カテゴリ:掃除・収納・片づけ( 53 )

子供部屋のプチ収納改善

d0291758_1471946.jpg

今日はこちらのプチ収納改善。


家に余っていたダイソーのケースを使い、このようにおままごとグッズを収納していたのですが、
d0291758_148761.jpg



深型タイプだったので下の戸棚には入らず、上の戸棚部分に入れていました。
d0291758_1485949.jpg

高い場所にあるし、ケースの高さがジャストすぎて、これでは子供たちが取りにくい。



早くなんとかしなきゃ~と気になりつつ、これまた長らく放置。


ようやく行動に移すことができました。




買ってきたのは同じくダイソーのケース、浅型タイプ2つ。
d0291758_14133133.jpg




片方にイン。
d0291758_14151025.jpg




下の戸棚にこんな風に。とっても納まりがよくなりました♩
d0291758_14155358.jpg

空っぽのケースには、叔母サンタにリクエストしているこちらが入る予定。






ちなみに、壁にぴったり寄せて置いていないのは、次男がこの隙間に入りこむのが好きだから。
d0291758_14212043.jpg

次男と三男、裏と表に立ってよくお店屋さんごっこをしています。



その様子がとーーってもかわいいんです♡





空っぽになった深型のケースには、とりあえず散乱していたベイブレードグッズを。
d0291758_14281395.jpg

こちらも収納方法を迷走中。。



一つ片付いたらまた一つ、課題がやってきます。。







にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-12-12 14:05 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

収納プチ改善

d0291758_1094224.jpg

過去画像から引っ張ってきましたが、最近の和室。



直置きしている派手な色々が気になっていて、まずはブロックのバケツを撤去することにしました。




北欧風バスケットに入っていたのは三男用のザ・赤ちゃん向けおもちゃ だったのですが、

そういえば、いつしか自分で立ってトロファストのboxを引き出してひっくり返しておもちゃを散乱させる。という芸当を身につけていたので、高い所に置いておく必要はないなーとふと気が付き、このかごを利用することに。





トロファストのboxの中身をちょっと整理して、赤ちゃん用おもちゃはその中に加えました。




そして、レゴブロックをかごに収納。
d0291758_2149587.jpg


今はなき緑のバケツがきれいに収まりました。



ビックリ価格。。






中身は緑のバケツだったけど、バケツがたくさんあってもあれなので、赤いバケツに入れてました。



で、赤いバケツの分はブロックの大きさが同じレゴクラシックの黄色いケースに一緒に混ぜて、押入れの天袋に置いてます。







ちなみに赤いバケツもビックリ価格。。






チビ達がいつでも遊べるように手が届く高さに置きたいので、こちらへ移動。
d0291758_2222551.jpg


今まで直置きだったので掃除もしやすくなって、見た目もスッキリ♪



そうそう。クリスマスツリーのオーナメント、予想通り毎日のように三男の遊び道具になっているわけですが、


なんとそれを私じゃなく次男がせっせと直してくれていまして。


こちらは全く予想していなかった展開。


なのでオーナメントがほとんど次男の付けやすい高さに集中しているという。。笑



可愛いのでそのまんまです♡笑




和室の派手なもう一つ。あともう少しのお付き合いですが、お別れする日も近いかも。。








にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納





++++




先日、突然長男が起きぬけに宿題の絵日記にりんご飴を作ったことを書きたいと言いだし、


「りんご飴を作る?突然何を言いだすんだ?」と、面食らっていたのですが、


何だか本気っぽいので叶えてあげたくなり、せっせと材料さがし。
d0291758_22163136.jpg

運よく一軒目のスーパーであっさり入手できました。




竹ぐしを挿して、
d0291758_2220266.jpg




水と砂糖を煮詰めて、食紅入れて、りんごに絡めて、
d0291758_22205053.jpg

出来上がり☆




えっ(゚д゚)!そんだけ?


d0291758_22215021.jpg

というわけで、めちゃくちゃ簡単であっさり出来たのに、「お母さんすごい!すごーい!」となんだかすごく尊敬されて、てへぺろな母でした。



簡単だったんだけども、何だかすごいということにしておこう。


※すごく熱いので、子供と一緒にする時は細心の注意が必要です!!



絵日記にも書けてすごく嬉しそうだった!(^^♪



今度、ぶどうとか苺でもやってあげようかな。






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-12-08 21:37 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

新旧トイレブラシ

d0291758_2261410.jpg

新築時から約4年使ってきたトイレブラシ。









スリムな形とシンプルさが好みで気に入っていたのですが、ブラシがいい加減ボロボロになってきたので交換することに。


4年て長すぎるでしょうか。もっと早く替えろってかんじでしょうか。




同じものを買い直そうか迷った挙句、ずっと気になっていたコレを試してみることにしました。
d0291758_22101214.jpg









流せるトイレブラシ。



不経済かな~と思いつつも、衛生的なのはとても魅力的。




そしてこのスリムさも。
d0291758_22154655.jpg





入口からの目線。まったく視界に入らなくてGOOD!
d0291758_22175076.jpg


手前のオムツ用ゴミ箱が目立ちすぎている件はスルーでお願いします。
あと2年の辛抱だ




この流せるブラシってやつが今までのたわしみたいなブラシと違ってまだ使いにくく感じるんだけど、きっとすぐ慣れるよね。




しばらくこれ使ってみまーす。





にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへWEB内覧会*トイレ

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪






++++




今日はちょっと離れた市民センターの図書室まで。
d0291758_2247246.jpg

今日もどっさり借りてきました~。




一番の目的はこちら。
d0291758_22475645.jpg

じゃーん。



予約してもいっぺんに揃うことはないし、なかなか待てないので、所蔵する支所を探してわざわざ長男のために出張してきましたよ。



これでようやくゾロリ全巻制覇~~!!







と思ったら、





新刊出てた(´ーωー`)






ちなみにこちらは長男の好みそうなものを母チョイス。
d0291758_23103023.jpg


夫は「絶対『サメ大図鑑』やろ~」と言っていましたが、


「いやいや、わかってないな~。絶対『サメ対シャチ』に一番テンション上がると思うよ」と私。





そして結果は、やはり母に軍配。圧勝でした。




父さんまだまだ修行が足りないね~(´0ノ`*)







にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-11-29 22:04 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

蓋が閉まらなくなったハナシ

d0291758_22302520.jpg

夫が何の相談もなしに、突然こんなものを買いやがりました。



4代くらい前の、『仮面ライダー鎧武』のベルトなんですが。



「いやー今さらだけど、あれは傑作だったなぁと思って、俺が欲しくなってさ」ですと。



オイコラ(ʘ言ʘ╬)




ヒーローものはもうこれ以上増やしたくない、

もしくは


子供と相談して、増やしたい場合はその分処分するものを決めていくつもりだったのに、



なんてことをしてくれたんだ(ʘ言ʘ╬)(ʘ言ʘ╬)




メルカリ便で、ご丁寧にロックシードのオマケまでたくさん付いて送られてきました。
d0291758_22474033.jpg


もちろん子供たち(特に次男)は大喜びで、


そしてもちろん今まであったものもまだ手放すつもりはなく。
だってお父さんが勝手に増やしただけだもんね




押入れ収納を整えてせっかくこんな風に収まっていたのに、
d0291758_22484216.jpg




ベルトが一つ増えたことによって、蓋が閉まらなくなってしまいました。。。
d0291758_22493380.jpg

正確にいうとあっちを向けたりこっちを向けたり方向を考えてちゃんと整えると閉まるんですが、


子供たちがしてくれるわけない(ノД`)



よって、開けっぱなしのぶっこみ方式になりました。





ベルトに装着するアイテムはこんな風に別で収納してますが、
d0291758_22514086.jpg





このボックスも満タンで重い重い(;一_一)
d0291758_22523220.jpg

そして、ひしめき合ってるだけに、夜何かの拍子でぶつかって急に音がなったりするのでドキッとします。




もうこれ以上増えませんように。



なんていう親の心子知らずで、



次男さん、サンタさんにはこれをお願いするんですってー。





最近、毎日「エグゼイドのじゃきーんが欲しいのぉ~」と言っておられます。。



エグゼイド愛が強すぎる。。



でも、可愛くて買ってあげたくなる(ノД`)






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







最後は、先日夫がご馳走してくれた中華ランチ。
d0291758_2311634.jpg

d0291758_2312792.jpg

子供たちの看病で1週間引きこもってげんなりしてたら、連れてってくれました。




優しいなー。愛されてるなー。って、プリプリしてた気持ちがどこかに行ってしまう私は、結局うまいこと手のひらで転がされているのかもしれません。笑







にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-11-02 22:28 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

ストックしているもの

d0291758_21275496.jpg

この写真の長男の躍動感☝笑



私はあまり洗剤やら食材やらをストックしないタイプなのですが、


長男が小学校に入学してからストックするようになったものがあります。




それは、図工の材料。
d0291758_21294525.jpg

先輩ママさんからアドバイスをもらって、お菓子の空箱やペットボトル、トイレットペーパーの芯などの定番ものから、今までは拾ってきてもすぐさま捨てていた貝殻やどんぐりや木の枝なども。



このありがたいアドバイスのおかげで、学校から準備物のお知らせプリントが来ても慌てずドンと来いです。





収納場所は二階廊下の突き当りにあるクローゼット。
d0291758_21382011.jpg

ここの収納はうまく活用できていなくて空きスペースがたくさんあるのです。



ちゃんと整えたいな~と思って早数年。。



今年中、いや、、今年度中の目標にします。



いま決めました。





にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納





今日は友達親子とハロウィンパーティーでした。



近所の仲良しのおうちを練り歩くという計画に、


近所じゃないけど仲間にいれてもらいました。




慌てて準備した百均アイテムでチープな仮装ですが、
d0291758_2281588.jpg

子供たちがむちゃくちゃ楽しんでくれてよかったー!



計画してくれた友人に感謝です♡






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-10-31 21:26 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

和室からなくなったもの

お久しぶりでーす。


しばらく更新が空いてしまいました。


特に忙しかったとか体調を崩したとかなにかトラブルがあったというわけではなく、いつも通り楽しく過ごしていましたが、なーーーんとなくブログに気持ちが向かず。



たまにはそういう時もあるさ~。




とはいえ、ちょっと疲れもあったのかも。



少し前に長男から始まった風邪で三人とも相次いでダウンして、40℃越えの高熱に嘔吐に下痢にと散々でした。。



私は移ったのか看病疲れか?食欲がなくなり多少弱ったものの熱は出ず、気合いで乗り切りました!!




そんなこんなで、なかなかハードなダメージを食らってからの秋スタート。




冬が怖いですが、母がんばります。




さて、タイトルの件。
d0291758_1094224.jpg

前回、和室のカーテンを外してブラインドに替えたよーと報告したのですが、



以前はあったものが無くなっております。



ちょっと派手ないろいろが増えているのでイマイチわかりづらいのですが、、



それはそう、絵本棚!!



トロファストのおもちゃ収納の横に、こんな絵本棚があり、3つ棚が並んでいる状態でした。




しかしながら最近、

長男が絵本より児童書や図鑑を読む時間が増え、加えて和室から主寝室に寝床を移したことで、この場所で読み聞かせをすることが激減し、和室に絵本棚を置いておく必要性を感じなくなりました。




ということで、長男がリビングで読むものと、次男三男向けのヒーローものや音の出る絵本、「これな~んだ」的な一緒に遊ぶ系の本をトロファストの下段に残し、




残りのストーリー性のある絵本は、こちらに移動してきました。
d0291758_1021525.jpg

2階の廊下!!




階段を登り切った角のとこです。
d0291758_10255236.jpg

寝室に置こうかと思ったものの、家族みんなで寝るようになったら想像以上に手狭になってしまい、こうなりました。




写真では伝わりにくいですが、いつか廊下に本棚を置きたいという願望があったので、建築時に廊下の幅はあえて広めにとっていて、そのおかげで狭くて通りにくくなったということはあまり感じません。
d0291758_1032329.jpg

あのときの私、グッジョブ!





夜寝る前、「今日どれがいい~?」とここで絵本を選んでから寝室に持ち込んでいます。



そして子供部屋でも読んだりするので、廊下に置いて結果オーライだったなーと思ってます。



階段上ってすぐってとこが、とっても動線いいです。





それにしても、いつか我が家から絵本が姿を消す日もあるのだなーと、遠いようで案外近い将来に思いを馳せて、ちょっと切なくなった母ちゃんなのでした。







にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-10-30 09:34 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

ちょこっとお片付け*その2

こんばんは。



今夜は箸休め片づけシリーズ第二段です。



一年ほど前にセリアのふた付きボックスを使って整理したこの場所。
(この場所→





玄関横のシューズクロークなんですが、当時、夫の靴やヒールのある私の靴などがセリアのボックスに入りきらなかったので、派手な箱のままでした。
d0291758_2152496.jpg

当時の画像使い回しです。



そして放置していたこの一年の間にダイソーから真っ白のふた付きボックスの大きいサイズが発売されていて、ようやく白のプラBOXで統一することができました。


d0291758_21362372.jpg


あぁ、スッキリ。




しかしこれはあくまで使用頻度の低い靴たちを保管する手段であって、他の靴たちは丸見えなので、最終的にはこの棚の前にロールスクリーンを設置してすべてを隠す、という野望があります。



↓野望







最後は、レゴブロックに没頭する三男。
d0291758_21572722.jpg

最近ドはまり中です。




そしてこちらは初めて自力で作った作品♡
d0291758_21583541.jpg

1歳2ヶ月ですよ・・・??



天才か( ̄□ ̄;)!!
 ←またでた








にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-25 21:30 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

ちょこっとお片付け

和室の改造計画第一弾が完了し、ふぅーっと一息。




箸休め的に、前から気になっていた部分をプチ改善。
d0291758_22452630.jpg

まずは無印のファイルボックスのハーフサイズを使い、ここを改善。


d0291758_22493050.jpg



以前はラタンかごに入れていたルーター?類を、こちらに変更。(以前→


線とかいれとくだけなのにラタンかごは勿体ないし、


隙間がところどころ空いているとはいえ、開放感が足りないのか、やはり熱がこもりがち。


静電気でほこりが集まりやすいので、かごの網目にほこりが詰まりがち。



心なしか電波の飛びも悪い。(これは気のせいかもしれないけど)




そんなこんなで、定位置を作ってスッキリまとめたいけど、上は開放させていたい。ほこりが取りやすい。という条件を満たしたこのような形になりました。



隣にはかご。かごのおかげで目立たない?
d0291758_2374383.jpg




そして上からは更に目立たない。というかほぼ見えない。
d0291758_231732.jpg


よし、これでいこう。





最後はいつかのおやつ。

d0291758_2353530.jpg


葡萄が美味しい季節ですね~♡



というか、何もかもが美味しい食欲の秋ですね~♡ブヒッ







にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-24 22:43 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

気になるところプチ改善と、一足早いクリスマスプレゼント。

d0291758_13263347.jpg

キッズコーナーのおもちゃ収納、写真がこんな風に剥がれてきていました。



そもそも私が手抜きで直接貼ったのがよくなかったので、こんな風になるのは予想が付いていましたが、これがじわじわストレスになってきて。




お手本通り、百均でカードケースを買ってきて、バッチリ改善しました。
d0291758_1329227.jpg

スッキリ~。




そして、切らしていたピータッチのテープをようやく買ったので、気になっていたあれやこれやにラベリングしました。
d0291758_13315222.jpg

じっくり見ればメーカー名とかでわかるんだけど、パッと見ただけで「あれ?これなんのコードだっけ?」と考えなくて済むのでとても便利。



これもスッキリ~。




送料込み。安い。





あとはパントリー内の引き出し収納を整えてラベリングしたいんだけど、それは来年の課題かな。




今ちょっとずついらないものを処分したりカテゴライズしたりして、絶賛整理中です。



なぜかパントリーの引き出しに子供たちのへその緒があって、もう自分の脳内が謎すぎる。。。

なんでこれをここに入れたんやろ。。。




ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマおうちを片づけたい

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪





++++




子供たちに、おばサンタから一足先にクリスマスプレゼントが届きました。



その一つがこちら。

d0291758_13483441.jpg









長男が欲しがっていたレゴの追加パーツ。



サンタさんへのリクエスト候補の一つでした。



それがこんな豪華なボックスをいただきまして。



いいなー、子供たちは♡



いろいろ作れるものが増えて、すっごく楽しい!!



長男はもちろん、私までハマってしまい、一緒になって熱中しています。
d0291758_13512294.jpg

バイク・ショベルカー・鳥 ⇒ 母作


おうち・くま&プレゼント・カメラ ⇒長男作



いつも作品を崩すのを嫌がっていつまでも飾りたがるので、「形あるものはいつか壊れるとよ。それじゃ次にまた新しいものが作れんやろ。」と諭していたのですが、、


いや、これ絶対壊したくないやろ。(-_-)



自分で作ってみて、初めて息子の気持ちがわかった。。。



なんて思ってたら、それを察した長男から「ほら~お母さんもこれで俺の気持ちがわかったやろ。」と言われてしまった。。。



ば、ばれた( ̄□ ̄;)!!



分解するときはかなり覚悟がいりそうです。泣笑




ちなみに次男にはこれ。



トミカのスリリングマウンテン。


贅沢だな、おい。



もう、、、サンタさん来なくていいんじゃない?(;´Д`)




ブログ村テーマ我が家のクリスマス

ブログ村テーマクリスマス☆X'mas☆Christmas





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-20 13:25 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

洗って使えるペーパータオルと100均の感動アイテム

d0291758_211918100.jpg

少し前に、こんなものを導入しました。





以前購入したキッチンクロス(→)、購入当時に繊維が付くのが気になっていたんですが、商品説明に数回洗濯すると落ち着くと書いてあり、それを信じて使い続けていたものの、一向に落ち着く気配がないので食器拭きとして使うのをやめることにしました。



そして以前からペーパータオルを食器拭きに使っている友人がいたので、この度私もそこに参入することに。



彼女たちいわく「これが一番衛生的」だとか。



ふむふむ、確かに。



ただ、不経済だよね。貧乏性の私には苦痛すぎる。



そんなわけで、一回きりじゃなく何度か使えるこちらを採用。



これね、とってもいいです!!



思ってたより丈夫。ちゃんとお皿拭ける。



もちろんびしょびしょのお皿拭いたらすぐびしょびしょになっちゃうけど。



私はある程度水切りかごで自然乾燥させ、仕上げ拭きに使用しています。




そして次に使うまでこんな感じで乾かす。
d0291758_21303013.jpg

すぐに乾きます。



そして一日の最後にシンクの水滴を拭き上げて捨てる。

、、、が習慣になっているといいんですが、まだそこまでには至っておらず、よく干したまま忘れて翌朝「捨てるの勿体ないなー。今日も使えそうだな。。」なんて思ったりすることが多々。



いかんいかん、それじゃ同じことじゃないか。



グッと堪えてとりあえず一日一枚で当分やっていこうと思います。





お次はダイソーの便利お掃除グッズ。
d0291758_22112769.jpg

こちら、インスタでフォローさせていただいてる方が使っていて、それを見てダイソーに走りました。


猛ダッシュしました。(イメージです)



もうね、私、巾木の掃除が大嫌いでして。(私の掃除嫌いは今に始まったことじゃありませんが)



ちょうど大掃除が進んできて後回しにしていた巾木の埃取りがいよいよ迫ってきて「松居棒でも作ろうかな。。」とため息ついてたところだったので、「これだーー!キターーー!」ってね。
d0291758_22145452.jpg

コレ、むちゃくちゃ楽チンですよ。



今まで指にマイクロファイバー巻いてツーってやって摩擦でイタタタってなってたんですが。



あれだけ億劫だった家中の巾木のお掃除がアッというまに終わりました~♪



これを商品化してくださった方にも、教えてくださった方にも本当に感謝感謝です!!



ブログ村テーマ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログ村テーマ100円ショップ!ダイソー☆大創!





他にはステンレス磨きをしたり、
d0291758_22463361.jpg

d0291758_22464244.jpg



玄関のたたきをゴシゴシ水洗いしたり、
d0291758_22541663.jpg

地道に大掃除進めてまーす。



あとはベランダを掃除して、お風呂と床掃除は家族全員で年末にやろうかなと思ってます。



今は家事が私の仕事で私だけで終わらせることも可能だけど、家をキレイにして感謝して新しい年を迎えるっていうことを小さい頃から身につけて欲しいので、最後はみんなで。



ブログ村テーマ大掃除、始めましたか~?

ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪





ところで、何やらまた楽天でイベントが開催されているようですね。



ちょうどシャンプーがきれたので、





そろそろ年賀状に取り掛からねば、、、




ということで、とりあえずこれだけ買ってみました。



ブログ村テーマ♪今日はコレをポチったよ♪

ブログ村テーマ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





年賀状かぁ。。。はぁ。こんなん書いてないでやんなきゃいけなんだけど。。



夫はいま隣で情熱大陸見てるけど。。



ま、年賀状に関しては毎年28日頃に一日で仕上げて元旦に届いているようなので、今年もそんな感じで大丈夫でしょう!



明日は冬休み前最後の友達との息抜きday。いっぱいしゃべって楽しもう♩




では、また~~~




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-18 21:17 | 掃除・収納・片づけ | Trackback