和室改造計画*押入れ収納完成!!②

こんばんは。



さっそく前回に続いて上段のご紹介。



とその前に、全体の写真に注釈を入れてみました。
d0291758_2157782.jpg

これを踏まえて。


上段左側は、長男の通学用品スペース。
d0291758_219586.jpg



カラーボックスを横に倒して置いてます。



ちょっと無理矢理感あるかもしれませんが、うちの片付け下手な長男には、゛ここが置き場だよ”というのを作ってあげないとぼんやり定位置を作ったぐらいじゃ片付けられないと思ったのです。



どうせ雑に扱うだろうから、後ろにズリズリ下がるだろうなっと思って、家にあったソファ用の滑り止め貼ってみました。
d0291758_22122037.jpg

これでピタッと動きません✌




教科書なんかはもっと細かく整理してきちんとして欲しいところなんですが、あまり神経質に育っても生き難い気がするし、、【ちゃんと元の場所に戻せて忘れ物がなければヨシ!!】としています。




もちろん、ランドセルの中はぐっちゃぐちゃ!



私的には時間割の順番どおりに、教科書・ノートの順で並べて入れて欲しいのに、てんでバラバラだし、教科書と教科書の間に筆箱が挟まってたりします( ;∀;)




忘れ物して、怒られて、自らの経験で学んだほうが身につくのかも。。


という思いで、色々言いたいのをグッと堪えて黙ってます。




がしかし、言って教えてあげなきゃいけない部分もやっぱりあると思うし。難しいところです。



とりあえず、底のほうでグシャッとなっていたプリントに対しては喝をいれときました。




脱線してしまいましたが、収納つづき。


ランドセル置き場の横のチェストは三男の着替えと長男の休日用の服。
d0291758_2129182.jpg

次男三男はサイズが小さいのでそんなにスペースは要らないんですが、長男サイズだと入りきれなくて通学用と休日用に分けることにしました。



通学用はお下がりだったり量販店のプチプラなものだったり。


休日用は完全に私の好みの服で、お出かけする時に着せたいやつ。



上の段に長男のものを集約させたいところだったけど、まだ身長が足りなくてチェストを覗き込みづらいようだったので、三男入園の頃に上下チェンジしようかなって思ってます。



三男の着替えを屈まずに準備できるので、私にとってもこちらの方が都合がよいし。





その隣は帽子入れに使っている無印のシューズホルダー。今はもう廃盤なのかな?もう一つ同じもの欲しかったのに探せませんでした。


(と、オムツ入れのかご。byニトリ)




ステンレスのパイプをまっすぐ付けるのが地味に大変だったー。
d0291758_22113937.jpg

ねじが入っていかないので、ドリルでどどどっと穴開けてがんばりましたよー。


 




後ろ側は、以前は収納ケースにしまっていたオムツストック。



前からは全然見えないので、そのままざっくり置いとくことにしました。
d0291758_22145649.jpg





そして、ランドセル置き場の後ろ側は、
d0291758_22283718.jpg

端午の節句の兜飾り。置き場を迷走中。。。



ですが、こちらも前からは全く見えないので、とりあえずヨシとします。



ニトリの押入れラックを使って上に三男用のお昼寝マットを置いてます。




と、そんな感じの押入れ上段。



ふぅー。今日も長くなった!



ダラダラと自己満足の分を読んで下さりありがとうございました。




オマケの補足をまた次回、少しだけ書かせてくださーい。






にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-19 21:24 | おうちのこと | Trackback
トラックバックURL : http://harumum.exblog.jp/tb/25659082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 和室改造計画*押入れ収納完成!!③ 和室改造計画*押入れ収納完成!!① >>