育児の壁にぶつかる。

こんばんは。



今日の記事はボヤキです。



今のこのモヤモヤした気持ちを文字に起こしたら気持ちの整理がついてスッキリするかなーと思い、書いてみます。




とりとめのない文章がダラダラと続きますので、ご興味のある方のみお付き合いくださいませ。





今日の出来事。



の、前にまず。

長男には年中の途中からすごく仲良くなったA君とB君という友達がいるんです。




嬉しいことに年長でも同じクラスになり、1学期も3人でいつも一緒で本当に仲良しやなーと親としても嬉しくて。




ところが、夏休みの間にA君のママと、同じクラスのC君のママがとあるキッカケで仲良くなり、夏休み中にも子供同士をお互いの家を行き来させて遊ばせるようになり、


A君とC君の距離が急接近したわけです。



そしてもともとA君とB君は長男が加わる前から大の仲良しでいつも一緒で、なのでおのずとB君とC君の距離も縮まったようなんです。




2学期に入ってから長男の話題からA君B君の話が減ったなー、とは思っていたのですが、


今思えば何となく長男のポジションがC君にかわりつつあったのかなー?と。





そして今日。



今日は幼稚園の行事で送迎バスが出ず、強制的にお迎えに行かねばならなかったのですが、一部の仲良しママさん同士は、誰かが代表でお迎えにいき、何人かの子供たちを一緒にお迎えして、そのままおうちで遊ばせるという風にしていたようで。



A君とB君もC君のおうちに行く約束になっていたのです。




A君のお母さんからそのことは聞いて知っていたのですが、私はC君のお母さんとは面識がないし、「へーそうなんだ」とそのこと自体は何とも思わず、私は誰とも約束せず普通に我が子だけをお迎えに行きました。




ところが、お迎えに行くなり長男が「今日ね、A君とB君、C君のおうちに遊びに行くんだって。いいなぁ。俺も行きたかったなぁ。」と。




その時は「あらーそうなんやね。でもお母さんC君のママのこと知らないんだ。A君かB君のママだったら一緒に混ぜてって頼めるんだけどね」と軽くながしたのですが、



車に乗り込むなり今度は「俺もうB君いやだ。だってさ、あとで3人で遊ぶんだったら幼稚園にいる時ぐらい俺も一緒に遊んでもいいやろ?それなのに無視したり仲間に入れてくれんかったりしたもん。」と半泣きで訴えてきたんです。




どうやら今日は放課後一緒に遊ぶということで3人のテンションが高まっていたようで、その結束感に長男が疎外感を感じていたみたい。




もうその切なそうな様子に胸が張り裂けそうになってしまい、思わず話したこともないC君のお母さんに「うちの子も混ぜてください」と頼みたくなったぐらい。笑




そして、すごく仲良しだったはずのB君がどうしてそんな意地悪をしたのかなーと悲しくなって。。




何と言葉かけしてあげていいのかわからず、「どうして仲間に入れてくれなかったんだろうね。寂しいね。」と言うぐらいで精いっぱい。





長男の気持ちがなだれ込んできて、私も一緒に落ち込む落ち込む!苦笑




誰と誰が仲良くするのなんて自由だし、そのこと自体は何とも思わない。



この年頃の友情なんて移ろいやすいし、そもそも友情というほどのものは芽生えていないと思う。笑



理不尽な理由でいじめられたわけでもないし、陰湿な意地悪をされたわけでもない。




ただ、悲しんでいる長男に気の利いた言葉をかけてあげられない、うまく気持ちを切り替えてあげられない自分がもどかしくてモヤモヤモヤモヤ。。。。




たまらずA君のママにLINEで話を聞いてもらい、A君の視点からも今日の出来事を聞いたら、どうやら長男は羨ましさのあまり「俺んちのほうが楽しいことがいっぱいあるけん、俺はC君ちに行きたいと思わん」とか「俺は自分のお母さんがお迎えに来てくれたほうが嬉しい」とか精いっぱいの強がりを言っていたようなんです。笑




おそらく、そんな長男にB君も反発してしまった部分があったんでしょうね。それに長男も意地を張りすぎだったり。




で、数日後にも同じ理由でお迎えに行かねばならない日があり、その日はもともとA君のママが誘ってくれていて、長男はA君のうちにお邪魔することになっていたのですが、



その話を本人にするとケロッと元気になり、あっさりと今日のことはどうでもよくなった様子。笑






でも、今回のことで私も悶々としてしまい、


仲間外れにされないように、私もC君のママと友達になって、逐一仲間にいれてもらうようにしたほうがいいのかな?


なんて思ったりもしたのですが、



夫が帰宅して2人で話し合い、親の意思で子供の交友関係を操作するのはちょっと違うよねーという結果になり。







今のところ夫婦で導きだした結果は、



・C君も一緒にこれからも仲良くしていけばいい

・そのためには意地を張らずに素直に気持ちを伝えなさいと説く

・でも特定の友達だけで固定して遊ばなくても良いのではないか

・自分の力で柔軟に新しい友達を作る能力を養うことが大切

・気持ちを素直に親に打ち明けてくれた長男に感謝

・今後もその素直さを伸ばしていこう

・親子のコミュニケーションの大事さを再認識できた


などなど。



どこまで親である私たちが導いてあげられるかはわからないけど、今のままでいけば長男がこれから壁にぶち当たった時、きっとちゃんと気持ちを話してくれるだろうから、


今のような親子関係を続けていけるように努力して、その時は真摯に向き合って話しあっていこうね、ということになりました。





私も突然壁にぶち当たり、いろいろ考えさせられる結果になったのですが、いいキッカケだったなーと、これを書いている今はそう思えます。



帰り道は本当に悲しかったけどね。苦笑




3人のお母さんになっても、長子は何事も初体験つづきでやっぱり色々悩みは尽きないですね。




これもいずれはいい思い出になって、プッて笑えたりするんだろうな。





最後は、とりあえずなんか一つ載せとこうということで、スマホに残っていたいつかの写真。
d0291758_012166.jpg

夫が福岡に出張に行ったとき買ってきてくれたお土産。



というか、「これとこれとこれ買ってきて」と事細かに説明して買ってきてもらいました。



エコストアの洗剤、完全にパケ買いです。かわいい。



ではまた~




ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て





ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2016-09-27 22:33 | こどものこと | Trackback

セリアの人気商品でスッキリした場所

d0291758_21474135.jpg

少し前に、セリアで人気のふた付きプラBOXを買っていました。



その時お店にあった8個全部買占め。



ちょうどこんなの求めてたんです。




使った場所はここ。
d0291758_21511843.jpg

そう、我が家のせまーいせまーいシューズクロークです。




一応ここには扉が付いているんですが、我が家で1、2を争う失敗ポイントの暗ーい玄関ゆえに、閉めたら更に暗すぎて、常に開けっぱなしにしている現状。。。(シューズクローク内に窓があるのです。)




なので、少しでもスッキリ整えたいところ。




今までは買った時の箱に入れたままだったものを、このボックスに収納しました。




季節もののサンダルやウォーターシューズ、滅多に履かない冠婚葬祭用のパンプス、まだ処分する決心がつかない子供たちのファーストシューズなど。。




色も形も大きさも全部違った箱で雑然としていたので、とてもスッキリしました。





ただ、私は23cmと小ぶりな足なのでギリギリ入ったのですが、夫の分は無理。そして私のものでもボリュームのあるスニーカーなどは×。



よって、この一段上は、、、
d0291758_2285234.jpg

まだこんな感じなのです^^;



市販のシューズケースは半透明のものがほとんどだし、白いものは紙箱だったりで、なかなか無いんですよね。。



セリアさん、蓋は別売りでもいいから、ダイソーさんみたいにもう1つ大きいタイプも作ってくれないかなー。




紙で妥協するか、ダイソーのアイボリーのプラBOXで手を打つか。



悩ましいところです。。





ブログ村テーマ100円shop*セリア(seria)

ブログ村テーマ100均 de 収納

ブログ村テーマ収納・片付け

ブログ村テーマおうちを片づけたい

ブログ村テーマ美しい収納&お片づけレッスン♪






++++





今日は遅ればせながら、初ダッチベイビーを作りました。
d0291758_2221258.jpg

成功してよかったー。



子供たちも喜んでくれました^^



このニトリのスキレット、通称ニトスキ。


出産直前に買っていて、実はつい最近まで存在を忘れていました。




思い出してからは何度かハムエッグを作ったりしたんですが、、もっと使いこなせるようになりたいな。



ブーム乗り遅れすぎですけどね。笑



 



ブログ村テーマおうちカフェを楽しもう

ブログ村テーマ今日のおやつ






最後は今日の次男。
d0291758_22315441.jpg

本日も安定のオッサンっぷり!



この哀愁漂う姿がたまら~ん♡笑






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2016-09-25 21:40 | 掃除・収納・片づけ | Trackback

お宮参りとちょこっと成長記録

d0291758_20481187.jpg

2ヶ月で、もうジョージ追い越しちゃったよ(ノω・、)



1ヶ月過ぎてからなんやかんやが重なって、ようやくお宮参りに行ってきました。




敷地内にあったハートの石♡
d0291758_20501729.jpg

服装がラフすぎてごめんなさい。



その代りモノトーンコーデでまとめてみたのですが、、

長男よ、靴下の色はなぜにそのチョイス。。。??
そして黒いスニーカーが砂まみれ(;´▽`A``



次男の靴とリンクしたかったのかなー。笑




待ち時間の間、はしゃぐ兄たち。
d0291758_2053966.jpg

うんうん、リンクしてる。笑




なんだかあまり大きくなると行くタイミングを逸してしまいそうでソワソワハラハラしていたのですが、無事にお礼参りを済ませることができてホッとしました。




そんな三男くんですが、少し前から指しゃぶりを覚えまして。
d0291758_22493223.jpg

もう、気が付かぬうちにセルフねんね。


なんてイイコー(T_T)



好きすぎるー(T_T)♡♡♡



それと同時に黄昏泣きも落ち着いてきて、夕方から寝かしつけまでの一番忙しい時間帯にドタバタしなくなり、精神的にも楽になりました。




夜は兄たちと20時に就寝してくれるので、3人を寝かしつけた後は少し一人時間を満喫できるようになりました。



それから夜間授乳もだいぶ時間が空くようになり、0~3時の間に一度、その次は5~6時。



2度めの授乳で私は起床するので、実質夜中に起きるのは一回になりました^^




でもまだ朝まで寝るのはお預け状態。まだかなー。楽しみだなー。





そして次男さん。
d0291758_226990.jpg

気が付いたら、いつの間にかスプーンを下から持つようになってました。



これも小さな進歩^^



ご飯は相変わらずモリモリ食べますよー。




実は最近、夜泣きが激しくて。



そりゃもう泣き叫んで暴れてのたうち回って。



普段は赤ちゃん返りの『あ』の字もないけど、実は本人すら気づかないところでストレスが溜まってるのかな。。




そして今、言葉の爆発期に入ったようで、日に日にボキャブラリーが増えていっておしゃべりが上達!




夜泣きはその影響もあるのかなー?脳内モヤモヤ期。



赤ちゃんが6~7ヶ月頃に夜泣きが始まるような、あれですよ。



どちらにせよ、せっかく三男が寝てくれるのに次男に安眠妨害されては意味がないので、早く治まるのを願うばかりです。





最後は、トミカ風のクロネコミニカー。
d0291758_22333537.jpg

クロネコポイントを地道に貯めて、ようやく全種類コンプリートしました!



10tトラックはかなり本格的な作りで立派ですよー!




また新作も出してほしいな^m^




ブログ村テーマ**男の子のママ・パパ**

ブログ村テーマ子育て日記

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て






↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2016-09-23 20:47 | こどものこと | Trackback

枝ものにハマる。と最近の手作りおやつ。

d0291758_2285971.jpg

先日作ったファブリックパネルに合わせて、秋っぽい枝もの仕入れてきましたよー。



え、、栗??




そう、栗。
d0291758_2210688.jpg

お花屋さんからの帰り道、「さすがに栗はちょっと攻め過ぎたかな~?」と若干後悔してたんですが。




帰ってから活けてみると、


これはこれでやっぱりカワイイ!!




一緒に買ったススキみたいなのも気に入ってます。



名前なんていうんだろう。聞いてくればよかったな。





これを見た長男が、


「ねぇねぇ、あのさ、これね、少しの間飾ったら、、食べてもいーい?」とモジモジしながら聞いてきました。



かわいーやつめ!♡笑



残念ながらこれは鑑賞用で食べられないんだけど、近々ちゃんと食べられる栗を買ってきてあげようと思います^^




ブログ村テーマインテリアを楽しむ♪

ブログ村テーマインテリア*秋冬支度

ブログ村テーマFlower & Green

ブログ村テーマ植物・グリーンのある暮らし







++++





最近作ったおやつの記録。


ホーローバットで作るお手軽プリン。
d0291758_2235112.jpg




ぶどう丸ごとゼリー。
d0291758_22352037.jpg


こうして振り返ってみると、産後は固める系ばっかりだった。



簡単かつ、子供ウケよし。




子供たちがお昼寝している隙に余裕があれば作るんだけど、睡魔に負けることがしばしば。




なかなか凝ったものは作ってあげられないけど、やっぱり手作りすると子供たちの反応がいちいち良いので(特に長男)、眠気と戦いながらぼちぼちやっていこうと思います。




よく参考にしている本。本当に簡単で、素朴なレシピばっかりでお気に入り。





ブログ村テーマ今日のおやつ

ブログ村テーマ手作りパン、手作りお菓子のある暮らし







ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2016-09-19 22:08 | インテリア・雑貨 | Trackback

やっぱり白が好き。

どうも、こんばんは。



今日は、まだ首の据わらない2ヶ月児と自由気ままな2歳児を連れて、保育参観という名の武者修行に出掛けてまいりました。



そりゃーまー大変でした。



帰ってきてから死んだように昼寝しました。



2人とも同時に寝てくれてよかったー。




まだ帰りたくないと泣きじゃくる次男を抱っこして、駐車場まで付き添ってくれた友達に感謝です。涙






さて、本題です。

d0291758_21583670.jpg

長年愛用しているパックスナチュロンのキッチンスポンジに、
(商品名はナチュラルとなっているようです)が新しく発売されているのを知り、早速購入しました。








今まではピンクと緑だけしかなく、「この色がなんだかな~。。」と別のスポンジに浮気したこともありました。



浮気相手。





ちなみに同じく大人気のダスキンは、パックスナチュロンに出会うまではナンバーワンだと思って新婚当初に愛用していました。



こちらも最近モノトーンカラーがでたようですね。





でもやっぱり私にとって、これまで使った中でのナンバーワンはパックスナチュロン。




黒のスポンジを使ってみて感じたのが、私のようなズボラ主婦にはパッと見て汚れがわかる方が衛生的にいいですね。




白が出たことで色問題も解消されたので、これで当分浮気はないでしょう。




我が家の流し、こんなんなりました。
d0291758_23115051.jpg

黒スポンジはお掃除用に降格。


水筒用スポンジは廃止して普通のスポンジに統合しようか検討中。




ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


お気に入りグッズを見つけたら♪

楽天で買える白黒グッツ

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!







それから、今巷で話題のセリアのプラボックス。
d0291758_22464854.jpg

8個大人買いしてしまいました。




ダイソーの人気のやつは真っ白がなかったのでちょっと気になりつつも購入を見送っていましたが、

この白さは理想!




使い道は決めてあるので、近々時間・気力のある時にお片付けに取り掛かりたいと思います。




はぁー。でも来週も予定がいっぱいで疲れそうだなー。




そのうち片付いたらUPしますね。




今はお片付けより自分の疲労回復が優先な私なのでした。




ぼちぼち頑張ります。




トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ収納・片付け

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪






ランキングに参加しています。
↓よろしければポチッと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ



Instagram











[PR]
# by haru-mum | 2016-09-16 21:57 | インテリア・雑貨 | Trackback