カテゴリ:おうちのこと( 29 )

和室改造計画*壁紙ペイント

こんにちは。


今日はひっさびさ、予定ゼロ!おうちでのんびりDAY♡



はぁー♡嬉しいー♡


朝から三男とベビーカーでお散歩とか行っちゃいましたよ♡



こんな時間いつぶりだろう。しみじみ幸せを感じました。。



これからこんな時間をもっと増やしていきたいな。




今は疲れて爆睡中zzzなのでこの隙にブログ更新っ!





さてさて、押入れ収納が完成した和室ですが、まだまだ改造計画は続きます。




数日前の和室の様子。。
d0291758_12123356.jpg



なかなか進まなくてこの状態のまま3日間ぐらいが過ぎました。笑
d0291758_12172881.jpg




そして、いくら日中家に居るのが三男だけになったからといって、やっぱり昼間は無理だ!と悟った三兄弟母。




夜、子供たちを寝かしつけてから作業開始です。
d0291758_12195159.jpg

一度塗りが終わったところ。時刻は深夜1時。。泣



というのも、夫も寝てからじゃないと集中できないと思って寝るのを待ってたんだけど、多分、夫は夫で私がなんかやらかすんじゃないかと心配で見張りたくてなかなか寝ない!笑



お互い無言の攻防戦が続き、作業開始が23時になりましたとさ。





で、一度目の乾きを待って二度塗りが終わったのが深夜3時。。



翌日はほぼ白目でした(꒪⌓꒪)





そんなこんなで完成したニュー和室がこちら✨
d0291758_12253044.jpg

LOKKIともすごくマッチしてて、いいんじゃないでしょうか!!



前の壁紙も気に入ってたけど、これはこれで雰囲気が変わってすごく好きです♩




実はペンキを塗る瞬間、今までのこの家での思い出が消えてなくなるような、、、何とも言えない、、、例えるならマリッジブルーのような?そんな複雑な感情になりまして。



夜中に一人、変な格好のペンキ塗りおばさんがメソメソしてしまいました(´Д⊂ヽ




話を戻して。



使ったペンキは、このサンプルの、左から二番目の『スワンレイク』という色です。
d0291758_22423692.jpg


ずっと塗料はファロー&ボールのものを使いたくて選んでたんだけど、容量とお値段がマッチせず断念しました。。



参考までに、左からブリッジウォーターベイ・スワンレイク・ドロシー・トワイライトです。


 



サンプルではもう少しくすんだグレーっぽく見えたけど、下地の色もあるし、範囲が広くなるとやはり明るく感じて水色感が少し強かったなと思います。



昼間は太陽の光が挿しこんで水色っぽく、夕方以降は影ができてズーンと落ち着いたグレーっぽく、時間で雰囲気がかわってそれも良いです。




仕上がりは、やはり雑さ故、あちこち残念な部分があるのですが、細かいことは気にしない~♪で見て見ぬふりすることにします。



なんか前はもっと神経質だったんだけど、歳を重ねるごとに色んなことを許せるようになりますね。



よく言えば許せる、悪く言えば適当。笑



夫にも怒られなかったしね♡(・ω<)





最後は家具を元の位置に戻して、完成~!!
d0291758_12384431.jpg

でも、アレが足りない?!以前はあったアレが!!



もう少し、和室改造は続く・・・!?






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-26 12:11 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画*押入れ収納完成!!③

こんばんは。



今日は夫に子守をお願いして、新築の友人宅に遊びに行き、ルンルンで帰宅した私です。



こちらの友人宅、建築中にも何度か見学させてもらい(←どんな立場だ)、素敵な家になることはわかっていたのですが、完成したらもうそれはそれは想像を絶する鼻血ブーな空間で、2日連続で入り浸り、まるで自分がもう一回家を建てたような(笑)幸せな気持ちに浸っております。。。



ハァー♡素敵だったなぁ♡




でも、身の丈身の丈!!



私は家族が暮らしやすくなるべく、自分の家事ストレスを減らすべく、この小さな愛すべき我が家の片づけを引き続きがんばります!!





さて、連日続いている押入れ収納レポ、今回が一応最後となります。



残すところは天袋。
d0291758_22102688.jpg

蓋が前にパカッと開くタイプのニトリの収納ケースを使ってます。



三男出産時にガーゼとかタオルとかの洗い替えがたくさん必要で、一時的に収納が足りなくて買っていたもの。



必要なくなったら押入れの天袋で使おうとこの形を選んでいました。




この2つには、冬用のブランケットと、水着・エプロンなど限られた時にしか使わないもの、子供たちが学校・幼稚園に持っていく雑巾もしくは雑巾予備軍の粗品タオルなどを入れています。






それからその右側のスペースは、
d0291758_22364579.jpg

小さなレゴブロックとラジコンヘリ。



三男の誤飲の可能性があるのと、操縦が難しくて色々破壊される恐れがあるので、この2つは使うときに父か母の許可と監視が必要なもの。




長男は上ったら届いちゃうんだけど、一応「黙って使ったらだめよ~一言いってね~」てことで高いところに置いてます。




私は背伸びで何とか届きます。夫はひょいっと届きます。




そんなこんなで、生まれ変わった和室の押入れ収納のご紹介、これにて終了です。




今のところこれで完成としていますが、もちろんしばらく使ってみてやっぱりここはこうした方がいいな~があったら随時改善していき、


子供たちの成長に合わせて配置換えをしたり、進化させていきたいと思っています。



あ、あと長男からのリクエストでどこに何が入っているかわかるようにして~とのことだったので、チェストにラベルを貼る予定。




ちなみにカーテンは右にも左にも寄せられるようにフリーにしてあります。
d0291758_2335513.jpg

d0291758_2382424.jpg

私は毎回閉めているけど、まぁ子供たちがきちんと閉めるとも思えないし、来客時以外は開けっぱなしでしょうね(;´▽`A``



そして当然ながら、現在三男の絶好の遊び場となっております。



カーテンは引っ張るわチェストの中はひっくり返すわ。。。



そういう時期だからと割り切って、時が解決してくれるのを待ちます。。





最後は、実はひっそりと毎回写り込んでいたこの子。
d0291758_23145048.jpg

次男の幼稚園での初作品♡



あの次男が・・・と思うと感慨深い~。かわいい~。



もうしばらくここに展示の予定♡






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-20 22:01 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画*押入れ収納完成!!②

こんばんは。



さっそく前回に続いて上段のご紹介。



とその前に、全体の写真に注釈を入れてみました。
d0291758_2157782.jpg

これを踏まえて。


上段左側は、長男の通学用品スペース。
d0291758_219586.jpg



カラーボックスを横に倒して置いてます。



ちょっと無理矢理感あるかもしれませんが、うちの片付け下手な長男には、゛ここが置き場だよ”というのを作ってあげないとぼんやり定位置を作ったぐらいじゃ片付けられないと思ったのです。



どうせ雑に扱うだろうから、後ろにズリズリ下がるだろうなっと思って、家にあったソファ用の滑り止め貼ってみました。
d0291758_22122037.jpg

これでピタッと動きません✌




教科書なんかはもっと細かく整理してきちんとして欲しいところなんですが、あまり神経質に育っても生き難い気がするし、、【ちゃんと元の場所に戻せて忘れ物がなければヨシ!!】としています。




もちろん、ランドセルの中はぐっちゃぐちゃ!



私的には時間割の順番どおりに、教科書・ノートの順で並べて入れて欲しいのに、てんでバラバラだし、教科書と教科書の間に筆箱が挟まってたりします( ;∀;)




忘れ物して、怒られて、自らの経験で学んだほうが身につくのかも。。


という思いで、色々言いたいのをグッと堪えて黙ってます。




がしかし、言って教えてあげなきゃいけない部分もやっぱりあると思うし。難しいところです。



とりあえず、底のほうでグシャッとなっていたプリントに対しては喝をいれときました。




脱線してしまいましたが、収納つづき。


ランドセル置き場の横のチェストは三男の着替えと長男の休日用の服。
d0291758_2129182.jpg

次男三男はサイズが小さいのでそんなにスペースは要らないんですが、長男サイズだと入りきれなくて通学用と休日用に分けることにしました。



通学用はお下がりだったり量販店のプチプラなものだったり。


休日用は完全に私の好みの服で、お出かけする時に着せたいやつ。



上の段に長男のものを集約させたいところだったけど、まだ身長が足りなくてチェストを覗き込みづらいようだったので、三男入園の頃に上下チェンジしようかなって思ってます。



三男の着替えを屈まずに準備できるので、私にとってもこちらの方が都合がよいし。





その隣は帽子入れに使っている無印のシューズホルダー。今はもう廃盤なのかな?もう一つ同じもの欲しかったのに探せませんでした。


(と、オムツ入れのかご。byニトリ)




ステンレスのパイプをまっすぐ付けるのが地味に大変だったー。
d0291758_22113937.jpg

ねじが入っていかないので、ドリルでどどどっと穴開けてがんばりましたよー。


 




後ろ側は、以前は収納ケースにしまっていたオムツストック。



前からは全然見えないので、そのままざっくり置いとくことにしました。
d0291758_22145649.jpg





そして、ランドセル置き場の後ろ側は、
d0291758_22283718.jpg

端午の節句の兜飾り。置き場を迷走中。。。



ですが、こちらも前からは全く見えないので、とりあえずヨシとします。



ニトリの押入れラックを使って上に三男用のお昼寝マットを置いてます。




と、そんな感じの押入れ上段。



ふぅー。今日も長くなった!



ダラダラと自己満足の分を読んで下さりありがとうございました。




オマケの補足をまた次回、少しだけ書かせてくださーい。






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-19 21:24 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画*押入れ収納完成!!①

どうも、こんばんは。



ようやく、目標通り、先週一週間で何とか押入れ収納改革が終わりました。



一応、これで完成。



本当に、ほぼほぼ子供のものだけ。ここだけで子供たちの身支度がぜんぶ整うように。



ブログやインスタでいろんな収納上手さんを見て勉強させてもらい、いろんなアイディアを取り入れさせてもらって私なりに頑張りました。





それでは、頭の中でビフォーアフターのBGMを流しながらご覧ください。
なんちゃって。嘘です、ごめんなさい




まずはカーテン付けたとこ。こんなんなりました~。
d0291758_207686.jpg

新築の時から、どこかに取り入れたいと思っていたマリメッコのLOKKI♡



ようやく叶いました✨







カーテンは簡単に直線縫いだけで、カーテンレールに引っ掛けられるクリップで挟んで吊るしてます。
d0291758_20101996.jpg



↓コレ





いろんな生地で作って、ときどき取り替えて楽しみたいな~♩





カーテン取ったとこ。

d0291758_20511477.jpg

下段左側のL字になっている白いチェストは長男と次男の着替えゾーン。


その右側(下段中央)が次男の通園グッズゾーン。
d0291758_21453655.jpg

前後にスライドできる、押入れスライドハンガーなるものを採用しました。


バッグ引っ掛けたり、制服引っ掛けたり。前に引っ張り出せるなら子供でも使いやすいかな。



すぐに落ちないように、ねじで固定するタイプです。


 



そして下段のいちばん右側は、、

d0291758_20593737.jpg

おもちゃゾーン。


省きたかったけど、どうしてもこのエリアは必要ということで(´Д⊂ヽ



このボックスもチェストと同じシリーズです。




中はこんな。題して、『たたかうおもちゃ箱』
d0291758_213017.jpg

これはもともと階段下収納で使っていて、押入れで使っていた無印の収納ケースとトレードしました。



子供たちが取り出しやすいように後でキャスターを買って付ける予定。



そしてその奥には無駄にスペースを取るぬいぐるみたち。。



これも中々子供たちが手放してくれません。。



ま、ぬいぐるみたちとままごと遊びしてる様子は可愛くて好きなんですけどね♡




写真にチラッと写り込んでいるチェストの後ろの収納ケースは、元々この場所で使っていた無印のクローゼットケースです。



以前はこれにおもちゃ類やおむつストックを入れていたんですが、こちらに子供たちのオフシーズンの服を収納することにしました。




ファボーレヌーヴォのチェストより無印のが安くて無印で揃えるか迷ったのですが、やはり中が透けると雑然として見えるので目隠しをしないといけないのが面倒なのと、だんだん周りのフチが黄ばんできて、天板も少し凹んできてたので、、、



ファボーレヌーヴォの劣化の進行具合がどんなものか、今後使い続けてみないとわからないのですが、できるだけ白いまま長持ちしてくれると嬉しいです。





というわけで。

なんだか下の段だけですごく長くなってしまったので、上の段は次回に持ち越したいと思いまーす。




では、また~





にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-18 19:58 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画レポ③

こんばんは。




さっき、書いてる途中で間違って全部消してしまってへこんでいる私です。



というわけで、無駄は省いてちゃきちゃきいきます!




和室の押入れ改造、ただいまこんな感じです。

d0291758_23445979.jpg


まだ配置を悩んでたりもうちょっと手を加えたりするので、これで完成ではないんですが、だいぶ完成に近づいてきました。



水筒カバーがなんでこんなところにかけてあるのかっていう疑問はスルーして下さい。。




その後、扉を吊るしていた黒い部品は無事取れたんですが、どうしてもこの金色のねじは取れず。。
d0291758_2347272.jpg

取るにはレールを一旦外さなきゃいけないみたいで、そこまではしなくてもいいかなーと思うので、そのまま吊るしておくことにしました。



ちなみに、黒い部品は扉から外さず、そのまま扉に付けたまま簡単にそれごと外せたようです。。



【リクシル 折れ戸 外し方】で検索したら簡単にメーカーのサイトがヒットしましたよ(-_-;)ハズカシイ




そしてその後、カーテンレールが付きました!
d0291758_23514819.jpg

この時の時刻、深夜1時。涙







次男が入園して余裕ができたはずが、夏休みの反動でランチ三昧&授業参観&三男がなかなか寝てくれないなどで、結局は子供たちを寝かしつけてからの夜な夜な作業になってます(;^ω^)




下の段にはハンガー掛け。
d0291758_2357330.jpg






今週中に完成目指してもう少しがんばるぞ~。






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ DIYへDIY











最後は、今日の次男(の尻)


d0291758_025460.jpg

お目汚し失礼しました。



だってかわいいんだもーん♡



今日はバスが家の前に着いても起きれず、朦朧としたまま脇を抱えられて降りてきましたよ。笑




明日は次男の保育参観!めーーーーっちゃ楽しみ♪♪♪^m^♡







にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-14 22:57 | おうちのこと | Trackback

和室改造計画レポ①

こんばんは。



今日、一週間ぶりに子供たちと4人で過ごして、、、、




ドッと疲れました。。。。。。(›´Д`‹ )



三匹の怪獣たちに完敗です。。。。。



ほんの一週間前まではこれが当たり前だったのに、私の体はそんなにも新生活に順応していたのでしょうか。。




よぉーっし!明日は負けんぞー!かかってこぉーい!!




++++




さて、本題。



押入れのクローゼット化、金曜までに何とかここまで進みました。







にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい





両方扉外して、とりあえず中を空っぽに。
d0291758_22115279.jpg

たったこんだけしか進んでないやん!って言わないでー。



あのですね、この扉を外すのがほんと大変で。



ねじがなかなか回らなくて腕プルプルなるし、汗だくなるし、重くて運べないしで。




そしてどうしても戸を吊るしてた上の黒い部品が硬くて外れない~。



夫が動いてくれるのを待つことにします。




そうそう。押入れのクローゼット化、ずっとやりたかったのに、どうしてこのタイミングで行動に移したかというと。




実は2ケ月ほど前から、三男の夜間授乳がなくなったのをキッカケに、ついに寝床を二階の主寝室に移したのです。



というわけで、お布団を収納しなくてよくなったので、このタイミングになったのであります。




最初の一ヶ月は落ち着かなくて、下に戻りたいよー(T_T)と思っていましたが、最近はちゃんと寝室に行くとホッとするようになりました。




寝室についてはちょっと面白いことになっているので、いつかこれもレポできたらなと思っています。





ちょっと脱線してしまいましたが、中を空っぽにした押入れ。



当然ながら、息子たちに大人気です。
d0291758_22373736.jpg

ずっとこのままにしとって~♡とラブコール。



いやいや、そんなことできるわけないやろ!




畳の上に中の荷物が散乱しとるやろ!




とういわけで、来週は一旦出してしまった荷物をもう一度配置をよく考えて戻すところから。




今から夜な夜なやりたいところではありますが、明日は今日のようにコテンパンにやられるわけにはいかないので、早寝して明日に備えたいとおもいます。



ちょっとしたローカルな祭りに行く予定♩






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-09 21:59 | おうちのこと | Trackback

和室のリフォームが終わりました。

d0291758_2361112.jpg

「写真撮るよー!」

の掛け声で、なぜかこうなる次男ワールド。。

萌。



和室の床暖房工事の日。


緑の畳で最後に記念撮影。



緑の畳の爽やかさは永久不滅(だと思っている)なので、いつかまた畳交換するときに戻したくなるかもしれないけれど、しばしの別れ。



せっかくの機会なのでインテリアを楽しもうと思いました。




まず畳を剥がして、、
d0291758_23144546.jpg




温水マットを敷いて、、
d0291758_23154144.jpg




完成!!(はやっ)
d0291758_23193095.jpg

実際は丸一日かかりました。



畳は以前にも書いたように、ダイケンの銀鼠色。
d0291758_23284596.jpg




シブイ!
d0291758_2329633.jpg




カッコイイ!
d0291758_23293578.jpg

どうやら私はグレーが好きなようです。


どんどん家にグレーゾーンが増えていく。。




今回はちょっとしたこだわりで、市松敷きじゃなく、一色に見えるように向きを揃えて敷いてもらいました。


濃いグレーの市松敷きだとなんだかモダンすぎる印象になるんじゃないかと・・・




とってもイケメンで感じの良い畳屋のお兄ちゃんに聞いたところ、半畳の縁無し畳の場合はなんとなく市松敷きにするのが見た目がおしゃれという理由で主流になっているけど、別にそうしなければいけない理由はなく、むしろ向きを揃えるほうが掃除機をかけやすかったり畳への摩擦の負担が減ったりのメリットもあるそうです。





しかーーーし!!



問題勃発。
d0291758_23385092.jpg

薄々嫌な予感はしていたが、この壁紙と全然合わない(-_-)



これは一刻も早く壁紙ペイントしなければ。



ただ、元来画鋲の穴すら開けるのを嫌がる誰かさんが、素人が壁紙をペイントするということにかなりの拒絶反応を示しており、なかなか首を縦に振ってくれません。

(誰かさん=夫)



引き続き、説得がんばろー!




ま、何はともあれ無事に工事が終わってめでたしめでたし♩
d0291758_23523144.jpg

一日中知らない人が家の中にいるというのも中々のストレスで・・・

早く済ませたかったのでした。



早く済ませたかったのに、夫が居てくれる日がいいということでここまで遅くなったんだけど、


肝心の夫が体調を崩し、ほぼ二階の寝室で寝ているだけという・・・(-""-)





とにもかくにも、今季はもう活躍することはなさそうだけど、来季がすごーく楽しみです。



試運転したらめっちゃポカポカだったー♡



和室の床暖房って罠ですね。




いつか壁面もイメチェンした和室をお披露目できますように。






にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へみんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へWEB内覧会<和室>

にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へリフォーム、増築、改築

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ家づくりを楽しもう!

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ住まいと暮らし








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-03-15 23:05 | おうちのこと | Trackback

和室リフォーム&リガーデン計画、途中経過。

d0291758_2175936.jpg

でましたー。


3ケターー。



ムーーーーリーーーーー(T_T)




やっぱり、、外構って高いのね。。泣




他社の見積もりもどっこいどっこい。




さぁ、ここからどれだけ削れるか。





それはそうと、ブロック塀をこんな風に仕上げて欲しいと伝えたら、
d0291758_21341996.jpg

「やったことがないのでご希望通りに仕上げられるか自信はありません」とズバリ言われてしまいました。笑





うーむ。どうしたものか。。




でも、自信ないのに適当にされるよりはちゃんと言ってもらえてよかったなって思います。




自分で塗れれば自己責任だし予算削減にもなるけど、ほんのちょっとした編み物でさえも時間がないと言ってできずにいるのに、家の周りの塀にペンキ塗るだなんて到底できそうにない(;´Д`)




イチかバチか賭けてみるか。。




和室のほうは、
d0291758_2147236.jpg

畳が銀鼠色に決まりましたー!



もう発注かけてしまったので、後戻りはできません。



どきどき。



迷っていた灰桜色も絶妙なグレージュっぽい色で捨てがたかったんだけど、桜と名前がついているだけに、光加減とか角度によってはピンクに見えないこともなく。



最後は決めていいよと言ってくれていた夫だけど、やはり大黒柱の意見も尊重しないとなぁ、と思い、こちらに落ち着きました。



吉とでるか凶とでるか。



わくわくよりも不安が大きい、今はそういったところです。



にほんブログ村テーマ マイホームブログへマイホームブログ

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ家づくりを楽しもう!

にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へリフォーム、増築、改築

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へステキな庭造り♪





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-02-26 21:07 | おうちのこと | Trackback

プチリフォーム計画始動!

d0291758_204864.jpg

どーーーーーん!!



な、なんと。

世帯主への度重なる熱い熱いプレゼンが認められ、この度めでたく決済印をいただきました~~!!



そう。我が家、和室をリフォームしちゃうんです!!





先日来ていた見積り隊は、実はガス屋さんでした。



我が家、リビングダイニングは床暖房なのですが、和室には採用しなかったんです。



畳みはフローリングより冷やっとしないし、絶対大丈夫。と思っていたんですが、


入居して初めての冬にすぐ後悔しました。



北側の和室、、、めっちゃ寒い。。



寒いので戸を閉めて過ごしていても、子供たちが行ったり来たり。


その度に「もう!ちゃんと閉めてよ!寒いやろ!」とキィーとなったりするんですが、


まぁ小さな子供相手にいちいち閉めろと言う方が無理な話ですよね。



和室におもちゃ置き場があるんだから尚更。




子供が三人に増え、四度目の冬を迎えた今年、ピークに達した「和室も床暖だったらなぁ」という思い。



せっかく快適をお金で買ったのに、エアコンを付けたら負けな気がする。。(あくまでもエアコンの暖房が苦手な私の勝手な個人的理屈です。)





そんな時、ガス屋さんから届いた『床材プレゼント』キャンペーンのお知らせ。



もうこれは押すしかない!!押して押して押しまくれ!!



で、最初は渋っていた夫もポキッと折れてくれました。




でもまぁ庭のこともあるので、6月に3歳になったら即入園させようと思っていた次男ですが、家計のことを鑑みて少し先送りになる予定です。



働いてお給料をもらえない今、私が体を張る。これが一番の節約法。笑




でもそれを引き換えにしてもやりたいことです!




差し当たっては畳み選びに頭を悩ませています。
d0291758_21223216.jpg

建築時は「畳みは緑以外考えられん!」と思っていた私ですが、4年経てば考えも変わるもので、今はこの二色で絶賛迷い中。。



夫は銀鼠色か胡桃色を希望。



ということは、二人の意見が被った銀鼠色が有力か!?



うーーん、でもやっぱり灰桜色も捨てがたい~~~~><



しかし3月の決算までに施工を済ませないといけないらしいので、畳みの発注期間を含めると悠長に選んでいる時間はあまりない。 



月曜日まで、悩んで悩んで悩み抜きたいと思います!





最後はボツ写真。
d0291758_21341618.jpg

d0291758_2134618.jpg

写りたがるよね~。



にほんブログ村テーマ マイホームブログへマイホームブログ

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ家づくりを楽しもう!

にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へリフォーム、増築、改築

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!




ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-02-18 20:47 | おうちのこと | Trackback

家を整える年

唐突ですが、今年の私の目標は、



おうちを『もっと心地よい場所にする』こと。




建築時は必死でコストカットして「マイホームを持てるだけですごいことなんだから」と、とにかく予算オーバーしないことを念頭にやってきましたが、



やはり住んでみると後悔ポイント・残念ポイントがたくさん。




もともと熟考して断念したところもあれば、素人では考えが及ばず生活をしてみてはじめて気づいたことも。





現実的な話ですが、今年はなにかと支払いが終わったり長男の卒園で保育料の負担が減ったりで、少し家計の負担が軽くなる年。




3人息子の将来を考えれば、本来は一年たりとも気を抜かず貯蓄に努めるべきだとは思うのですが、


逆に今やらなければもうこの先ずっとできなくなるんじゃないか、とも考え・・・


「ここはもっとこうしたい・・!」とモヤモヤしているところを可能な範囲で実行していきたいと思います。





差し当たっては、庭!!



d0291758_22113010.jpg



植物が大好きで、庭仕事が大好きで、土いじりが大好きで、なのに超が付くオープン外構のせいで、お庭でしてることが通行人やご近所さんに一部始終丸見え。



それが嫌でお庭で過ごす時間はたかが知れてる。



マイホーム購入時、希望の土地がなかなか見つからなかった時、マンションも検討したけどどうしても決心がつかなかったのは、庭を諦められなかったから。



なのに、なのに、なのに!!



この残念な庭!!(T_T)




今の一番の希望は、もう少しプライバシーを保てるようにフェンスをどうにかしたい!!



あわよくばウッドデッキに屋根も。。。←これは高望みで可能性薄



とりあえず今、一社目に見積もりを依頼しているところ。



本当はこの会社ではなくここにお願いしたい!!と片思いしているところがあるのですが、まだ勇気がなくてコンタクトを取れていません。



でもどうせ大きなお金をかけるなら絶対後悔したくないので、近いうちに門をたたこうと思います。





あとは細かいところでは、住みやすくというよりイメチェンしてテンション上げたいなーということで、壁のペイントも計画中。



ペイントするならここのペンキ!と思っていたFARROW&BALLの色見本を購入して妄想に耽っています。。。
d0291758_226668.jpg

しかし色見本が有料て。世知辛いな~・泣






さぁさぁ、まずは我が家のリ・ガーデン計画、どうなることやら。



続報をお楽しみに~



では!!





にほんブログ村テーマ マイホームブログへマイホームブログ

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ家づくりを楽しもう!

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へステキな庭造り♪

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-01-24 21:21 | おうちのこと | Trackback