ワークショップと100冊読書日記

d0291758_20281920.jpg

味噌づくり教室に参加しました。




長崎ならではの麦みそ。
d0291758_20291048.jpg




2人でこねこね。
d0291758_2030035.jpg

長男はともかく、次男と三男を連れて参加することに尻込みしてギリギリまで悩んだものの、


2人ともとても楽しそうで参加を決意してよかった!!と思えました。



自分で作ったものはやはり愛着が湧くようで、長男はちょくちょく熟成具合をチェックしています。



これで作ったお味噌汁はきっといつもより美味しく感じることでしょう^^




これ以外にもあれこれワークショップに参加している長男。
d0291758_20334554.jpg

原爆の日に灯すピースキャンドルと、革小物(?)と押し花キーホルダー。



8月もまだまだ参加予定の教室が盛りだくさん。




友達との約束や普段の習い事や家族でのおでかけなど、スケジュール管理に目が回りそうで毎日カレンダーとにらめっこしてますが(汗)、夏を楽しむべくお母ちゃん頑張りたいと思います!







にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 夏のはなし。へ夏のはなし。






+++




宿題が終わったので、100冊読書にチャレンジ中。
d0291758_20573145.jpg









こんな風に表紙のシールがあって、読んだら貼り、1行だけ簡単な感想を書く方式。
d0291758_21114386.jpg

シールを張るっていうのが達成感があっていいみたいで、もともと本を読むのが好きというのもあって図書館で借りてきてはどんどん読み進めています。



たまたま本屋さんで見かけたんだけど、出会えてよかったです。




3年生以上からはこちら。






最後は、科学館のアマゾン展での戦利品。
d0291758_21333616.jpg

長男がどうしても欲しがったピラルクの鱗だそうな。



また、捨てたいけど捨てられない小物が増えた。。。(-_-)






にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-08-03 20:13 | 日々のあれこれ | Trackback
トラックバックURL : http://harumum.exblog.jp/tb/25170316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お買い物マラソンで買ったもの 大分に行ってきました! >>