡


メモ欄があるので、毎日ではないですが、身体の変化や感じたこと、赤ちゃんにまつわる息子の言動なんかを書きとめています。




それから、ハーブティー。
d0291758_15533445.jpg

普段は『マンスリーリズム』や、授乳中は『ミルクハーブ』などでお世話になっていた生活の木のハーブティー。





妊娠を機に、『マタニティリラクゼーション』にシフト。



クセもなく、飲みやすいですよー(^^)


ただし、ルイボスがベースになっているので、なぜか妊娠してからルイボスが苦手になってしまった私にはイマイチ(ノω・、)


この味覚変化は、出産まで続くのかしら~。。。


トラコミュ妊娠、マタニティー






最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by haru-mum | 2013-12-15 15:20 | マタニティ | Trackback