家庭訪問で打ちのめされた話。

とある休日の昼下がり。



長男とグミ作り♩
d0291758_20345596.jpg

ディズニーランドで自分のおこずかいで買った手作りキットです。



水にグミの素を入れて~
d0291758_20355342.jpg




まぜまぜ。。。
d0291758_20362564.jpg




型に入れて~
d0291758_203649100.jpg


真剣・・・
d0291758_203774.jpg




d0291758_20373255.jpg

冷蔵庫に入れて待つこと30分・・・



固まって、いざ取り出そう!という時になり、、、




じゃーーーん。ちっこいおじさん登場。
d0291758_21144574.jpg



さすが。絶妙なタイミングで起きてくる、高感度おやつ察知レーダー内臓人間(-_-)




せっかくの長男との2人時間がぁ~~~(涙)




小学生になって昼寝をしなくなった長男。


土日の昼下がり、2人で過ごすこんな時間が好きだったりします♡





さて、前置きが長くなりましたが、ここから本題。



実は昨日家庭訪問だったのですが、タイトル通り、打ちのめされまして。。。



昨日はまぁ落ち込み落ち込み。。。



ずーーーーーんとなったまま眠りにつきました。。



前に少し触れたことがあるのですが、普段はしっかり者のようでいて、実はそそっかしくて早とちりで注意力散漫な長男。



気になること、興味があることが目の前にあれば、状況を考えずにそちらに全意識を傾ける。



それが、絶対に私から怒られると、ちょっと考えれば容易にわかる状況でも。



それでも自分の興味関心が上回る。



そんなことが何度も何度もあって、「この子大丈夫かな?ちゃんと状況理解できてるのかな?危機回避能力が低すぎないか?欲求のままに突き進みすぎじゃないか?」と常々悩んでいて。



そんな中での、家庭訪問。




いやー、そうは言ってもこの年頃の男の子なんてみんなそんなもんだよ~。


多少なりともそういうところはあるよ~。



という自問自答を繰り返し、先生がそんな風に不安を打ち消してくれることを期待していた私。




そして、それが見事に打ち砕かれました。



まぁ出るわ出るわのダメ出し。



やんわり言ってはくれてるんだけど、まず一言めが「そわそわしてますねー。」でした。



とにかく、私が気にしていたことと全く同じことを先生に指摘されたので、「やっぱりかぁ、、、」と落ち込みもハンパなく。



特別な支援が必要ですか?と質問してみるも、それすら否定はしてくれず、やんわり濁され、

「今は元気に登校してくることが一番大事なので」と。



うーーーん、ダメ出しした割には、その後のフォローもないし改善策を提案してくれるわけでもないし、とにかくモヤモヤ。





しかし、よく考えれば、実はそんな長男、



小さい頃の私に生き写しなのです!!



そりゃあもうねー、その頃の私と言えば、それこそ落ち着きがない、そそっかしい、注意力散漫、先生から怒られるトップ3。



いますねよね、クラスに1人は。同じことしてても怒られやすい要領の悪い子って。



まさに私がそれだったんです。




もうね、そのことに気が付いてからというもの、見れば見るほど昔の自分にそっくりで。



隅から隅まで私のダメなところがそっくり遺伝してしまっていて。



要は、私のせいなのだ。




どうしよう。。


お母さんこんなで、ほんとごめん、長男(T_T)





そんなこんなで昨日の夜はあまり眠れず、、



だったのですが。


色々書いたものの、今日友達と会って話聞いてもらって、先輩ママや同級生ママからアドバイスももらって、




結局は今、すっごく前向きな気持ちです!!




友達からたくさん嬉しかったりホッとする言葉をもらって、元気100倍!!





入学したてなんて全部が初めてみる世界やもん!



小1男子なんてそりゃソワソワするさ!



あちこちに意識が向くのは、悪く言えば落ち着きがないけど、良く言えば好奇心旺盛で健全!




てゆーか、家庭訪問はさー、ぶっちゃけ褒められたい!笑



なんて笑い話になったり。





恐ろしくダラダラと書いてしまいましたが、最後まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。




友達に聞いてもらって、ここで吐き出して、この悩みは終わりにします!!




残念なところが私に似ちゃった長男。




今はちょっと苦労するかもだけど、大丈夫。



たくさん怒られて、たくさんつまづいて、たくさん泣いて落ち込んで、そして気づいて学んで。



お母さんも何とかちゃんとまともな大人になれたから!!(多分)





お母さんは一番の味方だから、これからも一番そばで見守るし、応援するし、信じてあげる!!




がんばれ、長男!!大好きだぞーーーー!!♡♡♡





最後は、グリーン×デニムでリンクコーデの三兄弟♡
d0291758_22581435.jpg

みんな大好きだーーーー!!




にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-05-30 20:31 | こどものこと | Trackback
トラックバックURL : http://harumum.exblog.jp/tb/24291920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 長男、腕時計デビューする。 見違えたトランポリンと、ハンカ... >>