カテゴリ:ハンドメイド( 26 )

夏のアレコレ。帽子とか、ビールとか。

d0291758_2265698.jpg

カンカン帽のサイズを間違ってしまい、また同じのを編むほどモチベーションが続かなかったので、気分を変えてどんぐり帽子を編みました。



どんぐり、夏バージョン^^



今度はちゃんと頭に合わせて確認しながら編んだのでピッタリ。



かーわーいーいー♡



でもやっぱりカンカン帽もとても似合っていたので、もう一度リベンジするか、西松屋で調達します。←後者優勢




にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ ママをしながらハンドメイドへママをしながらハンドメイド




++++



第二段のふるさと納税の返礼品が届きました。
d0291758_22105179.jpg




次男がどうしてもというので、即開封して写真撮影。
d0291758_2213239.jpg

このあとカメラのモニターを確認して、なぜ手だけで顔が写ってないのかとクレームを受けました。メンドクサイ




現在授乳中の私にはテンションが上がるどころか妬ましさを感じずにはいられないのですが、大黒柱に献上しようと思います。



そして私は、マラソンで購入していたこちら。
d0291758_22151037.jpg






これを今片手にブログ書いてます。



原材料がモルトとホップだけで、日本のみたいによくわからない添加物がいろいろ入ってなくて、スッキリして美味しいんです。



でも、日本のだったら今のとこアサヒのドライゼロが一番好きです。



本物のビールはやはり一番搾りが一番好きです。くっそー、夫め





++++



長男が学校で栽培している胡瓜とミニトマトを貰ってきました。
d0291758_22274771.jpg

毎日1つか2つ、収穫した実を貰える権をじゃんけんで勝負して決めていたらしいのですが、


ことごとく負けてきて、「今日も負けた~」「今日もだよ~」「あと3人になった。。。」なんて。



そのうち泣きだすんじゃないか、、てゆーかむしろ学校でじゃんけんのあと泣いたりしてんじゃないのか?と心配になるぐらい毎日毎日ガッカリしてて。




「あのね、『残り物には福がある』っていう言葉があってね。もうここまできたら最後の1人になった方がいいことあるかもよ。最後だからって2つとも貰えたりしてネ♪」


なんて言って慰めてたら、ほんとに真剣にビリになったみたいで。



最後の2人で負けたその日はそれはそれは落ち込んで帰ってきたけど、最終日、



「お母さんの言った通り、胡瓜もミニトマトも両方貰えたー!!!みんなはね、胡瓜かトマトかどっちかで、それも1つだけだったんだよ。」とニッコニコで帰宅しましたよ^^



長男、『残り物には福がある』身をもって体験。



また一つ経験値が増えたね。



てゆーか逆に20数日連続で負け続ける方がすごいと思うけどね。笑




++++



もうすぐ夏休み。
d0291758_22442424.jpg

予定がぎっしりで、家しごとカレンダーが大活躍。






何が誰のスケジュールか、個別に書き込めるって本当便利。



主に長男が多忙なんですが、それに伴い、私はあっちへこっちへ送迎おばさんと化します。



夏休みのガソリン代、一万円ぐらいいきそうだな。。汗





新刊予約受付中!






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-07-14 22:02 | ハンドメイド | Trackback

最近のハンドメイド記録

d0291758_2220334.jpg

この時(→)に買っていたミナペルホネンの手ぬぐい。



よーーーうやくあずま袋に仕立てました。



寝かせること約一年半。



製作時間、約10分。。。。(´_ゝ`)




まだまだかごバッグだけで優雅におでかけ~はできないけど、カゴバッグ用のバッグインバッグとして使おうと思います♩
d0291758_2325063.jpg





それから、簡単にダーーーッと縫うだけのギャザースカート。
d0291758_22243210.jpg

欲しいリネンのスカートがとても高かったので、自分で手作りすることにしました。


チープ感は否めないですが、おおむね満足です。



だからさ、これに合う白いブラウスが欲しいんですよ。



それがさ、何を試着してももう割烹着にしか見えないんですよ。



求ム。私に似合う白いブラウス。



見つかった暁には、誰も求めていないかもしれませんが、こちらでも報告したいと思います。





にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイドへ育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村テーマ ママをしながらハンドメイドへママをしながらハンドメイド





そして最後は、カンカン帽。らしきもの
d0291758_223386.jpg

三男くんへのお誕生日プレゼントにと思って編んでいたんだけど、サイズ感間違ってしまって。



出来上がってみたら長男サイズ。



三男の分は仕切り直しで、これは友達の娘ちゃんに貰ってもらおうかなー。



編み目ガタガタで歪みまくってるけど(;´▽`A``




そうそう、2日前にめでたく1歳のお誕生日を迎えた三男くん。



生後1ヶ月の時にRSウイルスで入院こそしたけれども、それから11ヶ月間、風邪一つひかなかったのに、よりによって1歳のお誕生日に手足口病にかかってしまい、お祝いはしばし延期になりました。。。



しかも本日次男にも移ったことが確定。。泣きっ面に蜂とはこのこと(ノω・、)



2人揃って超絶ご機嫌ナナメで今日は修羅場でしたよー( TДT)




長男から通算5回目のお付き合いですが、手足口病は子供の病気で厄介なワースト3に入るような。。。



手足口病なんか大嫌いだーーーー!!(;´༎ຶД༎ຶ`)




にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-07-06 22:13 | ハンドメイド | Trackback

ピカピカの一年生と入学準備品

どうも、お久しぶりです。



相変わらずなんやかんやとドタバタしており、


その間に、長男、無事に入学いたしました。
d0291758_22471416.jpg

ぴっかぴかの一年生♪♪






↑これをおばちゃんに買ってもらい、




d0291758_2247337.jpg





両親からはこの本を。


こちらはまだ少し早いかな、と思いつつ、それでも半分ぐらいは理解できるようで、楽しく読んでいました。



それにしても水色のシャツと白のパンツが似合うこと!
d0291758_22474394.jpg


もう脱がせたくなかった~♡ ←親ばかすみません




さて。

更新が滞っている間、入学準備品の製作に追われていました。



尻に火がつくのが遅すぎるっていうハナシ。


d0291758_22481058.jpg

まずは、月金バッグ(週の始めと終わりに色々持ち帰る用)、上履き入れ、体育館シューズ入れ。






やっぱりこの生地かっこよかった!



しかし、長男はあまり響かず。泣


「これ大人っぽいね~」と。(大人っぽいと言ってる時はあまり気に入ってない証拠)とのことだったので、少しかわいめの星柄で体操服入れを。

d0291758_22535181.jpg

しかしこれがクラスのお友達とかぶっちゃったらしく、さっそく間違えたんだとか。



なので、間違い防止のためにワッペンをつけることに。


長男が大好きなニコちゃんマークにしました^^




そして後半は、長男の好みど真ん中の生地で。
d0291758_22553346.jpg

図書室で本を借りる時に使う図書バッグ(これは性格によってよく使う子とほとんど使わない子がいるらしい。。)と、歯ブラシ&コップ入れ、マスク入れ。




六年生までは使わないかもしれないけど、もう他の物とは比べものにならないほどの目の輝きだったので、やっぱりせっかくの新一年生だから、本人の好きなもので作ってあげてよかったな~と思いました♡^^






ついでに、生地が余ったので歓迎遠足用にお弁当袋も。
d0291758_22585369.jpg

これは作らなくてもよかったんだけど、なんとこれで生地のあまりゼロ!!



ちょうど50cm分ぜんぶ使いきって達成感ハンパないです!!




入学式の直前からとりかかり、一時はもう間に合わないかな~と絶望的になったものの、何とか間に合ってよかった(T_T)


焦りのあまり縫い目は悲惨なことになってますけど!!




ま、そんなことはいいのさ~。作ったことに意義があるのさ~。




何はともあれ、今日から安眠できる~・笑




さっ、そろそろ寝ようと思います。



来週からは給食もはじまり、ようやくいつものペースを取り戻せそうです。





最後は、入学式のときの次男。
d0291758_23141621.jpg

オッサンか。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-04-14 22:16 | ハンドメイド | Trackback

クッションカバーを作りました。

d0291758_2103626.jpg

もうすでに楽天さんでは新しい企画が始まっていますが、そんな中、前回のマラソンで購入したこちらのご紹介。



ブログ村テーマポチった物→届いたらレポ♪


 


ファインリトルデイの布ナフキンと、北欧デザイン風のギザギザ模様の生地。




タイトルからお分かりのように、これらの生地を使って、クッションカバーを作りました。



さっそく出来上がり。
d0291758_21184434.jpg

いいじゃん!いいじゃん!好き好き、この感じ♡




ちなみに、ファインリトルデイのクッションカバーは既製品がありますが、



お高いので、例によって布ナフキンで自作という涙ぐましい節約。




ちなみにちなみに、さらにお安いティタオルでいつもの貧坊ちゃま仕様(裏は無地)でいこうかと思ったのですが、



千円も差額がなかったので、今回は太っ腹にいきました。←違う
d0291758_21262618.jpg

しかしながら、今回は過去最低の出来。


早く作りたくて慌てすぎました。↑の写真にもチラリと写っているのですが、布端の処理がはみ出て見えてたり、ギザギザ模様がズレてたり、、散々な仕上がりです。



自分で使うだけだし~人にジロジロ見せるわけじゃないし~と強がってみたものの、さすがにちょっと酷いので、後で修正するかもです。




いやーしかし、馴染んでる馴染んでる♡ 好きだなー!
d0291758_21484675.jpg

この秋にチェンジした、どピンクのウニッコがやっぱりしっくりきてなくて目に付いてしょうがなかったので、すっごく気分爽快。



いやね、ウニッコが嫌いになったというわけじゃないんです。私の中でウニッコがすごくかわいく見える時期とそうじゃない時期のアップダウンが激しいだけなんです。




ところでコレなんだと思います?
d0291758_21503419.jpg




実はコレ、我が家の裁縫箱。
d0291758_2151169.jpg

ザ・MO・CHI・KI・CHI!!(T^T)



裁縫箱あるあるじゃないですか?!うちだけ??



ちゃんとした裁縫箱ほしいな~~・泣





ブログ村テーマFine Little Day  (ファインリトルデイ) 

ブログ村テーマ育児の合間にハンドメイド

ブログ村テーマママをしながらハンドメイド

ブログ村テーマハンドメイドのある暮らし。

ブログ村テーマインテリアを楽しむ♪

ブログ村テーマ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-11-22 20:58 | ハンドメイド | Trackback

どんぐり三兄弟

d0291758_20454514.jpg

その後、ハマりにハマって5どんぐり完成しました。



最初は散々だったけど、編んでるうちにだんだん編み方も覚えてきましたよ。



長男にはこちらのポンポンウールを使って、
 



下2人はコットンの毛糸を使って編みました。





「いらんいらん」と言っていた次男も、作ってみたらまんざらでもなく、気前よく着画モデルまで務めてくれました。


ちょっとおすましキッズモデル風。
d0291758_20504541.jpg




すぐにボロがでちゃったシャクレ顔。
d0291758_20513287.jpg





兄さんは栄作コーデでやらされてる感満載。
d0291758_20522812.jpg





これで三人お揃いどんぐり三兄弟になりました♪
d0291758_20535936.jpg

まだまだ飽きないうちにたくさん編みたいけどなー。


他にもたくさんやりたいことが山積みで、本気でコピー人形求ム。




ブログ村テーマ子供のための手作りハンドメイド

ブログ村テーマ育児の合間にハンドメイド

ブログ村テーマママをしながらハンドメイド

ブログ村テーマハンドメイドのある暮らし。





++++




その後、即刻メリーを取り外しました。
d0291758_20564381.jpg

ベビーベッドはどうしても今はやむを得ないけど、それでも少しは視界がスッキリしました。



やはり目線より高いものは圧迫感を与えますね。




外したのは見た目があんまりだったからというわけでなく、そういえばもうただ眺めてるだけの時期じゃなかったよなー、と今さら気づき。



で、こんな風に。
d0291758_2058860.jpg

最初は、「なんだこれ?」状態でポカーン。。




すると、世話焼き小兄さんがやってきて、
d0291758_2111799.jpg

さっそく遊び方をレクチャー。



その甲斐あってか、翌日にはガシャガシャ握って叩いて楽しそうに遊ぶようになりました^^




ついでに最近書けていないので、ちょこっと成長記録。



生後4ヶ月半の三男は、たまに体をくねらせているものの、未だ寝返りせず。


やっぱり3人のなかで一番おっとりさんな気がしますー♡



夜中はほぼ1回起き。たまーに朝まで寝る、といった感じです。



ちょっと便秘気味。



乾燥肌がやばいです。ここは3人の中でワースト。



日中は相変わらずほとんどぐずることなく天使です♡




1ヶ月ほど前に始めた次男のゆるトイトレは、ほぼ進展なし。


どうやらお漏らししても全然気にしないタイプだったようです。


ダダモレです。笑



ただ、たまに自分一人で用を足してくれるようになり、それはまさかの大躍進。



日中8回トイレにいくとすれば、2回はお漏らし、2回は兄についていく、2回は自分一人でいく、2回は私が誘って連れて行く、という感じでしょうか。




ぼちぼちいきます。オムツが減らないだけで嬉しいです。




長男は、ようやく縄跳びが跳べるようになりました。いきなり様になってて連続跳びとかするからビックリ。


前歯がなかなか生えてこなくてマヌケ顔を脱出できません。



以前書いた仲良しのA君とB君のことですが、ある日「俺ね、A君とB君と最初から3人で遊ぶ時は喧嘩もしなくて楽しいんだけど、最初にA君とB君が遊んでたら、その2人とは遊びたいって思わんとさ~」と、たどたどしいながらも一生懸命言葉を選びながら伝えてきました。



そっかー。先に2人が盛り上がってたら後からは仲間に入りづらいってことね。


お母さんも何となくそう言う気持ちわかるよー。女の世界ではよくあるよね。


6歳男児もそんなこと考えてるのねー。


というか、相変わらず深く物事を考えていて、その気持ちを母に伝えてきてくれる長男に感心しきり。



ちょっと考えすぎる繊細なところは心配だけど、気持ちを話してくれるところは変わらずにいて欲しいなーと思います。




すっかり長くなってしまいましたが、これからまた手芸部活動で忙しいので、今日のところはこのへんで。



ではまた~



ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-11-19 20:44 | ハンドメイド | Trackback

どんぐり帽子とお下がり整理

d0291758_1314098.jpg

少し前に、子供服を整理していて出てきた自分のハンドメイド作品を見て、久しぶりに創作意欲がムクムクムク。。



で、出来上がったのが☝どんぐり帽子。



約6年ぶりのかぎ針編み。



少しは手が覚えてるかな~?なんて考えは甘かった。



編んではほどき、編んではほどき、youtubeと睨めっこしながらやっとできた(;´∀`)




着画。
d0291758_13191540.jpg

おっと。危うく萌え死にするところだったぜ。


なんだこの反則の可愛さは!!



たまら~~~~ん♡



三男にはちょっと大きかったので、すぐに使えるように今から少し修正しようと思います。




コレを見た長男が「俺のも作って~♡」と熱望。



どんぐり帽子って赤ちゃんのイメージだったけど、6歳男児にもありなんだろうか・・・?



ま、本人が欲しがっているから作ってあげよう。




ちなみに帽子嫌いの次男は、「次男くんのも作ってあげようか~?」と私が言うと、「いらんいらん」だって。



いやいや、現実問題、一番必要なのはアンタでしょうよ!!
d0291758_13262345.jpg

悩み:薄毛




ブログ村テーマ育児の合間にハンドメイド

ブログ村テーマ子供のための手作りハンドメイド

ブログ村テーマインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪






++++





今日は朝からどしゃ降りだったので、子供部屋にこもってお下がり整理。



甥っ子からのお下がりがどんどん増えてえらいことになってたので、

・あまりにも好みからかけ離れているもの(パンク系とか)
・どう見ても長男の体型に合わないもの(主にズボン)

を潔く処分。
d0291758_13405279.jpg



とりあえず全部ひっくり返して、ザーッといらないもの・保留するものと分けて、保留分からもう一度考え直してさらに仕分け。



なんとか大きな衣装ケース2つ分に絞り、左が上服、右がズボン・ジャンパーとおおまかに分けました。
d0291758_13424960.jpg


つい勿体なくてとっておきたくなるんだけど、うちの場合、実際はこんなに着ないし必要ない。



いざ着る時になったらまた更に選抜すると思います。



ていうか甥っ子、なんでこんなに服持ってんの?!小学生ってこんなにいるの?!なんでジーンズがワンサイズで10本ぐらいあるの?!



うちが服少なすぎなんだろうか。。



とにもかくにも、(物が)スッキリして(心が)スッキリ!




次は長男からのお下がりの次男服を今一度きちんと整理しようと思います。



細かく分けて整理してたつもりが、だんだんなぁなぁになってきた。




次男からのお下がりの三男服はストックすることなく次シーズンで着まわせるので、ここは2歳差の良いところですね。





長男入学までに子供部屋のクローゼットをちゃんと機能させたいので、なんとかそれまでに頑張るぞ!




ブログ村テーマ整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマ住まいと暮らし

ブログ村テーマ男の子の子供服事情

ブログ村テーマ子供のおもちゃと洋服はキリがない。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-10-28 13:13 | ハンドメイド | Trackback

最近のハンドメイド

d0291758_2230265.jpg

ミモザのリースを作りました。



もっとモッサリ仕上げたかったんだけど、私の腕とセンスではこれが限界でした。。




近くで見るといろいろ粗だらけですが、遠目で見る分には問題なし!




やっぱり黄色い花は気持ちが明るくなるな~^^



トラコミュ花っていいな~♪






あーでもないこーでもないとあちこちシミュレーションして、
d0291758_2237499.jpg




結局こちら側の壁に落ち着きました。
d0291758_22374136.jpg

そうそう。そういえば以前、この場所にある大物が届くとブログに書いたのですが、


実はそれがかくかくしかじかでキャンセルになってしまい、


それをきっかけに(?)、インテリア熱がみるみる急下降。。。




妊娠初期だったせいもあるのかな?


どうでもいいやー。なんて思ってたんですが、


最近またちょっとあちこちいじりたくなってきました。




ひとまず、このダイニング横のコーナーをちょこっと模様替え計画中です。










それからまたまたmarimekkoの生地でクッションカバーを作りました。
d0291758_22472468.jpg

去年作ったライトブルーのプケッティに続き、


今度はブラックのプケッティ♩



去年は派手派手のシトルーナプーだったんですが、今年の春夏はこれでいきます!




クッションカバーはお手軽にプチ模様替えができるし、使っていない時の収納も場所を取らないので
(畳んでおけばハンドタオルレベル)



これからも気分転換にちょくちょく作っていきたいです^^








トラコミュハンドメイドのある暮らし。

トラコミュ育児の合間にハンドメイド

トラコミュお部屋を模様替え
  
トラコミュインテリアを楽しむ♪







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ














[PR]
by haru-mum | 2016-03-01 22:29 | ハンドメイド | Trackback

ミナのはぎれで作ったもの

d0291758_20504233.jpg

ミナペルホネンのはぎれを使ったハンドメイド作品、第一弾。



『hana yuki』でブローチを作りました^^





これ、一見レオパード柄だと思ってたら、木の実を落ち葉が包んでるモチーフなんですって。




それを知ったらまた見る目が変わった~。




と言っても、この一部分ではわかりませんね^^;




ブローチとか普段全くしないし、今後使いこなせるようになるかは謎なのですが、、


ちょっと憧れているアイテムだったので、低予算の自家製でお試しできてよかったです♡





トラコミュmina perhone ミナペルホネン

トラコミュハンドメイドのある暮らし。

トラコミュ育児の合間にハンドメイド







++++







お買い物マラソン、少しだけ追加しました。



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪












【11】
ポストカードは諦めて、ツリーと同じくらい欲しかった天使のモビールを。
もうね、すっかりモビールの魅力に憑りつかれてしまってます、私。。。



CHLOROSさん、クリスマス関連のモビールが期間限定でお安くなってます♩









【12】
昨シーズン、「来年こそは買うぞ!」とグラタン皿を処分してしまっていたので、やはりオーブン使える深皿がないと不便で。。




以前のものは新婚当初に半ば強引に義母からどこのだれのかもしれない引き出物を譲り受け、お皿そのものが好みでなかったけど、なんとなく義務感で使っていて。だけどもう7年目だしそろそろいいだろうと(;´▽`A``
ようこそ、シンプルなグラタン皿~♡笑





トラコミュ北欧好きのお買物マラソン

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by haru-mum | 2015-11-11 20:49 | ハンドメイド | Trackback

栗の渋皮煮とバザー用品

d0291758_22414952.jpg

栗を買ってきました。



これだけで¥600。田舎の直売所万歳☆





そしてこれが、こんなんなりました。
d0291758_22432846.jpg

やはり没頭してしまうと写真を撮るのを忘れます。






そうそう、コレコレ!
d0291758_2244498.jpg

工房アイザワのヒメフォークはやっぱり和菓子に合うわ~♡




 




久しぶりに作った渋皮煮はやっぱりしんどかったです。




鬼皮が文字通り、鬼でした。。。




こればっかりは梅しごととは違い、また来年もやろう♩なんて気軽には思えない代物です。






試しに使ってみたい。。。






トラコミュ今日のおやつ

トラコミュ美味しい暮らし♪♪

トラコミュ保存食

トラコミュ暮らしごと。








++++






幼稚園のバザーに出品するキッズマスク。
d0291758_2256415.jpg

バザー用にととっておいた未使用のギフトなどを出品していたのですが、商品が少ないのでご協力お願いしますと先日役員の方が呼びかけておられたので、


そういえば次男のスタイを作ろうと買ってあったダブルガーゼがたくさん余ってたなぁ、、と



締切日前日にダダダーッと慌てて縫いました。





そういえば、いつからだったか、パタッとよだれがでなくなったんだよなぁ。。




というわけで、マスクにするにはちょっと清潔感がないような生地もありますが(;´∀`)カモフラとか・・・
d0291758_2313222.jpg

無事にどなたかのお手にとってもらえますように。。




売れ残ってるのを見たら切なくなるのでバザーには行かないでおこう。。。笑






トラコミュ子供のための手作りハンドメイド

トラコミュ育児の合間にハンドメイド








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-10-01 22:36 | ハンドメイド | Trackback

最近作ったもの

こんばんは。



久々に少しだけ更新が空きました。




その間、ハンドメイドしたり夫と大喧嘩したり。←その情報いらない・笑





まずは余っていたハギレで、コースターを。
d0291758_2325951.jpg

プケッティは先日クッションカバーを作ったときのもの。




黒のミニウニッコは出産前におむつポーチとエルゴのよだれパッドを作ったときの残り。





もともとケチってハーフカットしか買っていないものを、これだけ余すとこなく使いきることができ、達成感でいっぱいです。笑





 






それから、エルゴのよだれパッドの洗い替えをもう一つ。



カモフラと、
d0291758_2310962.jpg



しましまのリバーシブル。
d0291758_23103268.jpg

縫い目ガタガタ、形いびつなのは見逃してください。




ガーゼは縫いにくい~。




 




トラコミュハンドメイドのある暮らし。

トラコミュ育児の合間にハンドメイド

トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!

トラコミュ北欧ファブリック







そして、甘夏シロップを仕込みました。
d0291758_2311769.jpg

3月に作った苺シロップは、やはり夏まで残るはずもなく。。




やっぱりもう一回作っとけばよかったなーとちょっと後悔したけれど、旬のフルーツでいろいろ作ってみるのもいいかも(^^♪





こちらは2日目の今朝の様子。
d0291758_2315424.jpg

ムフフ。順調です。





相変わらず砂糖の量にビビるけど・・・




まぁ一度にいただく量はほんの少しだしね、と自分に言い聞かせています。




 



トラコミュ保存食

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆

トラコミュ美味しい暮らし♪♪







最後は、最近よく見かけるこの光景。
d0291758_23195423.jpg

1歳児でもわかってる~。笑








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-07-11 23:01 | ハンドメイド | Trackback