カテゴリ:web内覧会( 11 )

web内覧会【2Fトイレ&バルコニー】

忘れないうちに(^^)


トラコミュみんなのWeb内覧会



2Fにトイレを設置するかは賛否両論ですよね。私は“賛”のほうでした。お掃除は大変だと思うんですが、頻尿だったり胃腸が弱かったりするので(笑)、ないに越したことはないな、と。


階段を昇ってすぐの、洗濯物干しスペースに隣接した場所にあります。
d0291758_22522536.jpg



あくまでもサブなので、まったくお金はかけていません(^^;すべて標準品!!
d0291758_2253815.jpg

ふつ~。笑


ご紹介するほどのところでもなかったんですが、一応。。。


今はほとんど使っていないのですが、なぜか、息子がときどきウンチのときに「うえでする~」と言います。落ち着くのかしら?(^m^)


殺風景すぎたので、とりあえず手持ちのステンドグラスの置物をおいてみてます。
d0291758_22552269.jpg



d0291758_22585028.jpg

床はクッションフロアー。何でこれ選んじゃったんだろう。。。どんな雰囲気にも合うようにとアクの強くないものを選んだつもりなんですが、今とっても後悔してます(><)


照明も、標準でついてたやつのまま。
d0291758_2304184.jpg

色々いじりたい部分満載なのですが、ここはまだまだ後回しになりそうです。。




バルコニーも普通なんですが、少しだけこだわったところといえば、
d0291758_2333993.jpg

広さと、屋根と、水道をつけたこと。


屋根は、前のアパートが軒が浅くてすぐ雨に降られていたので、不便だなーと感じていたので。あと、将来働く予定なので、仕事をしているお友達から「突然の雨も気にならなくて便利だよ」と助言をいただきました。


水道は、やはり前のアパートのときに、お掃除のしにくさが気になっていたので。竿を拭いたりするときはもちろん、2Fの拭き掃除をするとき等、とっても便利ですよ~。これはオススメです♪



以上。一応これで我が家のご紹介、一通り終了です~。少しはお役に立てたでしょうか?


今後は、思いついたときに、「これはよかった」「これは失敗だった」など、気になったことを書いていこうかな~と思っています☆


トラコミュ家づくりを楽しもう!



+++++++++


昨日から息子が熱をだしています。。。


すごーく久しぶり。集団生活の中にいなくても、やっぱり半期に一度ぐらいは風邪引いちゃいますね。


めずらしく2日続けて熱がさがりません。しかも39℃台。先生はインフルエンザの検査は必要ないって言ったけど、先週近所のお友達がインフルエンザだったので、もしかして移っているのでは!?と心配でしょうがないです。。。


おしゃべりや歌をうたったりはするけど、ほとんどソファでごろごろしながら。お昼寝もいつもは強制的にさせるけど、ちょっと誘ったらすぐお布団に直行する素直さ。よほど体がだるいんだろうな~と、みてて可哀そうです(;_;)


明日の朝、起きたらケロッとしてますよーに!(>人<)




↓最後まで読んでいただきありがとうございます*よろしければ下のバナーをポチッと応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-06-09 22:34 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【主寝室】

こんにちは☆


今日は主寝室のご紹介です!


トラコミュWEB内覧会*寝室



はい。もう聞き飽きたかもしれませんが、写真を整理していたら、やっぱりまともな写真がなくて。。(><)


たいしたご紹介にはなりませんが、ここまできたら途中でやめるわけにはいきませんので、ご紹介します。



お部屋に入ってすぐ、右ななめ前方を見た光景です。こちらは入居前になります。今はこの壁側に夫のベッドが置いてあります。
d0291758_14405660.jpg



こちらは現在の写真。って、何も家具写ってないですけどね。笑
d0291758_14442818.jpg

この角度で写真を撮ると、常に逆光なので、なかなか良い写真が撮れません。。。


隣家と視線が干渉しないように、わざと高い位置に窓を付けました。これは大正解☆


窓は小さめですが、東側のお部屋なので、朝日が燦々と入ってきてとても気持ちがいいです!(と言っても私はまだこのお部屋で寝ていませんが。。。)


午後からは南側に比べるとやはり多少は暗く感じますが、日中過ごすお部屋ではないので、まったく問題なしです。


照明は、旧居から引き続き使っている普通のシーリングライト。ここに可愛いペンダントライトをつけたかったのですが、リモコン操作ができないのは嫌だと夫から却下されました。。。ま、その気持ちわかるけどね。



入って左側にはウォークインクローゼット。
d0291758_14535682.jpg

3畳ほどの広さで、最初は「ひろーい!こんだけあれば十分じゃん♪」と言っていたんですが、今はもうすでに荷物でいっぱい(笑)断舎離を心掛けていきたいと思います!


私は洋服が日焼けするので窓はいらないと言ったのですが、担当の方から換気のために絶対あったほうがいいと言われたので、ほんの気持ちだけ、小さな換気窓をつけました。


予算節約のため、入口の扉はつけませんでした。「人目につくところじゃないし、別にいらんやろー」と夫婦ともに言っていたのですが、ためしにベッドに横になってみて、
d0291758_1505648.jpg

ベッドから見た光景。


どうでしょう??


雑然とした様子が丸見えになっていて(汚画像なので、モザイクで・笑)、我ながら見ていてあまり気持ちのいいものではありませんでした。


そうは言ってもしょっちゅう出入りする場所なので、私の性格上、ドア開けてまたドア。という行為が面倒くさそうなので、やっぱりドアはいらなかったな、と思います。


なので、ここには追々、お気に入りのファブリックでカーテンをつけようと思っています。後から自分で手を加えていくのも、愛着が湧いて楽しいものです(^^)



恒例のアクセントクロスは、
d0291758_1591770.jpg

写真はちょっとグレーっぽいですが、実際はもうちょっとブラウンよりのベージュ。主張しすぎず、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のストライプ。ツボです♡無印のベッドとも相性抜群♪


自分でも意識していなかったのですが、私、緑色としましまが好きなんだ!ということに、家づくりをしていて気が付きました。ほんとに家中いたるところにしましまと緑。笑



床や建具は、寝室だけダークな色にするのが主流な気がしますし、実際提案されましたが、あえて全部統一しました。夫はウォルナットがいいな~と言っていましたが、そこまでこだわりでもなかったようで、譲ってくれました。私は個人的に、おうちの中にダークな部分を作りたくなかったんです。


モデルルームやよそのお宅を見て、カッコイイな~お洒落やな~とは思いますけどね。


全体の広さは6畳ほど。ここもやっぱり広くありません。家全体の坪数が大きくないというのもありますが、間取りを決める際、個々の部屋は広くなくていい、という考えがありました。

その分、リビング近くにパソコンスペースを作ったり、洗濯物の室内干しスペースを作ったりしました。


めざすは、家族が常に顔を合わせるおうち!


なんだかんだで長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は忘れていた2Fトイレやバルコニーをご紹介しようかな、と思います。忘れなかったら・・・笑



トラコミュみんなのWeb内覧会





↓ご訪問ありがとうございます(*^^*)お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-06-06 14:33 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【子供部屋】

こんにちは(^^)


ここ数日、ブログを始めた頃には考えられないぐらい、たくさんの方にご訪問&応援ポチをいただき、本当に驚いています。たくさんの方に楽しみにしていただいてるのかな~と思うと、すごく嬉しいし、励みになっています!


でもきっと、web内覧会が終わったら、ピタリとなくなるんだろうな~と思ったりもしてます。アハハ。。泣笑


なにはともあれ、こんな拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします☆


+++++++++


今日は子供部屋のご紹介です!


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



まだ子供は1人ですが、一応2部屋作りました。
d0291758_14412459.jpg

南東側と、南西側。
d0291758_14415066.jpg

こんな風に、
d0291758_14421184.jpg

ひと続きのお部屋なんですが、3枚引き戸で間仕切れるようになっていて、扉を閉めればそれぞれ別の部屋として使えます。

d0291758_14471893.jpg

入口もちゃんと2つ。


d0291758_1542856.jpg

クローゼットも同じサイズで1つずつ。


将来もし弟ができて、とても仲良し兄弟になったら、気分で開けたり閉めたり自分たちのいいように使えばいいし、もし妹ができて思春期にお互い抵抗があれば、棚とか置いてガッチリ仕切ればいいし。


もしこのまま一人っ子だったら、主寝室を息子の部屋にして、こちらを私達夫婦のお部屋にしてもいいな~と考えています。というか、実際子供が巣立った後は、こっちを主寝室にする予定です。


別寝希望なのですが、壁や廊下で隔たれた離れた場所に寝るのもさみしいので、それこそ気分で戸を閉めたり開けたり、たまにはご一緒したり(笑)、便利だな~と思っています(*^^*)



d0291758_1552369.jpg

壁紙はミントグリーンで、カーテンはナチュラルベージュのボーダー。この組み合わせ、大好きです☆


↓一時、これも候補にあがってました。。。





今は戸を全部外して、プレイルームとして使っています。
d0291758_155711.jpg

照明はどちらもIKEA。



雨の日は、運動不足にならないように、ここで汗だくになるまでめいいっぱい遊んでます!!
d0291758_158339.jpg

狭いアパートの時では考えられない。。。ありがたいです!



↓最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-05-30 14:29 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【1F&2Fホール】

おはようございまーす(^^)

今日はめずらしく、朝から更新!



さてさて、さっそくいきますよ~!


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



わが家はリビングのいちばん奥・キッチン横に2Fへ続く階段があります。
d0291758_10221720.jpg




その階段下に、ちょっとしたスペースを作りました。
d0291758_10225118.jpg

ここは、パソコン&私のミシンスペース♪


d0291758_10233893.jpg

いまはまだ手つかずなんですが、ここに合うコンパクトサイズの机を探し中です。


IKEAのMICKEが有力候補(^^)
d0291758_10371729.jpg





そして2Fへ上がったら、
d0291758_10383035.jpg

壁!(笑)



気を取り直して右側に目を向けると、
d0291758_10391398.jpg

ここにもちょっとしたスペースがあります。


こちらは、洗濯物干しスペース。そのままここに室内干しすることもあるし、バルコニーにつながってるので、暑さ寒さをしのぐため、ここで干してから外に移動させたりもします。


私はなんとなく浴室乾燥が苦手なので、この場所は本当に便利。



そして、壁の左側は、廊下。
d0291758_104521.jpg

各部屋につながっています。左側が主寝室。右側が子供部屋になってます。


ちょっと狭くみえますが、実際生活してみて、とくに狭さは感じてません。(幅は1m)


つき当たりは収納です。気づけば2Fに多目的収納がなかったので、無理矢理な感じで作ってみました(^^;今はまったく使わなくなった赤ちゃんグッズが詰め込まれています。



以上、その他ホールのご紹介でした☆




↓最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-05-29 10:18 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【洗面所&お風呂】

こんにちは。


ここ最近、順調に、息子のお昼寝時に起きていられてます(^^)v


そして、12時前にはちゃんと寝るようにして、規則正しい生活リズムを作るように心掛けています!やっぱり早寝早起きが気持ちいいですね♪



さて、昨日に引き続き、めずらしく連続でweb内覧会です。


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



これまたあまりに普通すぎて、紹介するのも恥ずかしいのですが、ここまで来てしまったらもうご紹介しないわけにはいきません。



では、、、


まずドアを入ってすぐが洗面所(当り前か)
d0291758_13461771.jpg

ちょっと斜めから撮ってますが、正面はこんな。
d0291758_13473231.jpg

生活感あふれててすみません。。。(^^;


洗面台もリクシル。玄関の手洗いに気合をいれたので、ここはごく標準の90cm幅のものです。収納力を重視して、三面鏡&引出タイプにしました。パネルの色は、やっぱり白。


洗濯機の間のかごは、IKEAのARGOT。上から、バスタオル・フェイスタオル・夫のパンツ&肌着・洗濯用小物(ネットとか)・一度着たけどまだ洗濯しないジーンズとか、の順に入れてます。



床はCFシート。
d0291758_1354617.jpg

ちょっとキラキラした(貝殻みたいな?)タイル調にしましたが、可愛さはトイレにはかないません。ほんっと、全部トイレと同じやつにすればよかった~~。でも、そこそこ気に入ってます(^^)



ここでの失敗ポイントは、
d0291758_13561456.jpg

コンセントの位置がおかしい!!図面上では気が付きませんでした。。。泣


きっと、洗面台のすぐ横に洗濯機を置くと想定して作ってくれたんでしょうね。まぁ仕方ない。見た目だけの問題で、使うのに不便というわけではないので、我慢します。。。



お風呂のドアは、引き戸にしました。
d0291758_1402185.jpg

折れ戸は壊れやすいとのことで、こちらを選びました。お手入れも楽でいいですよ♪


そうそう、お気づきかもしれませんが、わが家の扉はほとんど引き戸です。家がそう広くないので、ドアがそれぞれの部屋に干渉しないようにそうしました。掃除もあっちに開けたりこっちに閉めたりしなくていいので、楽ですよ♪


ただ、デメリットがあるとすれば、その分壁が使えなくなる!棚を取り付けられない、裏側にニッチを作りたかったけど壁厚が足りない、など、不都合な部分も出てきます。参考までに。



浴槽は、段差があるタイプにしました。
d0291758_147556.jpg

最初、普通のプレーン浴槽を選んでいたのですが、ショールームで実際に入ってみて、こちらに変更しました。足を伸ばしてだら~っと肩まで浸かる時、プレーンだとズルッと滑ってしまいそうだけど、こちらだと足がつっかえるので便利ですよ。(ちなみに私は身長158cmで、足の長さは普通だと思います・笑)息子もこの段差にいつも座っていて、「ここ はーくんの場所だよ」と嬉しそうです(*^^*)



アクセントパネルは爽やかなグリーン。
d0291758_1415506.jpg

木目調もよかったけど、汚れを落とす場所なので、爽快感を重視しました。



ここでの失敗ポイントは、ちょっとずつグレードアップして、すべてメタル調で揃えたつもりが・・・
d0291758_14183973.jpg

タオル掛けだけ忘れてたー(><)残念すぎる。。。



最初は「すっごく気になる!これ買換えてもいい!?」と夫に訴えていたのですが、いまやどうでもいいです。だって、常にタオル掛けてあるのでね。。気にならなくなりましたよ。でもいつか老朽化で交換するときは、メタル調にしようかな、ぐらいです。笑



以上、お風呂のご紹介でした。また次回もよろしくお願いします*




↓最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-05-28 13:38 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【キッチン&ダイニング】

こんばんは。


今日はキッチンをご紹介しようと思うんですが、改めて写真を整理していると、


何の特徴もない!!!


というわけで、たいして参考にもならないweb内覧会ですが、興味があるという奇特な方は、おつきあいくださいませ。


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



d0291758_22285889.jpg

わが家のキッチンは、リクシルのアミィです。



ヤマハのベリーがかわいいな~って思ってたけど、、、
d0291758_2232359.jpg

やはりビルダーの標準品がいちばん予算が抑えられるし、人大は私には向かないなーと思ったので。


そうそう、見た目はやっぱり人大がいいけど、あえてのステンレスなんです。行動が雑でズボラなので、あまり気を使わなくていいかな、と思って(^^;



コンロはガス。
d0291758_22342586.jpg

すこーしだけグレードを上げて、炊飯や湯沸かしが自動でできるタイプにしました。両方とも、いまのところ大活躍です☆



パネルの色は白。
d0291758_22432259.jpg

結構悩んだけど、消去法で最終的に残ったのが永遠定番、『白』でした。最後に残った2つが、鏡面仕上げの真っ白と、少しマットで木目が入ったもの。


ショールームのお姉さんから言われた「モダン好きの方は前者で、ナチュラル好きの方は後者がオススメです」のひとことで、木目入りに決まりました(^^)



強いてこだわったところと言えば、カウンターの高さを5cm上げてもらったことかな?


これもやはり、ズボラゆえ、リビング側からごちゃごちゃした作業台が見えないようにと考えてのことです。私、どんだけズボラなの~?(^^;



あと、お菓子をよく作るので、
d0291758_22572477.jpg

カウンターのコンセントはぬかりなく付けてます。でも、細かいことですが、2口いっぺんに使うことはないから1口コンセントでもよかったかな、と思います。



勇気をだして、生活感満載の現在の様子をお見せします!!
d0291758_2312710.jpg

広さは最低限。食器棚を置いて、キッチンとの距離は1メートル弱ぐらいです。



使い勝手よりも見た目を考えて、冷蔵庫を奥に配置しました。グレーなのが残念すぎる(><)次に買い換えるときは、絶対白にしよう!


サイズが全然合ってない、ポップなドットのキッチンマットも早くちゃんとしたの買いたいし。。。


安っぽい(実際激安だった)食器棚も、引っ越しのタイミングで買い替えたかったけど、床暖房を採用すると決めた際、夫との交渉で却下になり、泣く泣くそのまま。。。



が、しかし!!最近やっぱり「買ってもいいよ」とのお許しが~~~(T_T)ありがとう、夫。


いま、どれにしようかいろいろ吟味中なんです(^m^)



最後に、ダイニングの様子。
d0291758_23121349.jpg

今は子供も小さいので、アパート時代から使っている2人掛けのダイニングセットをそのまま使っています。これはお気に入りなのでもう少し使います♪(*^^*)


ダイニングの照明はマーキュリー。





↓最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-05-27 22:13 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【和室】

こんにちわ(^^)


今日はのんびりコーヒー飲みながら、お昼の更新です♪


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



わが家の和室ですが、江戸間で4畳半と、とても狭いです。和室というより、畳コーナーと言ったほうが適切かも?

d0291758_13422616.jpg

リビングからのつながりを意識してこの配置。



でも、私は和室を居室として使うつもりはなく、サブリビングとして考えていたので、このくらいで十分だなーと思っています。



d0291758_13535211.jpg

畳の色は、迷う余地なく緑!


これだけは、度重なる打ち合わせの疲労のなかでも、唯一カタログすら見ずに即決でした(^^)


やっぱ畳は緑でしょ!?



でもでも。お友達のおうちで、フローリングとの連続性を考えてベージュ(?)にしているところがあって、それも空間を広く見せるという意味ではアリだったなーって思いました。参考までに。



もう一枚の扉は玄関ホールにつながっています。
d0291758_1412386.jpg

これは、あまりプライベート空間を見せたくないけど、玄関先では失礼だなーっていうお客様用に作ってみました。(たとえば家庭訪問など。)


それから、今は和室に寝ているので、夜トイレに起きた時、抜群に便利です。笑


あと、おでかけ中、息子が車で寝てしまったとき、帰宅後そのまま和室に直行できるので(お昼寝も和室です)、細かいところだけど便利だな~と感じています。



後ろはクローゼット。
d0291758_1420264.jpg

お布団が一枚余裕で入るぐらいのサイズです。



d0291758_14251447.jpg

ドアは2枚開きです。計画段階では3枚全開放にするつもりだったのですが、予算と間取り都合上、あきらめました。


が、結果、本当にこれでよかったと思ってます。2枚で十分開放感あります!



アクセントクロスは、リリカラのものです。
d0291758_14304772.jpg

黄緑というか、緑にすこーしゴールドが入ってるカンジ。


洋風のおうちなので、こてこての“和”ではなく、かといって畳とのマッチングも大切にしたくて、これを選びました。和洋折衷な雰囲気でとても気に入っています♪



d0291758_14293711.jpg

畳にごろごろしながら見るTVが最高。笑


前のアパートには和室がなかったので、畳のありがたさをひしひしと感じています。。。




↓最後まで読んでいただきありがとうございます*よろしければ下のバナーをポチっとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-05-22 13:36 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【リビング】

本日はリビングのご紹介です。


写真を整理していたら、案外荷物が入る前の写真が少ないことに気が付き、完成時と今現在の写真が混在しています。あらかじめご了承ください。。。(^^;


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



まずは、
d0291758_21553563.jpg

玄関ホールからリビングに続くドアを、リビング側から見たとこ。


d0291758_21574295.jpg

ぐるっと右側へ。


カーテンは折り上げ天井にしてもらい、天井付け。錯覚で天井を高く見せる効果があるとのことで、そうしました。これは効果抜群でしたよ!サッシの高さはいたって標準なのですが、ゴージャスに見えます♪


さらに右へ。
d0291758_224080.jpg

ダイニング横の腰高窓。ウッドブラインド、この面積で隣のカーテンの半分くらいの値段だったけど、是が非でも付けたかった、こだわりの部分です。アクセントになってとてもいい雰囲気です♪♪まだちょこちょこカーテンがついてない部分があるので、これからちょっとずつ増やしていきたいな~ともくろんでいます(^m^)


d0291758_2212199.jpg

コンロ前の防火壁。ここに無印の壁に付けられる棚と長押を設置する予定です(^^)



間取りは対面キッチンで、キッチン側にたって正面に見たら、
d0291758_227245.jpg

こんな感じ。


正面のクロスは、モスグリーン。というのかな?カーキというのかな?落ち着いたグリーンです。これもまた空間を広く見せるために、後退色を選びました。暖色系(進出色)より奥行きが広く見えるそうです。


家を建てるずいぶん前に見学にいったお宅が採用されていて、この色に一目ぼれ☆どこのメーカーか聞いとけばよかった~と悔やんでいたんですが、偶然出会い、無意識にそれを選んでいました!


それからもう一つこだわったところは、見せ梁!ナチュラルな雰囲気づくりと、ここも折り上げ天井になっているので、少しでも開放感を出せるように。


インパクトはありますが、ここは追加料金は発生していません。やってよかったな~と思うところの上位です(*^^*)


d0291758_22124879.jpg

リビングドアの横は、和室に続くドア。(コンセントが目ざわりすぎる~><;)


さらに引きで見ると、
d0291758_22134971.jpg

左の扉がリビング唯一の収納。


d0291758_22175279.jpg


中はこんな感じ。
d0291758_22143197.jpg

現状はとてもお見せできません。。。(^^;


そしてそのさらに左側が、
d0291758_22151424.jpg

階段へ続く扉。


d0291758_22173536.jpg


その左側は、洗面脱衣所へつづくドア。
d0291758_22171258.jpg



だいたい配置はおわかりいただけたでしょうか?


毎度断片的な写真で上手にお見せできないのが申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。


次回は特段めだったこだわりはない、ささやかな和室をご紹介しようと思います☆


↓最後まで読んでいただきありがとうございます*よろしければポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
[PR]
by haru-mum | 2013-05-19 21:44 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【1Fトイレ】

こんばんは~。


なんだか最近いつも深夜の更新。。。この夜型生活を改めなければ、、、と思っているのですが、引っ越してからというもの、なんだかバタバタしていてすっかりリズムが崩れてしまい、息子が寝るのが遅くなってしまってるんです。。。


必然的に私の自由時間も減るわけで、時間も遅めの時間にズレ込んでしまっています。。。


いいかげんリズム整えるぞー!めざせ、昼間の更新!(息子の昼寝中、つい自分もオチてしまいます。。。)


さて、前置きはこれくらいにして、本日はトイレのご紹介☆


玄関入って右側にトイレがあります。
d0291758_018461.jpg

おうちを建てる前にいろんなお宅やショールームを見学にいき、リビングの一角にトイレがある間取りをいくつか見ましたが、プライバシーの問題で、自分も嫌だし来客者にも気をつかわせるな~と思っていたので、ドアを一枚隔てた別の空間に置きたいと考えていました。


来客者をおうちの奥のほうにいちいち案内するのも抵抗があるので(親しい人は別だけど)、玄関ホールがいちばん理想的な場所でした。


d0291758_0255897.jpg

壁紙、かなり冒険しました!!


大胆な柄だったので、仕上がりを見るまでドキドキでしたが、とーーーーーっても気に入っています♪


反対すると思っていた夫も「飽きたら変えればいいさ~」と賛成してくれてビックリ。たしかに、もしもの時でも、これくらいの狭い空間なら費用も日数もさほどかからないので、“飽き”に関しては全く不安はありませんでした。


しかも、まだ当分飽きそうにはありません(*^^*)


d0291758_0292989.jpg

背面は、葉っぱの色に合わせてグレー。これもいい感じ♪正面は狭い空間なので、白いままにしました。二面アクセントクロスも全然違和感ないですよ♪


d0291758_0313414.jpg

床のクッションフロアもお気に入り♪タイル風なんですが、実際本物のタイルとよく間違われます。脱衣所と2Fトイレもクッションフロアで、おもしろみがないと思って別のものを選んだけど、全部これにすればよかったなー。


d0291758_0334498.jpg

便器はINAXのサティス。憧れのタンクレス!!欲を言えば、縦に長いので、もう少しコンパクトだったらよかったなー。


d0291758_0362837.jpg

後ろには窓。なぜか「サービスです」とカウンターが付いていました。あってもよかったと思うので別にいいですが、事後報告じゃなく、はじめに言ってくれたらよかったのに。苦笑


d0291758_038461.jpg

紙巻き器は標準より少しグレードアップして、二連タイプを選びました。シルバーにしたかったけど、値段が二倍ぐらい違ったので、ちょっぴり妥協(笑)ついでにリモコンも妥協。デカイ!カワイクナイ!でも、こればっかりは仕方ないか。。


最後は照明。
d0291758_0441220.jpg

こちらは施主支給。IKEAで買いました。お花でコーディネイト(^^)ビーズの照明、可愛いです♡


d0291758_0461392.jpg

お気づきかもしれませんが、トイレ内に収納がありません。それに関してはまたいつか・・・


狭すぎて断片的な写真になってしまい、すみませんでした・汗


次回はいよいよリビングに突入します~(^^)


↓最後まで読んでいただきありがとうございます*よろしければポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by haru-mum | 2013-05-14 00:11 | web内覧会 | Trackback

web内覧会【玄関②】

こんばんは☆


本日は玄関ホールをご紹介したいと思います。(画像多いです!)


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



では早速、中へどうぞ~。

d0291758_094512.jpg

玄関を開けてみた眺め。こうやってみると地味ですね~(^^; 追々なんか工夫しなければ。


タイルはこんなんです。
d0291758_012292.jpg

施工後はじめて見た時は、「ガーーーン。。。私こんなの選んだっけ?」というのが第一印象でしたが、今となってはそんな変でもないじゃん♪って思ってます。もうちょっと濃いテラコッタ風のタイルと迷ったのですが、濃いと靴裏の泥が乾いたら目立つらしく、ズボラな私にはこのくらい中途半端な色があってたのかも。笑


あっ、でも。どなたかのブログで見かけたグレーも素敵だったな~。グレーにしてもよかったな~とちょっと思ったり。まぁ、それぐらいのレベルです。


それより、玄関が暗いのが最大の失敗。
d0291758_0204527.jpg

ドアを閉めるとこの暗さ。。。ここが一番の後悔ポイントかもです。東側なので、晴れた日の朝は明るいんですが、午後は残念なカンジ。。。窓の大きさ、もっとよく考えればよかったなー。でも仕方がないので絵かファブリックを飾ったり、グリーンを置いたりで、明るく爽やかな雰囲気をがんばって演出しようと思います!


玄関を入って右をみると、
d0291758_025128.jpg

シューズクローク。というほどの広さでもないかな?たたみ一畳分よりやや狭いぐらいです。

d0291758_0262721.jpg


d0291758_0264786.jpg

玄関幅があまり広くないので、シューズボックス(いわゆる下駄箱ね)を置かず、こちらの棚だけで収納する予定。

d0291758_0272213.jpg

今のとこ足りる計算なんですが、将来子供の靴や部活グッズが増えたりすると足りないかも。。その時は下の空間(今は腰ぐらいから天井にかけて5段棚が付いてます)に棚を設けて収納場所を増やそうと思ってます。


シューズクロークのドアの向かって左には、
d0291758_0315745.jpg

キーボックス。

なかはこんな風。
d0291758_0384622.jpg

来客者はまずみんな「これなに?」と不思議そうに見ます。そして、なかなか評判がよいです♪最初嫌がってた夫も、今じゃすっかり馴染んでます。宅配用の印鑑も、このなかに置いてます。


↓こちらで注文。サイズやフックなど、少し変更して作っていただきました。


色がHPの画像よりだいぶ生成りだったのが最初はちょっとガッカリで、どうしても気になったら自分で真っ白にペイントしよう!と思っていたのですが、今のとこ塗りなおす予定はないです。というのも、真っ白でのぺーっとした玄関なので、少し色が違ったほうがアクセントになって逆によかったのかも、と。


さらに奥に行くと、
d0291758_0472813.jpg

帰宅後の手洗い兼、トイレ後の手洗い場があります。

ホールに上がって正面から見たらこんな。
d0291758_049779.jpg


さらにアップでみたらこんな。
d0291758_0494475.jpg

これまた施工後「ガーン。。。こんなの選んだっけ?」と落ち込んだタイル。(そのときの記事→)今じゃほんとにお気に入りで、毎日癒されながら手を洗ってます(*^^*)


ちょっと戻って。玄関正面から向かって左側は、
d0291758_0565146.jpg

ニッチと、リビングに続くドア。

d0291758_0571663.jpg

ニッチは近くで見るとこんな。背面に手洗いと同じタイルを使ってます。これまた可愛くてお気に入り☆


d0291758_0584239.jpg

リビングドアもチェッカーガラスが大のお気に入り☆キーボックスも同じくチェッカーガラスなので、この2つが揃っていい雰囲気を醸し出してくれてます♪


照明は、
d0291758_133729.jpg

ミルクガラスが可愛すぎる~♡おうちの中のどこかには絶対つかいたいと思っていて、はじめはトイレの予定だったのですが、ちょっと冒険してもっと目立つ場所に変更してみました。結果、大成功。この照明も、お客様から評判上々です(*^^*)


最後に、玄関から向かって正面のドアは、
d0291758_17578.jpg

和室に直通してます。チラ見せ。笑


ふぅ~。終わったー。ちょっと画像多くてしつこかったですかね?


次回は、リビング?和室?と見せかけて、手洗い場横のトイレをご紹介したいと思いまーす。


↓最後まで読んでくださり、ありがとうございます。よろしければポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-05-11 00:06 | web内覧会 | Trackback