和室のリフォームが終わりました。

d0291758_2361112.jpg

「写真撮るよー!」

の掛け声で、なぜかこうなる次男ワールド。。

萌。



和室の床暖房工事の日。


緑の畳で最後に記念撮影。



緑の畳の爽やかさは永久不滅(だと思っている)なので、いつかまた畳交換するときに戻したくなるかもしれないけれど、しばしの別れ。



せっかくの機会なのでインテリアを楽しもうと思いました。




まず畳を剥がして、、
d0291758_23144546.jpg




温水マットを敷いて、、
d0291758_23154144.jpg




完成!!(はやっ)
d0291758_23193095.jpg

実際は丸一日かかりました。



畳は以前にも書いたように、ダイケンの銀鼠色。
d0291758_23284596.jpg




シブイ!
d0291758_2329633.jpg




カッコイイ!
d0291758_23293578.jpg

どうやら私はグレーが好きなようです。


どんどん家にグレーゾーンが増えていく。。




今回はちょっとしたこだわりで、市松敷きじゃなく、一色に見えるように向きを揃えて敷いてもらいました。


濃いグレーの市松敷きだとなんだかモダンすぎる印象になるんじゃないかと・・・




とってもイケメンで感じの良い畳屋のお兄ちゃんに聞いたところ、半畳の縁無し畳の場合はなんとなく市松敷きにするのが見た目がおしゃれという理由で主流になっているけど、別にそうしなければいけない理由はなく、むしろ向きを揃えるほうが掃除機をかけやすかったり畳への摩擦の負担が減ったりのメリットもあるそうです。





しかーーーし!!



問題勃発。
d0291758_23385092.jpg

薄々嫌な予感はしていたが、この壁紙と全然合わない(-_-)



これは一刻も早く壁紙ペイントしなければ。



ただ、元来画鋲の穴すら開けるのを嫌がる誰かさんが、素人が壁紙をペイントするということにかなりの拒絶反応を示しており、なかなか首を縦に振ってくれません。

(誰かさん=夫)



引き続き、説得がんばろー!




ま、何はともあれ無事に工事が終わってめでたしめでたし♩
d0291758_23523144.jpg

一日中知らない人が家の中にいるというのも中々のストレスで・・・

早く済ませたかったのでした。



早く済ませたかったのに、夫が居てくれる日がいいということでここまで遅くなったんだけど、


肝心の夫が体調を崩し、ほぼ二階の寝室で寝ているだけという・・・(-""-)





とにもかくにも、今季はもう活躍することはなさそうだけど、来季がすごーく楽しみです。



試運転したらめっちゃポカポカだったー♡



和室の床暖房って罠ですね。




いつか壁面もイメチェンした和室をお披露目できますように。






にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へみんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へWEB内覧会<和室>

にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へリフォーム、増築、改築

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ家づくりを楽しもう!

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ住まいと暮らし








ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram











[PR]
by haru-mum | 2017-03-15 23:05 | おうちのこと | Trackback
トラックバックURL : http://harumum.exblog.jp/tb/23979807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 爆買い第一弾と、春休みのあれこれ。 ホワイトデーと爆買い宣言 >>