和室改造計画*押入れ収納完成!!①

どうも、こんばんは。



ようやく、目標通り、先週一週間で何とか押入れ収納改革が終わりました。



一応、これで完成。



本当に、ほぼほぼ子供のものだけ。ここだけで子供たちの身支度がぜんぶ整うように。



ブログやインスタでいろんな収納上手さんを見て勉強させてもらい、いろんなアイディアを取り入れさせてもらって私なりに頑張りました。





それでは、頭の中でビフォーアフターのBGMを流しながらご覧ください。
なんちゃって。嘘です、ごめんなさい




まずはカーテン付けたとこ。こんなんなりました~。
d0291758_207686.jpg

新築の時から、どこかに取り入れたいと思っていたマリメッコのLOKKI♡



ようやく叶いました✨







カーテンは簡単に直線縫いだけで、カーテンレールに引っ掛けられるクリップで挟んで吊るしてます。
d0291758_20101996.jpg



↓コレ





いろんな生地で作って、ときどき取り替えて楽しみたいな~♩





カーテン取ったとこ。

d0291758_20511477.jpg

下段左側のL字になっている白いチェストは長男と次男の着替えゾーン。


その右側(下段中央)が次男の通園グッズゾーン。
d0291758_21453655.jpg

前後にスライドできる、押入れスライドハンガーなるものを採用しました。


バッグ引っ掛けたり、制服引っ掛けたり。前に引っ張り出せるなら子供でも使いやすいかな。



すぐに落ちないように、ねじで固定するタイプです。


 



そして下段のいちばん右側は、、

d0291758_20593737.jpg

おもちゃゾーン。


省きたかったけど、どうしてもこのエリアは必要ということで(´Д⊂ヽ



このボックスもチェストと同じシリーズです。




中はこんな。題して、『たたかうおもちゃ箱』
d0291758_213017.jpg

これはもともと階段下収納で使っていて、押入れで使っていた無印の収納ケースとトレードしました。



子供たちが取り出しやすいように後でキャスターを買って付ける予定。



そしてその奥には無駄にスペースを取るぬいぐるみたち。。



これも中々子供たちが手放してくれません。。



ま、ぬいぐるみたちとままごと遊びしてる様子は可愛くて好きなんですけどね♡




写真にチラッと写り込んでいるチェストの後ろの収納ケースは、元々この場所で使っていた無印のクローゼットケースです。



以前はこれにおもちゃ類やおむつストックを入れていたんですが、こちらに子供たちのオフシーズンの服を収納することにしました。




ファボーレヌーヴォのチェストより無印のが安くて無印で揃えるか迷ったのですが、やはり中が透けると雑然として見えるので目隠しをしないといけないのが面倒なのと、だんだん周りのフチが黄ばんできて、天板も少し凹んできてたので、、、



ファボーレヌーヴォの劣化の進行具合がどんなものか、今後使い続けてみないとわからないのですが、できるだけ白いまま長持ちしてくれると嬉しいです。





というわけで。

なんだか下の段だけですごく長くなってしまったので、上の段は次回に持ち越したいと思いまーす。




では、また~





にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへこども の おかたづけ

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ子供のおもちゃ、収納







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラムはこちら

Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-09-18 19:58 | おうちのこと | Trackback
トラックバックURL : http://harumum.exblog.jp/tb/25649032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 和室改造計画*押入れ収納完成!!② 最近の三兄弟*三男編 >>