7歳おめでとう

d0291758_22512794.jpg

長男が7歳になりました。



ちょうど夫が休みの日だったので、当日に家族みんなでお祝い♩




にほんブログ村テーマ +o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+へ+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+

にほんブログ村テーマ 子供の祝い事☆:*:・°へ子供の祝い事☆:*:・°

にほんブログ村テーマ 誕生日・バースデーへ誕生日・バースデー







今年のケーキはドラゴンボールケーキでした。



ちょっと攻めすぎて気持ち悪いことになってるオレンジ色のケーキ。。



一応、ドラゴンボールを模しているんですが。。
d0291758_233186.jpg

オエェェーorz


全く食欲をそそられないし、悲しいくらいナッペが下手すぎる(T_T)



ここ最近は下手すぎるゆえに避けてきたけど、やっぱり「あぁ、私はこれができないから生クリームのデコレーションケーキは作らないようにしてたんだった。」と思い出しました。



そしてナッペの下手さをごまかすための星型のゼリーも乗せすぎてしつこいし。(ほんとは悟空といえばな四星球のつもりだったのだけど、途中で、歳の数ということになったのです)



ミントがなくてローズマリーを添えてみたけど、なんか変だし。



キャラチョコが下手くそなのは毎度のことで。悟空、、、強敵だったぜ!




と、言い訳満載の私のケーキ作り記録はここらへんでおしまいにして。




誕生日プレゼントは予定通り、だいぶ前から決定していたリップスティックでした!
d0291758_23282128.jpg






もともとは私が買ってあげたくて勝手に決めてたけど、行く先々で見かけたり、友達の所持率がだんだん上がってきて本人も欲しい気持ちがぐんぐん上昇。



大喜びで、学校から帰って来た途端、父さんと練習に飛んで出ていきましたっ。




夜ごはんは本人のリクエストで手巻き寿司♩

d0291758_2338653.jpg

予算の都合上(笑)いくらが買えなかったので、ちょっぴり地味なラインナップ。


途中まで忘れてて写真に写ってないけど、エビアボカドのオーロラソース和えがヒットでした。


次回からも作ろう。



こういう時って雰囲気で子供はいつもよりたくさん食べたりするわけで、絶対残るだろうと思って炊いていたお米3合がぺろりとなくなりました。



もちろん三男はまだ頭数に入ってませんが・・・数年後がこわすぎるよ。




最近の長男は、しっかりしてる所もあるけど、びっくりするぐらい浮ついてて落ち着きがない所もあったり。


それでもやっぱり、小学生になってから急に世界が広がり、『自分』というものをしっかり持つようになったと思います。




幼稚園の頃は、表現が難しいけど、親とセットというか、親がコントロールしている部分があったけど、



「あぁ、そうか。この子は私の所有物じゃなく、別人格なんだなぁ。」と当たり前のことに気が付きました。




これからは、私が何でもしてやる、私が思ったように誘導してさせる、じゃなく。



本人がどうしたいか、何を思っているかを一番に考えて、私はそれを後ろからサポートする。



口出しすぎず、そういうスタンスでやっていけるように、私も変わらなくちゃなーって思っています。




とりあえず、学校生活は忘れ物もなくまじめに元気よく頑張っているみたいです!




授業参観に行ったら、なんだか目立っていてムードメーカーっぽかったなぁ~。



あんまり話してくれないけど、気になる子もできたっぽい♡^m^



運動会が終わったら、ひとまず夏休みまで何もイベントがないので、放課後に友達と遊んだり児童館へ行ったり、彼の世界をもっと広げてあげたいな、と思っています!


d0291758_022924.jpg

来年は何にハマっているんだろう~。



このまま元気にまっすぐに育っておくれ♡




にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て






ランキングに参加しています。
↓よろしければ長男に誕生日おめでとうのポチをお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-05-18 22:50 | こどものこと | Trackback
トラックバックURL : http://harumum.exblog.jp/tb/24190284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 念願のヴィンテージチェア 母の日と、ちょこっと模様替え。 >>