カテゴリ:お庭のこと・家庭菜園( 29 )

届いたものと備忘録

d0291758_20462760.jpg

少し前に、コレが届いていました。



ブログ村テーマポチった物→届いたらレポ♪






栗が食べたいと熱望する長男のために準備した秘密兵器だったのですが、


いかんせん動きだしが遅かったせいで、ぜんぜん栗が見つからない( ̄□ ̄;)!!



もう手に入らないのかな~~



ごめんよ、長男。来年に期待しておくれ(ノω・、)






そして大好きなフレンチブルの靴下。
d0291758_20502446.jpg







モノトーンとしましま好きにはたまらない。



すぐ売り切れちゃうのでいいなと思ったら即買いすべし、です。





次のお買いものマラソンではファルケの靴下を買い足そうと思います。


赤が欲しい!






++++




ちょこっとお庭づくりの備忘録を。



2週間ほど前に、お庭にスモークツリーを植えました。
d0291758_21102944.jpg

品種はピンクファー。





無事に育ちますように!




ブログ村テーマステキな庭造り♪

ブログ村テーマナチュラルガーデン

ブログ村テーマ植物・グリーンのある暮らし

ブログ村テーマFlower & Green





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-11-01 20:45 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

グリーン熱が止まらない

d0291758_21125558.jpg

今日は半期に一度のカーテン洗濯を仕上げました!



本当は梅雨入り前に全部やってしまいたかったのに、間に合わなかった。。。




でもこれでスッキリ☆



梅雨入り前にやりたかったこと、他にも山ほどあったんだけど、全然ダメでした(;´∀`)




あれもこれもでスケジュールがびっしり!!ちょっとパニックになりつつあります。笑




これから出産までの間、落ち着いて、じっくり確実につぶしていきたいと思います!





先週は次男がまだ慣らし保育だったので、出来る範囲でガーデニングに勤しみました。




お買い物マラソンで買っていたコレ。
d0291758_21204634.jpg







無農薬の虫除け。こんなの探してたんです。



草木をたくさん植えてたらやっぱり虫は寄ってきます。



葉っぱ食べられたり蜘蛛の巣張られたり。。




虫さん達には申し訳ないけど、ある程度は防ぎたいなぁ、と。




長男はお庭で虫を探すのが楽しみだから撒かないでーって言ってたけど(;´▽`A``




土に直接撒くんですが、これが臭いのなんのって!



こりゃ虫と言わず生き物すべてが嫌うんじゃないだろうか。。鼻がひん曲がるかと思いました。。( ̄□ ̄;)




でも、数日経ったら落ち着きましたよ。



効果があったらいいな。





それから、同じく先日のお買い物マラソンで終了間際に悩みに悩んで駆け込み購入したこの2つ。

 


【ヤマボウシ ホンコンエンシス月光】と【アオダモ】をせっせと植えました。




ヤマボウシは以前、植木市で小さめの苗を買って植えていたのですが、それが枯れてしまって。。。




数少ない失敗例。(;_;)かなしかったなー





で、成長が遅いみたいなので、今回は思いきって150cm苗を。




すごーく立派なものが届いて大満足☆

d0291758_2149362.jpg

無事に根付いてくれますように(;人;)





アオダモの苗はヤマボウシに比べると、値段と大きさでかなり劣っていたけど、ヤマボウシがお得すぎただけで、普通はこんなもんかな?




青々とした葉っぱがまた魅力的。
d0291758_2152266.jpg

こちらも無事育ってくれますように...





そんなこんなで、植物愛がどんどん増していって大変な今日この頃。




他にもお庭ではアナベルや柏葉アジサイ、ムラサキシキブなども咲いていて、ホクホク気分♡





本当は植物が映えるようにレンガ敷いたりもしたかったんだけど、体力的にもう産前は無理っぽいです(;´Д`)



動悸息切れがハンパない。長い時間しゃがむことができない。



そこはもう諦めよう。。




トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュFlower & Green

トラコミュ花っていいな~♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-06-07 21:10 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

今日のリビングとお庭の新入りグリーン

d0291758_1423626.jpg

今日は朝からスッキリ快晴!!



久しぶりに気持ちのいい朝でした。




兜や鯉のぼりを片付けて、連休中からずっと荒れ放題だったリビングをようやくリセット。




スッキリしました♪




今日からまたこの状態を維持していけるように頑張ります(`・ω・´)ゞ





トラコミュWEB内覧会*リビング

トラコミュ子どもと過ごすインテリア

トラコミュグリーンのある暮らし








++++






連休前に、お庭にまた新しいグリーンをお迎えしていました。


d0291758_14301088.jpg


左から、【ミモザアカシア】【ユーカリ・グニー】【ビバーナム・ジェミニ(ピンクオオデマリ)】




ピンクオオデマリは前回のお買い物マラソンで購入していたもの。



それまでは近くのお店をいくら探して回ってもなかったのに、土を買いに行ったホームセンターで¥1,000で売ってた(T_T)



でも数日後、土を買い足しに行ったときはもうなかった。



人気で流通が早いんでしょうね。



でもいいんだもん。私が買った方がちょっと大きかったから。←精いっぱいの強がり




私が買ったお店ではもう売り切れですが、まだ楽天にも少しあります。






ピンクオオデマリは地植えにしました。



リビングの掃き出し窓から見える位置に植えたので、来年が楽しみ♡




ユーカリはすでにポポラスの鉢植えがあるのですが、並べて置きたくてグニーも。




ミモザは無印のナーセリーポット待ち。





ユーカリとミモザは地植えにすると大木になって手に負えなさそうなので、鉢植えで楽しむことにします^^




トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュFlower & Green

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram













[PR]
by haru-mum | 2016-05-12 14:22 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

続・春のお庭*2016

d0291758_2341058.jpg

庭のコデマリが今年も咲いてくれました。



しかるべき処置(?)をしないからか、植えてから2年、全く株が大きくならないんですが、今年も無事に花を咲かせてくれてホッ。




写真を撮ったときは咲き始めだったけど、今は満開になって家の中にも少し拝借して飾ってます^^





今年はちゃんと育て方をじっくり読んで、来年はもう少し株を大きくできるようにがんばろうと思います。






それから、門柱下のフレンチラベンダーも真っ盛り。
d0291758_238242.jpg

こちらは狭いスペースなんだけど、ほとんど放置でワサワサ茂ってくれました。




お花も次から次にたくさん咲いて花期が長いので、これからしばらくの間楽しめそうです。





そしてその門柱の裏のスペース。
d0291758_23163011.jpg

オリーブの根元にワイヤープランツと匍匐性のローズマリーを植えていたのですが、手に負えないくらい生い茂っていたので、思い切って全部刈り込んでやりました。


スッキリ!!




玄関脇が虫の温床になりそうなので、もうこのまま根っこも引っこ抜いて一旦リセットしようと思います。




そして代わりにあまり生い茂らないタイプの控えめな宿根草を植えようかな、と。




明日、雨が降る前に苗を見に行けたらいいな。




トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュFlower & Green

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪






++++




いちごシロップが出来上がりました。
d0291758_23282858.jpg





いちごミルクをがっつく兄弟。
d0291758_2330186.jpg

かわい♡




こんな日常が本当にありがたい。




いつも飲んでる牛乳、ヨーグルトが手に入らなくなって、改めて地震の影響の大きさを実感。




がんばれ、熊本。



こうして離れた場所から応援することしか今はできないけど、本当に一日も早い復興を願ってます。






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2016-04-22 22:51 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

春のお庭*2016

ま~ったり過ごした今週末。



お天気がよかったので、庭いじりを少々。




畑の玉ねぎを子供たちと一緒に収穫しました。
d0291758_13173399.jpg

「採ったどー!!」




小さいスペースなので数は多くないのですが、立派に育ってくれて大満足の出来でした♩
d0291758_1495243.jpg



トラコミュみんなで楽しく家庭菜園

トラコミュ**食育**







それから鯉のぼり。
d0291758_1463736.jpg

今年はオーニング用のフックとフェンスにロープを掛けて、こんな風に設置。


グッジョブ!





ベランダ用の小さなものだったので、こっちのほうが楽しめるなーと。




リビングの窓からもバッチリ見えて、子供たちも期待を裏切らない喜びようでした( *´艸`)




吹き流しは名入れにしてしまったので、なんとなく防犯上付けるのをやめました。




でもやっぱり無いと寂しいな。




来年、三男くんの初節句の時に単品の鯉のぼりを買い足す予定なので、その時に一緒に吹き流しも買い足そうと思います。


 



鯉のぼり、いつまで飾るか?と悩むところですが、やっぱり風に棚引いている庭の景色、好きだなぁ。


トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪

トラコミュ子供の祝い事☆:*:・°

トラコミュ**男の子のママ・パパ**






1月の大寒波のあと地植えした桂の木。
d0291758_141125100.jpg

しっかり根付いてくれて、新芽がどんどん生えてきました。




やっぱりこの葉っぱの形、かわいー!




冬は落ち葉拾いが大変そうだけど、好きだから許すー!




早くにょきにょき育っておくれ♡





これからの季節、どんどん緑が濃くなって庭仕事が楽しい時期ですね!^^



同じくらい雑草取りも大変だけど^^;




手つかずのスペースにレンガを敷いたりもしたいし、時間がもっと欲しいー!



トラコミュ園芸・ガーデニング

トラコミュFlower & Green

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram












[PR]
by haru-mum | 2016-04-10 13:10 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

庭に新しくお迎えした木

d0291758_2239737.jpg

ずっと欲しかった苗をようやくお迎えできました。




って、、、枯れっ枯れでこれじゃ何の木なんだかさっぱりですね。





よく見ると・・・
d0291758_22522043.jpg

実が付いていました。





買ったのは、ムラサキシキブ。





あちこち探してたんだけど中々見つからず、ダメ元で尋ねてみたら、植木屋さんで取り寄せてもらうことができました。





苗の取り寄せなんて考えてもみなかったけど、言ってみるもんだな~。





うまく育ってくれるといいな。





トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュFlower & Green






ネットではこの辺を買おうかと思ってました。
 

いかんせん送料が高い(ノω・、)






++++






「どうも、タコです」
d0291758_2320057.jpg




少し前、家族でイイダコ釣りに出掛けました。




釣果、一匹。。。





どうしようか迷ったけど、命の教育ということで、ありがたくいただくことにしました。


夫と私と長男で、一口ずつ。


d0291758_23255177.jpg

ありがとう、たこさん。美味しかったよ。





トラコミュ**食育**







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ















[PR]
by haru-mum | 2015-11-26 22:21 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

ガーデンチェアをDIY

d0291758_15162731.jpg

またしても、


私からの急なオファーにより、突然DIYすることになった夫くん。





たった一日でこんなに立派なベンチを作ってくれました!!
d0291758_15195588.jpg


上の写真は後日、私がペイントしたもの。




塗料はこちらを使用






このままでも気に入っているのですが、これからもう少し手を加える予定。
d0291758_15254282.jpg

また、経過をご報告したいと思います。





トラコミュ日曜大工・DIY・手作り

トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュナチュラルガーデン






++++





先日、お庭の畑で芋ほりをしました。
d0291758_1527835.jpg

今年は苗を植えた直後の長雨でほとんどダメになってしまっていたのだけど、なんとか2株だけ持ち堪えてくれていて、かろうじて子供たちに収穫体験をさせることができました^^




全く期待していなかったのに、次男の顔ほどもある大物も出てきて、みんなで大興奮!




子供たち、どろんこになってすっごく楽しそうだったな~。




これだから家庭菜園はやめられない^m^





トラコミュみんなで楽しく家庭菜園

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ**食育**






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-11-02 00:14 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

カシワバアジサイを植えました。

d0291758_22384278.jpg

また、お庭の樹が増えました。




今度はカシワバアジサイと、アメリカシモツケ【ディアボロ】。





カシワバアジサイは去年から植えたいなと思っていたのだけど、出産と時期が被ってしまって機会を逃していました。





今年は花期が過ぎてお安くなっているところを無事ゲット^m^
d0291758_22514856.jpg

言うまでもなく、『小さく買って大きく育てる』のが目的なので、これでいいのです。




無事に根付いて、来年また花を咲かせて少しずつ成長していってくれれば。





ちなみに去年陣痛がくる数時間前に植えたアナベルは、一旦全部葉が落ちて、茎もカッサカサの脆い感じになり、もうダメかと思っていたのですが、



無事に新芽がでてきて今花を咲かせています。(*^^*)






こちらはアメリカシモツケ。
d0291758_2304794.jpg

うちには珍しく紫色っぽい葉っぱ。




新鮮で、お庭のアクセントになってくれている気がします。




お花はコデマリに似ているそう。




こちらも来年が楽しみだなー♡





++++





d0291758_2325216.jpg

去年は豊作だったそら豆。





今年は全然生らなくて。




同じ畑でも、左右場所を変えて植えたから大丈夫かな?と思っていたけど、狭い場所なのでやっぱり連鎖障害があったみたいです。




スナップエンドウも不作でした。





私も子供も大好きなので、毎年家で採れたら最高だったんだけどなー。





毎年育てているミニトマトは、これまでは場所を変えれば大丈夫でした。




今年も植えてみたけど、どうだろう??






庭仕事が楽しい季節です(^^)






トラコミュ紫陽花!アジサイ!あじさい!

トラコミュFlower & Green

トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪

トラコミュキッチンガーデン・ハーブ・果樹










ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ















[PR]
by haru-mum | 2015-06-08 22:37 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

最近植えたものと今日の常備菜

キツイキツイと言いながらも、お庭に緑を増やしたくて、先週ちょこっと庭仕事をしていたりしました。




思い立ったらすぐにやりたいタイプで、もう、今したい!今日したい!と思ってしまって。




なんでしょう。緑に癒しを求めていたんでしょうか。。





これなんていう植物だったっけ?と思うことがあるので、備忘録として。
d0291758_22351494.jpg

植えたのは、左から【斑入りアオキ】【バイカウツギ:イエローヒル】【シモツケ:ファイヤーライト】。





いつもどんなものを植えようかと考えるとき参考にする本。


今回も、品種は違えど全部この本に乗っている植物でした。



トラコミュオススメ本






たまたまなんですが、花より葉っぱの好みで選ぶことが多いので、白いお花ばっかりで。



なのでピンクのお花が新鮮で可愛い♡
d0291758_22505822.jpg



じわじわと緑が増えてきた我が家のお庭ですが、まだまだもっと増やしたい。






今度のスーパーセールでもまたちょこっと苗を購入予定です。






トラコミュナチュラルガーデン

トラコミュステキな庭造り♪







++++






今日も朝から冷蔵庫の余り物で常備菜づくり。



ほうれん草のおひたしとかぼちゃ煮。
d0291758_2352926.jpg

なんだけど、うっかりかぼちゃを煮すぎてしまった~。


煮崩れすぎ(^^;




レーズンとヨーグルト混ぜて、サラダにしようかな。


子供に大好評なんです。






朝からお味噌汁も作っていたので、今夜はホッケを焼いただけー。





やっぱり常備菜を少し作っておくだけで、とっても気が楽です。





トラコミュ常備菜

トラコミュ暮らしごと。

トラコミュ美味しい暮らし♪♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by haru-mum | 2015-05-23 22:22 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback

畑仕事と塩きのこ

d0291758_2033989.jpg

今日はポカポカいい天気~♪



絶好のガーデニング日和だったので、息子たちと一緒に苗植えをしました。




植えたのは、そら豆、スナップエンドウ、大葉。





次男くんもお手伝い。
d0291758_205509.jpg

虫除けにマリーゴールドも植えてみました。



効果があるといいな。





最近、お庭で裸足育児実践中です。




トラコミュみんなで楽しく家庭菜園

トラコミュキッチンガーデン・ハーブ・果樹







おやつはカステラと苺♡
d0291758_2075073.jpg




これ、ナイスです。





子供たちが寝てる間にゆっくり。。。



なんて思ってたら、予想外に早く起きてきちゃって、、、





奪い合いになるよね~(^^;)
d0291758_201729.jpg

次男くん、手づかみ食べがずいぶん上達しました。




トラコミュ今日のおやつ

トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ








++++






さっそくこちらのレシピから、





d0291758_2019166.jpg

塩きのこ仕込み中。




明日の朝は、塩きのこチーズパンだー♪♪





トラコミュオススメ本

トラコミュうちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

トラコミュ常備菜

トラコミュ美味しい暮らし♪♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
↓お手数ですが、ポチッとクリックしていただけると更新の励みになって嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by haru-mum | 2015-03-30 20:21 | お庭のこと・家庭菜園 | Trackback