おうちづくり【後悔していること】*その3

後悔シリーズ、つづきです。


結構後悔ポイント高いところだったのに、なぜか書くの忘れてました(^^ゞ


トラコミュ家づくりの残念・失敗・後悔ポイント



まずはココ!
d0291758_13514462.jpg

玄関ホールの手洗い場。

全体的な雰囲気は気に入っているし、この場所に手洗い場を設けたことは本当に正解だったな~と自負しているんですが、、、、


正面の壁、工務店の提案では窓になっていたのですが、来客者にも使っていただくので、身だしなみチェックのためにも鏡をつけたいな~と思っていて、窓はつけませんでした。


そのままでは暗すぎるため、側面に細い窓をつけました。


だけど。。。web内覧会でもしつこく書いたように、とにかく玄関が暗いのが気になる!ほんと暗いんです!!


隣のトイレは燦々と明るいのに。。。ホールが暗すぎて、トイレに入ったら目がくらむぐらい。笑


ここを窓にしたら、ノンストレスの明るい玄関だっただろうなー。


今思えば、鏡は、何も壁にドーンと付けなくても、カウンターにちょこんとスタンドミラーでも置けばよかったんだ・・・と思うと残念すぎます。。(ノω・、)




お次は。
d0291758_1461524.jpg

和室です。ここも相当ポイント高いです~。


押入れの折れ戸がですね、
d0291758_1463067.jpg

こんな風に、、、
d0291758_1464834.jpg

カーテンレールと干渉するんです!


そして、戸が跳ね返ってくるんです!!


ひどいでしょ~?!


d0291758_1473628.jpg

毎朝お布団を畳むたびに、イラッとするんですよ。。。



ここはまったく盲点で、窓の大きさ・場所など全部おまかせしていたので、出来上がってから愕然としました。(←大げさ?笑)


もしこんな風に扉とカーテンレールが干渉することがわかっていたら、2連のカーテンじゃなく、ロールスクリーンとかブラインドにするとか方法はあったのに。


それに、前回書いたことにもつながるけど、押入れの幅をもっと広げられていたら、押入れの扉を折れ戸じゃなく引き戸にできていたのに。。


ここはちゃんと事前にそれを教えてくれなかった工務店を恨むところですが、先日の2ヶ月点検のときちょっと訴えてみたら、この折れ戸、フリーで開け閉めすることもできるから、右側に固定せずに、左側に寄せますか?と、悪びれずに言われてしまいました。


でも、毎度毎度、扉をスライドさせて使うのも不便じゃないですか?子供もおもしろがって遊びそうだし。。。


というわけで、ここは自費でカーテンをブラインドに取り換えるしかないかなーと思案中です。


なんか悔しいけど!!


でも、レールを外した跡の穴を埋めたりとか、ここはデザインクロスだからクロスの張替とか、それぐらいはして欲しいな~と思うのはわがままでしょうか?


トラコミュ新築一戸建て




++++++


最近の収穫。
d0291758_14491264.jpg

トマトたちが一気に色づき始め、一日でこんなに採れることも!


豊作です♪♪


イエローアイコ、美味しかった~♡



トラコミュキッチンガーデン・ハーブ・果樹





最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチッとクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by haru-mum | 2013-06-29 13:48 | おうちのこと | Trackback
トラックバックURL : http://harumum.exblog.jp/tb/19097278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 暮らし上手とはじめての習い事 バカンス >>