カテゴリ:ごあいさつ( 17 )

突然のご報告



我が家のヒヤシンスが・・・・















d0291758_14162112.jpg

まだ咲いてませーん。(´_ゝ`)




ずっと玄関に置いていたので、寒さにあてるのももう十分だろうとリビングに持ってきました。




これからグングン成長してくれるといいな♩






ところで、もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、



突然ですが、ブログタイトルを変更しましたーーー!!




だいぶ前からかくかくしかじかで日本語表記に変えたいな、と思っていて、単純に『Home Sweet Home』から『おうちにかえろう』にする??とか


でもなんかしっくりこないなー。とか



いろいろ悩んでいたんですが、特に何も思い浮かばないこと数カ月。。。
(忘れていたともいう)



結局、なーんも洒落たタイトルが浮かばなかったので、自己紹介のようなタイトルになってしまいました。




そんなわけですが、今後とも変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。



どうぞよろしくお願いいたします。




では~



ブログ村テーマ+++ 主婦ブログ +++

ブログ村テーママイホームブログ

ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**





↓変わらず読むよ~のポチをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-01-22 14:15 | ごあいさつ | Trackback

新年のご挨拶*2017

d0291758_14281234.jpg

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。




何とかスマホアプリで更新できたのですが、勝手がわからないので改行とか写真サイズとかおかしくて見難かったらごめんなさい。



インターネットの工事日が決まり、思ったより早く再開できそうです。


下手したら一ヶ月くらい先と言われていたのでよかったぁ〜。



何が不便って、ネットスーパーが利用できないこと!


近頃はすっかりネットスーパー頼みだったので、正月明けてからただでさえいつものご飯作りが面倒だったのに、3人連れて買い出しに行かなくちゃいけない現実を悟った時のショックったら!



あと4、5日の辛抱だ(><)




さて。
d0291758_14424521.jpg

今年のおせちは、毎年作っていたローストビーフを省いて2段になりました。←ここでも涙ぐましい節約


そして去年はほぼ自作してへとへとだったので、半分はグリーンコープで注文していたのを詰め詰め。



その代わり大晦日に家族とゆっくり過ごす時間を増やし、なぜかうどんを打ちました。←なんでやねん



突然、夫が昼頃に「今からうどん打とう!」と言い出し、「はぁぁぁぁぁぁ?!なん言いよっと⁈」からの、大喧嘩ですよ。



おかげで昼ごはん中の空気は最悪。ギスギスの年越しそばでした。笑



その後何とか和解し、片付け等すべて夫がするという条件で、無事和やかなムードの中うどん打ちが行われました。
d0291758_15260853.jpg



よいしょ、こらしょ。
d0291758_15260929.jpg

ふみふみ、ふみふみ。。



そうして出来上がったうどんは、夜のすき焼きの〆にいただきました。


子供たちがめっちゃ楽しんでたから結果オーライ♩


自分で打ったうどんは格別だったようです^ ^



話は戻り、元旦の食卓。
d0291758_15260936.jpg

100均で買ったこのテーブルランナーとランチョンマット、なかなかいい仕事してくれていると思いませんか?


質感もそんなに悪くなく。



しかし、こうやって母があれやこれやなけなしのアイデアで演出しても、
d0291758_15261006.jpg

現実はこんなもんです。


みんなパジャマ〜〜〜(ノД`)



そういう撮影者の私もパジャマでしたが。笑




今年初めての手作りおやつはアップルパイでした。
d0291758_15404087.jpg

手作りと言っても市販の冷凍パイシートを使いましたが、、、


今年もできる範囲で子供たちの喜ぶおやつをたくさん作っていきたいと思います♡




年が明けて、なかなか発芽しなかった人参の芽を発見。
d0291758_15350610.jpg

幸先良いスタートになりそうです♡




ではでは、こんな私を本年もどうぞよろしくお願い致します。



ブログ村テーマお正月の写真

ブログ村テーマおせち

ブログ村テーマお正月料理・・・おせち御節料理

ブログ村テーマ御節料理

ブログ村テーマ年末年始の準備&暮らし




ランキングに参加しています。
↓今年も楽しみにしてるよーのポチをいただけると更新のモチベーションが上がってとても嬉しいです♩

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ










Instagram

















[PR]
by haru-mum | 2017-01-05 14:27 | ごあいさつ | Trackback

年末のご挨拶*2016

d0291758_22472120.jpg

チェストの上に、ささやかなお正月飾り。



毎年恒例の年越しそばにすき焼きに、お腹一杯たらふくいただき、紅白を観ながら年越し準備ばっちりです。



坂本冬美さんは今日も『女は抱かれて鮎になる』を歌うのか、夫婦で固唾を飲んで見守っていましたが、残念ながら別の曲でした。



まぁ『夜桜お七』もなかなかのもんですけど。




それはさておき、


我が家は今年は『2355-0655年越しをご一緒にスペシャル』で年を越す予定です。





今年はこのブログがリアルママ友にばれていたという衝撃的な事実が発覚し、ブログの存続が危ぶまれたこともあったのですが、なんとかかんとかここまで続けてこれました。




インスタのほうも、もうちょっと真面目モードというか素敵主婦ぶって人知れず書こうかと思っていたけど(笑)、こちらもすぐ友達にばれてしまって。



やはり、友達が見てると思うと照れ隠しでおふざけ感を出してしまう私です。





そんなこんなで来年はより一層しょうもなさを増してしまうかもしれないこのブログですが、大切な我が家と子育ての記録ですので、これからも続けていくつもりです。



インスタのほうは飽きたらサクッと消してしまいそうな気もしますが。。もしそうなったらフォローしてくださってる方ごめんなさい。でもまだ消す予定は今のところないです!




こんな私のなんてことない日々の記録ですが、来年もお付き合いいただける方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します。





そして最後に、大切なお知らせがあります。




実は、今年をもちまして、、、、、




しばしの間、、、、、、、、、





インターネットが使えなくなりまーーーす!!





がーーーん。。。




がーーーーーーん。。。。。





というわけで、新しく契約した会社の回線工事が終わるまで、ほぼブログ更新できない予定です。




使い方を覚えていればスマホアプリから更新するかもです。




ではでは、皆様良いお年を~~




今年もありがとうございました!!




ブログ村テーマ今年を振り返って……

ブログ村テーマ大晦日

ブログ村テーマ年末年始

ブログ村テーマ年末年始の準備&暮らし





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-31 22:46 | ごあいさつ | Trackback

クリスマスの記録*2016

どうもこんばんは。ちょこっとご無沙汰です。


特に体調崩したりとかではなく、楽しい予定も挟みつつ、なんだかドタバタ。
ザ・師走な日々を過ごしておりました。




さて。
d0291758_2252420.jpg

クリスマスイブの朝はサンタさんが出てきてフィニッシュ!!



長男と「たぶん最後はサンタさんやろうね~」と話していたので、予想通りで盛り上がりました♪



レゴのアドベントカレンダー楽しかったなぁ。



来年はスターウォーズバージョンも要検討です。




ブログ村テーマ我が家のクリスマス

ブログ村テーマクリスマス☆X'mas☆Christmas




夜のホームパーティーはこんなメニューでした。
d0291758_22273674.jpg

・ピザ
・ローストチキン
・さつまいものポタージュ
・バーニャカウダ
・洋梨の生ハム巻き
・サラダ
・ケーキ




ケーキは宣言通りクグロフを。
d0291758_22322282.jpg

雪山で作業する小人サンタをイメージしてみました。



しかし、アイシングが残念すぎるよ(T_T)



もっとこう、、優雅な感じで垂らしたかったんだけど。。。



でも、決してプロ級にはなれない、いつも四苦八苦してる感じの惜しい仕上がりが自分らしくてしっくりくるかな。笑



今後もそんな感じで頑張っていきますので、暖かい目で見ていただけたら幸いです。




ごはんは、まだ子供たち小さいのにこんなにいらないかな~と思っていたけど、なんのその。



ペロッとサクッと完食し、何なら腹八分目?でケーキもペロリでした。




子供たち、よく食べるようになったな~。



数年後のエンゲル係数を考えると恐ろしいです。



いや、というか私が食べすぎなんだよな~。


体力はひしひしと老いを感じているのに、一向に衰える気配のない私の食欲。



どうかそろそろ落ち着いてください。←切実





子供たちへのプレゼントは予定通りのものですっごく喜んでくれました♡



三男はブックスタートでもらった絵本を使わせていただいたけど。申し訳ない!!




長男は誰よりも早起きで、もう今年は先に起きてビデオ撮影もはなっから諦めてました。



そして興奮しすぎてまさかの次男の分も開封!!



普段はききわけがよくていい子なんだけど、気持ちが昂ると制御が効かないところがあって。


最近、真剣に悩んでます。。。



このことはいつかもうちょっと詳しく書いてみようかと。




それはさておき、私にも毎年恒例のパパサンタが。


こちらはリクエスト制のもの。
d0291758_23461270.jpg

去年に引き続き、ARABIAのムーミンマグ。


ビビビッときたご先祖さまをお願いしました♡



それから今年はプラスアルファの贈り物もあって。



☝の食卓にチラリと写っているお花♡



お花が大好きなので、お花をもらうとすっごく嬉しいです。



仕事帰りにわざわざお花屋さんに寄って買ってきてくれるところを想像するとなんか嬉しいな。




そしてそんなパパさんには、


ブーン
d0291758_23572838.jpg




ブーーーン
d0291758_23575545.jpg




ラジコンヘリが、、、
d0291758_23582377.jpg

自分から自分へ贈られました~。←私からじゃないんかいというツッコミが聞こえてきそう



男のロマンってやつでしょうか。



夜な夜な遊んでおられます。



そっとしておこうと思います。




ブログ村テーマこどもと季節行事を楽しもう♪

ブログ村テーマ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪







そんなこんなな我が家のクリスマス。



今年も平和にハッピーに過ぎていきました。




さぁ、ここからは一気に年末モード。



明日こそは手つかずの年賀状制作にかかりたいと思います!!





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-12-26 22:04 | ごあいさつ | Trackback

お知らせと今日のおやつ

この度、光栄なことに、エキサイトさんの『公式プラチナブロガー』なるものに選んでいただきました。



いやはや、こんなただの自己満足でしかないしょうもないブログがそんな素敵な肩書をいただけるなんて。



私なんかがいいのかしら?と大変恐縮なのですが、、、



これもひとえに訪問してくださる皆様のおかげと、ありがたく受けさせていただくことにしました。




長く続けててよかったなー。




これからも自分らしさを出しつつ、みなさまに楽しんでいただけるような記事を書いていけたらいいな、と思っております。




今後ともどうぞよろしくお願い致します。



d0291758_21181916.png






++++




今日のおやつ。
d0291758_2119767.jpg

回転焼きがTYパレスに乗せたらお花みたいになった件。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。




こちらも恒例の生協の冷凍おやつシリーズ。



これは自然解凍したらパッサパサのモッソモソでした。



明日はレンジでチンしてみよう。



一度に何個か解凍するなら蒸篭でもいいかも。







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-08-04 21:10 | ごあいさつ | Trackback

産まれました☆

d0291758_14333743.jpg


去る7月4日、無事に元気な男の子を出産しました!



おかげさまで母子共に健康です。



今はもうただ可愛くて可愛くて、メロメロ♡♡



新生児の神々しさ、ハンパないです‼︎



我が家の三男坊、どうぞよろしくお願いします☺︎



我が家史上初の、毛がふさふさの赤ちゃんです♡笑



トラコミュ子育て日記

トラコミュ**男の子のママ・パパ**

トラコミュ笑顔になれる子育て

トラコミュ子育てを楽しもう♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram














[PR]
by haru-mum | 2016-07-07 14:00 | ごあいさつ | Trackback

届いたものと、ご報告。

d0291758_21371573.jpg

先日購入した工房アイザワのクリームスプーンが届いています。




トラコミュポチった物→届いたらレポ♪




 




左は、以前から持っていたヒメフォーク。



全然気にしていなかったんですが、こうして並べてみたら銅がくすんでだいぶ味が出てますね。





クリームスプーンはずっと気になっていたけど、贅沢だな~と思っていて、



この度、結婚7年目の銅婚式の記念に買わせてもらったもの♡




記念というには大げさですが。口実ね、口実。笑






そして、同じくお買いものマラソンで買っていた、


d0291758_21591942.jpg


ごま豆腐と共に♡








んもぉ~これ美味しかった!!




付けタレの味噌味が効いていて、上品なお味。





普段スーパーで買うものよりちょっと高価で贅沢なんですが、



なんせ私、なぜか妊娠すると無性にごま豆腐が食べたくなるんです。



これはまた買おーーっと♩






、、、、って。


えっ???



妊娠??!!!





そうなんです。




実はご報告したいこととはそのことでして。




なんと、このたび第三子を授かりまして、まもなく妊娠6ヶ月に入るところです。





年齢・体力・経済的な理由で子供は2人まで、と考えていた(ブログにも書いていた)のですが、まぁ何がどうなったのかミラクルが起きまして。





3人目だし、無事に生まれてからのご報告でもいいかな、と思っていたのだけど、遠方だったりなかなか会えない友人達もたまに覗いてくれているみたいなので。

もし見てなくて事後報告になったらごめんよー。






そしてほんの少しかもしれないけど、いつも楽しみに見てくださっている方へ。





いろいろ今の気持ちとか忘れないうちに書きたいこともたくさんありますが、長くなったので今日はここまで。


取り急ぎのご報告でした。





そんなわけなので、これからも応援よろしくお願いします☆





トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ笑顔になれる子育て






↓3人目がんばれ~のポチをいただけると気合が入りまっす!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日無事に安産祈願も済ませてきました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2016-02-22 21:35 | ごあいさつ | Trackback

2016年もよろしくお願いします☆

d0291758_1484961.jpg

明けましておめでとうございます。





昨年末はご挨拶ができぬまま年が明けてしまい、新春のご挨拶もすっかり遅くなってしまいました(;´▽`A``




こんなゆるゆるブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。






今年は重箱を買ったこともあって、いつもよりちゃんとしたお節を作ってみました。



以下、自己満足のおせち記録。(来年用の覚書)


d0291758_1412441.jpg




【一の重】
・黒豆(市販品)
・紅白なます
・たたきごぼう
・ぶりの照り焼き
・日の出海老
・田作り(市販品)
・栗きんとん
・八幡巻き
・紅白かまぼこ(市販品)




【二の重】
・ローストビーフ
・数の子
・伊達巻き




【三の重】
・お煮しめ



重箱はコレ。







伝統とかよくわからないので、一の重は比較的作り易そうな定番メニューを、二の重はたくさん食べたい好物を。




三の重のお煮しめはもっと上品に仕上げたかったのに、完全に味しみしみの煮崩れたおかず仕様になってしまいました。泣笑




黒豆・田作りは私以外はあまり食べずたくさん残りそうなので、少量の市販品をコープで購入しました。



でもこれがすごく美味しくて!



来年も買おう!





それから、ご飯もの。



いつもお赤飯を作るのですが、今年はちらし寿司を。
d0291758_14261471.jpg


いくらを散らしたら、長男大喜び^^




でも、できるだけ薄味に仕上げたつもりだったけど、やはりお節は甘辛かったり酢が効いていたりで喉が渇くので、ごはんまで酢飯じゃなくてもいいかな、と思いました。



来年からはまたお赤飯に戻そうかな。






2日目の朝は、残ったちらし寿司とお雑煮。
d0291758_14381070.jpg

お雑煮もやっぱりお上品にできない件。泣




もう、盛り付けのセンスは来世に期待しよう。。。(ノω・、)





3日目の今日はもう飽き飽きしちゃって、お昼ご飯はカレー。笑




夜はパスタにしよっかな。






冬休みもあと少し。



ほんと、夏休みに比べれば屁のカッパだったな~。




今年は長男は年長さんになり、次男は魔の2歳児。



どんな一年になるんだろ。




母として更なる進化を遂げるため、日々精進していきたいと思います!!





そして、2016年がみなさまにとって良い年になりますように・・・☆





トラコミュ年末年始の準備&暮らし

トラコミュお正月の写真

トラコミュ御節料理

トラコミュおせち

トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪







↓今年も楽しみにしてるよ~の応援ポチをいただけるとすごーく励みになります(・´з`・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはじめました。

Instagram















[PR]
by haru-mum | 2016-01-03 14:07 | ごあいさつ | Trackback

2015

d0291758_20272951.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





元旦の食卓。
d0291758_20291082.jpg

去年とあまり変わり映えしない、好きなものだけ作ったなんちゃってお節。
(ちなみに去年→




今年は男子に不評な紅白なますをなくして、栗きんとんとごまめを作りました。




あとは、別々に煮たりとか飾り切りとか、面倒くさいことは省いたおかず仕様の御煮しめ。




焼き過ぎて失敗した残念なローストビーフ。




去年はうまくできたのにな~。お肉が小さいのに、しっかり焼き付けすぎた(^^;




でも今年は伊達巻きがうまくできたので満足~♪
d0291758_20352378.jpg

来年はご飯をちらし寿司にしてみようかな。


あとはテーブルコーディネイトをもう少し学ばねば!




++++




さて、わが家は夫が3日から仕事なのですっかり日常モード。




そしてやってくれました、長男。




一晩中耳が痛いとシクシクシクシク。。。




正月早々、親子共々ほぼ一睡もできずフラフラで当番医のお世話になりまして。



今度は中耳炎だってさ(TДT)




この人たち絶対インフルエンザよね!っていうぐったりした大人たちと、狭い待合室の中おしくらまんじゅう状態で3時間。。。



(TДT)





私も疲れが祟ったのか、体調絶不調。。。




そして次男が先ほどから鼻水よだれダラダラ。。。



明日あたり熱が出そうな予感なんですけどぉ(TДT)




はぁ~早く冬終わってぇぇぇ~~~(TДT)






そんなこんなで2015年波乱の幕開けですが、こんな我が家を今年もどうぞよろしくお願いします。





皆様にとっても幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。









↓今年もポチっと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-01-04 20:26 | ごあいさつ | Trackback

今年もありがとうございました。

d0291758_23273979.jpg

お正月用に甘酒を作りました。





早速、味見も兼ねて朝食に。
d0291758_23274039.jpg

あまーくて美味しかった〜♪




でも、夫と息子には不評でした。。(-_-)




男子にはわからないのね( *`ω´)





d0291758_23274199.jpg

今日はお節の準備で1日台所でした。




今年も自分の好きなものだけ、いいとこどりの簡単お節。


大したもの作ってないのに、、段取り悪かったなー。


来年こそはもっと早く準備始めよう。





何とか今年最後に更新ができてよかったです。






長男はお年玉を楽しみにしていて、今日はずっとうるさかった〜(笑)




明日は朝一番にちゃんとおめでとう言えるかな(^^)





早く起こされそうなので、紅白終わったらすぐ寝なきゃ!





皆さま良いお年をお迎えください。





今年もたくさんのご訪問&応援クリックありがとうございました☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2014-12-31 23:05 | ごあいさつ | Trackback